快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年10月13日

燃料電池車・高級車に力 東京モーターショー21日から

燃料電池車・高級車に力 東京モーターショー21日から

東京モーターショーが千葉市の幕張メッセで21日〜11月6日に開かれるのを前に、主要各社が12日までに出展内容を発表した。次世代の環境対応車の本命とされる燃料電池車では、車の外形や骨組み全体を変えるような新提案が相次ぐ。市販を前提とする乗用車では、各社とも高級車やスポーツ車に力を入れている。

あと一週間ほどで始まりますね!東京モーターショーが(^^

今回僕がとくに気になっているのは、環境対応車・燃料電池系のクルマです。形や機能もそうですが、動力に使われる燃料について気になっています。

ガソリンの次の世代の車…燃料電池が主流になるのでしょうか。気になる(^^;

【関連記事】
【東京モーターショー05】スズキの小さなクルマ、大きな未来
東京モーターショー2005 三菱自、富士重がコンセプトカー
日産、バック不要の新発想車「ピボ」を発表
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月12日

毎日書くのはどうなのかと…

思ったんですよね、人気ブログランキング応援クリック!!のお願いを…(^^;

それでここ2〜3日書かなかったのですが、なんだか徐々にクリック数が減ってきているようなんです。まぁ、やっぱりという感じでしょうか。

「ベスト10入り」という目標を立ててしまいましたので、ここであきらめるのもどうかと思いますので、やっぱり今日も応援クリック!!を、宜しくお願いいたします(^^

 「人気ブログランキング」←ベスト10入りへ向けて

 人気ブログランキング←応援クリック!!
posted by たか at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ
2005年10月11日

無人ロボット自動車レース、スタンフォード大チームが200万ドル獲得

無人ロボット自動車レース、スタンフォード大チームが200万ドル獲得

カリフォルニア州からネバダ州にまたがるモハベ砂漠で8日(現地時間)、無人ロボット自動車レース「DARPA Grand Challenge」の第2回大会が開催された。全車リタイアから1年8ヶ月。今回は4台が完走した。優勝したのはスタンフォード大学のスタッフや学生によるベンチャー「スタンフォード・レーシングチーム」の「Stanley」で、132マイル(約212キロ)の距離を6時間53分58秒で走破。優勝賞金の200万ドルを獲得した。

200万ドルですよ!200万ドル!!日本円にすると…2億円以上です!!優勝するのは並大抵のことではないでしょうけど、2億円ですから、頑張った甲斐がありますね(^^

それにしても無人で212キロもの距離を走破したんですから、たいしたものです。この技術さらに発展させて、軍事用だけではなく広く一般にも活用できるようになると、なお良いんですけどね。
posted by たか at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

政府の規制改革・民間開放推進本部(本部長・小泉首相)は11日、高速道路で使われているETC(ノンストップ自動料金収受システム)の技術を駐車料金の決済などにも応用するため、今年度中に全国一律の規格や仕様を作り、2007年のサービス拡大を目指す方針を決めた。

ETCカードで駐車料金が支払えるようになると、かなり便利になりそうですね。駐車場って基本的に現金払いばかりですもんね。それに本当にドライブするーなんかでも使えるようになったら、かなり良い感じです(^^

とはいっても、僕は高速道路を使う機会があまりないので、ETCすら利用していないですが…今まで必要性を感じていませんでしたが、いろいろな付加価値が付くのなら、すすんで使うことになるかもしれません。今のうちに、ETCカードだけでも作っておこうかな(^^
posted by たか at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

日産、車両の一部に石綿含有部品・95−99年製造

日産、車両の一部に石綿含有部品・95−99年製造

日産自動車は11日、1995―99年に国内工場で生産した国内向け車両16万5800台にアスベスト(石綿)含有部品が使われていることが判明したと発表した。94年末までに切り替えを終えたと96年に公表したが、今年9月末に部品会社から報告を受け、オイルクーラーなどで漏れを防止する部材に使用されていたことがわかった。

アスベストの危険性はだいぶ以前から指摘されていたものですが、こんな身近なところにも使用されているんですね。「アスベストが飛散する可能性はない。」とのことですが、厳密にどの車種に使われているのか、もっと詳しく知りたいものです。
posted by たか at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ロジテック、車載MP3プレーヤーのホワイトモデル

ロジテック、車載MP3プレーヤーのホワイトモデル
−iPod専用給電アダプタが付属。FMトランスミッタ搭載


ロジテック株式会社は、FMトランスミッタ内蔵の車載用MP3プレーヤーのホワイトモデル「LAT-FM200U(W)」を10月25日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7,980円前後の見込み。

車のシガーソケットから給電する車載用MP3プレーヤーで、8月に発売した「LAT-FM200U」のホワイトカラーモデルとなる。iPod shuffleやiPod nanoでの利用を想定しカラーマッチを図ったという。


最近はほんとにMP3が普及してきましたね。カーステレオでもMP3対応というのは珍しくなくなり、逆に新モデルで未対応のものを探すほうが難しいような状態ですもんね。ちなみに僕が使ってるヘッドユニットは…MP3未対応です(^^;

ま、そんな人でも、これで車内でMP3を楽しめるようになるので、FMトランスミッタは役に立ちますね(^^
posted by たか at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月10日

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

全国の白バイ隊員らが走行技術を競う「第三十七回全国白バイ安全運転競技大会」が九日、ひたちなか市新光町の「自動車安全運転センター」で開かれた。

こういうイベントがあるんですね!

白バイの運転技術はこういうためにあるわけではありませんので、勝った負けたというのはどうかと思いますが、技術を高めるという目的でしたらいいのかもしれませんね。

それにしても女性隊員がこんなに多いとは驚きでした。
posted by たか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

運転中にキスして交通事故、助手席の女性にも4割責任

運転中にキスして交通事故、助手席の女性にも4割責任

運転中、助手席の同乗者とキスをして事故が発生した場合、同乗者も自分の負傷に対して共同責任を負わなければならない、という判決が出された。

なかなか興味深い記事です。たしかに助手席の女性にも過失があったと思いますので、そういう面では当然のようにも思いますが、搭乗者みずからが過失を問われるのであれば、搭乗者が自主的に入るための保険というものも必要になってくるように思いますが…どうなんでしょう?
posted by たか at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

停車中の自動車のエンジンを止め、省エネルギーや地球温暖化防止につなげようと、「アイドリングストップ」を呼び掛けるイベントが大阪市などで10日行われた。公道上で電光表示機を用いた国内初の実験もスタートした。

環境問題に配慮したおもしろい取り組みだと思います。ただひとつ言えるとすれば、エンジンを停止してしまうことで、緊急時の対応に遅れが出そうで心配です。
posted by たか at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

琢磨最悪!13位ゴールも成績抹消/F1

琢磨最悪!13位ゴールも成績抹消/F1

<F1:日本GP>◇決勝◇9日◇三重・鈴鹿サーキット(1周5・807キロ×53周)

5番手スタートの佐藤琢磨(28=BARホンダ)は13位でゴールしたが、レース中の接触事故の起因となったとして成績を抹消された。


ふぅ…今年の琢磨は、やっぱりツイテないようですね。スタート直後のトラブル、そして記録取消しです。

ホンダ、トヨタ、そしてブリヂストン…日本勢はみな大きな課題を残す結果になりましたね。楽しみにしていた鈴鹿戦だけに、この結果にはちょっと残念です。
posted by たか at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(3) | F1関連ニュース

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

“銀河でいちばんクールな乗り物”はどちら? ディズニーランドの「スペースマウンテン」コースターのリニューアルを記念し、新型ホンダ『シビック』が来園者を対象に抽選で1日1台、プレゼントされる。

新型シビックを毎日1台プレゼントだなんて太っ腹な企画ですね(^^

今回の新型シビック、けっこう注目されているようですので、もらえたら嬉しいですね!

【関連記事】
今度はセダン1本!8代目「ホンダ・シビック」デビュー
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

自動車窃盗団46人を逮捕・被害総額9億5000万円

自動車窃盗団46人を逮捕・被害総額9億5000万円

愛知県警捜査三課と西枇杷島署は9日までに、暴力団関係者と外国人による大規模な自動車窃盗団を摘発、窃盗や盗品等有償譲り受けなどの疑いで日本人38人とパキスタン、ウガンダ、スリランカの外国人8人の計46人を逮捕した。

盗んだ車は、トラックなども多かったようですが、一番多かったのがトヨタのランドクルーザーだそうです。

海外ではああいった四駆系の車が高額で取引されているようですので、盗難にあいやすいとよく言われますよね。お乗りの方はセキュリティを高めて、万が一に備えておくことをおすすめします。
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月09日

どこからともなく僕を呼ぶ女性の声が…

メルマガの編集後記からのつづきになりますが、幼稚園の運動会でのこと…

ひょんなことから、見ず知らずの赤ちゃんの子守りをすることになってしまい、ひとりでその子の面倒をみていると、どこからともなく僕の名を呼ぶ女性の声がしました…

心の声:(...?!なんだなんだ?誰か今、呼んだよね??)

振り返ると、そこには…
「にこやかに微笑む見覚えのない女性」が立っていました。

心の声:(緊急事態発生!緊急事態発生!ピ〜ロン!ピ〜ロン!!)

続きを読む
posted by たか at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

ガソリンに不純物? 謎の裁判

ガソリンに不純物? 謎の裁判

米ビッグ3が揃ってマラソン・オイル社を相手取った裁判を起こしたことが明らかになった。

実はこの事件、当事者あるいはその地域に住む人以外にはあまり知られていなかったのだが、2004年5月にルイスヴィル地域で販売されたマラソン・オイル社のガソリンに不純物が含まれており、そのためクルマのエンジンが損傷するという騒ぎが発生した。


ガソリンに含まれた不純物でエンジン損傷とは…いったいどんな不純物?が含まれていたのか気になります。

日本では以前、不純物?というかガソリンの代替燃料のようなものが低価格を売りにして販売されていましたが、問題になっていましたよね。裏付けのない極端な安さも怖いですよね(^^;
posted by たか at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

三菱ふそう、欠陥車10万台輸出 修理に遅れ

三菱ふそう、欠陥車10万台輸出 修理に遅れ

三菱ふそうトラック・バスが、一連の欠陥車問題でリコール(回収・無償修理)対象となった車を海外約70カ国に延べ10万8000台輸出していたことが7日、分かった。同社にはこれまでに海外から60件の不具合が報告されている。

三菱ふそうのトラック&バスのリコールがまた発覚です。以前問題になった「ハブ」の欠陥を含むとのことで、早々に対処して以前のような人身事故が起こらないようにして欲しいですね。

ひとつ気になるのは…

日本では、同じリコール対象車が延べ264万台あり、現在も使われている車のうち6割超が修理済みで、来年3月には9割に達する見込み。

とうことは、4割弱の車は未修理の状態で「使われている」ということになります。修理が遅れていることは多少しかたのないことだとしても、まずは未修理の危険な車両を使用しないようにすることが先決だと思うのですが、その辺どうなっているのか?おそらく普通に使用してしまっているのだと思われますね…。

【関連記事】
三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償
posted by たか at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース
2005年10月08日

【F1】琢磨4年連続入賞へ!逆境乗り越え来季へ突っ走る!

【F1】琢磨4年連続入賞へ!逆境乗り越え来季へ突っ走る!

F1世界選手権 第18戦日本GP フリー走行1、2回目(7日、鈴鹿サーキット、1周5.807キロ)日本期待の佐藤琢磨(28)が、フリー走行1回目で8位に入った。BARホンダから来季の“戦力外通告”を受け、同チームで臨む最後の鈴鹿。過去全戦で入賞している母国GPで、今回も“入賞圏内”のタイムを記録した。逆境をはね除け、目指すは4年連続の入賞。8日の公式予選、9日の決勝でも、地元の英雄・琢磨が見せる! 魅せる!!

今日はF1鈴鹿戦の予選が行われたようです。琢磨、予選でいい成績を残しているようですので、明日の決勝が楽しみですね(^^

BARホンダ、トヨタという日本勢が母国で一旗あげてくれそうな予感です!

【関連記事】
【F1】琢磨、表彰台だ!7日開幕のホーム鈴鹿で今度こそ
【F1】トヨタ、新型マシンで表彰台を目指す…日本GP
posted by たか at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

バイクの少年、エアガンで撃たれけが…和歌山

バイクの少年、エアガンで撃たれけが…和歌山

8日午前4時45分ごろ、和歌山県岩出町大町の国道24号で、同県粉河町の少年(17)がバイクで走行中、後ろから来た白っぽい乗用車の助手席にいた茶髪の男に「おい」と声をかけられ、エアガン数発を発砲された。

エアガン関連の事件があとを絶ちませんが、便乗犯がとても多くなっているようですね。エアガンは簡単に入手できるものですので、これまでエアガンに関する厳しい取り締まりや規制がなかったことも被害拡大の原因のひとつだと思います。

今後、エアガンに関する取り扱いの規制が厳しくなるのではないでしょうか?
posted by たか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

タクシー衝突で2・4トン鉄板が落下、水道作業員死亡

タクシー衝突で2・4トン鉄板が落下、水道作業員死亡

8日午前2時25分ごろ、東京都文京区大塚3の不忍通りで、タクシーが、水道工事のためセンターライン付近に積んであった鉄板4枚(計2・4トン)に衝突。鉄板4枚は現場横の地下約4メートルの工事現場に落下し、作業中のさいたま市岩槻区、大垣豊さん(45)が鉄板の下敷きになって死亡、同僚の男性2人が全身を強く打つなどして重軽傷を負った。

またも仕事で車を運転しているプロドライバーによる事故が発生しています。記事を読んだ限りではタクシーの運転手の無謀な追い越し操作が原因といえます…。タクシーやバスなど、とくに他人の命を乗せて走る業種について、もっと厳しい目でライセンスを託すようにして欲しいというのが率直な感想です。
posted by たか at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月07日

オークションで仕入れたブツを…

つい先日、オークションでカーオーディオの部品を仕入れたのですが、ここ最近仕事が忙しく帰りが遅かったので、ずっと手付かずの状態です。

明日は一応休みなので、今夜は仕入れた部品を磨いて、時間があったら装着しようと思います(^^ ま、たぶん磨いて終わりだと思いますが…(^^;

人に見せても恥ずかしくないような状態にまで仕上がったときには、みなさんに写真をお見せしたいと思います!いつになるか分かりませんが、おたのしみに♪

そういえば、先ほど人気ブログランキングをチェックしてみたら…12位から→14位へダウンしていました…。ベスト10入りを目指してはみましたが、なかなか難しいものですね。でもまだあきらめてはいませんので、これからも応援宜しくお願いいたします!

 「人気ブログランキング」←応援クリック!!

 「ベスト10入りに一票!」←宜しくどうぞ!!

 人気ブログランキング←どうしたら10位に入れる?
posted by たか at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

このところアメリカのユーズドカーディーラーの間でポピュラーになりつつある、「スターター・インタラプト・ユニット」と呼ばれるデバイスがある。ダッシュボードに取り付けられたブラックボックスで、ローン支払い期日を過ぎるとランプが点滅し、4日たっても支払いがないとクルマがスタートさせられなくなるという機械だ。

これは画期的なシステムですね。「借りた金返せよ…」って歌の歌詞にもあるくらいですから、借りたら当然きちんと返さなければいけません。返せないなら借りてはいけません(^^;

このシステムはアメリカではだいぶ普及してきているようで、新車への装着も考えられつつあるようです。いずれは「装着が義務」となる日も来るのか?日本でも普及しそうですよね。
posted by たか at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース