快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年02月15日

損保ジャパンが違法販売…社員が保険料を立て替え払い

損保ジャパンが違法販売 社員が保険料立て替え払い

損害保険大手の損保ジャパンで、契約目標達成のために社員自らが保険料を立て替え払いする違法な保険販売が行われていたことが発覚。この問題を公表しないまま、関係した役職員527人を1月下旬に大量処分していたことが14日、分かった。

今回の事件で役職員527人という大量の処分者を出した損保ジャパンですが、何を隠そうわが家の車の任意保険も損保ジャパンなんですよね…。

僕はちゃんと自分で支払っていますので、とくに問題はありませんが、ちょっと複雑な気分です(^^;

以前に「印鑑の問題」もありましたから、もうちょっとしっかりと経営して欲しいものです。
posted by たか at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

職務質問をしようとした警官…車で引きずられて負傷

職務質問の警官、クルマにはねられて負傷

6日夜、兵庫県神戸市北区内で、不審な行動をしている男に職務質問をしようとした警察官が、この男の運転するクルマに引きずられて軽傷を負う事件が起きた。男は逃走したものの約1時間後に発見され、7日未明に殺人未遂容疑で逮捕されている。

警察官を車で引きずるなんて…なんとも無謀な容疑者です。よっぽど逃げなければならない「何か」があったんでしょうね。

警察官は全治10日の軽傷で済んだようですので、不幸中の幸いでしょうね。
posted by たか at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月13日

フォードがGMに警告…「世界一はフォード」

フォードがGMに警告「世界一はフォード」

世界一の自動車メーカーは、2006年末の時点ではトヨタとなりそうだが、2005年現在ではGM。では世界一のブランドは?

GMもフォードもどちらの主張もそれなりに正しいでしょうね。

世界一のメーカー、世界一のブランド、というカテゴリでの話ですから、それぞれのカテゴリを主張したら良いだけの話し。

両者ともそれ以上に今の経営状況のほうが心配のようですけどね(^^;
posted by たか at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

赤ちゃん膝のせ運転をブリトニーが「間違い」と認める

赤ちゃん膝のせ運転をブリトニーが「間違い」と認める 妊娠は夫が否定

地元のスターバックスを訪れた際にパパラッチから逃げようと、生後4ヶ月の息子ショーン・プレストン君を自分の膝に乗せたまま片手運転をしておよそ3キロも公道を走っていたとして非難されているブリトニー・スピアーズが、グラミー賞のアフターパーティに訪れ、テレビの芸能番組のレポーターからマイクを向けられて「間違いだった」と非を認める発言をした。

こどもの命に関わる問題ですからね、チャイルドシートはちゃんと使いましょう!

ブリトニーも自分がした間違った行動を認めているようですので、面倒くさがってチャイルドシートを使用していない人は、これからはちゃんと使うようにしましょうね。
posted by たか at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

中部圏でもETC特定モニターを開始

中部圏でも、ETC特定モニター開始

中日本高速道路と名古屋高速道路公社の2社は、中部圏でのバイクETC特定モニターを開始することを発表した。モニター開始は、発表当日の本日から。バイク便、白バイのプロライダーを約30台で実施する。

各地でバイクETCが続々と導入されていますね。まずはモニター利用になりますが、全国で一般利用ができるようになるのも時間の問題でしょうね。

ETCを利用すると便利になる分、事故も増えているようなので注意も必要ですね。
posted by たか at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

銀行の正面玄関に車で突入…強盗、金を奪って逃走

銀行強盗、真正面から車で突入 金を奪って逃走

木曜日、銀行強盗が車で銀行の正面玄関から突っ込み、居合わせた客や従業員が唖然としている間に金を奪って逃走するという事件が発生した。

警察当局がロイターに語ったところによると、現場はアテネに近いピレエフスにある銀行の支店で、犯行に使用されたのは盗難車(フィアット)だったという。「突入した後、2人組の男から出てきて銃を突きつけ、お金を奪っていったのです」と当局は話している。


前にも日本で同様の事件が何件かありましたよね。僕も記事にした記憶があります。

車で突っ込むというのは大胆な犯行ですが、成功率が高いのか?今のところ犯人は捕まっていないようです。

それにしてもケガ人が出なくて良かったですね。
posted by たか at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

悪質違反者に対して逮捕状・収監状を執行

大阪府警、悪質違反者に対して逮捕状を執行

大阪府警は6日、交通違反の摘発を受けながら、理由もなく反則金や罰金の納付を拒んでいる悪質違反者に対して逮捕状や収監状を執行することを表明した。13日までに出頭を拒む124人を逮捕、罰金支払いを拒む153人には労役を科すとしている。

大阪府警が動き出したようですね。悪質な違反者に対してはこれくらいのことをやってもいいでしょう。

反則金や罰金を支払わないことで逮捕・収監されるとなれば、さすがに払わざるを得ないと思います。ってゆうか、最初からこういった厳しい姿勢であるべきだと思いますが…。

心当たりのある人は、すぐに払ってしまいましょう。
posted by たか at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

パトカーに体当たり…同様の事件が続発

トラックでパトカーに体当たり、警官を殴打

神奈川県警は5日、元の勤務先から普通トラックを盗み出していたとして、33歳の男を窃盗容疑で逮捕した。男はパトカーからの追跡を受けた際、故意に体当たりを仕掛けたり、身柄を拘束しようとした警官を殴るなどの大暴れもしていた。

進路を塞ぐパトカーに体当たり、職務質問の警官危機一髪

神奈川県警は5日、元の勤務先から普通トラックを盗み出していたとして、33歳の男を窃盗容疑で逮捕した。男はパトカーからの追跡を受けた際、故意に体当たりを仕掛けたり、身柄を拘束しようとした警官を殴るなどの大暴れもしていた。

逃げる容疑者は何でもありですか?

パトカーに体当たりするだけでなく、警察官に暴行までする始末。日本はこの先どうなってしまうのか、ちょっと心配な今日この頃…。
posted by たか at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月12日
2006年02月11日

逮捕したドロボウに警察車輌を盗まれちゃった!?

逮捕したドロボウに警察車輌を盗まれちゃった!

ドイツで、ドロボウで御用となり警察署に連行された男が、警察車両を盗んで逃げ出した。警官たちはあまりのことに、口もきけないほど驚いたそうだ。当局が8日、明らかにした。

ドイツ中部のエシュウェーゲ警察の広報は「まったくありえないことです。恥ずかしいとしか言いようがありません」とコメント。


そうですね、恥ずかしいとしか言いようがありませんよね(^^;

その後この泥棒は再逮捕されたようですが、カーチェイスの末、車3台が破損したとか…。

ドイツではまだまだカーチェイスはなくならないかな?(^^;
posted by たか at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

トヨタの米若者向け「サイオン」…車種追加の計画はない

トヨタの米若者向け「サイオン」、車種追加の計画ない=米現法社長

トヨタ自動車<7203.T>の米子会社、米国トヨタ自動車販売のプレス社長は8日、人気の若年層向けブランド「サイオン」について、車種を追加する計画はないと述べた。

トヨタの「サイオン」…みなさんはご存知でしたか?これ、車名ではなくブランド名なんです。トヨタの海外ブランドと言えば「レクサス」はご周知のとおりですが、実はその他に「サイオン」というブランドも持っているんです。

このサイオンというブランドはレクサスとはまた違ったターゲット層(とくに若年層)を狙ったもので、実際に購入者の平均年齢は31歳と非常に若い。

日本でも一部のカスタム系のカー雑誌などで取り上げられることもあり、若い人の間ではそれなりの認知度もありますが、知らない人の方が圧倒的に多いでしょうね。

代表的な例として「bB」は、あちらではサイオンから別の名前で販売されていますね。
posted by たか at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

飲酒の発覚を恐れひき逃げ、スピード逮捕

飲酒の発覚を恐れひき逃げ、スピード逮捕

6日未明、長崎県雲仙市内の国道57号で、道路を横断していた男性がクルマにはねられて死亡する事故が起きた。男性をはねたクルマは逃走したが、約15分後に発見され、運転していた60歳の男が逮捕されている。

飲酒運転によるひき逃げ事件…こういった事件も後を絶たず、よくもまあこんなにも頻発するものです。

若者から年配者まで、飲酒運転の危険性を知らないわけではないだろうが、甘く見すぎているようだ。

こんなことが続くようでは、いつかは嗜好品の「酒」を飲むこと自体に規制がかかるようになるのでは?「タバコもダメ、酒もダメ。」なんてことになったら、発狂してしまう人も出てくる気がする…。

とにもかくにも飲酒運転は絶対にやめましょう。
posted by たか at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

飲酒男が高速道路を逆走…3台が巻き込まれる

飲酒男が高速道路を逆走、3台巻き込まれる

5日朝、福岡県広川町から久留米市に掛けての九州自動車道下り線で、走行中のクルマ3台が逆走してきた乗用車と衝突する事故が起きた。乗用車は約2km離れたサービスエリアから逆走を開始しており、警察では運転していた33歳の男を逮捕している。

クルマは広川サービスエリアから上り方向に逆走を開始しており、警察では男がどこで飲酒したのかを調べている。


飲酒運転で高速道路を逆走ですか…サービスエリア辺りで飲酒をしたと考えるのが妥当だろうと思いますが、高速に乗る前に飲酒していたとしたら、そんな輩を安易に高速道路に侵入させてしまった側にも問題があろうと思います。

飲酒だけではなくシートベルトもタイヤチェーンでもそうですが、警察官ではなくても高速道路を管理運営している側は一般人以上に危険なことと認識しているのでしょうから、もっと注意を払う必要があるでしょうね。

高速道路への侵入に関しては、それを拒否する権利をもっと強くしてもいいかもしれませんね。

まぁ、今回の飲酒がどこで行われたものかはまだ分かりませんが…先回りして対策するくらいではないといけませんね。
posted by たか at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

無免許運転の父のために…県警職員が免許証偽造

無免許運転の父のために〜偽造容疑で鹿児島県警職員を逮捕

鹿児島県警は9日、原付きの運転しか認められていない実父(58)の運転免許証を偽造し、普通自動車の運転ができるようにしたとして、同県警免許管理課の女性事務職員の石川静香容疑者(28)(鹿児島市皇徳寺台2)を有印公文書偽造容疑で逮捕した。後日、処分する。

調べによると、石川容疑者は1月25日、勤務先の県交通安全教育センター(同市南栄5)で勤務時間中、共用のパソコンを使って、同市内に住む父親の免許証データの種別欄に「普通」を追加し、新しい免許証を作成した疑い。


さきほども記事にしましたが、運転免許証偽造の事件が連続して発覚しています。しかもこの事件は、鹿児島県警職員による犯行というから、たちが悪い。

父親のために頼まれてもいないのに偽造した…とのことですが、同情の余地はない。申請書類までは偽造していなかったようで、免許証を偽造したことが発覚。衝動的な過ちということでしょうか?
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ヤミの自動車教習所開設…免許偽造・不正取得

ヤミの自動車教習所開設→偽免許、中国人5人逮捕

偽造された外国の運転免許証を使って、日本の運転免許証を不正取得させたなどとして、警視庁組織犯罪対策1課と小岩署は9日、東京都江戸川区西小岩3、会社社長房培進容疑者(26)ら中国人の男女5人を、公正証書原本不実記載などの疑いで逮捕したと発表した。

「ヤミの自動車教習所」…なんとも怪しい響きですね(^^;

外国の運転免許証を偽造したり、勝手に教習所を開設したりと、この容疑者の行動はいけないことだらけですが、日本の警察・交通課もお粗末なものです。

外国人ということもあるとは思いますが、本人確認の徹底がなされていなかった結果ともいえます。また、外国の運転免許証に対する認識の甘さも否めません。

容疑者を逮捕したりするのと同時進行で、その辺もよく見直しして、教育を徹底したほうが宜しいかと思います。
posted by たか at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月10日

仮ナンバーを不正取得…テレ朝ドラマに使用

仮ナンバーを不正取得容疑 テレ朝ドラマに使用

使用目的を偽って臨時運行許可番号標(仮ナンバー)などを不正に取得したとして、京都府警東山署は8日、映画制作関連会社「綜合商社小野商事」社長、小野順一容疑者(57)=同府宇治市羽拍子町=を道路運送車両法違反容疑で逮捕した。

公道では無車検の車を運転してはいけません。レッカー代をケチったのでしょうけど、これはいけません。

事故などになっても保険もおりませんし、運転させたれた従業員もたまったものではありませんね。従業員の命を粗末に扱ったことも、十分に反省し謝罪すべきです。
posted by たか at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

佐藤琢磨のスーパーアグリF1入り…正式発表まもなく?

佐藤琢磨、アグリF1入りの発表はまもなくか?

新チーム、スーパーアグリF1チームがリーディングドライバーとして佐藤琢磨を獲得したことを近日中にも正式発表するものと見られている。

おお!いよいよ琢磨がスーパーアグリに参入ですか?!

まだ正式発表ではありませんが、シートフィッティングもしているようですし、ほぼ確定でしょうね。

正式発表が待ち遠しい人も多いことでしょう(^^
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

灯油、最高値更新…ガソリンなども値上がり

灯油、8週連続で最高値更新・ガソリンなども値上がり

石油情報センターが8日に発表した灯油の給油所店頭価格(18リットル当たりの全国平均、6日時点)は前週比23円上がり、1419円だった。8週連続で最高値を更新した。他の石油製品も軒並み上昇。レギュラーガソリンは4カ月ぶりに上がり、1リットル0.5円高の129.2円。原油の再高騰で、石油各社が2月の石油製品の卸値を1リットル2円強引き上げた影響が広がっている。

先月末から予測されていたことですから、今更大きな驚きはありませんが…やっぱり上がりましたね(^^;

まだ店頭価格を値上げしていない店舗も多いと思いますので、今月半ばから後半にかけて値上げに入るところが増えてくることでしょう。入れるなら今のうちかな?

灯油は相変わらずの爆上げぶりを披露してくれています…困ったものです(^^;
posted by たか at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

VWビートルが大活躍の「ハービー」…DVD発売中

VWビートル『ハービー』大活躍!! ---DVD&プレゼント

2005年夏に公開された、フォルクスワーゲン『ビートル』が活躍するディズニー映画『ハービー/機械じかけのキューピッド』がDVDとなり、ブエナビスタホームエンターテイメントから発売中だ。同時に前作にあたる『ラブ・バッグ』シリーズも初DVD化され、発売された。.

これ、この映画…うちの娘(4歳)がテレビCMを見て、見たがってましたねぇ。ふと思い出しました。うちの子は女の子ですが、ちょっと前から車に興味があるらしく、ラジコンやハンドル操作をするおもちゃなどを欲しがります。

DVDも発売されたようですし、買ってあげようかな(^^

 【噂のハービー】

posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース