快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年10月17日

【F1】琢磨、結婚!すでに入籍、来季再出発へ私生活から

【F1】琢磨、結婚!すでに入籍、来季再出発へ私生活から

世界選手権第19戦中国GP・決勝(16日、中国、上海国際サーキット=1周5.451キロ×56周=共同ほか)BARホンダで最後の1戦となった佐藤琢磨(28)は、ギア故障で35周目にリタイア。移籍交渉に向けて結果は残せなかったが、交際中の女性と結婚したことを明らかにし、来季への意欲を示した。

そうですか、結婚してましたか!とりあえず、おめでとうございます!(^^
来期こそ期待しています!!

中国GP・レース結果
posted by たか at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

【F1 2005】最終戦中国GP、アロンソ今年7度目の勝利、ルノーがダブルタイトル獲得!

【F1 2005】最終戦中国GP、アロンソ今年7度目の勝利、ルノーがダブルタイトル獲得!

F1世界選手権第19(最終)戦中国GPが、2005年10月16日、上海インターナショナル・サーキット(5.451km)を56周して行われた。

過去最多19レースで争われた2005年の締めくくりでは、開幕戦と同じでルノーが主役に。新チャンピオン、フェルナンド・アロンソがポールポジションからリードしつづけ、今シーズン7回目の優勝を飾った。


なんとなく予想していましたが、最終戦ルノー好調だったようですね。それにしても速いクルマです。

応援していたミハエル・シューマッハと佐藤琢磨は共にリタイヤと…残念な結果でした。その分、来期に期待しましょう!(^^
posted by たか at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

【東京ゲームショウ05】コンパニオン写真蔵…試してみたら?

【東京ゲームショウ05】コンパニオン写真蔵…試してみたら?

9月16−18日、幕張メッセで『東京ゲームショウ2005』が開催された。ソニー『プレイステーション3』は筐体の展示のみだったが、12月からの発売が正式に決まったマイクロソフト『Xbox 360』は様々なゲームが試遊できるようになっていた。

モーターショーでも「これが楽しみで行く!」って人も多いと思いますが、ゲームショーだって負けてません(笑)堪能あれ(^^

【関連記事】
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集
posted by たか at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

NHK受信料個人契約に変更検討も

NHK受信料個人契約に変更検討も

NHKの在り方について有識者の意見を求める「デジタル時代のNHK懇談会」が14日、東京渋谷区の同局で行われ、受信料を世帯契約から個人契約に変更することも検討するべきとの意見も出された。

数々の不祥事・事件を起こした後、今となっては何の音沙汰もないNHKですが、国民から徴収した受信料の正しい使い方などの詳しい話も何もないまま、今度は受信料を個人契約にしようだなんて…なんとも虫のいい話しです。

未払い者があまりにも多く、このままではNHKの存在自体が危ういようで、「取れるところから取れるだけ取る」と言っているような「個人契約」という発想、そして「未払い者への法的処置」という発想には、正直返す言葉も見つからないほど…。

国営なら、もっと国民と向き合って、真剣に考えられないものか。
posted by たか at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(4) | 気になるニュース

福岡で「メイド喫茶」に警察が警告

福岡で「メイド喫茶」に警察が警告

メイド姿の女性従業員が客をもてなすことで人気の「メイド喫茶」に、警察が“イエローカード”を示した。従業員の行為が「接待」に当たるとして、福岡県警が15日までに、福岡市にオープンした2店に対して「風俗営業」の許可を得るよう指導したもの。

僕は通勤で秋葉を通るので、何度かメイド喫茶に行ったことがありますが、実際は風俗と言えるようなものではありませんよ(^^;

行ったことがない人は、おそらくたいていの人が誤解していると思いますが…ウエイトレスがメイドの服を着ているというだけで、あとは普通の喫茶店と何も変わりません。

福岡のメイド喫茶がどのようなサービス?をしていたのか分かりませんが、そこまで過敏になるほうが、逆にいやらしい様な…(^^;

行ってみたら分ると思いますよ、全然普通です。女性や子供連れの主婦の方なんかも、普通にお茶や食事に来ていますよ(^^

一度お試しあれ(笑)
posted by たか at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

横置き ロータリー パワープラント

【東京モーターショー05】横置き ロータリー パワープラント

マツダ『プレマシー・ハイドロジェンREハイブリッド』のもうひとつのエポックは、横置きREのパワープラントを持ったこと。

今のロータリーエンジンって、燃費とかどうなんでしょ?これからの車にロータリーエンジンを搭載するんですから、おどろきです!しかも横置きFFですよ。
posted by たか at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月16日

エアガン販売の新規制法、間もなく施行 英国

エアガン販売の新規制法、間もなく施行 英国

[ロンドン 13日 ロイター] 木曜日、イギリス内務省がエアガン販売における新しい規制法を発表した。ディーラーは国に対して150ポンドを支払い、認可を受けなければエアガンを売ることができなくなる。

英国での新規制ですが、やっぱりすすんでいますね。日本でも多くのエアガン事件が発生していますので、近いうちに規制がもうけられるとは思いますが、早め早めに対処していって欲しいと思います。
posted by たか at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

教師の車から生徒の住所録など盗まれる 名古屋

教師の車から生徒の住所録など盗まれる 名古屋

14日午後11時15分ごろ、名古屋市中川区の中学校教師(25)から、「車から、生徒の名簿などが盗まれた」と110番通報があった。

そもそも車上あらしをする奴が悪いわけですが、この教師も危機管理がなっていなかったのも事実です。個人情報の取り扱いには、十分に気をつけてもらいたいものです。
posted by たか at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

アロンソPP、琢磨17位

アロンソPP、琢磨17位

F1シリーズ最終戦、中国グランプリ(GP)は15日、上海で公式予選を行い、BARホンダの佐藤琢磨は17位と振るわなかった。同僚のジェンソン・バトン(英国)は4位につけた。

最終戦、ポールはアロンソですか。琢磨は残念な予選結果でしたが、決勝ではがんばってもらいたいですね!
posted by たか at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

交通事故処理の恨みを晴らすロケット花火に有罪判決

交通事故処理の恨みを晴らすロケット花火に有罪判決

今年7月、和歌山県警・橋本署に大量のロケット花火を打ち込み、警察官1人を負傷させたとして公務執行妨害と傷害の罪に問われていた22歳の男2人に対する判決公判が11日、和歌山地裁で開かれた。裁判所は2人に執行猶予付きの有罪判決を命じている。

執行猶予って、有罪という罪の重みが減るように思うのですが。
posted by たか at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月15日

いったりきたりで…

ここのところ、ランキングの順位が伸び悩んでおります(^^;

13〜14位をいったりきたり…ベスト10入りはまだまだ先の話になりそうです…。

でも、まだあきらめるわけにはいきません!

もっともっと上に昇れるように、これからも良いブログを目指して毎日書いていきます!みなさんも毎日チェックしに来てくださいね(^^

そんな僕に今日もあたたかい応援クリック!!を宜しくお願いいたします!

 「人気ブログランキング」←誰と競り合ってる?

 人気ブログランキング←応援クリック!!
posted by たか at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 ブログ

トヨタ、米でプリウス7万5000台のソフト不具合修正へ

トヨタ、米でプリウス7万5000台のソフト不具合修正へ

【ニューヨーク=田中昭彦】トヨタ自動車は13日、米国で販売した2004―05年モデルのハイブリッド車「プリウス」7万5000台について、エンジン起動ソフトに不具合があり無償で修正すると発表した。走行中にエンジンが突然停止する例が今年5月に33件報告されており、同社と米運輸省高速道路安全局(NHTSA)が調査を進めていた。

リコールではなく「カスタマーサービスの一環でのソフト修正」だそうですが、国内で販売されたプリウスについては、同様の不具合はないのでしょうか?ちょっと気になりますね。
posted by たか at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース

その場でクルクル 車庫入れラクラク

トヨタ、環境にやさしい技術 その場でクルクル 車庫入れラクラク 22日から東京モーターショー

トヨタ自動車が11日発表した東京モーターショーへの出展内容は、燃料電池車のコンセプトカーや、新しい1人乗り電気自動車など、環境にやさしい次世代技術を目玉にしている。

燃料電池ハイブリッド車「Fine―X(ファインエックス)」=写真=は、四輪に電気モーターをそれぞれ内蔵し、別々に駆動させることで自由自在に動き回ることが可能だ。90度近くまでタイヤが曲がるので、その場で回転したり、車庫入れや縦列駐車も簡単にできる。


これなんだか気になります。この「Fine―X(ファインエックス)」…カッコウ良いというか、なんというか、ガルウイング?のようなドアが最高です!でも重そう…(^^;
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

クラリオン---iPod & ブルートゥース

【東京モーターショー05】クラリオン---iPod & ブルートゥース

クラリオンは東京モーターショーにおいて、独自のカーAV&NAVI、5.1chやリアエンターテイメント機能などを体感させることを目的に、カーライフに夢を膨らませられるような車載技術を展示する「クラリオンブース」を出展する。

クラリオンといえば…アゼスト、そしてマッキントッシュもそうですね(^^

ここ数年でカーオーディオなどのカーAV機器も大きく変化してきています。そろそろ次世代型?とでもいいますでしょうか?ネットとの連携によるサービス、そしてそれに伴う機器も増えてくるんでしょうね(^^

カーオーディオの中身は「PC」なんてことも全然可能でしょうからね。今後が楽しみです(^^
posted by たか at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

シューマッハは2008年で引退?

シューマッハは2008年で引退?

ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が2008年シーズン終了をもってF1を引退する可能性があることをマネージャーが明らかにした。

シューマッハが…引退かぁ。

シューマッハファンにとっては悲しいニュースではありますが、なんとなく予想もしていたことだったりもします(^^;

2008年ということは、あと3年ありますから、まだまだチャンスはあります!引退前にまたチャンピオンに返り咲いて欲しいです!!
posted by たか at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース
2005年10月14日

アメリカで最も燃費の良いクルマ

アメリカで最も燃費の良いクルマ

EPA(米環境保護庁)が2006年モデルのクルマの燃費についての実態調査を行い、その結果を発表した。EPAが認定する最も燃費の良いクルマは、ホンダ『インサイト』ハイブリッドで、その燃費は市街地60mpg、高速道路66mpg。続いてトヨタ『プリウス』が60mpg、51mpg。

アメリカでも日本車が大健闘です!ハイブリッドは、燃費を追求するなら必須の条件になってきているみたいですね。

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

ガソリン価格…銭単位の転嫁進む

ガソリン価格…銭単位の転嫁進む

石油情報センターが13日公表した「給油所石油製品市況動向調査」によると、11日時点の小売価格はレギュラー131.1円/リットル、ハイオク142.2円/リットル。それぞれ前週比で0.1円高くなった。

店頭価格の値上がりが抑えられているのは、ガソリンスタンド各店舗の努力?のおかげです。経費削減して、もっと努力して、もっと安く売ってください(笑)
posted by たか at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

トヨタ、「レクサス」最上級車にもハイブリッド

トヨタ、「レクサス」最上級車にもハイブリッド

トヨタ自動車は来夏発売予定の高級車ブランド「レクサス」の最上級車種「LS(現セルシオ)」に、2007年春にもガソリンエンジンと電動モーターを併用するハイブリッド仕様車を発売することを決めた。トヨタは2010年代初頭に全世界でハイブリッド車を100万台販売する目標を掲げており、旗艦車種への搭載でこの戦略を加速させる。

レクサスもハイブリッド化へ…。今後もレクサスから新技術などを盛り込んでいくようなので、目が離せませんね。
posted by たか at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月13日

全国初の「パトカーバス」交通安全など訴える

全国初の「パトカーバス」交通安全など訴える【写真】

【函館】路線バスをパトカーに見立て、白と黒に塗装した「パトカーバス」三台が十二日から、函館市内三路線で運行する。

道警函館方面本部と函館バス(函館)が連携。啓発のため車体には「ストップ・ザ・交通事故死」などの文字が記され、暴力追放なども訴えている。同本部によると、バスをパトカー様式に塗装するのは全国初。


「パトカーバス」ありそうでなかったようで斬新なんですが、見ようによっては…なんだかちょっと怪しい雰囲気です(^^;

「堂々とした護送車?!」のように感じたのは僕だけでしょうか?(笑)
posted by たか at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

日立、指静脈で車のエンジンをかけるシステム開発

日立、指静脈で車のエンジンをかけるシステム開発

日立製作所は11日、指の静脈で本人確認して自動車のエンジンをかけるシステムを発表した。

ついに車もここまできましたか!
静脈確認でのみエンジンがかけられるのなら、車両の盗難なんかもグッと減りそうですね。子供のいたずら防止、無免許者など車を運転するべきでない人が運転することも阻止できるような静脈登録システムを搭載できるのなら、なお良し!って感じです(^^
posted by たか at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース