快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2017年11月21日

【カーオブザイヤー2017-18】最終選考に残った「ベスト10台」が決定!

302227.jpg

日本を代表する「今年のクルマ」を決める「第38回2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー」のノミネート車、上位10台=“10ベストカー”が8日、発表された。国産、輸入各ブランドの31車種から、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会・選考委員が選定した。

2016年11月1日から2017年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車が対象となる。モータージャーナリストをはじめとした60人の選考委員による審査・投票によって、年間を通じて最も優秀な車を選出する。


2017-2018年の最も優秀な車が選出される「日本カーオブザイヤー2017-2018」

最終選考に残ったベスト10台が発表になりました。

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年11月14日

Amazon「Alexa」で米TVドラマ「ナイトライダー」の世界を実現!?

10277001.jpg

スマートスピーカー「Amazon Echo」に搭載され、日本上陸を果たした「Alexa(アレクサ)」。音声認識技術により、色々な操作を実行してくれるAmazonのAI(人工知能)で、米国では2014年に発売されました。

将来的にネットに繋がれているモノは全て音声で操作可能になると言われています。

同技術は家電の音声操作に留まらず、自動車にも展開されており、80年代の米TVドラマ「ナイトライダー」に登場する「ナイト2000」のような世界が実現しようとしています。ドライバーが音声コマンドを発声後、1秒を切るレスポンスで音楽をかけたり、天気予報などの情報を得たりすることが可能。


ナイトライダーとか、めっちゃ懐かしい。

AIの登場でナイトライダーの世界も現実のものになりつつありますね。

あとは定番のアレ!フロントグリルに赤のイルミネーションをインストールすれば、気分もコミでナイトライダーですねw

ナイト2000 キッドでしたっけ?カールもいましたよね?いやでもホント懐かしい。

posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 技術開発ニュース
2017年11月07日

【東京モーターショー2017】美人&かわいいコンパニオン画像まとめ

263206.jpg

2017年11月5日、本日最終日!露出度No.1は?コンパニオン撮影が順番待ちになる人気ブースランキングも!2017年10月27日(金)〜11月5日(日)開催!東京モーターショー2017の美人&かわいいコンパニオン約180人の画像を、一般公開日より一足先にMOBY編集部が激写しまとめました。全メーカーを完全制覇!会場ホール名を付けてご紹介!


東京モーターショー2017、大盛況だったようですね。

最新技術を搭載した新型車や近未来のコンセプトカーは当然すばらしいですが、そんな車たちを彩ってくれる美しくかわいいコンパニオンのお姉さんたちは注目の的!

今回はMOBY編集部が激写した画像をまとめてくれてるので、参加した人も行けなかった人もぜひ楽しんでくださいませ♪

オートサロンに比べると露出度は少ないですが、清楚な魅力が伝わってきてこれはこれでありw

posted by たか at 20:55 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年10月30日

メルセデスCLS!薄い布が掛けられた“美しすぎる”ヒップラインが完全露出

301113.jpg

メルセデスベンツの4ドアクーペ『CLS』次期型の姿を、薄い布が掛けられただけの状態で、レスポンスの兄弟サイトSpyder7のカメラが捉えた。

カメラが捉えたバックショットには、控えめなサンルーフ、クローム・デュアルエキゾースト、そして美しく滑らかなクーペルーフが完全露出している。覗いた窓からは、メルセデス伝統の計器クラスターや円形のエアコン吹き出し口も確認することが出来た。


おお!確かに美しいヒップライン。

滑らかで上品なシルエットにどこか女性らしさを感じますね。ただテールランプが完全に隠れちゃってるのがちと残念です。

「ワールドプレミアは2017年11月のロサンゼルスモーターショーで」ということですが、早くお目見えしないですかね。

posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年10月27日

ローン中のクルマや事故車、改造車を手放したい!でも…売れるの?

20171027.jpeg

車を売りたいと思ったとき、いがいと気になる根本的な問題…自分の車が売れるのか?売れないのか?けっこう心配している人も多いと思います。

「まだローンが残ってるけどこの車って売れるの?」
「この車…事故車なんだけど売れるかな?」
「あちこち改造しちゃったけど売れるかな?」

などなど…気になる売れる車と売れない車についてお話します。


そろそろ別のクルマに買い換えようかなって思ったときに、そういえば…って思うことありますよね。

僕は以前、ローン中のクルマで自損事故をおこしちゃって買い替えを検討したことがあって、ローン中だし事故車?だしで、売れるんだろうかって悩んだことがあります。

どういったクルマが売れるのか?売れないのか?あらかじめ分かっていれば不毛な時間を過ごさずに済んだのに…w

ローン中、事故車、改造車などなど、自分のクルマが売れるのか気になる人はチェックしてみるといいですよ。


posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年10月23日

【フランス パリ市】2030年までにディーゼル車とガソリン車の乗り入れが禁止に

10274790.jpg

フランスのパリ市は10月13日、2024年までにディーゼル車、2030年までにガソリン車のパリ市内への乗り入れ禁止を目指すと発表した。

フランス政府は2017年7月、2040年までにガソリン車とディーゼル車のフランス国内での販売を禁止すると発表。パリ市の今回の発表は、政府が設定した期限よりも10年前倒しして、内燃機関搭載車の締め出しを図ることになる。


マジか。

2024年の夏季オリンピックの開催地であるパリ市が大胆な政策発表。

つまり7年後にはパリにはディーゼル車はいなくなり、さらに6年後にはガソリン車も排除ですか…。これを受けて各国でも締め出しの動きが進む可能性もありそうですよね。

クラシックカーじゃないクルマですら、ただの飾りになる日もそう遠くはなさそうです。
posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年10月20日

クルマにこそ大人の我儘を/EDGE JOURNAL AI搭載!「TOYOTA Concept-愛i」シリーズを東京モーターショーで公開

62796.jpg

TOYOTAは、人工知能を搭載することで人を理解し、人とクルマがパートナーの関係となる、モビリティ社会の未来像を具現化したコンセプトカー「TOYOTA Concept-愛i(コンセプト・アイ)」シリーズの概要を公表した。

本年1月の2017 International CESに出展した四輪モデルの「TOYOTA Concept-愛i」に加え、ユニバーサルな小型モビリティと歩行領域のモビリティを「TOYOTA Concept-愛i」シリーズとして新たに追加し、第45回東京モーターショー2017に出展する。


クルマにもAI(人工知能)搭載ですか。

自動運転の進歩に伴って、こういったAIによる人を理解した先読みの行動は重要になってきそうですね。

またAIによって対話型の意思疎通ができるようになれば、クルマには1台ごとに専用の運転手がついてるようなもの?何も操作しなくても言葉で伝えるだけで運転から何からすべて行ってくれるようになりそうです。

そう考えるとなんだか胸熱だな。
posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 技術開発ニュース