快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年03月05日

80歳の祖母を乗せた車ごと盗まれる

80歳祖母乗せた車ごと盗まれる

2日午前10時25分ごろ、大阪市住之江区南加賀屋2丁目の路上で、近くに住む男性(30)が祖母(80)を乗せた乗用車がなくなっているのに気付き110番。祖母は約2時間後、約40キロ離れた神戸市灘区内で無事発見され、保護された。けがはなかった。

わずか1300円の金額で開放されたおばあちゃんは、ある意味強運の持ち主かもしれませんね。犯人も元々車だけを盗もうと思ったんでしょうけど…おばあちゃんが乗っててビックリしたんじゃないでしょうか。

小さな子供を車に乗せたまま車から離れてはいけない。ということを認識している人はある程度いると思いますが、お年寄りの場合も注意しなければいけませんね。

それはそうと…車もはやく見つかるといいですね。
posted by たか at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月04日

首都高を利用して春のドライブへ行こう!

今月のスイスイ首都高…春の快適ドライブ

今月のスイスイ首都高では、行楽地へのドライブ情報として「春のお花見スポット」を紹介しています。

首都高速で行くお花見…飲酒運転をしないためにも、ちょっと遠くの桜を見に行くのも良いですよね。出先でお酒を飲んでしまったら、ぐっすり眠ってアルコールを抜いてから帰ってきましょう(^^

【関連リンク】
今月のスイスイ首都高
posted by たか at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

交通取り締まり中の警察官…ひき逃げされて重傷

交通取り締まり中の警察官、ひき逃げされて重傷

2月26日夜、兵庫県加古川市内の市道で、速度違反の取り締まりを行っていた警察官が後ろから走ってきたクルマにはねられる事件が起きた。はねられた警察官は重傷。クルマはそのまま逃走したが、翌日までに49歳の男が逮捕されている。

職務中の警察官が事故に遭う事件って、けっこう多いですね。今年に入ってからも警察官が関係している事故の記事を何件か書きましたからね。

取り締まりも大切ですが、命を落としてまですることとは思いません。十分に気をつけて職務をこなしてほしいです。
posted by たか at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

教習車が踏切内でエンスト…電車と衝突

教習車が踏切内でエンスト、電車と衝突

2月26日午後、埼玉県加須市内の東武鉄道・伊勢崎線の踏切で、路上教習中の教習車が閉じ込められ、通過してきた列車と衝突して大破する事故が起きた。運転していた18歳の男性と、教官の2人は衝突寸前に車外へ脱出。ケガは無かった。

これは危険な事故でしたね。電車と衝突する前に逃げられてよかったですよね。一瞬の判断ミスで死んでいたかもしれませんからね。

車は大破、電車は止まるわで大変な惨事だったでしょうけど、命にはかえられませんよね。
posted by たか at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月03日

よっちゃんイカのロールス・ロイスは実在した!

よっちゃんイカのロールス・ロイスは実在した!

駄菓子屋さんなどで人気のイカのおやつ「カットよっちゃん」。このパッケージに使われているキャラクター「よっちゃん」(写真上)をあしらったロールス・ロイスがある、という噂を耳にした。超高級車の代名詞として100年以上世界に君臨し続けるイギリスのブランドとイカの融合……!? その真偽を確かめるべく、Bit取材班はさっそく極秘調査に乗り出した。

よっちゃんイカのロールスですかぁ!すごいですね(^^

僕は生で見たことはないですが、30年ものあいだ健在なんですから見た人もたくさんいることでしょうね。

ロールスからの苦情?もたしかに気持ちは分かりますが、こうして30年以上あり続けているということは、理解してくれたんでしょうね。
posted by たか at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

悪いのは…路上駐車か?殴った男か?

悪いのは路上駐車か、殴った男か

25日未明、和歌山県和歌山市内の市道で、路上にクルマを止めていた男性が男に因縁をつけられ、顔面を殴打される事件が起きた。警察ではこの男を暴行の現行犯で逮捕したが、男は容疑への関与を否認しているという。

路駐は確かに邪魔ですが…だからといって殴っていいということにはなりません。駐車禁止の場所でしたら、怒る気持ちも分からなくもないですが、その場所はどうだったんでしょう?

どちらが悪いか?といったら、殴った方が悪いわけですが、路駐が迷惑なことも現実です。
posted by たか at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

バイオマス燃料…エタノール気運高まる

エタノール気運高まる---でも日本では?

バイオマス(生物由来)燃料を積極的に使おうとする気運が高まっている。05年からの原油高でコスト競争力が出てきたことに加え、ブッシュ米大統領が今年の一般教書演説で『石油依存からの脱却』を宣言し、エタノール燃料などの普及策を打ち出した。

植物などからエタノールを作れば、化石燃料と違って二酸化炭素の純増につながらず、地球温暖化対策になることは確かだが「転作なら良いが、エタノール生産のため、供給国で森林伐採が進めば本末転倒ではないか」(大手石油元売)との意見も出ている。


確かにこれは難しい問題ですね。「転作なら良いが…森林伐採が進めば本末転倒」という意見に僕も同感です。

競争が進むにつれて、行き過ぎた行動を取る者が出てくることが心配です。
posted by たか at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2006年03月02日

卒業式の日に車衝突…高校生2人死亡

車衝突で高校生2人死亡 三重、卒業式の日に

1日午前2時ごろ、三重県紀宝町井田の国道42号で、同県御浜町の高校3年の男子生徒(18)の軽ワゴン車と、紀宝町の青果店店員西正宏さん(41)のトラックが衝突。軽ワゴン車に同乗していたいずれも同県熊野市有馬町の高校3年で18歳の和田一紀さんと打屋篤士さんが外傷性ショックなどで死亡した。

今日が卒業式という学校も多いようですね。こんな日に事故で亡くなってしまうなんて…なんとも言葉がでませんね。

事故原因は定かではありませんが、4人乗りのところに6人も乗っていたことも関係しているかもしれませんね…。
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

警察官なりすまし男…免許証の提示を求める

警察官なりすましの男、免許証の提示を求める

鳥取県警は23日、20歳代とみられる若い男が捜査車両(覆面パトカー)を模したクルマで接近し、警察官になりすまして免許証の提示を求めていたことを明らかにした。軽犯罪法違反(官名詐称)事件として捜査を開始している。

警察官になりすます男が現れましたね…このような輩が昨日の記事にも書いたような「偽造警察手帳」を手に入れたら、ますますエスカレートしそうですね。

官名詐称は軽犯罪法違反なんですね、もっと厳しく取り締まってもいいのでは?
posted by たか at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ブリヂストン…多気室タイヤを開発

ブリヂストン、多気室タイヤを開発

ブリヂストンは、3つの空気室(タイヤ内部の圧力容器となる部屋の部分)を持つ多気室タイヤを開発したと発表した。

3気室が独立しているため、釘踏みなどで一部の気室の空気圧がゼロになっても、他の気室が荷重を支え一定の距離を走行することができる。


これはなかなか良さそうなタイヤですね。3気室が独立していることによってさまざまなメリットがありそうですしね。でもその分コストなどがかかりそうですが…(^^;

開発が進み商品化されるのを期待しましょう!
posted by たか at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2006年03月01日

北米初のフェラーリ公式運転教習スクールが開設へ

北米初のフェラーリ公式運転教習スクールが開設へ

カナダにイタリア本国以外では初めてになるフェラリーリの運転用スクールが開設されることになった。モントリオールから150キロ北にあるレーストラックに開設される予定の公式スクールでは、フェラーリのF430が12台用意される。

気になる講習費は2.5日で8200米ドル(100万円)と、さすがにフェラーリらしいお値段。この中には、スクールになるレース場への交通費はもちろん含まれていない。


フェラーリ公式の運転教習スクールって、どんな教習なんでしょうね?

元F1ドライバーも講師として参加するようですし、レース場での教習ですから、値段以上の内容が期待できそうな予感です。

とはいっても僕にはとうてい無理な金額ですし、フェラーリオーナーではないので参加できません(^^;
posted by たか at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ロールスロイスからクーペスタディ…101EX

【ジュネーブモーターショー06】ロールスロイスからクーペスタディ 101EX

ロールスロイスは28日から始まったジュネーブモーターショーで、同社2台目のコンセプトカーとなる『101EX』を発表した。未来のクーペモデルについてのデザインを検討するためのモデルだという。

ロールスロイスのクーペですかぁ、なかなか良い感じですね。ってゆーか今までなかったでしたっけ?それくらい違和感のないデザインです。

未来のクーペと言えるかどうかは疑問ですが、現行としては良い感じです。
posted by たか at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース

中学校の教頭…飲酒運転でひき逃げ事故

飲酒運転でひき逃げの中学教頭を逮捕

福島県警会津若松署は28日、飲酒運転でひき逃げ事故を起こしたとして、危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県会津坂下町立第2中学校教頭高橋真一容疑者(47)を逮捕した。

中学校の教頭が飲酒運転でひき逃げ事故ですって…本当に困ったものです。

教師の不祥事もあとを絶ちませんね。こんな人達が教育者かと思うと、日本の教育の質が問われますね。

僕のこどもが学校に通うようになっても、安心してあずけることができるのか、今から心配です…。
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース