快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年12月31日

「1月の公開交通取締り」 by 警視庁

交通公開取締り

交通違反の取締りは、なぜ行われているのか考えたことがありますか?
 
全ての人がルールとマナーを守って、交通安全を心がけていれば、ほとんどの事故は起こりません。
 
つまり交通事故を防ぐために交通ルールがあり、それに違反すれば取締りが行われる。単純なことですが、意外と気づいていないことではないでしょうか?


今年も今日を入れて、あと2日で終わりですね。
警視庁から、年明け1月の公開交通取締りの日程が公開されています。

取締りがあるから…というわけではなく、常に交通ルールを守り安全運転をこころがけてくださいね。
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

公用車を無免許運転…計700回、職員2人を懲戒免職

無免許運転計700回、2人を懲戒免職 福島農政事務所

農林水産省は27日、無免許で約9年の間、公用車の運転を繰り返していたとして、同省福島農政事務所の職員2人を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

処分を受けたのは、同農政事務所係長(39)と、道交法違反の罪(無免許運転)で起訴された同前係長(34)。


無免許で車を運転していたんですから、当人達は懲戒免職処分になってもしかたありません。公用車を運転していたんですからそれくらいの処分は妥当でしょう。

それにしても、9年間も、しかも二人もの課長の悪しき行為に気がつかなかった福島農政事務所にも問題があるのでは?公用車を運転させているのであれば、免許証の管理くらいは出来ていて当然でしょう。

で、今後の対策は?
posted by たか at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ハイブリッド車…海外勢は共同開発、トヨタ・ホンダに迫る

ハイブリッド車 海外投入、技術の競演

トヨタ プリウス独走、強気戦略/ホンダ 独自システムで追撃

エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車の販売が世界市場で順調に広がりを見せている。トヨタ自動車は平成9年12月に「プリウス」を発売して以来、今年10月末までの累計販売が50万台を突破。来月からは中国でも販売が始まる。ホンダのハイブリッド車も、昨年12月に北米限定で排気量3.0リットルの「アコード」が発売されたほか、11月には全面改良した「シビック」が国内で発売されるなど、拡大基調にある。


ハイブリッド車といえばトヨタ…というくらいの知名度&シェアを誇るトヨタ。そして、それに対抗するホンダ。

世界的に見ても日本のハイブリッド技術は進んでいますが、2007年度からいよいよ海外勢がハイブリッドに力を入れてくるようです。

「独BMWとダイムラー・クライスラー、米ゼネラル・モーターズ(GM)が共同でハイブリッドシステムを開発中」とのことですので、魅力的なシステムが期待できそうですね!

今後もハイブリッド技術から目が離せませんね(^^
posted by たか at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年12月30日

交通事故、防ぐ手立ては ガードレール増設・警告音声

交通事故、防ぐ手立ては ガードレール増設・警告音声

鹿児島県で中学生が16人死傷(2月)▽静岡県で園児ら37人が重軽傷(10月)▽埼玉県で姉弟が死傷(12月)――。登下校や学校行事中の子どもに車が突っ込む事故が相次ぐ。15歳以下の子どもの交通事故死は今年に入り11月までで170人。「偶然の事故」では済まされない。ガードレールの設置、運転の自動制御装置の開発など、大人が取り組むべきことはある。

ガードレールの設置や速度を抑えるための道路の造りなども、大切な交通事故防止対策だと思います。

それらと同時に「車の速度を自動で制御する仕組み」を開発できれば、交通事故はより一層減るでしょう。万が一事故が発生した場合にも、速度の出しすぎによる大事故につながるケースは減りますので、死亡事故も今よりは減るのではないかと思います。

そもそも「車の速度が出すぎる」こともいけないんです。

普通自動車であれば、高速道路での最高速度は「時速100キロ」までと道路交通法では決まっています。にもかかわらずメーターは180キロまで刻まれている。そしてそのスピードを出そうと思えば出てしまうんです…。

緊急自動車などは別として、一般の車に必要な機能・性能でしょうか?

スピード違反者があとを絶えない理由のひとつに、「気がついたらスピードが出過ぎてしまっていた…」というのもあるのではないでしょうか?スピード違反者をかばうわけではありませんが、そんな車を製造・販売している側にも原因はあるのではないでしょうか?
posted by たか at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

車種別盗難比率:第1位はトヨタ「ランクル」、上位トヨタ独占

車種別盗難比率、第1位はトヨタ「ランクル」

警察庁がまとめた自動車盗難対策の進ちょく状況によると、2004年の車種別自動車盗難台数で、盗難比率が最も高かったのは、トヨタの『ランドクルーザー』だった。1000台あたり、8.8台が盗難被害にあっており、03年よりも1.7台増加した。

盗難という行為をする輩が悪いのは当然ですが、「盗難されるかも…」という危機管理意識の低さ・甘さが、盗難を壊滅させられない原因だと思います。

自動車のオーナー(持ち主)はもちろん、自動車メーカーにだって言えることです。

オーナーは自分の所有する車が盗まれないように配慮しなければなりません。鍵の管理、車の保管場所、保管状況、数え上げたらきりがありませんが、一人ひとりが危機管理意識を持つことが大切です。

メーカーは、盗難されない車・技術の開発、過去に販売した車への対応など、やるべきことはたくさんあります。盗難という被害がなくならない限り、売りっぱなしという状態ではいけないのではないでしょうか。
posted by たか at 04:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

女性米兵がひき逃げ、逮捕するも「公務中」で即日釈放…

女性米兵がひき逃げ、逮捕も「公務中」で即日釈放

米軍厚木基地(神奈川県)所属の女性水兵(23)が東京都八王子市でひき逃げ重傷事故を起こして逮捕され、日米地位協定などに基づき即日釈放されていたことが28日、分かった。

警視庁八王子署の調べによると、米軍の女性水兵は22日午後1時ごろ、八王子市大谷町の国道16号交差点で、横断歩道を渡っていた小学校3年の男児3人をワゴン車ではね、1人に鎖骨骨折などの重傷、2人にも足などに軽傷を負わせた疑い。


日米地位協定の全容が分かりませんが、ひき逃げや暴行などのような悪しき行為にたいしても適用されるというのですから、被害者はたまったものではありません。

日本はこういった協定やらなにやらで、束縛されていることが多いです。善悪の判断をもって改変していく必要があると思います。

そういったことは前々から言われていることですが、そこが日本の弱いところですね。なかなか変わりません…。
posted by たか at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月29日

灯油1缶1280円(18リットル)…過去最高

灯油1缶1280円、過去最高また更新

日本エネルギー経済研究所が28日発表した石油製品市況動向調査によると、灯油の全国平均店頭価格(26日現在、消費税込み)は、前週(19日)より17円値上がりし、18リットル=1280円となった。

値上がりは3週連続で、19日に記録した過去最高を更新した。前年同期(18リットル=1020円)に比べて約25%高い水準だ。全国的な厳しい冷え込みで暖房需要が増加し、各地で店頭価格の値上がりも続いている。


また灯油の値段が少しずつ上がってきています…。

全国平均は「18リットル=1280円」だそうです。これだとちょっと分りづらいので、1リッターあたりを計算してみると「約71円」になります…う〜ん、高すぎます(^^;

ガソリンなどはリッター単位の価格で表示されるのが普通ですが、灯油は18リッター単位で表示されることが多いです。わが家の灯油のポリ容器は20リッター用ですので、18リッター単位で表示されてもピンときやしません…。

それにしても灯油の値段…5年ほど前と比べると、およそ2.5倍近くになっています。ストーブやファンヒーターの燃費はあまり変わらないのに、燃料代が2.5倍ですよ…困ったものです。

年明けには、また元売各社が灯油の卸値を値上げするようですので、またまた灯油の店頭価格も値上がりすると思われます。

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

北陸道で8台衝突の大事故…中2男子が死亡10人重軽傷

北陸道で8台衝突、中2男子が死亡10人重軽傷・富山

28日午後5時40分ごろ、富山県滑川市大掛の北陸自動車道下り線で、ワゴン車がスリップしてガードレールに衝突。後ろを走っていた大型トラックも横向きになって急停車し、後続の乗用車が追突するなど計8台が絡む事故となった。

年の瀬だというのに…いたるところで大きな事故が起きています。

雪が降っている地域で車を運転する場合は、特に用心して運転するようにしましょう。できれば運転しないことが無難ではありますが、やむを得ない場合もあるでしょう。

速度規制が設けられていても、安全に走行できる速度まで落として走行しても良いんですよ。無理は禁物です。雪道を運転する場合は、もちろん雪道を走る装備(チェーンやスタッドレスタイヤの装着)をして走行することが大前提です。

車間距離を通常よりも多めに取ることも大切ですね。前の車が急にスリップしてしまった場合にも、急ブレーキや急ハンドルで避ける必要のないくらいの、十分な車間距離をとることが望ましいです。

どうしても雪の中を運転しなければならない人は、本当に注意してくださいね。
posted by たか at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ネットで新車の登録手続きができるサービス始まる

ネットで新車の登録手続き 4都府県で始まる

新車登録をインターネットで−。自動車購入に必要な手続きをインターネットで受け付ける「ワンストップサービス」が二十六日、東京、神奈川、愛知、大阪の四都府県でスタートした。政府が進めている「e−Japan(電子政府・電子自治体)」プロジェクトのひとつで、二〇〇七年中に全国に拡大する。

以前から話題になってた「ワンストップサービス」ですが、いよいよスタートしましたね!

今は、東京、神奈川、愛知、大阪の4都府県でのみ利用できるサービスですが、ゆくゆくは全国で利用できるようになるようです。1〜2年後には、新車以外にも中古車などの登録手続きもできるようになるそうですので、ますます便利になりそうです。

ところで、このサービスを利用するためには「住民基本台帳のICカード」が必要だそうで、住基ネットに参加していない市町村に住んでいる人は、実質利用できないことになります。

住民基本台帳の存在自体の問題がいまだ解決していませんので、今後このサービスがどのような影響をあたえ、またどのように発展・浸透していくのか気になるところです。
posted by たか at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年12月28日

12月の全国平均ガソリン価格…レギュラー:129円

12月の全国レギュラーガソリン価格は129円、2カ月連続の下落

[東京 26日 ロイター] 石油製品の価格情報を扱う石油情報センターは26日、12月の全国平均ガソリン価格(毎月10日時点)がハイオク、レギュラーでそれぞれ140円、129円(リッター当たり、消費税分込み)になったと発表した。ともに前月比で1円下がり、2カ月連続の下落となった。

ガソリンの価格も徐々に下がってきていますね!

僕の住んでいる地域では、全国平均よりさらに6〜7円安い値段で販売されています。現金でその値段ですから、お得なカードを使うとさらに3〜5円ほど安く購入できます(^^

あとは灯油がもっと安くなってくれるといいのですが…さすがにファンヒーターの燃費は僕の運転技術では良くなりませんから(^^;

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

トヨタが「ミュージックプレーヤー」を発売…その正体とは?

トヨタ、ミュージックプレーヤー発売──その正体とは?

トヨタ自動車(株)は26日、“クルマ型Music Player”を開発テーマにした新製品『TOYOTA MUSIC PLAYER bB』を発表した。“音・光・まったり”の3つをキーワードに開発された同製品は、2000年の登場以来、若年層を中心に高い支持を集めてきたコンパクト2ボックスカー“bB”シリーズの最新モデルである。

予告CMでたびたび目にしてきた「トヨタのミュージックプレーヤー」ですが、その正体は『dB』だったんですね!

クルマ型ミュージックプレーヤーですか…僕的には特に目新しさは感じませんが、開発時からリスニング環境を意識しての内装などの造りになっているので、一般的なクルマと比較すると高い次元での音質を期待できると思います。

普通なら自分で(もしくはプロショップに頼んで)、車内という音質的に不利な条件の中で少しでも高音質で音楽を響かせるようにする努力が必要でしたが、これならその手間は最小限で済みそうです。その辺は魅力的ですね(^^

それにしても、このdBのCMソングにもなっている布袋さんリップスライムによるコラボも気になりますね。国内初といわれる「MUSH UP(マッシュアップ)」という手法によるアレンジに、日本の音楽界も注目でしょう♪

Boφwy世代の僕としては、dB以上に気になります…(^^;
posted by たか at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース

雪の重みで配管損傷、灯油6200リットルが流出

雪で配管損傷、灯油6200リットル流出 JR関ケ原駅

JR東海は26日、岐阜県関ケ原町の関ケ原駅構内で23日朝から24日午後にかけて灯油が約6200リットル、地面に流出したと発表した。降り積もった雪の重みで給油管が壊れたという。線路のポイントの融雪装置の燃料で、ドラム缶31本分にあたる。多くは土に染みこみ、一部は排水路に流れ込んだとみられ、同社で汚染の有無を調べる。

ガソリンも灯油もそうですが燃料の流出による被害は深刻で、取り除くための費用など損害額は数十億〜百億円にもなる場合もあります。

今回の被害はどれほどなのか把握できませんが、おそらく億単位のお金がかかるだろうと思います。

今回は雪による給油管の損傷が原因のようですが、今後こういったことが無いように事前に対策しておく必要があると思います。
posted by たか at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月27日

カップル脅されて拉致、車で連れ回される

カップル拉致、車で連れ回す 姫路

二十五日午前零時半ごろ、姫路市大津区真砂町の市道で、駐車中の乗用車内で同市内の会社員の男性(28)と会社員の女性(28)が話していたところ、男がいきなり後部座席に乗り込み、男性を脅して車を発進させた。

人違い?で脅されて拉致されるなんて…ついていないと言うか、災難ですよね。

犯人の隙をついて女性を逃がし、格闘して逃げ切った男性の勇気には拍手ですね。

車は盗まれて燃やされて、格闘のさいに負傷してしまったようですが、命まで取られなくて本当に良かったと思います。

警察は早く犯人を捕まえていただいて、厳罰に処して欲しいです。

防犯策としては、とりあえず「ドアロック」を確実にして、こういうおかしな輩を車内に乗り込ませないようにすることが得策ですね。
posted by たか at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

「ケガさせて捕まって楽に…」車止めの鉢植えよけて進入

「けがさせ捕まって楽に」 車止めよけ進入

仙台市中心部のアーケード街で25日、乗用車が暴走し7人がけがをした事件で、業務上過失致傷などの現行犯で逮捕されたトラック運転手千葉良文容疑者(52)が仙台中央署の調べに「人をはねてけがをさせ、捕まって楽になろうと思った」と供述していることが26日、分かった。

この事件については昨日も書きましたが、アーケードに車が進入しないようにする配慮についても、もうちょっと良く考えられた方がいいと思います。鉢植えが1つや2つだけでは心もとないでしょう。

もちろん、そこを無理やり通過しようとする運転者が悪いのは当然ですが、安心して買い物をしたり歩行したりすることが出来るように、安全について考えてみるべきだと思います。

「昔は良かった…」ではダメですからね。こういったおかしな輩に好き勝手させないためにも、何か新たな策を講じて欲しいと思います。
posted by たか at 02:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

警署員が交通違反もみ消し、理由は「かわいそうになった」から

福井県警署員が交通違反もみ消し

福井県警越前署(旧武生署)の署員3人が8月、同県越前市の国道で信号無視をした乗用車の女性に反則切符を切ろうとした際、知人の警察官が同乗していたため、違反をもみ消したことが22日、県警の調べで分かった。

女性はいったん切符に署名、押印もしたが、3人は誤記として処理。署の幹部が9月、反則切符の決裁で不審に思い、3人に尋ねた結果、不正を認めた。3人は「かわいそうになったので、もみ消してしまった」と話しているという。


「かわいそうだから、もみ消し」まったくもって意味の分からないことを言っているようです。

先日の「女子高生3人組の見逃し」もそうですが、この人達はいったい何を考えているのか?何をやっているのか?不正をする警官の顔が見てみたいものです。

不正をするような人を見抜けずに、入署させたことについてはどういう対処をするのか?不正をしないように教育・監督する過程で欠けている所はなかったのか?当人を処分するだけで済ませるのではなく、警察全体の意識レベルをあげるように勤めていただきたい。
posted by たか at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月26日

ミスった!年賀状に今年の消印押しちゃった…

年賀状に今年の消印押しちゃった 長崎で1137通ミス

日本郵政公社九州支社は24日、長崎県佐世保市の日宇(ひう)郵便局管内で投函(とうかん)された年賀はがき1137通に、06年ではなく、誤って今年の元日の消印を押したと発表した。

届いたかと思ったら、一年前の消印…(^^;

困ったことになる場合もあるでしょうけど、これがきっかけで疎遠だった人と電話で会話することになったり…そんなきっかけになったら良いですよね(^^

なんてね。すみません、人事なもので(^^;
そんな僕はなんだかんだで、今年は出さない方向で進んでいます…てか、元旦にはもう間に合いません…。
posted by たか at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

東京オートサロン…ホンダ・ステップワゴンの狙いは、クルマ嫌い

【東京オートサロン06】ホンダ…ステップワゴンの狙いは、クルマ嫌い

スポーティなエアロデザインといえなくはないが、同じく東京オートサロン2006に展示されるほかの2台(『シビック』や『エアウェイブ』)と比べると明らかに雰囲気の違う『ステップワゴン』モデューロコンセプト。

じつはターゲットは明確で、ミニバンを好む、クルマ好きではない今どきの若者。つや消しシャンパンのボディカラーも、液晶テレビの筐体のようなモダンな色使いだ。


確かに昨今の若者が好む車と、昔の若者(僕もそうですね(^^;)が好む車の系統や求めるものはだいぶ変わってきていると思いますね。

僕の会社の若い衆もやっぱりそんな感じですもんね。

良いか悪いかは別として、ニーズにあった商品を作るために色々と考えるものですね。このホイールガード?もようなものも良いアイデアですよね(^^
posted by たか at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

「予告犯行」アーケード街を乗用車暴走、買い物客ら7人負傷

仙台のアーケード街を乗用車暴走、買い物客ら7人負傷

25日午後6時50分ごろ、仙台市青葉区一番町3丁目のアーケード街「マーブルロードおおまち」で乗用車が暴走し、買い物客ら7人がはねられた。

けがをした7人には小学生も含まれているようです。病院へ運ばれたようですが、みな軽傷だということで、車にはねられたことを考えると、不幸中の幸いとでもいいましょうか…。

今回の事件は犯行予告がされていたそうです。予告されていて防げなかったのは残念なことです。
posted by たか at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月25日

サンタクロースの消防団、「火の用心」を呼びかける

サンタの消防団、「火の用心」 掛川

掛川市消防団第1分団(24人、長谷川貴美分団長)は22日夜、分団員がサンタクロースに扮(ふん)して子どもたちに火の用心を呼び掛ける「消防サンタの防火広報」を繰り広げた。

消防というと消防車の「赤」が僕の中ではイメージカラーなってますので、サンタクロースの赤い衣装は全然違和感がありませんね(^^

僕も今日は家でサンタの衣装を着たかったのですが、娘が怖がるのでやめました…どうもあのヒゲのあたりが怖いらしいです(^^;
posted by たか at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

名古屋市交通局、給与カット…労使合意「全職員で経営立て直し」

名古屋市交通局 5〜13%給与カット 労使合意 「全職員で経営立て直し」

名古屋市交通局と市交通労組は、来年度から全職員の給与(ボーナスを除く)を5〜13%カットするなどとする経営健全化計画に合意した。22日の労使交渉で決まったもので、給与削減率では昨年度実施した横浜市交通局(最大12%)を上回る。

昔は公務員というだけで将来が保証されていたような感がありましたが、今は公務員でもそうもいっていられないですね。

日本の負債も1人あたり600万円にもなるようですから、日本国自体の破綻の危険性もあります…。

一般の会社であれば、立ち上げの段階など給料が出なくてもがんばったり、倒産寸前のような状態から立て直す際に、無休無償で取り組んでいるようなところもあるでしょう。

国を大きな会社だと見立てると、政治家や公務員などは国の社員ということになりますが…国が本当に危なくなった場合に、無休無償で再建に取り組むような人が果たしているのか?今回の名古屋市交通局はがんばっていますね。他はどうなんでしょう…。
posted by たか at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース