快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年04月03日

ホンダが「Google Earth」で交通情報を無料配信

ホンダ、「Google Earth」で交通情報を無料配信

本田技研工業(ホンダ)は29日、「Google Earth」を利用した交通情報の配信を開始した。当初、東京・名古屋・大阪の都心部を中心とした交通情報を無料で配信する。

インターナビ・フローティングカーシステムで収集した交通情報を、Google Earth用KMLファイルとして提供する。Google Earthの機能を活用した3D表示や傾き表示などが可能。道路状況に応じて「青色(順調)」「オレンジ色(混雑)」「赤色(渋滞)」の3色で表示する。

ホンダでは「リアルタイムの配信ではないので、カーナビのように利用することは難しいが、朝・昼・夕という道路が混雑するタイミングで情報を更新するので、参考にしてほしい」とコメントしている。


最後の一行を読んで、がっかり…(^^;

Google Earthの機能がどれほどのものかは分かりませんが、良さ気な感じがしたのですが、カーナビに搭載される機能ではないんですね。写真を見て勝手にカーナビの新機能だと思ってしまいました。ちょっと残念な気分。

これからカーナビももっと進化していくでしょうから、PCから良い所を盗んで、こういった機能を持たせることが出来るようになるといいですね。
posted by たか at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2006年04月02日

路上駐車のトラックが無人で滑走…女性はねられる

路上駐車のトラック、無人で滑走

25日夕方、静岡県浜松市内の市道で、路上駐車していた普通トラックが無人のまま下り坂を滑走し、前方を歩いていた女性をはねる事故が起きた。女性は近くの病院に収容されたが、頭などを強打して間もなく死亡していてる。

警察ではトラックを所有する58歳の男性から業務上過失致死容疑で事情を聞いているが、男性は「近くのスーパーマーケットのATMコーナーに立ち寄るため、エンジンを切り、サイドブレーキを掛けて駐車した」など話しているという。男性はトラックが滑走を始めたことにまったく気づいていなかったことから、警察ではサイドブレーキが甘く掛かっていた可能性なども視野に入れ、車両の検証を進める方針だ。


サイドブレーキが甘くかかっていた可能性よりも、坂道にトラック(車)を駐車する際の基本を忘れていたのが原因では?

トラックならマニュアル(MT)車でしょうから、エンジンを止めてサイドブレーキを引いて、「ギアをバックに入れる」(下り坂ならギアを1速に入れる)。というこの最後の動作が抜けていたのが原因だと思いますが。

もう一度、基本から教習所で学んでいただきたい。というか、人の命をうばってしまったのですから、そういった人たちには今後二度と車を運転しないでいただきたいと思います。
posted by たか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

郵便局員のバイク…横断中の女性はねて重体

郵便局員のバイク、横断中の女性はねる

25日午後、千葉県千葉市稲毛区内の県道で、配達を行っていた郵便局員の運転する原付バイクが道路を横断中の女性をはねる事故が起きた。女性は転倒した際に頭を強打し、意識不明の重体となっている。

現場は見通しの良い片側2車線の直線区間。調べに対し、男は「路上駐車しているクルマが多く、女性の存在に気づくのが遅れた」と話している。被害者の女性も現場付近にクルマを路上駐車し、反対側に渡ろうとしたところで事故に遭ったとみられている。


駐車禁止場所に路上駐車するのはいけないことですが、そうでなければ路上駐車そのものがいけないわけではありません。

事故の現場が駐車禁止場所だったのかどうかは分かりませんが、ひとつ言えるのは「安全確認を怠った結果の事故」ということです。

これは、被害者・加害者のどちらに対しても言えること。みなさんも安全確認の大切さを、もう一度しっかりと認識しておきましょう。
posted by たか at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

3月の人気記事ベスト5

seesaaブログの月間アクセスって、これまで重くて重くてまったく開かない、開かずの間のような状態だったんですけど、ここのところ調子良い感じ(^^

ということで3月の人気記事から上位ベスト5をピックアップしましたので、宜しければご覧くださいませ。

3月の人気記事ベスト5

【1】東京オートサロン2006 コンパニオン写真特集

【2】ソニーの「カーフィッティング」サイト…5月31日で終了

【3】熱走エキサイティングカーshowdown2006

【4】個性で勝負!車のナンバープレート

【5】誰でも簡単!燃費を良くする方法

2位のソニーのカーフィッティングサイト終了は衝撃的でしたね。5月いっぱいは見れますから用事のある人は今のうちに。

3位のエキサイティングカーshowdownは昨日と今日が開催日。行かれた人いますか?

4位になぜかナンバープレートの記事。古い記事がランクインするってのも嬉しいようで微妙な感じ(^^;

5位は毎度おなじみの燃費を良くする方法。ガソリンが高いので燃費が良いにこしたことはありませんからね。

それにしても1位はコンパニオン系。オートサロンは2ヶ月連覇!その前はモーターショー。うちのサイトはコンパニオンでもっています(笑)

今後ともあたたかい応援、宜しくお願いいたします(^^
posted by たか at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人気記事ベスト5

車上狙い…約束手形2億円分と200万円被害

車上狙い、約束手形2億円分と200万円被害…大阪

30日午後10時25分ごろ、大阪市西区北堀江で、同市天王寺区の会社社長の男性(34)が、止めていた乗用車の運転席の窓ガラスを割られて、助手席の現金約200万円と約束手形約70枚(額面約2億円分)を入れたかばんがないのに気づき、110番通報した。

横浜では現金輸送車が奪われて4000万円の被害という記事をさっき書きましたが…大阪では車のガラスを割られて手形など2億円の被害だそうです。

大金や手形を車に残したまま、ちょっと買い物に…なんてやってる場合じゃぁないんです。今回のような車上狙いや車上荒らしなどの被害は、いつどこで起こるか分かりません。ですから危機管理意識をもって、被害にあわないように、被害にあっても最小限の被害で済むように対策しておくべきです。

残念ながら今の日本はそんな国です。自ら進んで対策し守らなければなりません。
posted by たか at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

現金輸送車奪われる…被害額は4000万円

4000万円入った輸送車奪われる 横浜

30日午後4時55分ごろ、横浜市都筑区池辺町の路上で現金輸送車を奪われた、と横浜銀行の男性行員(47)から110番通報があった。取引先から回収した現金約4000万円を積んだ軽乗用車を運転中、別の軽乗用車に乗った男2人組に襲われて車ごと奪われたという。輸送車に乗っていたのは行員1人で、けがはなかった。神奈川県警捜査1課が強盗事件として調べている。

現金輸送車強奪事件です!

被害額は4000万円とのことで、輸送車は見つかったものの肝心の現金はいまだ見つかっておらず…犯人も捕まっておらず。

犯人は3人組だそうで、偶然を装った計画的犯行だろうと思っています。

それにしても、こんなに簡単に現金輸送車が強奪されちゃっていいの?って感じです。もっとしっかりと輸送しなきゃだめじゃないですか!
posted by たか at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月01日

まぁ、あれです…

今日の気になるニュースは「快適カーライフクリエイター・たか」こと僕に関する記事です。

なんせ今日はアノ日ですので…特別に(^^

軽〜い気持ちで息抜きがてら読んでくださいませ♪
posted by たか at 04:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

快適カーライフクリエイター・たかの人生相談がDVDに

1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。
テレビの人生相談番組で人気の快適カーライフクリエイター・たかがDVDを発売し、ブームになっている。内容は番組を編集したもので、以下はその一部。
続きを読む
posted by たか at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

快適カーライフクリエイター・たか、電車で異性を助ける!

秋葉系ヲタクの快適カーライフクリエイター・たか、2○歳。ちなみに恋人いない歴も2○年。そんな快適カーライフクリエイター・たかが、電車の中で酔っ払いに絡まれていた異性を助け、お礼にエルメスのガンプラをもらう。続きを読む
posted by たか at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

快適カーライフクリエイター・たか、解雇される

快適カーライフクリエイター・たかの解雇がついに決定した。かねてから、サボり癖があった快適カーライフクリエイター・たかの最近の言い訳は耳を疑いたくなるものばかりで、中には殺意を持っていたスタッフもいたとのこと。続きを読む
posted by たか at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース