快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2005年12月02日

交通死亡事故ゼロ達成へ355日継続中

交通死亡事故ゼロ達成へ 海津市で355日継続中

海津署管内の海津市で、昨年十二月十日から交通死亡事故ゼロが二十九日現在、三百五十五日間、続いている。今年に入ってから、交通事故による死者が出ていないのは、県内二十三署中、海津署だけ。同署は「年末の交通安全県民運動」(十一−二十日)に先駆け、一日から取り締まりを強化する。

岐阜県の海津市で、交通死亡事故未発生が今現在355日を継続しています!

あともう少しで、まる1年になりますね。1年間を通して交通死亡事故が無いというのは、とてもすばらしいことだと思います。この調子で交通死亡事故ゼロを達成させ、来年度以降も交通死亡事故ゼロを継続していって欲しいと思います。
posted by たか at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年12月01日

イエローハットにレースクイーンが来店

イエローハットにレースクイーンが来店

静岡県イエローハット志都呂店では、12月2日から15日の期間で大感謝祭を開催。そのなかでスーパーGTで活躍したチーム・イエローハットのレースクイーンが来店する。

大感謝祭なので、お得なお買い物もできるかもしれませんけど、こういうときのメインはレースクイーンですよね!

こういう機会がないと、なかなかレースクイーンのお姉さま方を生で見ることはできませんので、お近くの方はぜひとも足を運んでみてください(^^
posted by たか at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

来季こそ初優勝だ…トヨタF1、早くも新車お披露目

来季こそ初優勝だ…トヨタF1、早くも新車お披露目

【ロンドン=千葉直樹】自動車のF1世界選手権に参戦しているトヨタは29日、スペインのカタルーニャ・サーキットで始まった各チーム合同テストで、来シーズン用の新車「トヨタTF106」を披露、ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が走行させた。

この時期にトヨタは、来季用の新車を披露してくれました!

エンジンはV8(2.4ℓ)、シャシーも来期用に作り上げたもので、完全な新車としては異例の早さのお披露目だそうです。

来季初優勝を目指しての本気の取り組み、その気迫がこちらにも伝わってきますね(^^

トヨタ初優勝!となるか?期待したいところです(^^
posted by たか at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | F1関連ニュース

遠隔操作式エンジンスターターの安全対策公開

遠隔操作式エンジンスターターの安全対策公開

国土交通省は、“遠隔操作式エンジンスターターの安全対策”をとりまとめた。

同省は、遠隔操作式エンジンスターターを装着したクルマについて、少なからず、誤発進等のトラブルが生じているという見方を示している。最近では、遠隔操作式エンジンスターターにより始動されたクルマが、無人のまま動き出し、幼女を轢きそうになったという事件も発生している。このため、同省は、関係者と、安全対策の検討を進め、今回の“遠隔操作式エンジンスターターの安全対策”を関係者へ通知した。


僕の車には、未だかつてエンジンスターターを取り付けたことがありません(^^;

夏や冬などは冷暖房を効かせておけるので、とても便利そうだとは思うんですけど、お金を出して買うほどの不便は感じていなかったので、今まで付けたことがありません。

エンジンスターターなどの後付ツールは、自動車メーカーがその車種用にと作っているものではありませんので、安全対策は万全とは言えないのが現状だと思います。

今回のこの対策で、どれほどの危険が減るのかは分かりませんが、誤動作防止機構の強化なども視野に入れて、行政が介入しても良いと思います。
posted by たか at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

不正軽油を密造・販売 地方税法違反容疑で4人逮捕

不正軽油を密造・販売 地方税法違反容疑で4人逮捕

不正軽油を密造・販売して、軽油引取税を脱税していたとして、警視庁は30日、東京都港区白金台3丁目、元軽油ブローカーの森俊雄容疑者(57)ら4人を地方税法違反の疑いで逮捕した。脱税額は02年11月からの1年余で約8億円にのぼるとみて調べている。

昔はよく耳にした話しですが、未だにこのようなことが行なわれているんですね…。

作って売る方も悪いですが、こういった軽油を購入して使用する方にも問題はあるのではないでしょうか?個人使用ならまだあれですが、このような軽油を安く仕入れて一般客に普通の軽油のように販売しているようなところがあるとすれば、より一層大きな問題です。

今回のこの不正軽油の販売先に、一般店があるのかないのか?その辺がとても気になります。
posted by たか at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース