快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年03月30日

シューマッハ…休養充分でオーストラリアGPに挑む

シューマッハ、休養充分でオーストラリアGPへ

マレーシアGP終了後、妻コリーナとともに短い休日を過ごしたミハエル・シューマッハ。「ようやく少しゆっくり過ごすことができたよ。開幕2戦は2週連続だったから、家族と一緒に過ごす時間がほとんどなかったんだ」

「だから今週ゆっくり出来てすごく良かったよ」と感想を語ったシューマッハ。だがバカンス中もただ遊んでいたわけではなく、日々のトレーニングはきちんとこなしたという。


休日といっても、ダラダラと過ごしていたわけではなく、ちゃんとトレーニングしているんですね。この辺の意識の高さがシューマッハの走りを支えてくれているんでしょうね。

僕もシューマッハを見習って、休みの日でもダラダラしないようにしようっと(^^
posted by たか at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

175台をパンクさせた男…実刑判決

175台をパンクさせた男に実刑判決

2005年8月から10月に掛けて山形県山形市内の飲食店駐車場などでクルマのタイヤをパンクさせたとして、器物損壊の罪に問われた33歳の男と、同幇助の罪に問われていた23歳の女に対する判決公判が24日に山形地裁で開かれた。裁判所は男に実刑を、女には執行猶予付きの有罪を命じている。

175台もの車のタイヤをパンクさせたんですから、実刑判決は当然です。

で、パンクさせられた被害者の方達が支払ったタイヤ代はどうなるんでしょ?皆で訴えなければこのまま実刑を受けただけで終わってしまうのでしょうか?

泣き寝入りは良くありませんから、皆で一致団結して回収しましょう。
posted by たか at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

口論の相手の女性を粘着テープで縛って車のトランクに監禁

口論の相手を粘着テープで縛って監禁

栃木県警は24日、口論の相手となった女性をクルマのトランクに監禁し、さらにそのクルマを放置していたとして、23歳の男を逮捕監禁の容疑で逮捕した。男は監禁の事実については認めているという。

まったく、ろくなことしませんね…。

これ、たまたま女性が助けを求めて声を出していたのを、通りかかった人が気づいたから良かったものの、誰も気づいてくれなかったり、女性が意識を失ってしまったりしていたら、殺人事件にもなりかねない事件です。

監禁してどうするつもりだったのか?殺すつもりでトランクに押し込んでおいたのなら、殺人未遂事件です。
posted by たか at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ハイカの払戻し・ETC付替えの受付場所…増設

ハイカの払戻し・ETC付替えの受付場所が増設

3月31日をもって利用できなくなるハイウェイカード(ハイカ)の払戻し・付替えの臨時受付場所が4月1日−5月31日の期間開設される。

場所は、東・中・西日本高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、83エリア155カ所。時間は10:00−16:00の間で無休。


ETCの広がりに押されて今月いっぱいで利用できなくなってしまう、ハイカことハイウェイカード…払い戻し&ETCの付替え場所が増えたそうですが、ギリギリですね。期間的に。

もっと前もって各所で対応しておけばいいのに…て思いますね。まぁ僕はハイカもってないので、何の問題もありませんが(^^;
posted by たか at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月29日

F1…2008年シーズンへのエントリーを申請

【F1 2006】メーカー系GPMAチーム、2008年シーズンへのエントリーを申請

F1に参戦する自動車メーカー系チームが組織するグランプリ・マニュファクチャラーズ・アソシエーション(GPMA)。自らの発言権強化と収入アップを主張し、かなわねば独自のシリーズを立ち上げると“脅し”をかけてきた全5チームが、2008年F1世界選手権のエントリー申請を出したことが、2006年3月27日に明らかになった。

ここのところドタバタとしていたF1ですが、すでに2008年度の参戦をエントリー申請済みのフェラーリ、ウィリアムズ、ミッドランド、レッドブル、トロロッソ、スーパーアグリに加え、BMW、ホンダ、マクラーレン(メルセデス・ベンツ)、トヨタ、ルノーも申請をしたようです。

全12チームが参戦できるので、残る1チームに期待と興味が集中しそうですね。いったいどこのチームに決まるのか?僕も楽しみです。
posted by たか at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

追突被害者が逃げるクルマを追いかける…容疑者逮捕

追突被害者が逃げるクルマを追いかける

神奈川県警は24日、相模原市内で軽傷ひき逃げ事件を起こした31歳の男を業務上過失傷害と道路交通法違反容疑で逮捕した。被害者が約2kmに渡って追跡し、男の身柄を確保して警察に引き渡したという。

追突された被害者が、追突してきて逃げた車を追いかけて捕まえたんだそうです。当て逃げされてしまってはかないませんから、痛みをこらえて必死に追いかけたんでしょうね。

無事に捕まえることができて一安心でしょうね。
posted by たか at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

国交省が05年の好燃費車を公表

国交省が05年の好燃費車を公表

国土交通省は28日、05年の「燃費の良いガソリン乗用車ベスト10」を発表した。10・15モード燃費値で、普通・小型車の1位はホンダの『インサイト』(36.0km/リットル)、軽自動車ではダイハツ工業の『ミラ』(30.5km/リットル)となった。

普通・小型車は2位にトヨタ自動車『プリウス』(35.5km/リットル)、3位にホンダ『シビックハイブリッド』(31.0km/リットル)と、ハイブリッド車が上位。以下、トヨタ『ヴィッツ』(24.5km/リットル)、ホンダ『フィット』(24.0km/リットル)などが続く。


低燃費と言ったらプリウスという図式が僕の頭にあるので、プリウスが2位と聞くと意外ですが、どんどん新しい車が開発されていますから、2位でもおかしくはないんですよね。

それにしてもホンダのインサイト恐るべし(^^
posted by たか at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

交通事故をたまたま見かけたきれいな女性のせいにした運転手

交通事故をたまたま見かけたきれいな女性のせいにした運転手

ドイツでフェラーリをテスト運転していた男性が、電信柱に車を激突させる交通事故を起こしてしまった。しかし、この男性は事故の原因を運転中にたまたま見かけたきれいな女性のせいにしている。

男性が運転していた車はフェラーリ3603モデナで、購入を検討しテストドライブをしていた借り物の車だった。


苦しい言い訳…でも、本当にこんなことを言っちゃう人がいることがおもしろい(^^

日本人にはなかなか言えそうにない言葉ですね。

それにしてもフェラーリは廃車ですかぁ、かわいそうに。
posted by たか at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

巨人上原…WBC帰国翌日に追突事故

上原 WBC帰国翌日に追突事故

巨人・上原浩治投手(30)がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝から帰国した翌日の23日、都内で乗用車を運転中に追突事故を起こしていたことが27日、明らかになった。上原にケガはなく、相手の男性は腰に軽症を負ったという。球団側の処分はなく31日の横浜との開幕戦(東京ドーム)には予定通りに先発するが、精神的な面での影響が憂慮される事態となった。

事故後の対応もしっかりとしているようですし、幸い相手も大怪我などにいたらなかったのが救いですね。

心理的にへこんでいるでしょうけど、投球に影響がでなければ良いですね。
posted by たか at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月28日

駐車場で女性襲い車奪う…強盗犯逃走中

駐車場で女性襲い、車奪う・名古屋で、27日午前1時ごろ

27日午前1時ごろ、名古屋市北区上飯田南町の市営住宅の駐車場で、帰宅して乗用車を止めたアルバイト女性(26)に男が近づき、女性を運転席から引きずり出して現金約2万6000円などが入ったかばんを奪った。

男はさらに女性を助手席に押し込み、約300メートル先の路上で「車から降りて、その場にしゃがめ」と命じた後、車を奪って逃走した。女性にけがはなく、北署は強盗容疑で男の行方を追っている。


ケガがなかったのは不幸中の幸いでしたね。ほんとうに物騒な事件が多発していますからね。

でも、お金と車を盗まれてしまったわけですから、ショックは大きいですよね。それ以上に強盗に襲われたショックの方が大きいか…。

こんな世の中ですから、いくら自宅の駐車場とはいえども用心は必要ですね。

女性や子供、ご老人、そして男性も…皆が安心して暮らせる日はいつになったらやってくるのか…。
posted by たか at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

「交通安全。アクション2006」開催…メガウェブ

「交通安全。アクション2006」開催…メガウェブ

東京臨海新都心のMEGA WEB(メガウェブ)では、4月8日(土)、9日(日)の2日間、日本自動車会議所主催の交通安全啓発イベント「交通安全。アクション2006」が開催される。

交通安全。アクション2006
≫日程:4月8日(土)、9日(日)
≫時間:11:00−18:00
≫場所:MEGA WEB トヨタシティショウケース1階 特設会場
≫入場料:無料

子供にも交通安全の大切さ、そして交通の仕組みを知ってもらうことは大切ですね。自転車を運転する際の注意点、ルール、マナーなども教えてあげると良いですよね。小さな頃から正しい知識を身に付けておいて損はありません。

あとは、その辺をフラフラと通行している無茶な運転をする自転車乗り達(いい大人達…)も何とかして欲しい今日この頃です…。
posted by たか at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

米国レーサーが死亡…インディ開幕戦決勝前の練習走行で

米国レーサーが死亡・インディ開幕戦決勝前の練習走行で

自動車のインディカー・シリーズの今季開幕戦決勝は26日、フロリダ州ホームステッドで行われたが、レース前の練習走行でポール・ダナ(米国、パノス・ホンダ)が衝突事故で死亡した。30歳だった。もう1人のエド・カーペンター(米国、ダラーラ・ホンダ)は重傷。

練習走行でカーペンターがスピン。外壁にぶつかった後、コースの内側に戻ってきたところへ、ダナが約200マイル(320キロ)のスピードで衝突した。車体は空中に舞い上がって落下。2人とも病院に運ばれたが、ダナの死亡が確認された。


レースには事故はつき物のようになってしまっていますが、こういった死亡事故が起こるたびに悲しい気持ちになりますね。

F1をはじめさまざまなモーターレースがありますが、安全性というものを今一度見直す必要があるかもしれませんね。
posted by たか at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月27日

ガソリン価格が急騰を続けるなら…NYに移住したほうが良いかも!?

ガソリン価格が急騰を続けるなら、NYに移住したほうが良いかも!?

金曜日に発表された調査結果によると、原油価格が1バレルあたり100ドル以上となり、ガソリン価格が急騰してしまうなら、アメリカではニューヨーク市に住んだほうがいいそうだ。

原油価格が100ドル以上となった場合、”経済的に生き残れるアメリカの10都市”のリストでニューヨークが首位となっている。


アメリカでもガソリン価格の急騰について頭を悩ませているようです。

今回の調査ではニューヨークが一番となったようですが、「しっかりとした公共交通機関があれば、ガソリン価格がいくら上がっても通勤、通学には影響はないでしょう」とのことですので、車に頼り切った郊外の地域では全然ダメということですね…。

日本も都心部以外は車が必要不可欠ですから、まだまだ公共交通機関が全然行き届いていないということになります。

予算・税金対策の無駄な道路工事をやめて、こういったところにお金を回していただきたいものです。
posted by たか at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

“警察官”摘発…本当は自家製パトカーをも持つ警察マニア

“警察官”摘発!本当は自家製パトカーをも持つ警察マニア

ニセの警察手帳や制服を使って警察官に成り切り、“取り締まり”活動までしていた究極の警察マニアが24日、神奈川県警に摘発された。27歳のこの男、車にサイレンなどを付けて覆面パトカーのように改造したり、交通取り締まりや聞き込みをしたりと本気度満点。警察グッズをネットで購入するなど推定総額500万円を投じて、警察官に変装していた。

ここまでやるか?ってくらいの警察マニアっぷり…すごいですねぇ(^^;

捜査関係者は「趣味の範囲ならともかく、警察官を装うのは警察の社会的信用を汚す重大な犯行」なんて言っちゃっているようですが、その社会的信用は警察自らが汚しているのでしょう。

これまでの数々の警察および警察官が起こしてきた事件・事故・不祥事と比べたら、彼の行為なんて微々たるものです。

現職警官で彼以上の警察好きがいるのか?おそらくいないでしょう。
posted by たか at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

通勤電車に間に合ったけど車の中に赤ちゃんを置き忘れたお父さん

通勤電車に間に合ったけど、車の中に赤ちゃんを置き忘れたお父さん

米国ワシントンDC近郊で、朝の通勤電車に乗り遅れまいと慌てたお父さんが、駅まで乗っていった自家用車の中に自分の赤ちゃんを忘れておいてきてしまったたまま、うっかり電車に乗り込んでしまった。

ジョナサン・サンダーさん(33)は、電車に乗った後に生後7ヵ月半の娘を置いてきてしまったことに気がつき、次の駅で乗り換えて電車で引き返した。


あぶないですね…でも赤ちゃんは無事に救助されましたし、何事もなくってなによりでしたね。

あちらの法律では、「8歳以下の子どもを置き去りにした場合、30日以内の禁固刑か500ドル(6万円)以下の罰金が課せられる。」とのことです。厳しいようですが、これくらいしないと命にかかわる「うっかり事故」がなくならないのでしょうね。
posted by たか at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月26日

2007年F1日本GP…30年ぶりに富士スピードウェイで開催!

富士スピードウェイ 2007年F1日本グランプリを開催

富士スピードウェイ株式会社(代表取締役会長:齋藤明彦 以下、富士スピードウェイ)はフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の開催権利等を管理するフォーミュラ・ワン・アドミニストレーション(会長:バーニー・エクレストン氏 以下、FOA)と、F1日本グランプリを2007年10月に富士スピードウェイで開催することで合意した。

なんと!来年2007年のF1日本GPが「富士スピードウェイ」で開催されることで合意(決定?)したとのこと!

「鈴鹿だとちょっと遠くて…」と思っていた人も「富士なら…」ということでF1観戦に足を運べるかもしれませんね。僕の友人はそう言っていました(^^

で、鈴鹿はどうなる?

【関連リンク】
富士スピードウェイ [ FSW.TV ]
posted by たか at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1関連ニュース

幼稚園児に大好評、日野の改造バス…国際アニメフェア

幼稚園児に大好評、日野の改造バス…国際アニメフェア

23日に開幕した「東京国際アニメフェア2006」にユニークなクルマが登場した。場所はディズニーランドを運営するオリエンタルランドの100%子会社、OLC・ライツ・エンタテインメントのブースだ。

これは子供が喜びそうなバスですねぇ(^^

うちの子に見せたら「これ欲しい!買って!!」なんて言われちゃいそうで怖いので、娘には見せられません(^^;

今週末までは東京ビッグサイトで開催されていて、25日(土)・26日(日)が一般公開日だそうですので、お子様連れで楽しんできてください♪

【関連リンク】
東京国際アニメフェア2006 公式サイト
posted by たか at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

郵便局員…配達で日常的に無免許運転

郵便局員、配達で日常的に無免許運転

広島県警は19日、免許取り消しの処分を受けてからも業務で日常的にバイクを運転していた28歳の郵便局員の男を道路交通法違反(無免許運転)容疑で逮捕した。無免許での運転期間は約1年4カ月だという。

警察の調べに対し、男は「無免許であることは上司に報告しておらず、無免許であることが発覚することも無かった」と話している。警察では郵便局の関係者からも運転資格チェックの方法などについて事情を聞く方針だ。


こんなニュースはよく目にしますが、業務(仕事)で運転させている側の管理体制の意識の低さには、いい加減嫌気がさしてきますね。

もちろんこの無免許男が悪いことは当然ですが、郵便局側が日頃から運転免許の管理体制をしっかりとおこなっていれば、ここまで長い間こんな無責任な人間に無免許運転をさせずに済んだんです。

今回はたまたま通行禁止の道路を走行して無免許の事実が発覚しましたが、これが人身事故や死亡事故などの大事故を起こしていたとしたら…考えるだけで嫌な感じです。

そろそろ古い体質を改善していただきたいものです。
posted by たか at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月25日

軽油が過去最高値…ガソリンも2か月連続値上がり

軽油が過去最高値、ガソリンも2か月連続値上がり

石油情報センターが23日発表した3月の給油所石油製品市況調査で、軽油の全国平均価格(10日現在)が1リットル=108円となり、調査を始めた1987年4月以来、過去最高となった。

もはや、「軽油は安い」とか「経済的」だとかって次元のレベルではありませんよね…。3年くらい前と比べると1.5倍近い値段になっているんじゃぁないでしょうか?

ガソリンもかなり値上がりましたが、個人的には軽油がここまで値上がりしていることのほうが驚愕です(^^;

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 03:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

バス衝突…車輪付きバッグが気になって

車輪付きバッグが原因でバス衝突

18日午前、北海道弟子屈町内の道道で、同町内にあるホテルが所有する送迎用の大型観光バスが道路左側の電柱に衝突する事故が起きた。この事故でバスに乗っていた23人が重軽傷を負っている。

警察ではバスを運転していた53歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕したが、男は調べに対して「乗客の手荷物だったキャスター(車輪)付きバッグが後ろから滑走してきて、その音に気を取られ、後方を見てしまった」などと話しているという。


言い訳がましいところが嫌ですね…。

ただの注意散漫運転でしかありませんから。普段から乗客を乗せて走っているわけですから、それくらいのことに慣れていないなんて考えられません。そんなことでは今後も何があるか分からなくて、利用者も安心して乗れませんよね…。
posted by たか at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース