快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年02月28日

年度末路上工事を抑制…東京都道路工事調整協議会

年度末路上工事を抑制---東京都道路工事調整協議会

東京都道路工事調整協議会は東京23区の一般国道及び都道(首都高速道路含む)において、3月1日から31日までの1カ月間、道路陥没、水・ガス漏れなどの緊急工事や国民生活不可欠なライフラインなどの基盤整備工事を除いた路上工事を抑制すると発表した。

この時期(年度末)になると、本当にどこもかしこも工事、工事、工事…といった感じで、ほんっと頭にきますよね。毎年毎年同じところを掘り起こして、無駄に予算を消費させてるんですからかないません。

東京都では、3月からの1ヶ月間は路上工事を抑制するとのことで、無駄な工事渋滞も減りそうですね。この動きを機に他の道府県でも、無駄な工事をやめていただきたいものです。

つぎに名乗りを上げるのは、どこかなぁ(^^
posted by たか at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ネットオークションで警察手帳を販売の俳優ら3人逮捕

ネットオークションで販売の俳優ら3人逮捕

警察手帳を偽造し、インターネットオークションで販売したとして埼玉県警捜査2課と春日部署は27日、神戸市西区学園西町、俳優で芸能事務所「藤堂プロモーション」経営、伊藤公一容疑者(44)=芸名・藤堂裕志=ら3人を公記号偽造容疑で逮捕した。

偽造し販売された警察手帳ですが、マニアの人たちがコレクションにするくらいならまだいいですが、それを使って迷惑な行動を起こされたらたまりません。

よく見かける「白バイ風」のバイクなんかも、良い迷惑ですね。服装まで似たようなのを着てたりしますからね(^^;

それにしても、ネットオークションで警察手帳が出品できてしまうことも、微妙なことだと思いますが。
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

クビになるかもしれない…公務員がパトカーから逃走

クビになるかもしれないとパトカーから逃走の女

23日未明、埼玉県さいたま市岩槻区内の市道で、無灯火で走行している不審な乗用車をパトロール中の警察官が発見。ただちに追跡を開始した。運転していた32歳の女はこの直前に飲酒起因の当て逃げ事故を起こしており、道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕されている。

公務員の飲酒運転などの不祥事があとを絶えませんね。常識もルールも法律も守れないような人たちに、公務を任せておいていいものか?

公務員として国に厚い保証をもらっているわけですから、こういった不始末に対する処分については、一般人以上に厳しくするくらいでちょうどいい。部下の不始末に対する上司の処分も同様でしょう。
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月27日

2月の全国平均ガソリン価格…リッター130円に上昇

2月のガソリン価格、リッター130円に・5カ月ぶり上昇

石油情報センターが23日発表した2月のレギュラーガソリンの給油所店頭価格(全国平均、月次ベース、毎月10日時点での比較)は、1リットル当たり130円と前月より2円上昇した。5カ月ぶりの値上がりで、昨年11月以来の130円台になった。

ここのところ、少しずつですが価格が落ち着いてきた燃料ですが、また価格上昇が起こっています。しばらくは高値推移が予測されます。

元売の卸価格があがっているので、その分ガソリンスタンドなどでの販売価格もあがるのが普通ですが、顧客確保・価格競争などの影響から、市況価格への反映はそれより少ないものと思います。

苦しいのは、高く売れないガソリンスタンドなどですが、潰れない程度にがんばっていただきたいものです(^^;
posted by たか at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

自転車に乗って女性に近づき…お尻を引っぱたく男

自転車に乗って女性に近づき、お尻を引っぱたく男

自転車に乗ったまま歩いていた女性のお尻を引っぱたいたコロンビア人男性に対して、裁判所が4年間の自宅軟禁の判決を下した。この判決の妥当性について多くの論争が発生している。

自宅軟禁が良いか悪いかは分かりませんが、ひっぱたいたなら、りっぱな暴行罪です。しかも、お尻をですから、わいせつ罪も適用されてもおかしくはない。

こういう輩がこれ以上増えないように、厳しい処罰は必要でしょう。
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

クリーンエネルギー車推進…購入者に6万円を補助

鈴鹿市 クリーンエネルギー車推進 購入者に6万円を補助

鈴鹿市は新年度、自動車の「鈴鹿ナンバー」導入に合わせて、ハイブリッド車や電気、天然ガス、メタノール車などクリーンエネルギー車の購入者に、1台につき6万円を補助する。県内では初で、市は新年度予算に324万円を盛り込んだ。

一見、良さそうに見える鈴鹿市のクリーンエネルギー車推進ですが、本当のところはどうなんでしょう?

というのも、鈴鹿市には全国的にも有名なサーキットがありますが、そこから排出される非クリーンな成分について、何もふれていない。クリーンエネルギー車を推進するくらいですから、サーキットについても何らかの規制をかけるのでしょうか?

サーキットで非クリーンな部分を、一般市民にクリーンエネルギー車を推進することによって、相殺しようという思惑なのか…気になるところです。

まぁ、鈴鹿市に住んでいる人にとっては、嬉しい補助金ですね(^^;
posted by たか at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

新年会帰りに飲酒運転で事故し逃走…消防署員

飲酒事故で懲戒免職 新年会帰り、衝突し逃走 行田市消防指令

行田市は二十四日、酒酔い運転で人身事故を起こしたとして、市消防本部総務課課長補佐兼警防係長の高橋淳夫消防指令(51)=危険運転致傷罪、道路交通法違反で起訴=を、二十三日付で懲戒免職にしたと発表した。

横田昭夫市長は「公務員にとってあってはならない行為。被害者や関係者に迷惑を掛け、大変申し訳ありませんでした。再発のないよう、市長としても職員の先頭に立って襟を正していきたい」と話した。


公務員でなくても、あってはならない行為ですよ。

新年会帰りに飲酒運転で事故を起こしたということは、公務員がお酒を飲むことを承知の上で新年会に車で行っていたということです。まったくもって、けしからん。

関係上司らにも処分があるようですが、当然です。こういった自体が起こりうる可能性を想定して、前もって新年会などの参加する職員に徹底したルールを課すことすらできないのか?

職員一人ひとりの意識の低さに付け加え、管理職者らの意識の低さがこういう事故を引き起こすものだと、僕は思う。
posted by たか at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

ミシュランがリコール…タイヤに空気漏れの恐れ

ミシュランがリコール タイヤに空気漏れの恐れ

日本ミシュランタイヤは22日、空気漏れの恐れがあるとして、フランス製の乗用車用タイヤ435本(2000年1月−05年11月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

タイヤのリコールですかぁ、これは怖いですね。

「側面部分の構造が不適切なため、走行中の衝撃などで変形し空気が抜ける恐れがある。」とのとこですが、空気が抜けるだけで済むのでしょうか?走行中ならバーストする危険性があるのでは?

それにしても構造が不適切って、企画している段階で気づきそうなものですが…。
posted by たか at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース

BMWジャパン…認定中古二輪車の保証を充実

BMWジャパン、認定中古二輪車の保証を充実

BMWジャパンは、二輪車の認定中古車制度「BMW Motorrad 認定中古車制度」を見直し、保証制度を充実して3月1日から導入すると発表した。

新制度では、認定中古車となる車両の該当条件を正規輸入車両、初年度登録8年以内で走行距離8万km未満、修復歴なしと明確に設定した。


BMWは車だけでなく、バイクにおいても優良なサービスを展開していますね。中古車にも保障をつけるんですから、大したものです!

ユーザーにとって「ありがたいサービス」を提案し提供していくことは、生半可な気持ちではできません。この辺にBMWの姿勢を感じられますね。
posted by たか at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

首都高でガソリン流出…約4000リットル

首都高で事故、ガソリン3.8トン流出

24日午前、東京・足立区の首都高速中央環状線で、タンクローリーとトラックの事故があり、タンクローリーのガソリンおよそ4トンが流出しました。

ガソリン4トンって、かなりの量です。だいたい4キロリットル→4000リットルものガソリンですから、後片付けも大変です。流出したガソリンの値段よりも、後処理にかかるお金の方が何倍も高いと思います。

それにしても、もったいない…(^^;
posted by たか at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

日産・トヨタ・マツダ・クライスラー…リコールの嵐

日産2車種で欠陥、14万台リコール…トヨタなども

日産自動車は23日、乗用車「エクストレイル」「プリメーラ」の燃料タンク部品に欠陥があったとして、国土交通省にリコール(回収、無償交換)を届け出た。

対象車種は、「2000〜04年製の計14万7378台。給油パイプの製造不良で、パイプがさびて穴が開き、燃料が漏れる恐れがある。」とのことですので、燃料が漏れて引火!何てことになる前に、早急に対処しておく必要があります。

それから、トヨタのラクティスでもリコールが発生しています。

「製造不良のため後席シートベルトが固定されていない車両があるとして、05年製の2万5847台をリコール。」とのこと。命を守ってくれるはずのシートベルトを締めていても、固定されていないのでは意味がありません。こちらも早急に対処しておく必要があります。

さらに、マツダの小型トラック・ボンゴとタイタンにもリコール。そして、ダイムラー・クライスラーのジープ・ラングラーなど3車種にもリコールが発生。

リコールの嵐ですが、まったくもって良いことはありません。該当車種にお乗りの方は、面倒でしょうけどディーラーに持ち込みましょう。
posted by たか at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | リコールニュース
2006年02月23日

公道レースで大破?…1億円のフェラーリが真っ二つに

公道でレース?1億円のフェラーリが激突して真っ二つに

高級外車フェラーリの中でも特に高価で世界で400台しか生産されていないといわれる幻の車が、ロサンゼルス近郊のマリブの幹線道路であえなく真っ二つになってしまった。

60万ドル〜100万ドル(7200万円〜1.2億円)といわれるフェラーリ・エンゾが、今朝6時15分に高級住宅街マリブを貫くPCハイウェイの電信柱に激突して、車体は真っ二つになった。



時速200キロで電信柱に激突って…凄まじい事故ですね。そりゃあフェラーリも真っ二つになります(^^;

驚きなのは、こんな大事故でも運転手が無事だったことです。エアバッグのおかげなのか?それともフェラーリが丈夫なのか分かりませんが…。

それにしても、もったいない(^^;
posted by たか at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

英国人ドライバーの半数は、マイカーに話しかけている!?

英国人ドライバーの半数が自家用車に話しかける

英国のドライバーのほぼ半数が、日常的に車に話しかけている。彼らは長距離ドライブに先だって車を励ましたり、旅の終わりにねぎらいの言葉をかけたりするそうだ。

英国国際モーターショーの運営局が、マイカー所有者2000人を対象に調査を行った。月曜日に発表された調査結果によれば、40%の人が自分の車は人格を持ち、ときに怒ることがあると考えている。19%の人が、車の機嫌を気遣っているそうだ。


車に話しかける人がそんなにいるなんて、とってもびっくりです!が、それ以上になんだかとっても、心あたたまる調査結果ですね。

話しかけるだけではなく、車には人格があると思っている人が多いことにも興味津々です。

愛称をつけてもらっている車たちは、良いオーナーに巡り会えたと喜んでいることでしょう(^^
posted by たか at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

トヨタ・GM…燃料電池車の共同研究を白紙に

トヨタ・GM、燃料電池車の共同研究を白紙に

トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)は、99年から続けてきた次世代の燃料電池車(FCV)開発に向けた共同研究を、3月末で打ち切る方針を固めた。合弁会社設立などの進展が見込めないためだ。

この決断が今後の次世代燃料電池車の開発にどのように影響してくるのかは定かではありませんが、少なからずスピードダウンするのではないかと…個人的には思っています。

これから主流となるだろう燃料電池の開発を打ち切るわけですから、これまでの提携でそれほどのメリットが無かったのか?気になるところです。
posted by たか at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

「すいません、100円多くしてください」リサイクル関係料金値上げ

「すいません、100円多くしてください」リサイクル関係の料金

自動車リサイクル促進センターは、廃車リサイクルの際に自動車ユーザーから徴収する「情報管理料金」を130円から230円に値上げする。

問い合わせが多いなどで予想よりも運営費が増えているから…という理由で値上げだそうです。

そんなもん、最初からふまえておくべきものでしょう。「100円くらい、いいか…」なんて思っているんじゃないですか?

値上げにふみ切る前に、どんな努力をしたというのでしょう…そんなことすら伝わってこない。こまった世の中です。
posted by たか at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

放置車撤去は所有者の責任…清流台無しに

放置車、清流台無しに 美濃・洲原の長良川

美濃市洲原地区の長良川で、二〇〇四年十月の台風23号による豪雨のため流れ着いた軽乗用車など四台が、一年四カ月たった今も放置されたままになっている。

地元住民は「景観が悪くなる」と、県美濃建設事務所に撤去を求めてきたが、県側は「車の所有者の責任。県が撤去するとしても、多額の費用がかかり難しい」として保留してきた。全国に知られた清流・長良川だけに、地元自治会長は「川全体のことを考えれば、誰かがやらねばならない」と、一日も早い撤去を望んでいる。


清流ですよ!わかってるんでしょうか?

確かに撤去は所有者の責任ですし、県が行うには費用がかかってしまうのでやりたくは無いでしょうけど、この放置車両が何年も川に浸かっていることで、清流に及ぼす悪影響は見た目だけの問題ではないでしょう。

この先さらに何年も何十年も、そのままにしておく気でしょうか?汚れた清流は、清流とは呼べません。取り返しがつかなくなる前に行動を。
posted by たか at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

フロントガラス粉砕…キャメロン・ディアスが九死に一生

車のフロントガラスが粉砕!キャメロン・ディアスが九死に一生を得る

先週、キャメロン・ディアスが危うく死に掛けたところだったと目撃者が語る事故に遭っていた。キャメロンが乗車していた車のフロントグラスに鳥が激突し、ガラスが粉砕。運転していた運転手とキャメロンはガラスまみれになり、危うく一大事になるとことだったという。

フロントガラスに鳥がぶつかるって、そうそう聞かない話ですよね。ガラスが粉砕するほどの衝撃だったようなので、それなりにスピードも出ていたのでしょう。

キャメロン・ディアスはガラスまみれになったようですが、その後の撮影も無事こなしたようで大事に至らなくて良かったですよね。

鳥…恐るべし(^^;
posted by たか at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月22日

ホンダレーシング・アグリF1…口ごもったアグリ代表

ホンダレーシング…アグリF1、口ごもった鈴木代表

今季からF1に参戦する新チーム、スーパーアグリ・フォーミュラ1の鈴木亜久里チーム代表は、20日の「2006 Honda Racing 体制発表記者会見」に姿を見せ、あらためて今シーズンに向けての決意表明を行なった。

司会者から今季の目標を訊かれた亜久里代表は、「目標……、目標ということですが、ええと……」とやや口ごもった調子に。既にF1の厳しさを充分に痛感しているがゆえ、いつもの歯切れの良さが影をひそめたしゃべり出しとなったようだ。


ギリギリのところでなんとか今季参戦が決定し、ドライバーも決まったチーム・アグリですが…「目標」という言葉に口ごもった様子です。

最初の目標の「F1出場」が決まったので、ちょっと安心してしまったのでしょうか?いずれにしても今季健闘して欲しいものです。
posted by たか at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

軽い気持ちで無免許運転…市議を逮捕

「軽い気持ち」で無免許運転、市議を逮捕

山梨県警は15日、無免許運転を行ったとして韮崎市議を務める57歳の男を道路交通法違反(無免許)の現行犯で逮捕した。

市議が軽い気持ちで無免許運転なんて、考えられません。これまでにシートベルト非着用やスピード違反を繰り返して免停中だったそうです。

レンタルビデオを返すために無免許運転をするくらいですから、これまでの余罪も多々ありそうですね。それにしても、「近くだし、他に手段もないので軽い気持ちで運転してしまった」などと供述しているというから驚きです。

他の手段が無い?だったら歩けばいいんです!近くなんだから…。
posted by たか at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース