快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年09月27日

10歳男児が車盗んで30キロ運転

10歳男児が車盗んで30キロ運転

10歳の子供が盗んだ車で30キロ以上も走行する珍事件が25日、滋賀県で起きた。

草津署員が同日午後4時25分ごろ、草津市新浜町で軽自動車を運転していた彦根市の小学校5年男児を補導した。


10歳?!小5ですよっ!
こんなに小さな子供が無免許で車を乗り回し、しかもそれが盗難車だなんて…世の中いったいどうなってしまったというのか。

それにしても事故などはなかったようで、それだけが救いですね。

こういった事件を未然に防ぐには、「車を盗ませない」「カギの管理をしっかりする」という、こちら側の姿勢も大切です。

もちろん、子供がこのようなことをしないように「きちんとしつけをする」ということは言うまでもありませんが…
posted by たか at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年09月26日

9月のガソリン価格、14年半ぶり131円・3カ月連続上昇

9月のガソリン価格、14年半ぶり131円・3カ月連続上昇

石油情報センターが26日発表した9月のレギュラーガソリンの給油所店頭価格(10日時点)は前月比2円上昇し、1リットルあたり131円となった。

3カ月連続の上昇で、月次ベースで131円をつけるのは14年半ぶり。原油高で石油元売り各社が9月出荷分の卸値を8月に比べて2―2.3円値上げした影響が出ている。


あいからわずの高値更新がつづいています。
いったいいつまでこんな値段がつづくのでしょうか…
いい加減どうにかして欲しいものですね(^^;

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

快適カーライフクリエイターとは…

「快適カーライフクリエイター・たか」って何者?

わたくし、このブログの管理人&メルマガの発行人の
「たか」と申します。

これから長いお付き合いになるかと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします(^^

<自己紹介>

僕は…1976年生まれで、現在29歳です。
今年の4月で29歳になりました。
家族は、妻と娘と僕の3人。典型的な核家族です。

実は1年前までガソリンスタンドの所長をしていました。

所長といっても、言いかえれば「雇われ店長」です。
それほど立派なものではありませんが、ガソリンスタンドで
働いている人からすると、一種の憧れかもしれません(^^

僕が初めてガソリンスタンドで働いたのは16歳のときでした。

高校入学と同時に始めたアルバイトがガソリンスタンドです。
友達3人で軽い気持ちで面接に行ったら、なんと全員合格!
ほんとに軽い気持ちで始めたアルバイトでした。

友達もいて楽しく働けた、ということもあってか、
いつしか学校よりもアルバイトの方に精をだすようになり、
学校を休んで働くこともしばしばでした(^^;

その後、何度か職場をかえ、4件のガソリンスタンドで働きました。

アルバイトという気楽な身分でしたので、途中で色々な仕事を
掛け持ちしながらも、メインはなぜかガソリンスタンド(^^;

結婚して、そろそろ身を固めなきゃ!と思い、就職したのも
ガソリンスタンドでした(笑)

よっぽど好きなんでしょうか?自分でもよく分かりません(^^;


そして、その4件目のお店で所長を務めていました。

さすがに若くして異例の出世?でしたが、考えてみれば当然と
いえるくらいのキャリアはありましたので、当然かも知れません。

気がつけば12年。どっぷりとこの業界に浸かっていました…


こういう仕事をしていると、車業界の方とお話する機会が多く、
思いもよらない裏情報を聞けたりすることもしばしばです。

でもそういった裏情報って、なかなかみなさんの耳には届かないと思います。

中には、「ええっ?!本当に?」、「そんなバカな?!」ってくらい
度肝を抜かれるような、非常識な話もあります。

こういう話って、本当は外部に漏らしちゃいけないのかもしれません。企業秘密?暗黙の了解?何といったらいいかよく分かりませんが、秘密なんですよね、きっと。

だけど、知っているのと知らないのとでは、車を運転する人にとっては大きく違ってくるのも事実です。


僕のメルマガを読んでくださっている方には、少しでもそういったことを知っていただいて、快適なカーライフを送って欲しいと思っています。


もちろん僕のメルマガのメインコンテンツは、運転免許の問題を
毎日1問解いてもらい、交通ルールをみにつけてもらうことです。

毎日問題を解くことで脳の活性化にもなり、安全運転に拍車がかかるというのも狙いです。

ですがそれと平行して、業界の裏情報や車に関する豆知識などを、こっそりとお話していくつもりです。

出し惜しみはいたしません!(笑)

(企業名などは伏字にするかと思いますが…)


お得で安全、そして、快適なカーライフを送るために、
僕のメルマガを上手にご利用いただければ嬉しいです(^^

 「免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻」

 (↑メルマガの登録は無料です(^^)
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール

おすすめ!無料メールマガジン

 ▼クルマを運転する人のための無料メールマガジン

 免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻


無料メールマガジン登録

メールアドレス(半角): 

Powered by まぐまぐ


無料メルマガ「免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻」とは?

免許とりたての初心者の方も、ずいぶん昔にとったベテランドライバーの方も、もちろん、たまにしか運転しないようなペーパードライバーの方も、クルマを運転する上で必要な法令や規則など、忘れているものはありませんか?

免許をとるときは一生懸命に試験勉強をして、がんばって覚えた法令や規則ですが、免許をとってしまうと安心してしまい、その後勉強したり復習したりすることってほとんどないと思います。


この無料メルマガ「免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻」では、
「毎日1問」運転免許試験問題をお届けいたします。

たったの1問ですので、時間にすると「1日30秒〜1分間」くらいですみますが、毎日の習慣にすることで、 あなたの脳にビンビンと刺激を与えることができます!


毎日1問で「記憶力アップ!」、「集中力アップ!」そして「頭脳活性化!」

ぼけ防止・・・いやいや、安全で快適なカーライフを送るために、頭脳活性化はとくに有効です!


あなたがちょっと忘れてしまっている、クルマを安全・快適に運転するためのルール!

このメールマガジンで、記憶の奥多くから呼び戻しましょう!


そのほかにも、いろいろなコンテンツをご用意しています。

ひとつは、読者のみなさまから寄せられた「疑問や質問」にお答えする【Q&A】。どんなささいなことでも、ひとりで・んでいては解決できません。あまりに初歩的なことだから…なんて遠慮せずに、そんなときは僕に質問してくださいね。

もうひとつは、僕のこれまでの経験から、洗車やオイル・タイヤなど車のメンテナンスや車に関するさまざまなことについてお話しをする【プチコラム】などもございます。


 ≫安全で快適なカーライフが送りたい!

 ≫脳にビンビン刺激を与えたい!

 ≫無料で優良ドライバーになりたい!

 ≫お得なカーライフ情報が知りたい!

 ≫クルマ業界の本音や裏情報が知りたい!



どれかひとつでも当てはまるものがありましたら、このメールマガジンをご購読してみてください。(もちろん無料です!)




免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻(マガジンID:0000148993)

・発行周期 : 日刊
・購読料 : 無料
・内容 : 運転免許学科問題を毎日1問お届けします。ポイント解説でよりいっそう理解が多まると好・です。「車に関するQ&A」再開しました!クルマに関する疑問・質問はここで解決!男女問わず初心者からベテランドライバーまで、幅広い方々にお読み頂いています。


無料メールマガジン登録

メールアドレス(半角): 

Powered byまぐまぐ



--- メルマガ サンプルです!-----------------------------


  ★新作メールマガジンベスト10 第2位を獲得!★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻   [ 創刊号 ]
―――――――――――――――――― 2005/02/19 ――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは!
快適カーライフクリエイター・たか です(^^

お待たせいたしました!
本日ついに、創刊号を発行することができました!!

今日からあなたの脳をビンビン刺激しますよ(^^

準備は良いですか?

じゃ、さっそくいってみよ〜う!!



――――――――――――――――――――――――――――
■ 問題 (○か×で答えてください)

信号機の青色の灯火は進めである。

――――――――――――――――――――――――――――

  (↓答えはこのあと↓)


■ プチコラム

【水抜き剤って、どうなの?】

車を運転している人なら、誰でも一度くらいは聞いたことがある名前。何度となくガソリンスタンドで勧められれ、耳にタコの名前。(^^;

そう、その「水抜き剤(みずぬきざい)」の話です。

ガソリンスタンドで・・・

 店員:「水抜き剤がまだ入っていませんが・・・」

とか、

 店員:「今月、水抜き剤キャンペーンでして・・・」

などと声をかけられるけど、

 「水抜き剤って本当に必要なの?」

 「そもそも水抜き剤って何?」

という疑問をもたれている方、けっこう多いと思います。


次回からこのコーナーでは、何回かにわたって水抜き剤についての
お話をしていこうと思います。

お楽しみに(^^



  (↓答えはこちら↓)

――――――――――――――――――――――――――――
■ 答え : ×

信号機の青色の灯火とは、いわゆる「青信号」のことです。

青信号は「進め」ではなく、「進むことができる」という意味なので、
答えは「×」になります。


■ ポイント

「進むことができる」というのは・・・

例えば、進みたい先の信号の向こう側が渋滞などになっているときは、前がつまってしまっているので、青信号だからといっても進めませんよね?

そのまま進んでしまうと、交差点の真ん中で立ち往生してしまいますからね。

そんなときに信号が変わってしまったら、たまったものじゃありません。横から車に追突されかねないし、危険極まりないですよね。

「青信号は進め」という強制的な表現にしてしまうと、「信号が青になったら進まなくてはいけない」ということになってしまいます。

青信号は、状況に応じて安全に進める場合は、
「進むことができる」のです。



――――――――――――――――――――――――――――
■ 編集後記

ついに創刊号をだすことができました(^^

お力をかして下さった方々、そして、
このメルマガにご登録してくださった皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます!!

メルマガはあまり長くなりすぎない方が良いと思っていますので、
毎日サクッと読める、軽めのボリュームを心がけていきますね。


「快適カーライフクリエイター・たか」って何者?

前回の創刊準備2号に自己紹介などを書いてみました。
よろしければこちらからどうぞ!


では、また明日お会いしましょう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻
――――――――――――――――――――――――――――
 ★発行者: 快適カーライフクリエイター・たか
 ★ブログ : http://kuruma-land.seesaa.net/
 登録解除は http://kuruma-land.seesaa.net/
 または http://www.mag2.com/m/0000148993.htm からお願いします。
 発行システムは『まぐまぐ!』を利用しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻 (マガジンID:0000148993)

メールマガジン無料登録

メールアドレス: 

Powered byまぐまぐ

posted by たか at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン

洗車するなら、こんな日は…

ここのところぐずついた天気がつづいていたので、
車がだいぶ汚れている人がいると思います。

そういう僕の車も、けっこう汚れていました(^^;

今日は連休最終日ですし、わりと良い天気に思えましたが、
こんなに風の強い日は洗車には不向きです。

メルマガを読んでいる人は、すでにご存知ですよね(^^

風の強い日は、いくらキレイに洗車しても、ホコリが舞って
しまって、拭きあげる前に汚れてしまいます…

もちろん、ホコリが乗ったボディをちょくせつタオルなんかで
拭いてしまえば…ボディは傷だらけになってしまいます。

せっかく洗車して車をキレイにしてあげようとしているのに、
結果はさんざんなことになってしまいますので、こんな日は
洗車をせずに、次のチャンスを待ったほうが良いですね。

posted by たか at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車 コーティング
2005年09月25日

気になるニュースのネタ元

僕がいつも読ませていただいていて、このブログにも掲載させていただいているニュース記事の、記事元サイト様方です。

NIKKEI NET 日本経済新聞社
Sponich Annex スポーツニッポン新聞社
asahi.com 朝日新聞社
Excite ニュース エキサイト
ITmedia ニュース アイティメディア
YOMIURI ONLINE 読売新聞
Response レスポンス
Daily Sports online デイリースポーツ
SANSPO.COM サンケイスポーツ
Sankei Web 産経新聞社
nikkansports 日刊スポーツ新聞社
Fuji Sankei Business i
中央日報
Impress Watch
MYCOM PCWEB
北海道新聞社
goo ニュース
SHIKOKU NEWS 四国新聞社
エクスプロア上海
中日新聞
ABCdane.net ABC振興会
高知新聞
F1Racing.jp
なにわWeb 大阪日刊スポーツ新聞社
警視庁
ZAKZAK
carview ニュース カービュー
CNN.co.jp
REUTERS ロイター
静岡新聞
中国新聞
ファミ通.com
Web埼玉 埼玉新聞
神戸新聞
首都高速道路
ASCII24.com
公明党
BCNランキング
西日本新聞社

(順不同、敬称略)

このブログに掲載しているニュース記事には、ニュース記事元サイト様へのリンクを貼り、文字色を変えて掲載しています。ニュースを全文お読みなりたい方はリンクをクリックして、ニュース記事元サイト様にてお読みくださいませ。
posted by たか at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

突然ですが・・・

ブログを移転?することにしました!

これから徐々に以前の記事もこちらのブログに
移動させようかと考えています。

もちろん新しい記事もどんどん追加していく
予定ですので、楽しみにしててください(^^

以前の記事がなかなか移動してこない場合は、
きっと忙しいのだろうと思ってください(笑)

そのときは、旧ブログはそのまま残しておきます。
posted by たか at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ