今話題の建設女子!女子小中学生限定イベント「けんせつ小町」で魅力を知ろう

2017年06月22日

今話題の建設女子!女子小中学生限定イベント「けんせつ小町」で魅力を知ろう


296207.jpg

 日本建設業連合会は国土交通省の後援により、女子小中学生に建設業の仕事内容や魅力を伝えるイベント「けんせつ小町活躍現場見学会」を7月21日〜8月27日に全国16か所の工事現場で開催する。申込みは、Webサイトより受け付けている。

 国土交通省は、建設業に携わる女性技術者・技能者を5年以内に倍増することを目指し、平成26年8月に「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を官民共同で策定。女性の活躍を積極的に推進している。


いやいやいや、

建設業界で活躍する女性を増やすための施策の一環だということはわかるんですが…

女子だけを募集する必要ってあるのか?ってホント謎なんですが。。。

まぁそれは置いておいて、

建設女子といえば、最近では女性お笑い芸人「ハリセンボンの箕輪はるかさん」が話題で、TVでもたびたび取り上げられていますよね。

建設用の重機を愛しすぎるあまり、資格を取って自ら重機を操縦して楽しんでいるようです。

けんせつ小町でもゲスト出演してもらえば、女子たちにもっと興味を持ってもらえそうですよね。

建設といば資材を運ぶダンプやトラックのドライバーなんかも、女子からの人気も結構あるみたいですね。

大きなトラックを操り颯爽と走る女性ドライバーって、カッコいいですよね。
posted by たか at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/451099795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。