快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年12月14日

【F1】V8とV10の混在バトル!どうなる来季?

【F1】V8とV10の壮絶バトル!熱いエンジン争い

V8とV10エンジンの壮絶バトルだ!! ルノーの圧勝で05年シーズンの幕を閉じたF1世界選手権シリーズ。先月末には合同テストが始まり、各チームとも06年シーズンへ向けて動き出した。来季は新規定により、従来の3リッター、V10エンジンから、出力を抑えた2・4リッター、V8エンジンに移行。しかし、一定の制限を設けた3リッター、V10エンジンも使用可能と、V10とV8が混在する中で、大混戦が予想される。

どうやら来季のF1は、V8エンジン一本ではなく、制限つきのV10エンジンも使用可能なようですね。

今の段階では新型V8エンジンよりも制限つきのV10エンジンの方が早いようですが、そんな状態でレースを開始しても「とりあえずV10で…」というチームが優勢になります。

V8エンジンの開発が間に合わない…などといった理由での混在は、いかがなものかと思います。

もちろん、V10エンジン使用の制限については今後変更される可能性はありますが、それでもV10エンジンをを使用するチームがあるとすれば、チーム自体の技術開発力のなさを露呈しているようで、F1チームとしていかがなものかと思いますが…いかがでしょう?
posted by たか at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース
2005年12月13日

ロンドン警視庁、ダイアナ元妃事故で皇太子から事情聴取か

ロンドン警視庁、ダイアナ元妃事故で皇太子から事情聴取か

11日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、ロンドン警視庁がダイアナ元英皇太子妃の死因に関する捜査でチャールズ皇太子を事情聴取したと報じた。スティーブンズ前警視総監が先週、皇太子の公邸で数時間にわたり聴取したもよう。

ダイアナ元妃の事故については、いまだに謎が残されています。

今回、ダイアナ元妃の生前の手紙?によって、チャールズ皇太子が車の事故に関与しているという可能性が浮上してきたようです。

事故を装った暗殺計画があったのかどうか…謎は深まるばかりです。
早く事実が解明されるといいのですが。
posted by たか at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

個性で勝負!車のナンバープレート

個性で勝負! 車のナンバープレート

日本では1999年に始まった自動車の希望ナンバー制。車のナンバープレートに自分の好きな番号をつけることができるようになってから、ナンバープレートを自分の誕生日や語呂合わせにしている車も増えているようだ。

日本のナンバープレートの自由度は、4桁の数字の並べかたくらいしかありませんが、海外のナンバープレートは自由度が高くて楽しそうですよね(^^

アルファベットと数字を組み合わせられれば、とても楽しげな語呂合わせが可能ですもんね。

ナンバープレートにはあまりこだわりはありませんが、日本のナンバープレートもそれくらいの自由度があれば僕も語呂合わせに挑戦しますね、きっと(^^
posted by たか at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になるニュース

観光バスを酒気帯び運転、乗客は中学生15人

観光バスを酒気帯び運転、乗客は中学生15人 栃木

駅伝大会に出場する中学生15人を乗せた大型観光バスを酒気を帯びて運転したとして、栃木県警大田原署は11日、栃木県那須塩原市鍋掛のバス会社「光観光バス」(益子百合子社長、従業員5人、バス14台所有)の役員、益子正光容疑者(46)=同所=を、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。益子容疑者は容疑を認めているという。

バスもトラックも同じですが、目的地に届けることだけが仕事ではありません。

「安全に確実に」届けることが仕事です。

いくら運転手が急遽キャンセルになってしまったからといって、酒気帯び状態で運転するなんてのはプロとして失格です。ましてや人の命を乗せて走るのですから、慎重すぎるくらいでもいいと思います。

車を運転することを仕事にしているプロのドライバーが起こす、飲酒運転、酒気帯び運転などの事件事故が後を絶ちませんが、真剣になれないのなら潔く辞めていただきたい。

厳しいようですが、それができなければプロではありません。
posted by たか at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月12日

道路特定財源「余った税金は返すべきだ」

政策を問う 道路特定財源(1)日本自動車工業会副会長・名尾良泰氏

−−自動車重量税などの道路特定財源を、使い道を限定しない一般財源にすることが政府・与党で議論されている

「国の財政が厳しいからといって、一般財源化するという議論は自動車ユーザーの納得を得られない。自動車関係団体が行った反対署名活動では240万人を超える署名が集まった。政治はその重みをしっかりと受け止めてもらいたい」


「余った税金は返すべきだ」

まったくその通りだと思います。「余った」と認めているんですから、納税者にお返ししてもまったく差し支えないでしょう。

これは個人的な意見ですが、僕なら…続きを読む
posted by たか at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

車庫で排ガス中毒、アパート住人ら3人死亡

車庫で排ガス中毒、アパート住人ら3人死亡…札幌

11日午後4時5分ごろ、札幌市西区二十四軒4の6のアパート「第三共栄コーポ」1階の車庫内で、エンジンをかけたまま駐車していた乗用車の中で、男女2人が死亡しているのをアパート管理会社からの119番通報で駆け付けた同市消防局と札幌西署員が発見した。

閉めきった車庫の中でエンジンをかけっぱなしにしていたため、排ガスが充満して一酸化炭素中毒になった…ということだと思うのですが、車の中で亡くなっていた2人の男女が自殺なのか事故死なのかは、まだはっきりしていないようです。

閉めきったところで長時間エンジンをかけることのないように、みなさんも注意してください。危険ですので…。
posted by たか at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

オートバックスセブン、ロードスターベースのオリジナル車両を発売

オートバックス、ロードスターベースのmonoCRAFT MH1 発売

オートバックスセブンは、オリジナルブランドの「monoCRAFT」シリーズに、新たにマツダ『ロードスター』をベースにヨーロッパモダン風にカスタマイズした、monoCRAFT『MH1』を設定、2006年1月14日より全国のオートバックスC@RS-SHOW店舗にて販売を開始する。

スーパーオートバックスセブンがオリジナルブランドの車を発売するそうです!

ベースとなる車両は、「マツダ・ロードスター」です。

オリジナルデザインですので好みはあるかと思いますが、人とは違ったロードスターに乗りたい人には良いかもしれませんね(^^

ただちょっとお値段が…ベース車両に+60万円って高い気がしますが、そんなものですかね(^^;
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年12月10日

飲酒事故起こした警官、ボーナス支給後に免職

飲酒事故起こした警官、ボーナス支給後に免職…佐賀県警

今年7月、佐賀県警伊万里署地域課の浦川和久巡査長(49)が飲酒運転し、本人を含め3人が負傷した事故で、同県警は9日、浦川巡査長を同日付で懲戒免職とし、佐賀地検に危険運転致傷容疑で書類送検した。この日は公務員のボーナス支給日で、浦川巡査長にもボーナスが支給された。

ボーナス支給については、「巡査長が入院していたため、捜査に時間がかかり、支給対象となったもので他意はない」と説明しているようですが、これだけの罪を犯していた事実が判明したのであれば、支給したボーナスの返還を求めるべきだろうと思います。

記者などへコメントをすることは良いことですが、その辺までふまえたうえで言葉を発するようにすると、国民にも伝わるのではないでしょうか?
posted by たか at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

日本のディーラー満足度はトヨタがトップ堅持

日本のディーラー満足度はトヨタがトップ堅持

JDパワーアジア・パシフィックは、2005年の日本自動車ディーラー満足度調査の結果を発表した。ディーラー経営者の自動車メーカーや輸入元に対する評価を指数化したもので、トヨタ自動車が1995年の調査開始以来、11年連続でトップとなった。

11年連続でトップって、すごいことですよね!!
やりましたね、トヨタ(^^

それにしても、満足度調査の詳細を見たいものです。
例えばトヨタのどのようなところに満足したのか…などなど。

考えるほどに気になってきましたので、あとで個人的に調べてみますので、詳細が分ったらお知らせしますね(^^
posted by たか at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ニスモフェスティバル…ドリフト! ドリフト!

【写真蔵】ニスモフェスティバル…ドリフト! ドリフト!

NISMOフェスティバルが、リニューアルオープンした富士スピードウェイに戻ってきた(4日)。派手なドリフトを披露したドリフトエクストリームショー、会場はタイヤスモークでまっ白に。

ドリフトかぁ…僕はドリフトしませんので、操る楽しさはさておいても、見ているだけでも十分楽しいものです(笑)

以前はビデオやDVDを借りて見ることもありました(^^

見るとやりたくなってしまうのですが、ドリフトができるような安全な場所に行ける機会もないので、やっぱり見てるだけです(^^;
posted by たか at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネート!!

実は今日、とても嬉しいことがありました!

嬉しいこと…
 それは、一通のメールによってもたらされました。

さっき仕事から帰ってきてメールチェックをしたところ…僕のメルマガ【免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻】の配信スタンドである「まぐまぐさん」から、1通のメールが届いていました。

何のメールかと思い読んでみると・・・

弊社サイトでただいま開催しております『まぐまぐメルマガ大賞2005』の【クルマ・バイク部門】に『免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻』をノミネートさせていただきましたので、ご連絡いたします。

とのこと。しかもこのノミネートは…

先にメールマガジン読者さんに“今年もっともおもしろかったメルマガ”をご推薦いただき、その後弊社での第一次審査経て、ノミネートメルマガが決定しております。

と書いてあるではありませんか!!

ということはですよ…僕のこのメルマガを「今年もっともおもしろかったメルマガ」として推薦してくださった方がおられるということになります!

これには正直、とっても嬉しかったです(^^
推薦してくださった方、方々?本当にありがとうございます!!

しかも第一次審査を通過したというこでのノミネートですから、
嬉しいですね。素晴らしい(^^

大賞、各賞は 12/10〜12/19(18時)までの、読者さんからの投票で決定いたしますので、メルマガの読者さんにもぜひお知らせください。

ということで、急遽「メルマガ大賞」に参加することになりましたので、
みなさまのあたたかい一票をお願いしたく思っております。

『まぐまぐメルマガ大賞2005』
まぐまぐメルマガ大賞2005 【免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻】ID:0000148993

↑こちらで【クルマ・バイク 部門】から、僕のメルマガ【免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻】を選んでください。お願いいたします。

さらに、部門別の投票のすぐ下に、総合大賞への投票があります。
こちらにも僕のこのメルマガを投票してくださる場合は・・・

1.メルマガタイトル → 免許皆伝!快適カーライフ 虎の巻
2.メルマガID → 0000148993

と、ご記入していただけますと、とっても嬉しい限りです(^^

投票は12月10日(土)〜12月19日(月)18時までですので、
この10日間、僕もできるかぎりがんばってみます!!

『まぐまぐメルマガ大賞2005』
みなさまのあたたかい応援、清き一票をお待ちしております(^^
posted by たか at 01:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | メールマガジン

スズキ、ジムニー23万台をリコール

スズキ、ジムニー23万台をリコール

スズキは8日、車体後部制動灯のレンズカバーに不具合があったとして、軽・小型乗用車「ジムニー」計約23万3000台(1989年11月―98年8月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

症状としては、「プラスチック製レンズカバーの材質が悪く、日光に長期間さらされると、赤色が徐々に退色して保安基準に適合しなくなる。」とのことです。

車の性能とは直接関係の無い部品ですが、保安基準に適合しなくなるということは車検も通りません。当該ジムニーをお乗りの方は気をつけてください。
posted by たか at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース

ボルボ300台リコール エンジン始動装置に不具合

ボルボ3百台リコール エンジンの始動装置に不具合

自動車輸入販売のピー・エー・ジー・インポートは7日、エンジンの始動装置に不具合があったとして、スウェーデン製の乗用車「ボルボS80」と「ボルボXC90」計321台(2004年7月−05年5月輸入)のリコールを国土交通省に届けた。

現象としては、「始動装置の電源端子の取り付け方が不適切なため、エンジンの振動などで端子が損傷しショートする恐れがある」とのことです。

ボルボは日本でも人気の車種ですので、乗っている人も多いと思います。該当する人は早めの対処をしておきましょう。
posted by たか at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース

いすゞ、エルフ22万台をリコール 日産アトラスも

いすゞ、小型トラック22万台をリコール

いすゞ自動車は6日、小型トラック「エルフ」のかじ取り装置部品に欠陥があったとして、国土交通省にリコール(回収、無償交換)を届け出た。

いすゞのエルフにリコールがでています。

<対象車種>
1993〜2004年製の21万8917台。同社が他社ブランドで製造した日産「アトラス」、日産ディーゼル工業「コンドル」も含まれる。

現象としては、「前輪タイヤを取り付ける金属製部品の強度が不足しており、中の潤滑剤が失われると、摩耗が進んで部品が破断、ハンドルが利かなくなる恐れがある。」とされています。

ハンドルが利かなくなる恐怖といったらありません(^^;
僕も別の理由で昔そのような状況に陥りましたから、よく分かります。
posted by たか at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース
2005年12月09日

ガソリン店頭価格、3カ月ぶりに130円割れ

ガソリン店頭価格、3カ月ぶりに130円割れ

石油情報センターが7日発表したレギュラーガソリンの給油所店頭価格(全国平均、5日時点)は1リットル129.5円と前週比0.5円下がった。130円を下回ったのは8月末以来3カ月ぶりとなる。原油高の一服で、新日本石油など石油元売り各社が12月出荷分の石油製品の卸値を0.5―1円引き下げた影響が広がっている。

ガソリン店頭価格の全国平均がまた下がったそうです(^^
レギュラーの全国平均は、1リッターあたり129.5円とのことです。

僕の住んでいる地域ではレギュラーは123円前後ですので、全国平均よりだいぶ安いということになります。さらにお得なカードを利用して給油していますので、実質118〜120円くらいで入れています。

まだまだ値下がりの気配が強いですので、この勢いに乗って、どんどん安くなって欲しいものです。とくに灯油をもっと(笑)

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする5つの方法
posted by たか at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

エクソン、減資を中止 節税目的の批判に配慮か

エクソン、減資を中止 節税目的の批判に配慮か

米国際石油資本(メジャー)、エクソンモービルの日本法人で、東燃ゼネラル石油を傘下に持つエクソンモービル(東京)は7日、11月に発表した資本金を500億円から1億円にする減資を中止すると発表した。

以前このブログでもお話した「エクソンモービルの減資」ですが、周囲からの批判を考慮して減資を取りやめたそうです。

今回の減資策を実行した場合は、年間で1億円以上の節税効果があったようです。

企業単位で見た場合、節税を含む経費削減対策を徹底していくことは当然のことと思いますが、今回の場合は致し方ないということになりますでしょうか…。
posted by たか at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ニスモフェスティバル…歴代レーシングカーでタイムスリップ

【写真蔵】ニスモフェスティバル…歴代レーシングカーでタイムスリップ

4日に行われたNISMOフェスティバル、雪がちらつく悪天候の中、パレードランということではあったが、歴代レーシングカーに当時のドライバー達がハンドルを握り、昔のマシンの走りを現代に再現してくれた。

うお〜!!懐かしい名車たちが(^^

個人的にはハコスカやS30Zは、若き青春時代の憧れの車でしたので、懐かしさと共に当時の記憶が蘇ってきました。

過去を懐かしむようになったら、いよいよ歳をとったという証拠でしょうか?(笑)
posted by たか at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年12月08日

人気ドラマ「LOST」の女性出演者2人が飲酒運転で逮捕

人気ドラマ「LOST」の女性出演者2人が飲酒運転で逮捕 免許だけではなくキャリアも剥奪?

先週、米人気ドラマ「LOST」の女性出演者ふたりが、ハワイで同じ日にわずか15分違いで飲酒運転で逮捕され、500ドル(5万円)の保釈金で即、釈放されたが、どうもそうれだけでは済まされないかもしれない。

映画「ワイルドスピード」や「バイオハザード」などでおなじみのミシェル・ロドリゲスですが、彼女は昨年の6月に、ひき逃げ、飲酒運転、および免停中の運転で軽犯罪違反となり、現在は保護観察処分中の身なんだそうです。

そんな中での飲酒運転…今度の事件で刑務所入りの可能性があるようです。

それにしても、ひき逃げや飲酒運転などの数々の犯罪を犯して…軽犯罪ですか?保護観察処分って、やっぱり意味無いのでは…?

【ミシェル・ロドリゲス出演作品】
 
posted by たか at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

タイに免許に年末年始は大忙し小野真弓がDVD発売イベント

タイに免許に年末年始は大忙し小野真弓がDVD発売イベント

タレント、小野真弓(24)が3日、東京・秋葉原の石丸電気ソフト1で最新DVD「OVERTURE」(3990円)などグラビア3作の発売記念イベントを行い、来年の誓いを立てた。

プライベートの目標は「絶対に車の運転免許を取りたい」と宣言。「運転が下手に見えてなめられそうなので、威圧的な(デザインの)車に乗りたい」。


僕の中ではアコムのCMのイメージが強く残るタレントの小野真弓ちゃんですが、来年の目標は車の運転免許の取得だそうです!

「威圧的なデザインの車」に乗りたいとのことですが、ラグジュアリーカーあたりを狙っているのでしょうか?アメ車なんかも威圧感があって僕は好きですね♪

まぁ免許を取ったら、まずは安全運転を心がけて欲しいですね(^^

【小野真弓2006年カレンダー♪】
  
posted by たか at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース