快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年10月03日

オイル交換:SL→SM

僕のクルマ…そろそろオイル交換の時期が迫ってきています。
距離的にはまだ余裕があるのですが、時期的な問題でそろそろ交換です。

前回はSLグレードのオイルを使用しましたが、今回は最新の「SM」を使用する予定です。前回使用したSLもそのときは最高グレードだったわけですが、あれから新しいグレードのオイルが出たので型落ちしました(^^;

最近帰りが遅いので、なかなかメンテナンスする時間がないのですが、次の休みの日にでもオイル交換をしに行こうと思います。
(ちなみにこの記事は仕事場から…(^^;)

オイル交換のもようは、今度メルマガにて詳しくお話しようと思います。おたのしみに(^^

そうそう、風邪の具合はだいぶ良くなりました(^^
あたたかいメールを下さった方々、ありがとうございました。
ご心配おかけいたしました。

ついでといってはなんですが…今日もあたたかい応援クリック!!を、お願いいたします(笑)

 「人気ブログランキング」←応援クリック!!
 「おかげさまで順調です!」←今の順位をチェック!!
posted by たか at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 整備 メンテナンス

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

クラシックカーの公道ラリー「ラ フェスタ ミッレ ミリア」が2日、東京・原宿で開幕し、近藤真彦(41)堺正章(59)らが参加した。イタリア発祥で、日本では97年から開催。1都8県、約1600キロを4日間かけて走破する。7年連続出場の近藤は56年製のアルファロメオGIULIETTAで参戦。「標的は堺正章さん。優勝を目指して走るけど楽しみたい」。優勝経験のある堺は「この4日間は仕事じゃなく自分のためだけに生きられる」と話した。

このラリーのもようはテレビで放送されることが多いので、あとで特集されることを期待しています(笑)こういったクラシックカーが一堂に集まることってそうそうないので楽しみです(^^まっ、テレビでやればの話ですが…。
posted by たか at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

リビアで油田開発権落札 新日石など日本企業5社

リビアで油田開発権落札 新日石など日本企業5社

新日本石油や三菱商事など日本企業5社が、世界8位の石油埋蔵量を持つリビアでの国際入札に参加し、油田開発権を獲得したことが3日、分かった。日本企業が同国で油田開発権を獲得したのは初めて。

これって、かなりすごいことですよね。うまくいけば燃料の価格にも大きくかかわってくると思いますので、今後に期待大ですね!

それにしても、各国で原油価格の高騰による影響がでていますが、早いとこどうにかおさまってほしいものですね…

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
揮発油税、一般財源化検討すべきだと柳沢政調会長代理
8月小売業販売額は6カ月連続増、ガソリン価格上昇が押し上げ
posted by たか at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 燃料価格ニュース

【F1】トヨタ、新型マシンで表彰台を目指す…日本GP

【F1】トヨタ、新型マシンで表彰台を目指す…日本GP

7日に開幕するF1世界選手権の今季第18戦「フジテレビ日本GP」(三重・鈴鹿、9日決勝)に参戦するトヨタが2日、東京・台場で壮行イベントを開催。5000人の観客を前にラルフ・シューマッハ(30)=ドイツ=と、第3ドライバーのリカルド・ゾンタ(29)=ブラジル=がF1マシンの実走行を行った。鈴鹿では新型車「TF105B」を投入し、母国GPで初の表彰台を目指す。

国産マシンがF1でがんばっているというのは嬉しいことです。

個人的には兄:ミハエルのファンではありますが、弟:ラルフ・シューマッハにもがんばってもらいたいですね。

トヨタの新型マシン「鈴鹿スペシャル」がどんな出来あがりなのか、楽しみです(^^

【関連記事】
F1、中部空港に初“着陸”
【F1】ジョーダンが佐藤に関心・トヨタエンジン使用の古巣
posted by たか at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

日本GP目前!ラルフ「兄に勝つ」

日本GP目前!ラルフ「兄に勝つ」

自動車のF1日本GP(7〜9日・鈴鹿サーキット)に臨むトヨタが2日、東京・青海で「トヨタF1カースペシャル走行イベント」を開催。ドライバーのラルフ・シューマッハー(トヨタ)が特設コースを疾走した。

チーム・トヨタの一員として臨む日本GP。ラルフは「今までいたチームと違い、大きな家族という雰囲気。期待にこたえたい」と力強く話した。


偉大な兄の陰に隠れてしまい、なかなか日の目を浴びることが少ないラルフですが、今度の鈴鹿戦では、兄(ミハエル)に勝つ意気込みが満々のようです(^^

その闘争心でトヨタに栄光をもたらすことができるのか?ますますレースが気になりますね。

【関連記事】
F1、中部空港に初“着陸”
posted by たか at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース
2005年10月02日

ボンネットの塗装がハゲて…

妻の車(アスコットイノーバ)のボンネットの塗装がハゲてきてしまいました。

5年?ほど前にボンネットを塗装している車なので、その塗装の寿命が来たということだと思います。

まだ見積もりなどはもらっていませんが、また急な出費がひとつ増えてしまいました(^^;

あと何年乗れるか微妙な車なので、今回は安く済ませることを優先して修理します。

急にお金がでていくことはあっても、入ってくることってないんですよね…

あわれな僕に今日も応援クリックお願いします(笑)

 「人気ブログランキング」←今の順位をチェック!!

 人気ブログランキング←応援クリック!!
posted by たか at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

スズキの小さなクルマ、大きな未来

【東京モーターショー05】スズキの小さなクルマ、大きな未来

スズキは、第39回東京モーターショーで、四輪車17台を出品すると発表した。今回のショーでは、四輪車ブースのテーマは「小さなクルマ、大きな未来」。

参考出品する『P.X』は、3列シートのSUVで、両側3枚ドアを採用。「1列目と3列目シートが主役」というパッケージングを採用した上で、上質でラグジュアリーな空間とした。外観が迫力のあるフロントフェイス、ロングホイールベースに20インチ大径タイヤなどを採用した。


スズキからこのような3列シートのSUV車というのは意表をつかれました。スズキ=小さな車(軽自動車)というイメージがあるからでしょうね(^^;

他にもいろいろなコンセプトカーを出品しているようです。

【関連記事】
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

フジ菊間アナ11・1深夜番組で再出発

フジ菊間アナ11・1深夜番組で再出発

フジテレビは1日、人気グループNEWSの未成年メンバー(当時18歳)とともに飲酒した菊間千乃アナウンサー(33)の番組復帰を発表した。新番組「ODA」(10月18日スタート、火曜深夜1時28分)の11月1日放送分から出演。問題が発覚した7月以降、無期限出演停止となっていた「こたえてちょーだい!」は降板する。

車とは関係ないニュースですが、気になったので…(^^;
NEWSのファンの心境はどうだか知りませんが、菊間アナの復帰を喜ぶ人も多いことでしょう。もちろん僕もその一人なわけで(^^

とりあえず、復帰おめでとう!
posted by たか at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

揮発油税、一般財源化検討すべきだと柳沢政調会長代理

揮発油税、一般財源化検討すべきだと柳沢政調会長代理

自民党の柳沢伯夫政調会長代理は2日、NHKの番組で、使途を道路整備などに限定している道路特定財源の見直しに関連し、「(ガソリンにかかる)揮発油税は最初に一般財源として始まり、その後に特定財源になった。租税当局も(当初は)道路のことを考えない租税客体と考えた。その原点に戻れば、自ずと改革案がどうなるかは分かってくる」と述べた。

揮発油税の一般財源化を検討するのもいいが、暫定処置として本来の2倍の税金を取り続けていること自体をまず見直す必要があるのではないか?

 本来の揮発油税=24.3円/ガソリン1リットル当たり
 現在の揮発油税=48.6円/ガソリン1リットル当たり


この多く支払っている24.3円分がわれわれ一般消費者や小売業者にとって大きな負担であるのは言うまでもなく、さらに消費税を支払うという2重課税についても対処して欲しい。

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 燃料価格ニュース

自転車で帰宅の足利銀行員2人、ひき逃げされ死傷

自転車で帰宅の足利銀行員2人、ひき逃げされ死傷

1日午前3時5分ごろ、栃木県足利市家富町の県道で、いずれも足利銀行(本店・宇都宮市)足利支店行員で、同市柳原町、宇佐美和史さん(39)と同所、小倉正孝さん(34)が自転車で走行中、後ろから来た車に次々とはねられた。

宇佐美さんは頭を強く打って間もなく死亡、小倉さんも左足を骨折するなどの重傷を負った。車はそのまま逃走した。足利署がひき逃げ事件として捜査している。


ひき逃げというのは最低の行為です。事故を起こしたりすることもいけないことですが、罪を償おうとせず逃げるなんてのは最低です。

小さな事故でも大きな事故でも、責任を果たすのが当然。それが無理なら車に乗るな。
posted by たか at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

3台衝突で男女3人死傷

3台衝突で男女3人死傷

1日午後3時35分ごろ、西川町月山沢の国道112号で、大型トラックや乗用車計3台が絡む事故があり、男女2人が死亡、男性1人がけがをした。寒河江署によると、片側1車線の直線道路で乗用車が対向車線にはみ出し、大型トラックと正面衝突、乗用車の後ろを走っていた乗用車も追突したという。

事故当時、現場は霧で見通しが悪く、雨で路面がぬれていたという。


視界が悪いときに無理な運転をすると重大な事故につながってしまいます。今メルマガでも視界についてお話ししていますが、無理をする前に速度を落として安全に走行できるように努める必要があります。車を運転していると、どうしても前に前に進みたがってしまいますが、危険を予測して徐行や停車をすることも必要です。
posted by たか at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

客乗せたタクシー奪う 乗用車強奪も、同一犯か

客乗せたタクシー奪う 乗用車強奪も、同一犯か

2日午前6時ごろ、大阪市中央区島之内の路上で、男性運転手(54)のタクシーに男2人が乗った黒い乗用車が追突。うち1人が、破損状況を確かめるため降りた運転手の顔を殴り、タクシーを奪って乗用車と2台で逃走した。

また同日午前6時20分ごろ、同市生野区内の路上で、男2人が男性会社員(35)の乗用車の前に乗用車を割り込ませ、降りてきた男性にナイフを突き付け「殺すぞ」と脅迫。うち1人の男が男性をけり、車を奪い逃走した。南署などは同一犯の可能性もあるとみて、強盗致傷容疑で男らの行方を捜査している。


これは僕も同一犯だと思いますね。同市内で同じような事件ですからね。それにしてもタクシーに乗っていた女性や運転手、乗用車のをとられた男性に大きなケガがなかったのがせめてもの救いです。

早く犯人を捕まえて欲しいですね。
posted by たか at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

車がかなり汚い…

最近は自転車&電車通勤になってしまったので、車に乗る機会がめっきり減ってしまいました(^^;乗るとすれば、休みの日か帰宅後にちょっとだけ…

いつも車に乗っていると汚れてきたらすぐに気がついて洗車しますが、あまり乗らないでいるとなかなかそうもいきません。気がついたら汚れている…という感じです(^^;

明日は今日よりも天気が良くなるようで(一部の地域では真夏日のようです。)、洗車しようと思っている人も多いと思いますが、炎天下の元での洗車はひかえましょうね。

どうしても洗車がしたい人は、屋根付きの洗車場か日陰で洗いましょう。(詳しくは、メルマガでお話ししましたよね。)

僕も洗車したいのですが、昨日の夜から体調が良くないですので、明日はおとなしく身体を休めたほうが良さそうですね。

早く元気になるように、今日も応援(クリック)お願いいたします(^^

 「早く元気にな〜れ!」←応援クリック!!

 「人気ブログランキング」←今の順位をチェック!!
posted by たか at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洗車 コーティング
2005年10月01日

車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到

車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到

[ロンドン 29日 ロイター] 車に乗らない物静かな独身男性のところに、F1ファンからのラブレターが殺到している。名前が先日、2005年度のF1王者になったフェルナンド・アロンソと同じで、しかも同じ街に住んでいるからだ。

英紙「サン」によると、このアロンソさんは27歳の出版業者。ルノーのF1ドライバー同様、スペイン北部の出身で、オクスフォードに移り住んでいるため、女性からの「ぜひ会いたい」という熱烈なラブレターが送られてくるのだ。


おお!たなぼたですな(笑)急にこんなラブレターが、しかも大量に送られてくるなんて、独身男性にしてみたらたまらないことですよね…でも、間違えだからなぁ(^^;

あまり嬉しくない?かな。考えてみたら迷惑な話かもしれませんね。

【関連記事】
F1、中部空港に初“着陸”
posted by たか at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1関連ニュース

トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵

トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵

【名古屋】トヨタ自動車は28日、非接触型キーシステム「スマートキー」を内蔵した腕時計を開発し、10月4日に発売すると発表した。腕時計を身につけてドアのハンドルを軽く握るとドアの施錠・解錠ができる。

ここ最近、非接触型キーシステムが多く見られるようになりましたが、腕時計型というのも面白い発想ですね。ただ、デザインによっては…「万人にウケる時計型」というのは難しいでしょうね(^^;

これからもっといろいろな発想のものが出てくるのでしょうから、楽しみなものの一つですね。
posted by たか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

三菱自、富士重がコンセプトカー

東京モーターショー2005 三菱自、富士重がコンセプトカー

三菱自動車と富士重工業は28日、来月21日から千葉市の幕張メッセで開催される「東京モーターショー」に出品するコンセプトカーを発表した。

三菱自動車は、2007年度に発売予定の新型「ランサーエボリューション」の「Concept―X」を出品する。アルミニウムを使って軽量化した排気量2リットルの新エンジンを搭載した。


新コンセプトの車の開発も大切だとは思いますが、「正しくつくる」ということも大切です。リコールが出たら直せばいい…ということではなく、リコールの出ないような精度の高い車を開発して欲しいですね。

安全性、完成度、という精度に磨きをかけて、新開発に期待したいです。

【関連記事】
三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償

三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償

横浜市で2002年1月、三菱自動車(商用車部門は三菱ふそうトラック・バスに分社)製大型車のタイヤが脱落し母子3人が死傷した事故で、運転手側が遺族に支払った和解金約7000万円のうち約4000万円を、三菱自動車が運転手側に補償するなどの条件で示談が成立していたことが1日、分かった。

運転手側の責任も当然ありますが、自動車自体にも問題があったわけでしょうから、当然といえば当然の補償です。

ただ、どんなにお金を積まれても、亡くなった人は帰ってきません…
posted by たか at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

9月の人気記事ベスト5

まだ開設まもないながら、9月はたくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございました!

9月に人気の高かった記事から上位5つをピックアップしてみましたので、宜しければご覧くださいませ(^^

9月の人気記事ベスト5

【1】生後18ヶ月の幼児が自動車を動かす 家族3人重軽傷

【2】琢磨来季どこへ? ジョーダンが興味、正念場の日本GP

【3】おすすめ!無料メールマガジン

【4】快適カーライフクリエイターとは…

【5】9月のガソリン価格、14年半ぶり131円・3カ月連続上昇
posted by たか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人気記事ベスト5

誰でも簡単!燃費を良くする方法

またもや値上がり!?

先日から新聞やテレビのニュースなどでも話題になっていますが、またもや値上がりだそうです。

そう、ガソリンや軽油など、燃料の価格です。
今日はそれにちなんだ、とってもお得な情報です!

【燃料価格の値上がり】

今年に入ってから何度目の値上がりでしょうか?
とにかくどんどんと値段が上がっています。

まぁ、値上がりしてしまうものをどうのこうの言っていてもどうにもなりません。僕たちにできることは、少しでも「負担を減らす努力」をするくらいしかないんですよね。

負担を減らすというのは、どういうことかというと…燃料が高ければ節約すれば良いのです。

「燃料の節約」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

一番身近で直接的な方法として…今より燃費を良くしてやるというのが、もっとも効果的な節約方法だと思います。

「今よりも燃費を良くする方法なんて…」って思っている人もいるかもしれませんね。今日はそんなあなたにとっておきの情報を教えちゃいます!

 クルマの知識はゼロでも出来る!
 【誰でも簡単!燃費を良くする5つの方法】

ご覧になりました?
これ、ちょっと驚愕の内容です!!

こちらは、以前メルマガでご紹介した「男松さん」が作成された、燃費を良くするためのノウハウです!

カーライフに関しては僕も人一倍詳しいのですが、以前もお話しましたが、燃費に関しては…微妙です。燃費に関して微妙な僕よりも、レースで培った知識が満載の男松さんのこのノウハウのほうが、きっとみなさんのお役に立てるはずです(^^

もちろん僕もこのノウハウで燃費が良くなってますから、自信を持っておすすめします!

しかも、僕も知らなかった、というか一般常識ではちょっと考えられないような方法で燃費が良くなるんです!これには正直、ビックリしました。


ただこのノウハウ、タダじゃないんです。有料です。お値段は「5800円」でもこれを高いと思うのは、貧乏人の考え方です(笑)

例えば、ガソリン1リッターあたり1キロ多く走れるようになったらどうですか?

 今までは1リッター=10キロ走っていたなら、
 これからは1リッター=11キロ走るんです。


つまり、「ガソリン代が10%オフ」のようなものです(^^

月にガソリン代で1万円使う人は、9000円で済んじゃう。
年間で12000円も浮いちゃうわけです!

 じゃぁ、月にガソリン代を2万円使う人はどうでしょう?
 もしも1リッターあたり2キロ多く走れるようになったら?
 それに、あなたはあと何年クルマに乗りますか?

10年?20年?30年?ざっと計算してみてください。
とんでもない金額が節約できると思います!

この方法で運転していれば、乗れば乗るほどお得な恩恵が得られます。しかも、クルマを乗りかえてもOKです!

燃料の値上がり分どころか、おつりがくるほど経済的になるノウハウ。ぜひみなさんも手に入れて、燃費を向上させてください。そして経済的にも快適なカーライフを送っていきましょう!

男松さんの「燃費を良くする5つの方法!」
※今なら「燃費向上が加速する!」限定プレゼントがもらえちゃいます(^^
posted by たか at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 燃費向上 節約改善