快適くるま〜らんど♪【裏日記】

2006年05月06日

米でも強度偽装…トンネル工事で低品質コンクリ使う

米でも強度偽装、6人逮捕 トンネル工事で低品質コンクリ使う

米連邦捜査局(FBI)は4日、マサチューセッツ州ボストン中心部の大規模トンネル工事で、水分の多い低品質のコンクリートを使った上、記録を偽造し強度を偽装していたとして、詐欺などの疑いで大手土木資材会社アグリゲート・インダストリーズの幹部6人を逮捕した。

AP通信などによると、6人は担当した工事で、古くなったコンクリートを再利用して過度の水分を混ぜた、トラック5000台分以上のコンクリートを使うなどした疑い。


強度不足のコンクリートで造られたトンネルなんて、怖くて通れませんね…。

15年もの歳月と莫大な資金を費やして、できたのがこんなトンネルだなんて、がっかりでしょうね。
posted by たか at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年05月05日

上原多香子が渋谷署の1日署長!

上原多香子が渋谷署の1日署長

女優で歌手の上原多香子(23)が3日、東京・渋谷署の1日署長を務めた。渋谷駅前ハチ公広場に警察官の制服姿で登場し、集まった約3000人にシートベルトの着用など交通安全を訴えた。6月1日から施行される改正道路交通法については「違法駐車の罰則が強化されますが、私は厳しさも必要だと思います」と話した。

シートベルトの着用は大切ですからね、知名度・影響力のある多香子ちゃんみたいな人に訴えてもらえると着用しないふとどき者が減るかなぁ…。違法駐車も然りですね。

3日も渋谷にいたのになぁ…見たかったなぁ、生・多香子。ハチ公前に行けばよかった(^^;
posted by たか at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

GS強盗…店員の手足縛り、現金100万円奪い逃走

<GS強盗>店員の手足縛り、現金100万円奪い逃走 福島

3日午後10時50分ごろ、福島県喜多方市塩川町新江木のガソリンスタンド「北日本石油塩川給油所」(賀村義城所長)に複数の男が押し入り、1人が男性店員(35)に包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅した。男らは男性店員の手足をひもで縛り、レジと金庫から売上金など現金約100万円を奪って逃走した。

さすがに数人に囲まれたらたまったものじゃありませんね…。しかし店員に怪我がなかったのは不幸中の幸いですね。

100万円かぁ、稼ぐとなったら結構大変な額です。とりあえず、夜になる前に売上金を避難させておくことは大切ですね。
posted by たか at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ラグジュアリー…トレンドは“ガル&大口径”

【東京スペシャルインポートカーショー06】トレンドは“ガル&大口径”!?

現在、東京ビッグサイトで開催されている「東京スペシャル インポートカーショー 2006」では、最新のカスタムトレンドである“ラグジュアリー”スタイルが一大旋風を巻き起こしている模様。

ポイントとなるのは「ガルウイング」と「大口径ホイール」という2つのキーワード。


流行はガルウイングと大口径ホイールですかぁ。大口径ホイールは分かりますが、なぜに今またガルウイングか?ってのがちょっと分かりませんが…まぁ、お金持ちの間で流行っているのでしょう(^^;
posted by たか at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年05月04日

4月の人気記事ベスト5

最近着々とアクセス数が増えていっているのでアクセスカウンターを付けようと試みたんですが…なかなか精度の良いのがないですねぇ。

seesaaブログのアクセス解析機能の結果と比べると、全然ズレまくり。もう、まったくと言っていいほどチグハグな結果を表示されても…って感じです(^^;

ですので残念ですが、しばらくはアクセスカウンター無しで行こうと思います。

さて話はかわって、4月の人気記事から上位ベスト5をピックアップしましたので、宜しければご覧くださいませ。

4月の人気記事ベスト5

【1】駐車違反取締まり業務の民間法人が決定

【2】東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集

【3】ソニーの「カーフィッティング」サイト…5月31日で終了

【4】来季F1…強豪3チームが超大型三角トレード!?

【5】GWの渋滞…5月3〜5日がピーク・高速各社予測

もう数ヶ月連続の1位で不動の地位を築いたかと思えたコンパニオン系を出し抜いて、4月は駐車違反取締りの民間委託の記事がトップに!!

みんな駐車違反に迷惑しているからか?それとも駐車違反できなくなると困る人が多いのか…その辺は定かではありませんが、気にされているようですね(^^;

それと、3位のソニーのカーフィッティングサイトの閉鎖、これは本当にもったいない残念なことですね。何とかならないの?ソニーさん…。

今後ともあたたかい応援、宜しくお願いいたします(^^
posted by たか at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 ブログ

事故防止策の道路標示…「超急カーブ」は法定外

“超”急カーブは、苦肉の“超”法規策

若者言葉で“チョー”で急カーブの事故防止と話題になった東京都檜原村の道路標示は、「急カーブ」表示に、さらに「超」をつけた事故防止苦肉の策であることが、関係者の話でわかった。

「安全のためになればと踏み切ったが、若者言葉でチョーが使われていることなど、ぜんぜん考えていなかった」(同事務所補修課・中山哲課長)。


「超急カーブ」ですかぁ…いくら超を付けたからって、それで何か変わるか?と言ったら、あまり期待できない気がしますが…。

道路標示よりも有効な別の事故防止策があるような気がしますけどね。
posted by たか at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

トヨタ救急車がフルモデルチェンジ!

トヨタ救急車がフルモデルチェンジ

トヨタ自動車が、“トヨタ救急車”をフルモデルチェンジし、ニューモデルの販売を開始した。

今回のフルモデルチェンジでは、救急業務の高度化に対応するため、広く使いやすい室内を追求したことに加え、救急隊員の使用性を考慮した装備の充実化が図られた。


救急車も日々進化ですね!

今回のフルモデルチェンジで、少しでも業務が効率化されると良いですね。
posted by たか at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2006年05月03日

スイスイ首都高…GW渋滞予測カレンダー

GW渋滞予測カレンダー

便利なカレンダーを見つけました(^^

首都高のWEBサイトで発見したので、首都高に限った話だと思いますが、利用する予定のある人は見ておいて損はないかもしれません。

これによると、どうやら2日、3日、4日は、スイスイとはいかなそうですね(^^;
posted by たか at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

5月の公開交通取締り by 警視庁

5月の公開交通取締り by 警視庁

交通取締りについて

交通違反の取締りは、なぜ行われているのか考えたことがありますか?
 
全ての人がルールとマナーを守って、交通安全を心がけていれば、ほとんどの事故は起こりません。
 
つまり交通事故を防ぐためにルールがあり、それに違反すれば取締りが行われる。単純なことですが、意外と気づいていないことではないでしょうか?


毎度のことですが、取締りがあるからと安全運転をするのではなく、常日頃から安全運転を心がけておくことが大切です。

連休中も違反をしたり事故などに遭わないように、十分に気をつけて運転していきましょう!
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2人から530人まで…都道府県別・監視員委託数

2人から580人まで---監視員委託数、都道府県別

警察庁が、27日発表した都道府県警察の駐車監視員数は以下のとおり。駐車監視員は民間委託契約会社が雇用する。各警察署長の指導のもと、車両の放置駐車を確認する事務を行う。最多は警視庁(東京都)の530人、最少は2人で11県警。

放置車両の数や警察の体制は地域によってまちまちでしょうから、民間の監視員の委託数にも差があるのは当然ですよね。

でも、最大で528人もの差があるのはどうなんでしょうね?まぁ、どの地域でも差のない取り締まりが出来るのならOKでしょうけどね…。
posted by たか at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年05月02日

ガソリン大幅値上げ…お財布直撃

ガソリン 大幅値上げ

原油価格の高騰で、新日本石油など石油元売り大手各社が1日、ガソリンの卸価格を一斉に引き上げた。これを受け全国各地のガソリンスタンドで値上げの動きが広がり、レギュラーガソリン1リットル当たりの小売価格で5〜4円程度の大幅な値上げに踏み切るスタンドが相次いだ。大型連休で帰省や行楽に向かうドライバーの財布を直撃した。

まえまえから分かっていたことですが、実際に値上げされたと聞くと、やっぱり嫌なものですね…。

この水準での4〜5円の値上げは、痛いです。

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃料価格ニュース

車5台が衝突…最初に追突の車は逃走

車5台が衝突、7人軽傷 最初に追突の車は逃走 茨城

1日午前3時20分ごろ、茨城県小美玉市大笹の常磐道下り線で、千葉県柏市の男性会社員(33)の乗用車に、後ろからきた乗用車が追突し、そのまま逃走した。会社員の車ははずみで左側壁に衝突、さらに後続車2台が追突するなど車5台が絡む事故となり、会社員と後続車の運転者ら計7人が首などに軽いけがをした。

逃走した車は、水戸市内の国道6号に乗り捨てられているのが発見され、茨城県警は道交法違反(ひき逃げ)の容疑で運転者の行方を捜している。


当て逃げですかぁ…。逃げたことで運転手はひき逃げの容疑で捜索されているんですから、罪が重くなってしまいましたね。
posted by たか at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

国王を乗せた車の運転手…ガソリン代の支払いを忘れる

国王を乗せた車の運転手、ガソリン代の支払いを忘れる

スウェーデンのカール・グスタフ国王がノルウェー北部の別荘へ車で向かっていたが、途中に寄ったガソリンスタンドで燃料を入れた後、運転手がそのガソリン代を支払うことを忘れ、国王を乗せて走り去ったそうだ。同国王宮が金曜日に明らかにした。

「ガソリン代を支払い忘れた…」って聞くと、いかにもって感じですが、店内でお菓子などの買い物をして、その支払いとガソリン代が別々の会計でしかもクレジットカードでの支払いと聞くと「なんだ、そうなんだ」って感じですね(^^;
posted by たか at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年05月01日

SL600…30万個のスワロフスキーで装飾3000万円

【東京スペシャルインポートカーショー06】30万個のスワロフスキーで装飾

まぶしいクルマというのはこのことを言うのだろう。「東京スペシャルインポートカーショー2006」が28日から東京ビッグサイトで開幕したが、そこに来場者がアッと驚くようなメルセデスベンツ『SL600』が展示された。

場所はギャルソンD.A.Dのブース。ボディ一面がスワロフスキーで覆われ、その数はなんと30万個。金額にして3000万円である。


スワロフスキーがこんなところにまで使われるなんてねぇ。しかしすごいインパクト!遠目からだと昔の7色ラメ塗装を彷彿とさせますが、実際に見たらもっと凄そうですよね。それにしてもこの値段がまたスゴイ…(^^;
posted by たか at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

限定25本…抽選のフェラーリワインに行列

【東京スペシャルインポートカーショー06】抽選のフェラーリワインに行列

輸入車のレンタルサービスを手がけるファーストレンタカーは、28日から開催されている「東京スペシャルインポートカーショー2006」で、アンケート回答者に抽選でフェラーリのワインをプレゼントしている。

なんでもイタリアのフェラーリ本社前にあるレストランで売っているもので、日本ではなかなか手に入らないそうだ。今回、同社社長がそれを購入してきて、25本プレゼントすることになった。


お味の方はどうなのか分かりませんが、記念に1本というのは良いですよね。僕もたまにワインを飲むんですが、実は味については、いまいちよくわかりません…気持ちで飲んでます(笑)
posted by たか at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

銀行強盗した警察官…ガールフレンドの車使用で逮捕

銀行強盗した警察官、あっけなく逮捕される

ドイツの男性警察官(52)が銀行強盗を働いたが、逃走に自分のガールフレンドの車を使用したことから直ぐに身元が割れ、犯行の翌日に逮捕された。

州検察の広報担当、ホースト・ロース氏は「犯行現場に自分の名刺を置いていくようなものだ。ほんとうに間抜けな犯人だよ」とコメント。


広報担当者が言うように、ホントに間抜けな犯人ですね。金銭的トラブルのために及んだ犯行とのことで、突発的に行なったのでしょうかね?それにしても、間抜けです…。
posted by たか at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース