快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年10月07日

パトカーにトラック追突、警官ら2人死亡 首都高速

パトカーにトラック追突、警官ら2人死亡 首都高速

7日午前4時半ごろ、東京都江東区新木場1丁目の首都高速湾岸線新木場出口付近で、路側帯に止まっていた取り締まり中の覆面パトカーと乗用車に、後ろから来た大型トラックが突っ込んだ。現場にいた警視庁高速隊の中村泉巡査長(40)と岡田好男巡査長(33)、乗用車の国立市東4丁目、黒沢安男さん(25)の計3人が病院に運ばれたが、中村巡査長と黒沢さんは間もなく死亡。岡田巡査長は全身を強く打って重傷という。

取り締まり中の事故、しかも一般人を巻き込んでしまったということで、警視庁でもいろいろと考えされられる事件のようです。

当然うしろから突っ込んだ大型トラックが最大の原因なのでしょうけど、高速道路の路側帯で取り締まりをするという行為にも問題がなかったとは言い切れませんからね。

高速道路の路側帯に止めなければならないほどの緊急事態と言っていいものなのか…。その原因をつくってしまった乗用車の運転手にも問題はありますが、お二人とも亡くなってしまったのでこれ以上は言いません。

今後の警視庁の対策によって改善されることを期待します。
posted by たか at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

石油製品の民間備蓄放出を来月5日まで延長・政府決定

石油製品の民間備蓄放出を来月5日まで延長・政府決定

政府は7日、原油価格の高騰を受けて実施した石油製品の民間備蓄を放出する措置を11月5日まで30日間延長することを決めた。9月7日から30日間の措置としていたが、原油価格が高止まりしているため、現段階では放出を継続して世界的な需給の緩和を目指すべきだと判断した。

この処置によって、世界の原油情勢にどれほどの影響を与えることが出来るのかは分かりませんが、少しずつでも価格が下がってくれることを祈ります(^^;

価格が下がれば、おのずと店頭価格も下がるはずですから、僕たち一般消費者にとっては嬉しいことです。今後の動向もチェックしておきますね(^^

【関連記事】
燃費向上ツール&お役立ちツール
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

警察官が当て逃げ容疑/古河署

警察官が当て逃げ容疑/古河署

古河署は、同署地域課の男性巡査(22)が乗用車を運転中に、軽ワゴン車と接触する当て逃げ事故を起こしたと、6日発表した。

調べでは同日午後3時5分ごろ、古河市静町の市道で、道路左わきに停車中の市内の会社員女性(38)の軽ワゴン車の右横を通り過ぎる際、巡査の乗用車の前部バンパーと軽ワゴン車の後部バンパーが接触したが、巡査はそのまま走り去ったという。


なんと言うことでしょうか!?警察官が当て逃げとは…。はっきり言って、たるんでますね。

昔はどうだったのか知りませんが、最近は警察官の悪しき事件も頻繁にニュースなどで取りあげられています。その都度、きちんと改善されているのか?疑問なくらいあとを絶ちません。

「他の署のことだから…」とか、「上の人間のやることだから…」などと思っている警察官も多いのではないでしょうか?だからこうして事件や事故がくり返されるんだと思います。

もちろん、凛とした警察官もいると思いますが、事件や事故がひとつ起こるたびに、真面目に勤めている警察官の努力も台無しですよ、これじゃぁ…。

そろそろ、どうにかしたほうが良いのではないでしょうか?
みなさんは、どう思いますか?
posted by たか at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

犯行車?所有の男を逮捕 阪神高速エアガン発砲

犯行車?所有の男を逮捕 阪神高速エアガン発砲

和歌山、大阪両府県の連続発砲事件に関与した疑いがあり、大阪府警が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状を取っていた20代の男が6日夜、潜伏先で見つかり、府警捜査1課などが逮捕した。

男は主犯格とみられており、同課は一連の発砲事件への関与を追及している。覚醒剤所持の容疑は認めているという。


主犯格の男が逮捕されたそうで、事件が早く解決してくれるといいですね。

この他にも便乗犯?が起こしているような同様の事件もありますので、それら一連の事件も早く解決されることを願います。

【関連記事】
高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見
阪神高速走行中に連続音 車体にへこみ、エアガンか
posted by たか at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 事件事故ニュース

燃費向上ツール&お役立ちツール

いつもお越しいただいている方は、すでに気がついている人もいるかと思うのですが、「燃費向上ツール」と「お役立ち系」のコンテンツを右のサイドバーに追加しておきました(^^

快適なカーライフを送るうえで必要なもの、それから必要に応じて利用することで得するもの、などを載せておきましたので、必要なときはご利用してくださいませ。

すでに午前2時をまわりましたが、これから夕飯にします…。そして、寝ます。zzz

「なんだって?こんなに遅くまでがんばってるのか!?」って思ったか思わないか分かりませんが…そんな僕にあたたかい応援をお待ちしております(^^

 「ランキングは、どうなった?」←順位をチェック!!

 「人気ブログランキング」←応援クリック!!
posted by たか at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費向上 節約改善

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

鹿児島市交通局は1日、運行管理者のいないバス留置場にインターネットに接続されたアルコール検知器を設置し、同日から本格的な運用を開始した。検知結果と本人の画像を運行管理者のいる営業所などに伝送できるようになっている。

これは運行管理者がいないバス留置場7カ所に配備されるもので、装置自体はインターネットに接続されている。運転手は通常の点呼の代わりとして、装置に呼気を5秒間吹きかけてアルコール濃度の測定を行う。測定の結果のデータや、運転手が測定している様子(画像)は営業所に電子メールで伝送され、各営業所の管理者がチェックできるようになっている。


これはとても良い取り組みだと思いますよ。人の命をあずかる運転手が飲酒運転なんてしていたら、誰も安心してバスに乗ることなんてできませんからね。もちろん飲酒運転なんてものは、誰しもが絶対にしてはいけないことですが…。

タクシーやバスはもちろん、トラックなどの運転手は、プロ(仕事)として車を運転しているにもかかわらず、飲酒運転・酒気帯びでの事故のニュースがあとを絶ちませんから、もっともっと厳しく徹底してもいいと思います。
posted by たか at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ローハンの車事故、「パパラッチ」追跡とは無関係と

ローハンの車事故、「パパラッチ」追跡とは無関係と

ロサンゼルス(ロイター) 米女優のリンジー・ローハンさん(19)が4日、米カリフォルニア州ウェストハリウッドで起こしたバンとの衝突事故で、地元署は5日、ローハンさんの写真を撮るため追ってきたカメラマンを回避しようとして事故が発生したとする目撃者情報を否定、相手側の車が無理な方向転換したのが原因との見方を示した。

最初はパパラッチが関係しているのか?というような報道もあったようですが、地元の警察が否定しているということは、無関係なんでしょうね。

ケガのほうは軽傷とのことで、どのようなケガなのかは不明ですが、大事に至らなくて良かったですよね。事故ってホント嫌なものです…
posted by たか at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

日本自動車販売協会連合会(自販連)が6日発表した2005年度上半期(4―9月)の新車販売ランキング(軽自動車除く)で、トヨタ自動車「カローラ」が3期連続で首位を守った。2位はトヨタ「ヴィッツ」、3位はホンダ「フィット」。5日にトヨタグループ入りを発表した富士重工業は「レガシィ」の18位が最高だった。

カローラおそるべし!!です。
トヨタを代表する大衆車「カローラ」が、だんとつの販売台数で新車販売ランキング1位でした。なんだかんだいっても、万人に好まれる車がたくさん売れるということですね。

2位にはトヨタの「ヴィッツ」がランクイン。トヨタおそるべし!!
posted by たか at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ブリアトーレ「アロンソには6600万ドルの価値がある」

ブリアトーレ「アロンソには6600万ドルの価値がある」

帝王ミハエル・シューマッハを抑えて王座を勝ち取ったフェルナンド・アロンソ。アロンソにまた一つ偉業が加わりそうだ。それは年俸。ルノーのフラビオ・ブリアトーレ代表はアロンソこそ最高年俸にふさわしいと語る。

最高年俸とは実に1000%アップだそうです。簡単に言うと10倍ですね。この若さで6600万ドル=約75億円という年俸を本当に手にすることになるのでしょうか?

いやぁ〜、それにしてもすごい額です…。うらやましい。

【関連記事】
車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到
F1、中部空港に初“着陸”
posted by たか at 00:55 | Comment(1) | TrackBack(1) | F1関連ニュース
2005年10月06日

好きな芸能人は、みんな結婚…

「好きな芸能人は、みんな結婚しちゃうんだよなぁ…」っていうのは、僕の知り合いの口癖?です(^^;

「広末涼子も、宇多田ヒカルも、まりなさん(渡辺まりな)まで…。なんだよなぁ、まったく!!」って、ちょっとマジ(真剣)に落ち込んでいました(笑)

今日の記事にも書きましたが、矢田亜希子が…もしかして…結婚???なんてのは、僕もあまり考えたくないですね。人のことを笑っている場合じゃぁないようです(笑)

ま、僕なんかがいくら悩もうが、考えようが考えまいが、結果に影響なんてないんですけどね…。うぅ〜ん、そんな暗いことを考えている自分が情けなっ。

って、車とはまったく関係ない話ですね。すみません(^^;
でも、たまにはこういうのも良いでしょ?

気に入ったら、今日も応援クリ!!お願いいたします(^^

 「気に入った!!」←応援クリック!!

 「もっとがんばれ!!」←愛のムチ!!
posted by たか at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ダイムラー・クライスラー日本(東京・港)は4日、メルセデス・ベンツの新型「Sクラス」を発売した。最も安いモデルで1000万円近いベンツの最高級セダンで、7年ぶりの全面改良。来夏に発売されるトヨタ自動車「レクサス」の最上級モデル「LS」(現セルシオ)と真っ向からぶつかる。

レクサスブランドで高級路線を大きく開拓しようとするトヨタに対して、言わずと知れたベンツの高級グレード「Sクラス」。お金持ちのみなさんのニーズを満たすのは、どちらになるのでしょうか…?それとも、また別のブランドが好まれるのか?

僕にとってはどちらも圏外…今のままではとうてい買えませんが、お金があまっていたら乗ってみたい(笑)
posted by たか at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

女優矢田亜希子(26)と真剣交際が発覚した俳優、歌手の押尾学(27)が、12月20日付で所属事務所「研音」を離れることが4日、分かった。研音のホームページで「押尾学自身の強い希望により、音楽活動に専念するために弊社所属を離れ、インディーズの形でスタートすることになりました」と発表された。

矢田ちゃん…本当に結婚しちゃったりしないのでしょうか?個人的にファン(スキ!!)なので、この話しはちょっと目が離せません(^^;

それにしても、両者ともファンクラブの問題やらなにやら、タイミングが良すぎるような気がします…う〜ん、気になる。

【2006年矢田ちゃんカレンダー♪】
  
posted by たか at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

クラウンがマイナーチェンジ

クラウンがマイナーチェンジ

トヨタ自動車が、クラウンをマイナーチェンジし、4日にニューモデルの販売を開始した。

今回のマイナーチェンジでは、高級感やスポーティ感を高めたエクステリアの意匠変更や新エンジンの搭載などが行われた。


昔読んでいたマンガで「シャコタンブギ」というのがあって、その中のセリフで「いつかはクラウン」というのがあったのですが、今でもクラウンを見るとその言葉があたまに浮かんでしまいます…(^^;

最近のクラウンはスポーティさが加わったためか、昔ほど高級車としてのイメージは強くなくなったように感じます。が…それでもクラウンです。高級サルーンの走りは健在でしょうね。

【関連記事】
トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵
posted by たか at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ホンダ栄光再び 新規チームにはエンジン供給 単独F1参戦

ホンダ栄光再び 新規チームにはエンジン供給 単独F1参戦

本田技研は4日、自動車のF1世界選手権に共同で参戦しているBARチームの株式100%を取得すると発表。また同時に、来季新たに参戦を予定するチームへのエンジン供給が内定したことを明らかにした。唯一の現役日本人F1ドライバー、佐藤琢磨(28)が、来季もレギュラードライバーとして参戦できる可能性が広がった。

おおっ!これはまた新たな展開です!

まさかホンダが新チームにエンジン提供するなんて、思ってもいなかったです。これで来期も琢磨はホンダエンジンでがんばれるかもしれませんね。

まだ本確定ではありませんが、琢磨に希望の光が見えてきましたね(^^

F1鈴鹿戦まで、あと4日。たのしみです♪

【関連記事】
【F1】琢磨、表彰台だ!7日開幕のホーム鈴鹿で今度こそ
【F1】トヨタ、新型マシンで表彰台を目指す…日本GP
posted by たか at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース
2005年10月05日

雨の日は、やっぱり…撥水です!

僕の車のガラスは全面撥水コーティングをしているのですが、雨の日の視界は抜群です!今日のような雨の日でもくっきりバッチリです!

視界が良くなるのは、実は撥水コーティングだけの力ではありません。撥水コーティングを施工する過程においてなるべくしてそうなるんですね。ま、ただしく施工していればの話しですが…この辺のお話しは以前メルマガでも言いましたよね(^^

安全で快適なカーライフを送るなら、ガラスコーティングを施すことはとても良い選択です。ワイパーで水をかいても、油膜ギラギラで全然良く見えないという人は、一度お試しあれ(^^

話は変わりますが、ここのところランキングが低調です…(^^;とはいっても15位前後には入っていますが。

でもどうせならベスト10入りしたいので…今日もみなさまのあたたかい応援(クリック)をお願いいたします。

 「いつになったらベスト10?」←応援クリック!!

 「ランキング…今、何位?」←気になる順位をこっそり!!(笑)
posted by たか at 01:40 | Comment(2) | TrackBack(1) | 洗車 コーティング

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

4日午前、大阪府枚方市と大阪狭山市で、車がエアガンのようなもので撃たれ窓ガラスが割れる事件が2件起きた。枚方、黒山の両署は器物損壊容疑で捜査している。

さっき別の記事で書きましたが、先日のエアガン事件の犯行車両と思われる車が見つかったばかりだというのに、まだまだ同様の事件が絶えませんね…

車の窓ガラスが割れるほどのエアガンとなると金属弾だろうと思いますが、同じ犯人なのでしょうか?一刻も早く、そして一人でも多くの犯人を捕まえて欲しいと思います。

【関連記事】
高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見
車からエアガンで発砲・男も女も撃たれる事件
posted by たか at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月04日

【F1】琢磨、表彰台だ!7日開幕のホーム鈴鹿で今度こそ

【F1】琢磨、表彰台だ!7日開幕のホーム鈴鹿で今度こそ

F1世界選手権の第18戦フジテレビ日本GP(9日決勝)の開幕を控えた佐藤琢磨(28)が3日、都内でラッキーストライクBARホンダ主催の「Tokyo Lifestyle」イベントに出演。今季限りでの退団が決定し、来季のF1シートが確保されていない状況で迎える自身4度目の母国GPだが、自己最高位の表彰台を目指すと宣言した。

自己最高位ということは、鈴鹿で表彰台ということですよね。いけるか?琢磨!?

鈴鹿戦・決勝まであと5日!BARホンダでの最後のレース、良い結果を期待しています!

【関連記事】
【F1】トヨタ、新型マシンで表彰台を目指す…日本GP
F1、中部空港に初“着陸”
posted by たか at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ自動車(愛知県豊田市)は3日、排気量が1300ccと1500ccの新型コンパクトカー「ラクティス」を発売したと発表した。全部で12モデルあり、価格は138万6000−186万9000円。

室内空間を同クラスの車種に比べて2割程度増やすなど質を高めた点が特徴で、「高速大容量スタイリング」をテーマに開発したという。


何が気になるって…「マニュアル感覚で七速のシフトチェンジを行える新開発のCVT(自動無段変速機)を一部車種に搭載した。」ってのが気になります。7速ってすごいですね。必要性はちょっと微妙ですが(^^;

機会があったら一度乗ってみたいですね。
posted by たか at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

BMW、「ミニ」向けの改造キット

BMW、「ミニ」向けの改造キット

ビー・エム・ダブリュー(千葉市、ヘスス・コルドバ社長)は、「ミニ」向けのエンジンや吸排気系のチューニング・キット「ジョン・クーパー・ワークス チューニング・キット」=写真は装着イメージ=や装飾部品を販売する。8日から予約注文を受け付け、12月生産分の車両から順次導入する。

こういう柔軟な対応が顧客満足を満たしてくれるものだと思いますね。最初から組み込めば(工場装着)工賃も不要のようですし、お得感が増しますね(^^

ミニではないですが僕も以前にBMWに乗っていましたので、こういう良いニュースは、なんだかちょっと嬉しいですね(^^
posted by たか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見

高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見

和歌山県内の阪和自動車道などで起きた連続発砲事件で、犯行車両と同型の銀色のクラウンステーションワゴンが、大阪府吹田市津雲台5の路上に放置されていたことが4日、わかった。犯行前に京都府内で盗まれた車で、車内から改造エアガン用とみられる金属製の弾(直径4ミリ)19発が見つかった。県警は犯人の2人組が乗り捨てた可能性があるとみて調べる。

ようやく事件の犯行車両が1台見つかったようですね。これを手がかりに少しでも早く犯人が捕まることを祈ります。
posted by たか at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース