快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年12月08日

米自動車大手に「救済は不要」・大統領補佐官

米自動車大手に「救済は不要」・大統領補佐官

ハバード米大統領補佐官(経済担当)は5日の記者会見で、経営不振に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターに対して、米政府による救済策は不要だとする考えを明確に示した。

「救済は不要」という見放したような言葉の裏には、GMやフォードに対しての可能性に期待する気持ちが見えたような気がしました。

GMもフォードも低燃費車の開発では出遅れていることは事実ですが、どちらも歴史のある会社で技術力や販売力などもありますから、今からでも遅くは無いでしょうね。

今後、GMとフォードが這い上がってくることに期待したいところです(^^
posted by たか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年12月07日

別居ブリトニー・スピアーズの反撃開始!夫のフェラーリを処分

別居ブリトニー・スピアーズの反撃開始!夫のフェラーリを処分

先週、口論の後に別居していると伝えられるブリトニー・スピアーズが、素早い行動に出た。

息子ショーン君が生まれた後、夜遊びが絶えない夫ケビンさんは、ブリトニーの豪邸から追い出されたといわれている。ケビンさんはろくな仕事もしていないが、ブリトニーから数々の貴金属や高級車が買い与えられていた。


買い与えられた中でも一番高値の「おもちゃ」といわれているのが、シルバーのフェラーリのコンバーチブルだそうです。値段は数千万円…。

こんな車を買ってもらえちゃうなんて…う、うらやましい(^^;

ま、このフェラーリもすでに売却されてしまいましたので、さほどうらやましくはないか(笑)夜遊びもほどほどにしないといけませんね。
posted by たか at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

暫定税率維持で一般財源化 道路特定財源で政府

暫定税率維持で一般財源化 道路特定財源で政府

道路特定財源の在り方を検討している政府は4日、近く決定する基本方針に、小泉純一郎首相の指示内容に沿い、法律で暫定的に上乗せしている税率を維持したまま一般財源化することを明記することを決めた。

さらに(1)一般財源化には納税者の理解を得る必要がある(2)具体論は2006年度に詰める―ことも基本方針に盛り込むことで大筋合意した。


先日集められた「国民の声」一般財源化反対の署名は、目標の2倍にもなる200万人分も集まったわけですが…これらの声が反映されているとは思えない展開で合意されていると思います。

「納税者の理解を得る?」何をいまさら…って感じです。目の前にあるではないか!と言いたい。

これからの協議で国民の声がどこまで反映されるのか、政府の対応に注目したいところです。
posted by たか at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ニスモフェスティバル…レースクイーンもいたよ

【写真蔵】ニスモフェスティバル…レースクイーンもいたよ

NISSAN/NISMOのファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL@FUJI SPEEDWAY 2005」が4日、静岡県の富士スピードウェイにて開催された。雪がちらつく天候の中でもレースクイーンのおねいさんはがんばっていた。

レースクイーンのお姉さん達って、本当にがんばり屋さんですよね。
だってこの寒空の下、あんなに露出した格好で…大変ですよね。

僕なら絶対に風邪ひいてますよ、あれじゃ(^^;

寒さにも負けずにがんばるレースクイーンのお姉さんを、僕は応援します♪
posted by たか at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年12月06日

タイヤ、相次ぎ値上げ 原油高騰に悲鳴

タイヤ、相次ぎ値上げ 原油高騰、トラック業界悲鳴

原油など原材料価格の高騰を受けて、タイヤメーカー各社が製品値上げを打ち出している。乗用車やトラック用のタイヤの値上げ幅は4−7%で、昨年に続く値上げだけに、燃料価格の高騰に苦しむトラック業界からは「経営環境がますます厳しくなる」と二重苦にあえぐ声が聞かれる。

またまたタイヤの値上げです…すでに値上げ済みのメーカーもありますが、これから値上げのところもあるようです。

値上げにふみきった要因はいろいろとあると思いますが、一番の原因は原材料の値上がりにあるようです。

燃料の価格も高騰している今、タイヤ価格の値上げとの合わせワザは、消費者にとっても痛いところです(^^;

タイヤが高いからといって、つるつるになるまで使うことの無いように、気をつけてくださいね。タイヤは命にかかわる重要な部品ですから、ケチることは禁物です!
posted by たか at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

オペル、6車種でリコールを届出

オペル、6車種でリコールを届出

オペルは、ベクトラ、ベクトラワゴン、アストラ、アストラワゴン、アストラクーペ、アストラカブリオの6車種について燃料装置(燃料タンクの空気抜き用ホース)の不具合によるリコールを届け出た。

オペルに燃料装置のリコールが出ています。
なんでも、満タンに給油した際、燃料が漏れるおそれがあるとか…。

<対象車両>
平成10年9月16日から平成14年6月4日に製造されたE-XH250、E-XH250W、GF-XH181、GF-XH182、GF-XH201、GF-XH220、GF-XH250、GF-XH250W、GF-XH260、GF-XK160、GF-XK161、GF-XK180、GF-XK181、GF-XK200、GF-XK220の15型式、321台。

安全のため、早めの対応をしておきましょう。
posted by たか at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | リコールニュース

デビュー10年目山田まりやが初の一日警察署長に大はしゃぎ

デビュー10年目山田まりやが初の一日警察署長に大はしゃぎ

タレント、山田まりや(25)=写真=が3日、歌手、mica(22)と荻窪警察署の一日警察署長に就任し東京・杉並区のJR荻窪駅北口駅前で「TOKYO交通安全キャンペーン」(7日まで)を呼びかけた。

タレントの山田まりやちゃんが一日警察署長に抜擢されました!

アクセル全開はマズイですが、タレントパワー全開で、全国のみなさんに交通安全の大切さを呼びかけていただきたいですね(^^

【関連リンク】
山田まりやをもっと!
posted by たか at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ガソリン節約運転術 ちょっと気配り

ガソリン節約運転術 ちょっと気配り

ガソリンの高値が続いている。レギュラー、ハイオクとも、一リットル当たりの全国平均で一年半前に比べて20%以上高い=グラフ。年末は車で遠出の機会が増える人も多いはず。そこで、少しでもガソリンを節約する方法を考えた。

ガソリンの節約で一番てっとり早いのは、車に乗らないこと…ですが、それでは本末転倒です。無駄に乗っているのならそれでもいいですが、みなさん必要に迫られて乗っているのでしょうから、車に乗りつつガソリンを節約する必要があると思います。

ガソリン節約・燃費改善には色々な方法やツールがありますが、基本的なことができていないと、大きな効果は期待できないと思います。大きな効果と言っても、チリも積もれば山となるような効果ですから、なおさらなんです。

基本から応用まで、トータルで学びたいならコレがおすすめです!(^^

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

通学路の安全見直し広がる

通学路の安全見直し広がる

広島市安芸区の女児殺害事件を受け、子どもの通学路の安全対策を見直す動きが、中国地方五県で広がっている。痛ましい事件から何を学ぶべきか―。「子どもの視点」から見た安全マップづくりやパトロールの強化など、地域ぐるみで児童らを守ろうと動く。

こういう地域ぐるみでの活動を徹底していかない限り、子供たちの安全を確保してあげることはできそうもありません。

残念ですが今の日本は、それほど安全ではなくなってしまっています…。

痛ましい事件・事故をこれ以上増やさないためにも、全国各地で地域一丸となった安全な街づくりをしていきましょう!
posted by たか at 00:39 | Comment(1) | TrackBack(2) | 気になるニュース

ゼンリンデータコムとサイバード、歩行者ナビサービス開始

ゼンリンデータコムとサイバード、「FOMA 90Xiシリーズ」向け歩行者ナビ

ゼンリンデータコムとサイバードは、iモードメニュー上にて提供中の地図情報サイト「ゼンリン携帯マップ」の名称を「ゼンリン地図+ナビ」に変更し、新規メニューとして「FOMA 90Xiシリーズ」向け歩行者ナビゲーションなどの新機能を、12月5日より追加する。

最近の携帯電話って、ホント多機能になりましたよね。

つい先日も友人の携帯(au)をナビ代わりに使ったのですが、本当に良くできています。携帯電話の機能というより、もうりっぱなナビゲーションです。高価なカーナビを買わなくても十分だと実感しました。

しかも携帯電話の機能ですから、車だけではなく歩行中に利用できますので、利便性は数段上になると思います。

日本の携帯電話はどこまで進化していくのでしょう?とても楽しみですね(^^
posted by たか at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年12月04日

【クリスマス】アムラックスへサンリオキャラクターに会いにいこう

【クリスマス】アムラックスへサンリオキャラクターに会いにいこう

東京池袋のアムラックス東京では、「アムラックス スペシャルクリスマス with ハローキティ」として、12月25日まで、ハローキティやサンリオキャラクターをオーナメントとしたメインクリスマスツリーをはじめ、人気サンリオキャラクターで賑やかにクリスマスを演出する。

それにしても、かわいらしいクリスマスツリーです♪

うちの娘に見せたら、きっと釘付けになりますね(^^
おそらく1時間以上はここから離れなさそうです(笑)

このイベントでは、ハローキティ・スペシャルショーなど、人気のサンリオキャラクターによる様々なイベントが開催されているそうです。しかも「参加は全て無料!」ということですので、お近くの方は一度足を運んでみてはいかがでしょう(^^
posted by たか at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ボディのキズが自然に治る塗料…日産が開発

ボディのキズが自然に治る塗料…日産が開発

日産自動車は、洗車機やブッシュ走行などによる擦りキズやドアハンドル周辺の爪による引っかきキズなど、塗装表面に生じた擦りキズ痕が、時間の経過とともに復元する世界初のクリヤー塗料「スクラッチガードコート」を開発した。この塗料を近くSUVの一部車種に採用する。

この塗装、すさまじいです!!

多少のすり傷なら、時間とともに元通り近い状態に復元されてしまうんだそうです!洗車機傷に関しては従来の塗装の5倍も傷が付きにくいそうです。

こんな塗装なら、ワックスやポリマーなどのコーティングをしなくても、当分の間それなりの輝きを保てそうですね(^^

それにしても、板金屋さんなどの塗装職人泣かせな技術だろうことは間違いありませんね…再塗装や補修は専門の塗装工場でしか受けられないとか…ありそうですよね。まぁそれでもこの塗装は魅力的ですけどね(^^
posted by たか at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

車用の芳香剤、劣悪商品は発がん性の危険も

車用の芳香剤、劣悪商品は発がん性の危険も

最近、上海市内のタクシーでも芳香剤を車内に置いている車が珍しくなくなってきた。マイカーが増えるにしたがって、車内の臭いを気にしだす市民も少なくない。上海でよく見かけるのが、エアコンのフアンのところに置く芳香剤だ。ところが、劣悪な芳香剤によって、エアコンの吹き出し口が腐食してしまうというケースが新聞などで報道されている。

う〜ん、芳香剤でエアコンの吹き出し口が腐食するんですから、その芳香剤を吸っていると身体にもよくなさそうですよね(^^;

中国産の芳香剤って、日本には入ってきていないのでしょうか?輸入されているものは、規制をクリアしているんでしょうよね…。
posted by たか at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年12月03日

年末年始の渋滞、1月2―3日ピーク…帰省は分散型

年末年始の渋滞、1月2―3日ピーク…帰省は分散型

東、中、西日本の各高速道路会社などは2日、年末年始の高速道路の渋滞予測を発表した。

年末年始といえば…渋滞ですよね(^^;

今回の帰省は分散型と予測されているようですが、分散していても渋滞は発生しますから、出かけられる予定のある人は、前もって余裕のある計画を立てておく必要があります。

毎年のことでしょうから、僕に言われなくても分ってますよね(^^;
posted by たか at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

「国民の声無駄にしません」道路特定財源問題

「国民の声無駄にしません」 道路特定財源問題で小枝・自工会会長ら

「国民の声を決して無駄にしない」
小枝至・日本自動車工業会(自工会)会長と日本自動車連盟(JAF)の田中節夫副会長は一日、道路特定財源の一般財源化に反対する署名の“山”を前にがっちり握手し、一般財源化阻止の成功を誓った。


すでに当初予定していた100万人を大きく上回る署名を集められたそうです。この署名を武器にこれから戦っていくわけですが、ぜひとも良い方向に話を進めて欲しいですね。

それにしてもこの署名…すごい量ですね(^^
posted by たか at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

スーパーアグリF1、亜久里代表「手続きに不備」

スーパーアグリF1、亜久里代表「手続きに不備」

FIAの2006年F1世界選手権エントリーリスト発表を受けて、「SUPER AGURI Formula 1」のチーム代表鈴木亜久里はコメントを発表した。

「私たちの『SUPER AGURI Formula 1』の名前は残念ながらリストに掲載されていませんでした。理由としては参加登録に関する手続きに不備があったためです。」


う〜ん、エントリーリストに名前が載っていなかったとのことですが、本当に来季の参加に間に合うのでしょうか?先行きがちょっと心配ですね。
posted by たか at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース
2005年12月02日

11月の人気記事ベスト5

11月も本当にたくさんの方に訪問していただいて、たくさんの記事をお読みいただきました!ありがとうございました(^^

その中でも人気の高かった記事のうち上位5つをピックアップしましたので、宜しければご覧くださいませ♪

11月の人気記事ベスト5

【1】東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集

【2】ウイダーガールがPR「サイクルモード2005」

【3】山口もえがセレブ婚!

【4】「車庫とばし」容疑で2人逮捕

【5】誰でも簡単!燃費を良くする方法

ということで、1位は前回同様「コンパニオン特集」でした!相変わらずコンパニオンの人気はすごいです(笑)

3位には話題の「もえちゃんのセレブ婚」、4位に「車庫とばし」、記事は10月に書いてあったのですが急浮上してきたのが「サイクルモード2005」です。自転車は健康にも良いと思いますし、みなさん関心を持っているのも分かりますね(^^

5位の「燃費を良くする方法」も根強い人気記事となっていますね!ガソリン、軽油はもちろん、時期的に灯油にも大きく影響を与えている燃料の高値推移が、みなさんが関心をもたれている背景でしょうね。店頭価格は価格競争などで多少こなれてきた感がありますが、まだまだ「高い」です…早くもっと安くなりませんかね。

番外編として、月末に掲載した「エビちゃんのカレンダー」へのアクセスが急上昇しています!みんなエビちゃんが好きなんですね♪僕も好きですが(^^

カレンダーを購入されている人が多いので、なくなる前に買っておきましょう!

それから、あたたかい応援をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!今はランキングのほうはほったらかし状態ですが、僕へのあたたかい応援は、今後ともよろしくお願いいたします(^^
posted by たか at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人気記事ベスト5

お客様満足度調査実施中〜抽選でプレゼントが当たります〜

お客様満足度調査実施中〜抽選でプレゼントが当たります〜

首都高速道路株式会社では、「より安全に、より円滑に、より快適に」首都高をご利用いただくため、お客様の満足度調査を実施しております。

応募期間:平成17年12月13日(火)24時まで
 A賞:「QUOカード(3000円相当)」50名様
 B賞:「ハローキティ首都高速オリジナルストラップ」100名様
さらにダブルチャンス賞もあるので、首都高速を一度でも利用したことがある人&ハローキティ好きの人は、アンケート調査に協力して応募しておきましょう!

この「お客様満足度調査」に届けられた皆さんの声で、今後の首都高速道路がより良くなると幸いですね。

ちなみに僕も調査に協力してプレゼントに応募しておきました(^^
キティちゃんのストラップが当たったら、娘にあげようっと♪

首都高速「お客様満足調査」
posted by たか at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

税金滞納者への差し押さえ強化対策

全国各地で差し押さえなどの強化取り組みが行われています。

04年度の県税滞納237億円に

二〇〇四年度の県税滞納額が約二百三十七億円で、過去五年間で最多となったことが三十日、県監査委員の報告で分かった。法人税の増収で税収全体が伸びる一方、個人県民税や自動車税の滞納が目立つなど「景気回復が個人レベルに達していない」(県)のが現状。県は十二月を税収確保の重点月間に位置付け、悪質滞納者に対する積極的な財産差し押さえなど対策強化に乗り出す。

車輪止めで差し押さえ 自動車税滞納者に県が対策

県税滞納の対策として、県は十二月と来年一月、自動車税滞納者に対する催告と財産の差し押さえを強化する。秘密兵器の「車輪止め装置」を使い、滞納者の自動車のタイヤをロック。“強制的”に滞納分を支払わせる作戦だ。

悪質な税滞納 差し押さえ対象拡大

静岡税務署は29日、静岡市葵区追手町の同署で、悪質な滞納者から差し押さえたテレビやDVDなど家庭用動産を公売した。不動産や貴金属類などの公売は同税務署で年に1度程度は行っているが、家庭用品の差し押さえ公売は珍しい。

自動車税の滞納をはじめ、県民税や不動産所得税など、滞納者への厳しい徴収対策が取られているようです。

テレビや食器、DVDや車などの動産までも公売にかけたり、車輪止めで差し押さえたりと…いろいろな手を使い積極的な徴収へと取り組まれているようです。

滞納しないことが一番ですが、すでに滞納してしまってる人は、自分からすすんで支払っておきましょうね。
posted by たか at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース