快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年03月25日

携帯電話「ドライブステーション」終了…車載機回収&返金

携帯電話「ドライブステーション」終了、車載機を回収し返金

カー・イズは、携帯電話向け情報サービス:サイト名「ドライブステーション」を6月30日に終了する。3月22日に発表した。車載機器「Drive Stationカーナビスタンド」および「Drive Stationカーナビボックス」はカー・イズが回収し、ユーザーに返金する。

そうですねぇ、確かに今の携帯電話には「ナビ機能」が付いた物もありますから、わざわざ携帯に端末をつけてまで…というのは微妙になってしまいましたよね。

サービス終了につき、ドライブステーションのユーザーには返金してくれるとのことですので、お持ちの方は忘れずに。
posted by たか at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2006年03月24日

バンコクモーターショー2006…美人度は東京を超えている?!

【バンコクモーターショー06】美人度は東京を超えている!

モーターショーといえば、欠かせないのがクルマの傍で華を添えるコンパニオンの存在。各地のモーターショー同様に、バンコクモーターショーでもコンパニオンは大活躍だ。

印象的だったのは、英語を話せるコンパニオンが多いこと。車両解説員が英語を話せなくても、コンパニオンが英語で対応してくれるシーンになんども遭遇したが、美貌だけでなく語学力もコンパニオンを選ぶ基準になっているようだ。


うん、確かに皆さん美人ですね(^^

美人だし英語も話せるし、才色兼備とはこのことか。僕は英語がからっきしダメなので、話せるというだけで羨ましい(^^;


【関連記事】
東京オートサロン2006 コンパニオン写真特集
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集
posted by たか at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

二輪車ETC全国展開へ…今秋から

二輪車ETC全国展開へ 今秋から、国交省

国土交通省は23日、高速道路の料金所で止まらずに支払いができるノンストップ料金収受システム(ETC)について、今秋から二輪車でも全国で使えるようにすると発表した。

今は試験運転中のバイクのETCですが、今秋から全国展開されることになったようです。

ETCの便利さは、車よりむしろバイクの方が体感できそうですね。料金の支払の都度、小銭やお札を出すのにグローブ(手袋)を外したりなんだりするのって、本当に面倒ですからね。

楽しみにしている人も多いでしょうね(^^
posted by たか at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース

キーを差したままクルマを離れると…違反チケットも

キーを差したままクルマを離れると違反チケットも

クルマにキーを差したままつい買い物をしてしまうことはないだろうか。アメリカではこれによって盗難の可能性が増すばかりか、ドライバーに違反チケットが切られることもあるという。

これ、微妙な意見もあるようですが、ドライバーの危機意識を高めるためにも良いことだと思いますよ。

日本でもキーをつけっぱなしで車を離れてしまう人も結構いますから、それが原因で盗難などの事件が増えれば、そのうち違反扱いになるかもしれませんね。
posted by たか at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月23日

レクサス GS450h 発表…モーターは電車並み

【レクサス GS450h 発表】電車並みのモーター

最高出力147kW(200ps)というパワーを発揮するレクサス『GS450h』の駆動用モーター。トルクが違うため単純比較はできないが、仕事率ではもはや電車の並みの強力さである。その性能を実現させたテクノロジーが、リダクション機構の採用である。

電車並み…って聞くと、なんだかスゴそうですよね(^^

簡単に言うとモーターとギアを併用するという技術ですが、メルセデスベンツが開発しているらしい「低速&高速モーター2基がけ」よりもスマートなテクノロジーだと思います。コストパフォーマンスも高そうですしね。

これからもっとモーター駆動車が増えてくるでしょうけど、どんどん新技術を開発してより良いエコカーを作って欲しいですね。
posted by たか at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

ニッセイ同和損保…長期自動車保険を発売

ニッセイ同和損保、長期自動車保険を発売

ニッセイ同和損害保険は、4月1日から長期自動車保険「ぴたっとくんロング」を発売する。

この長期自動車保険のメリットは、(1)毎年の更改手続きが不要、(2)事故があっても保険期間中は保険料が上がらない、(3)1年契約を毎年更改するよりも保険料が安い、である。


保険の内容はともかく、更新期間が長いのは良さそうな気がしますね。

(2)事故があっても保険期間中は保険料が上がらない、というのは一見良さそうですが、結局つぎの更新で値上がるので先に据え置く感じになるだけですね。据え置かれる以外のメリットはあるんでしょうか?

とにもかくにも、保険会社は顧客獲得に躍起になっていますから、今後もいろんなサービス?を打ち出してくるでしょうね。

加入者にメリットがあるサービスのみ希望します(^^
posted by たか at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

JR東海道線事故…踏切の「こしょう」表示が裏目

JR東海道線事故 踏切の「こしょう」表示が裏目

愛知県蒲郡市のJR東海道線の踏切で19日夕、女性が電車にはねられ死亡した事故は、遮断機の「こしょう」(故障)表示が引き金になった疑いが浮上している。遮断機が下りているのは故障のせいで、実際には電車は来ない、と女性は考えて踏切内に入ったとみられるからだ。事故を重くみた国土交通省中部運輸局は20日、「故障表示が出ても踏切に入らない」ことを喚起する注意書きの設置を急ぐよう、JR東海に指示した。

こんな大事故が起こっているにもかかわらず、JR東海は「故障を通行人に伝えることで、ほかの踏切へ迂回(うかい)してもらうことにもつながる。同時に故障の連絡もしてもらえる。表示を廃止する予定はない」と話しているそうです。

JR東日本やJR西日本、九州も廃止の方向で動いているというのに…。何度も同じような事故が起きないと学習できないんですかね。

JR東海は国交省からの指示(注意書きの設置)以外に、今後どのような対処をしていくつもりなのか?何もしないのか?
posted by たか at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2006年03月22日

桜が開花…平年より7日早い

東京と横浜で桜が開花、平年より7日早く

気象庁は21日、東京都心部と横浜市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年と比べともに7日、昨年と比べてそれぞれ10日、12日早い開花宣言となった。約1週間で満開になる見込み。週末の関東南部は曇りの予報だが気温は4月上旬並みといい、7、8分咲きの桜を楽しめそうだという。

ああ、ついに桜が開花したんですねぇ(^^

昨日はあたたかい一日で祝日ということもありましたから、急遽予定を変更して花見をした人も多かったかもしれませんね。

明日かあさってあたりに雨が降るかもしれませんから、それを持ちこたえてもらって、花見をしていない人は今週末がチャンスでしょうね。

とにもかくにも、飲酒運転だけはやめましょう。
posted by たか at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

Winnyで流出…Nシステムが記録した10万台の情報

Winny で流出、Nシステムが記録した10万台の情報

愛媛県警は15日、県警本部・捜査1課に所属する警察官の私有するパソコンがコンピューターウイルスに感染し、捜査資料がファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」のネットワークを通じて流出した問題について、四国内の幹線道に設置されていたNシステム(ナンバー自動読み取り装置)の情報が含まれていたことも認めた。

これはもうね、管理体制の不備・不徹底と、個人の意識の低さ以外のなにものでもない。

こんな重要なデータを個人のパソコンに保管していること自体おかしいのだけれども、本来破棄されているはずのデータが破棄されずに残っているこのも問題。

ウィルスだウィニーだ流出だって騒いでますけど、いい加減パソコンの使い方を学びましょうよ。
posted by たか at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2006年03月21日

クラシックカーショー2006…往年の名車が勢揃い

【クラシックカーショー06】往年の名車が勢揃い…新装開店

英国ロンドンのアレキサンドラ・パレスで、18、19日の両日、毎年恒例となっているクラッシックカーの展示会が開催された。今年からは、オートバイの展示も加わり「Classic Car & Bike Show 2006」と名称も改められた。

歴史のある車やバイクには、何か特殊な魅力がありますよね。

ここまで古いものには乗ったことがありませんが、僕も個人的に古い車やバイクが好きです。

また余裕ができたら旧車に乗ってみたいものです(^^

あっ、経済的な余裕ができたら…です(^^;
posted by たか at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月20日

F1第2戦マレーシアGP…ルノーがワンツーフィニッシュ

【F1 2006】第2戦マレーシアGP、フィジケラV、ルノー史上2回目/24年ぶりの1-2フィニッシュ

F1世界選手権第2戦マレーシアGP決勝が、2006年3月19日、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキット(5.543km)を56周して行われた。気温33度、湿度60%以上の蒸し暑さのなか、ルノーのジャンカルロ・フィジケラがポール・トゥ・ウィンで完勝。自身通算3勝目、2005年開幕戦以来の勝利を手にした。

昨日の夜は、途中までテレビでF1を見ていたのですが…気がつけば朝になっていました(^^;

結局ルノーがワンツーフィニッシュしたんですね。3位にホンダのバトンですか、ホンダは今季なかなか良いスタートですね。

それにしてもチーム・アグリ。琢磨はなんとか14位でフィニッシュできたようですが、井出は2戦連続のリタイヤと今回も二人そろっての完走とは行かなかったようですね。次回に期待しましょう。
posted by たか at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | F1関連ニュース

高齢者カップル…車でお楽しみのところ警察に捕まる

高齢者カップル、車でお楽しみのところ警察に捕まる

イタリアの警察当局が道路わきに停車を求めた車の中には、なんと全裸の70歳の女性が乗っていた。しかもこの女性、車を運転していた11歳年下の男性とセックスしようとしていたという。

当局は衣服を着用するよう2人に要求し、飲酒運転の疑いで半裸だったドライバーの男性を検査した。


う〜ん、なんとも激しいご老人カップルですね(^^;

それにしても走っている車の中で全裸って…先走りすぎです。
アルコールの影響でしょうか…こまったものです。
posted by たか at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

飲酒運転のクルマ…短時間に2件の事故起こす

飲酒運転のクルマ、短時間に2件の事故起こす

14日未明、福岡県北九州市八幡西区内の市道で、飲酒運転の乗用車が出会い頭の衝突事故を起こした。運転していた30歳のバス運転手の男が逮捕されたが、この男は数分前に別の当て逃げ事故を起こした可能性も高いとして捜査を続けている。

仮にもバスの運転手でしょう…ほんとプロとしての自覚のない奴が多すぎる。

飲酒運転という行為をするだけでも最低だが、さらには当て逃げまでしていたようで。

このバスの運転手自身がダメなのは明らかだが、会社側の管理不徹底も考えられる。車の仕事にかかわるからには、勤務中であろうと勤務外であろうと、いかなるときでも交通ルールを遵守するという当たり前のことを、会社側ももっと厳しく徹底していただきたいものだ。
posted by たか at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

東京モーターショー2007…開催概要決定!

東京モーターショー、来年10月27日から一般公開

日本自動車工業会は16日、第40回東京モーターショーを2007年10月27日から11月11日まで千葉市の幕張メッセで開催すると発表した。

「世界に、未来に、ニュースです。」をテーマに掲げ、世界の自動車メーカーが世界初公開を含む新車を多数紹介。開発にしのぎを削る環境や安全分野などの最先端技術も披露する。


次回開催の「東京モーターショー2007」の概要が決定したようですね。

今までは隔年で乗用車と商用車を展示していたのですが、次回から一緒に展示して2年に1度の総合モーターショーになるんだそうです。

東京モーターショーの公式サイトでは、これからブログを立ち上げて進歩状況などをお知らせしてくれるそうですので、ブログが立ち上がったら見に行ってみましょう(^^

【関連リンク】
東京モーターショー

【関連記事】
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集
posted by たか at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース

ETCトラブルで追突事故…1人負傷

ETCトラブルで追突事故、1人負傷

13日午前、山口県山陽小野田市内の山陽自動車道・小野田インターチェンジで、ETCレーンで停止した路線高速バスに後続の乗用車が追突する事故が起きた。この事故によって、乗用車を運転していた男性が軽傷を負っている。

ETCは便利なものですが、まだまだこれからのツールです。

事実こういった事故も起こっていますし、今後利用者が増えるにしたがって、いろいろな問題が出てくるだろうと思います。

国土交通省や各高速道路運営者には、ETCを「便利なものだから」と薦めるだけではなく、今の現状に満足することなく、日々進歩させることを怠らないで頂きたいものです。
posted by たか at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

「一生酒飲まない」条件…ひき逃げ事件、損賠訴訟で和解

「一生酒飲まない」条件・栃木のひき逃げ、損賠訴訟で和解

栃木県益子町で2003年3月、女子中学生2人がひき逃げされ死亡した事故で、2人の両親が加害者の谷口紀幸受刑者(41)=業務上過失致死罪などで懲役7年=に計約4億1500万円の損害賠償を求めた訴訟は16日までに、宇都宮地裁(岩田真裁判長)で和解が成立した。

和解条件には、受刑者が(1)一生酒を飲まない(2)出所後15年間、盆や彼岸など年3回以上、事故現場を清掃する(3)出所1年後から15年間、東京都の犯罪被害者支援団体に毎月1万円を寄付する――などの内容が盛り込まれた。和解金額は原告の意向で明らかにされていない。


うん、これくらいの条件をつければ和解もありかもしれませんね。尚且つ、加害者が心をこめてこれらの条件をまっとうできるのであれば…と思いますが。

「嫌々やらされている」などと思っているうちは、誰のためにもなりませんけどね…。

一生酒を飲まない…かぁ、本当に守れるのでしょうか?
posted by たか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月19日

ミハエル・シューマッハが失業?

シューマッハが失業!?

年間8000万ドル(94億円)も稼ぐと言われるミハエル・シューマッハが、失業中であるとイギリスの『メトロ』紙で報じられた。

世界最高峰のモータースポーツ「F1」でこれだけの実績を上げているドライバー「ミハエル・シューマッハ」が失業扱いだなんて…不思議な話ですが、本当の話です(^^;

それにしても、うまいことやりますね。失業者扱いされる代わりといってはなんですが、税金を節税することができているようです。

イメージを取るか?それとも、節税を取るか?といったところですね。お金持ちほどお金に関してシビアなものです。

僕がシューマッハでも、間違いなく節税をとるでしょうね(^^
といっても、僕はシューマッハでもなければ、お金持ちでもありませんので、例えても意味がありませんね…。
posted by たか at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | F1関連ニュース

トヨタ「ランドクルーザー」が危ない…盗難トップ

トヨタ ランドクルーザー が危ない---日本損害保険協会調べ

「最も盗難にあうクルマはトヨタ『ランドクルーザー』」---日本損害保険協会が昨年11月に実施した自動車盗難についての実態調査でこんな結果が出た。

さっきは「車上荒らしが狙う被害品…トップはカーナビ」という記事を書きましたが、今度は「車」そのものの被害についてです。

トップはトヨタの「ランドクルーザー」だそうで、全般的にRV系の車が狙われやすくなっているようです。

まぁ、昔から狙われやすい傾向にありましたが、高級車に盗難防止装置(イモビライザーなど)が取り付けられてきて盗難が困難になってきたために、必然的にRV系が目立ってしまうんでしょうね。

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

posted by たか at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

車上荒らしに狙われた被害品…トップはカーナビ

車上荒らしの被害品トップはカーナビ

日本損害保険協会は毎年11月に自動車盗難実態調査を行っており、このほど05年11月の結果が発表された。それによると、損害保険会社が05年11月に保険金を支払った事案は4320件に上り、うち車上ねらい(車上荒らし)は3221件だった。

損害保険金を支払った件数のうち、実に75%が車上荒らしによる被害による支払いだという…。75%ですよ!4件に3件。これは尋常な件数ではありません。

しかも被害品のトップはカーナビです。カーナビを取り付けている人はもちろん、被害の多い地域に住んでいる人もそうでない人も、みんなが防犯意識を持って対策に取り組むことはもちろん大切ですが、警察はいったい何をやっているのか?保険会社はだまってお金を支払っているだけなのか?

これだけの件数の車上荒らしが起こっているというのに…なんだかとっても呑気にしているようにしか見えない。何とかならないものか…。
posted by たか at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月18日

昭和シェル石油…新イメージパーソナリティを発表

昭和シェル石油、新イメージパーソナリティを発表

昭和シェル石油は、新イメージパーソナリティに牧野紗弥さんを起用すると発表した。

牧野さんは今年3月、名古屋大学外国語大学を卒業予定の22歳。1997年からタレント活動を開始してこれまでにCM、ポスターのモデルとして活躍してきた。


おお!シェルの新しいイメージパーソナリティが決定したんですね。
牧野紗弥さんですかぁ、初々しくって良いですね(^^

僕も以前、シェルの看板を背負ったお店で所長をしていましたので、なんだか気になってしまいました。

で、彼女の前は、誰がイメージパーソナリティだったんでしょう?(^^;

【関連リンク】
昭和シェル石油
posted by たか at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース