気になるニュース

2017年09月22日

事故車の定義「その車、事故車じゃないかもしれません!」

20170922.jpeg

車を売却するときに気になることのひとつに、「自分の車が事故車かどうか?」という疑問があります。

「この前ぶつけて修理したからな…どうせ事故車は売れないんでしょ…」なんて悲観的になっているそこのあなた!

その車は事故車じゃないかもしれません!


あぁこれ、確かに車をぶつけて修理した場合なんかもそうですが、中古車を購入した場合もちょっと気になる問題ですよね。ほとんどの中古車屋さんは良心的でちゃんとしてますが、一部よからぬ業者もいますので…。

いざ愛車を売ろう!となったときに、事故車なので値段がつきません…なんてなったら、あてにしてた予算が足りなくなって買い替えの計画もやり直し…なんてことにもなりかねないですよね。

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年09月11日

車の『上がるドア』5種類!ガルウィングやバタフライドアの違いって?

31887.jpg

一度は乗ってみたい「上がるドア」の車。でも、アレって何て呼ぶの?今回はそんな疑問に答えるまとめを作成しました。実は間違った呼び方をしている人も多いかと思いますので、この機会に違いを確認しておきましょう。

ガルウィングを勘違いしていませんか?

ランボルギーニやフェラーリのような「上にあがるドア」を「ガルウィング」と間違えている方が多いのが正直なところ。
どこが違うのか難しいところもあり、トヨタ「セラ」は誤ってガルウィングと呼ばれていました。


あぁ言われてみれば確かに。

とりあえず上にあがるドアはみんな『ガルウイング』って言っちゃってた気がします。

実際には5種類?に分類されるみたいですね。

続きを読む
posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月25日

【査定士はどこを見ている?】車の査定でチェックされるポイントはどこだ

20170825.jpg

車の下取りや買取時におこなわれる「査定」、あなたの車がいくらになるのか?それを判断するために必要なものです。

車を査定するプロの査定士は、いったいどんなところをチェックし評価しているのでしょうか?

車の査定でチェックされるポイントについてお話します。


あぁ確かに、これはちょっと気になりますね。

僕もこれまで何度か査定してもらったことがありますが、同じ車でも査定によってぜんぜん違う値段がつくことはざらですし、どこをチェックしてそういう値段になるのか?知っておいて損はないですよね。

続きを読む
posted by たか at 19:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月21日

これはクセになる!ショッピングモールの駐車場を上空からドローンで撮影してみた

223386.jpg

上空からドローンでショッピングモールの駐車場を撮影したタイムラプス動画がなんだかくせになります。普段見慣れた駐車場の景色とは違い、見ているとなんだか不思議な感覚に……!


ホントだ、これはクセになる。1分じゃなくて、ずーっと眺めていたいなぁw

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月18日

『痛ナスフェスやるってよ!』痛車&痛バイク&痛チャリ大歓迎の痛イベント開催決定

298595.jpg

那須高原の遊園地「那須ハイランドパーク」では、9月30日(土)に、那須ハイ史上初! コスプレ&痛車&痛バイク&痛チャリ完全歓迎のイベント「痛ナスフェスティバル2017 in那須ハイランドパーク」を開催する。特別にパーク内に痛車展示が可能に! 楽しいステージイベントも予定している。


痛ナスフェスってすごいネーミングで何かと思ったら、「痛車+那須」で痛ナスなんですねw

痛車だけでなく、痛バイクや痛チャリ、それからコスプレなんかもありの痛オタなら見逃せないイベントのようです。

続きを読む
posted by たか at 13:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月14日

【生産台数7台】初代マツダRX-7(SA22)の希少な未使用ラリーカーがオークションに!

10270577.jpg

自動車オークション大手のRMサザビーズが9月6日、英国ロンドンで開催するオークションに、マツダの希少なラリーカーを出品する。

このラリーカーは、マツダの初代『RX-7』(『サバンナRX-7』)をベースに開発されたマツダ『RX-7 Evo グループBワークス』。「グループB」とは、当時のモータースポーツのカテゴリーで、市販車として公認された車両をベースに、大幅な改造を施したマシンで参戦可能。グループB車両による WRC(世界ラリー選手権)は、1982〜1986年に開催された。


おお!なんかスゴイのでてきた!

マツダの初代RX-7(SA22)のラリーカーだそうですが、このクルマなんとラリーに使用されたことのない未走行車なんだそうです。いったいいくらの値が付くのか?まったく見当も付きませんね。

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月11日

由比ヶ浜で総勢45人の水着ギャルに聞いた!思わずついて行っちゃうナンパ成功車は?

225313.jpg

水着ギャルが思わずついて行ってしまうナンパ成功車はどんな車!?水着ギャルをナンパするためにふさわしい車をMOBY編集部が徹底調査!果たして結果は……?


MOBY編集部がまたとんでもない調査をしているようです。

モテるクルマを調べるために、「ナンパされてどんなクルマだったらついて行っちゃうのか?」を神奈川県の海水浴場『由比ヶ浜』で、総勢45人の水着ギャルにインタビューしちゃってます!

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年08月04日

【往年の名作】懐かしく新しい「ダサかっこいい」復刻ホイールのススメ!

10269924.jpg

往年の名作が復活ラッシュ!! いまのクルマに履くべき”古き良き”5本

ホイールといえば、スポーク、ディッシュ、フィン、メッシュの4パターンを基本に、デザインも多種多様。そして近年では、このアフター系ホイールの一部新作に異変が起こっている。”名作の復活”。 「フォーミュラメッシュ」、「エクィップ」、「シェブロンレーシング」……、これらの名前を聞いて懐かしいと感じた人も多いはず。そう、これらのクラシックモデルが相次いで蘇っているのだ。


そうそうこのメッシュ感!いや〜懐かしい!

ホイールにも時代の流れでその時々の流行すたりがあり、最近はスポークタイプやフィンタイプが割りと人気だったと思いますが、こういったメッシュタイプもやっぱりいいですね。

続きを読む
posted by たか at 12:00 | Comment(0) | 気になるニュース
2017年07月28日

【旦那さん必見】好きな車の購入を渋られたときの奥さんの「口説き方」

62557.jpg

自分が欲しいと思う車がネオクラシック系のものである場合、奥さんの了解が取りつけられないことはままあります。そんなときはどのようなセリフとダンドリで説得すればいいのでしょうか?

普通に言うだけではたぶん説得できない

男はそこに「ロマン」があるから車を買い、女性はそこに「用事」があるから車を買う……なんてことを言うと今どきは怒られそうなので、言い直しましょう。

「男は、本来実用の道具である車に、実用以外の何かも求めることが多い。対して女性は一般的に、そんな男心を理解しない場合が多い」


レトロな車に限らず、2ドアのスポーツタイプの車だったり、趣味的要素が強い車は、奥さんの同意を得るのは難しそうですよね。「家族のことも考えて」って言われて、しょぼん…みたいな。

記事では、時間をかけて奥さんに「すりこみ」をして、すっごいくさ〜いセリフで落とす「口説き方」が紹介されています。

続きを読む
posted by たか at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月27日

近頃よく聞くファッション用語「ヘルシー」って何? 車に当てはめてみた!

62484.jpg

ファッション系のサイトや雑誌でしばしば「大人のヘルシー感が決め手!」とかの文言を目にしますが、正直意味がわかりません! で、わからないので調べてみました。そして勝手に車に当てはめてみました!

たぶん「からあげにレモンをかける」とかそういう話ではない

普段の移動には車を用いることが多い筆者だが、過日久しぶりに電車に乗っていると、向かいに座っている女性2人組がさかんに「ヘルシー」がどうのこうのと言っている。

自分ぐらいの年齢(49歳)にとって「ヘルシー」とは、自動的に「悪玉コレステロール」「中性脂肪」「ガンマGTP」「からあげにはレモンをかける」などのフレーズや事象が連想される言葉なわけだが、見たところ彼女らはまだ若く(20歳前後だろうか?)、健康そのものに見える。

なのになぜ、そこまで「ヘルシー」「ヘルシー」と連呼するのだろうか?


ファッション業界ではしばしば独特な言葉の言い回しや、当て字のような使い方があるので、今回の「ヘルシー」もそんな感じで「ヘルシーっぽい何か」だろうとは思いますが、僕も正直よく分かりません。

続きを読む
posted by たか at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月26日

アイドルグループ「さきどり発進局」がアクセル全開!お披露目ライブ

219700.jpg

車を楽しくする車情報サイトMOBYが、 アイドルグループ「さきどり発進局」をプロデュース開始!2017年7月1日、1stワンマンライブにて新たなさきどり計画とともに発表!今後のさきどり発進局はどうなる?

「新たなさきどり計画」を発表!

アイドルグループ「さきどり発信局」をMOBYがフルバックアップ、7月1日六本木morph-tokyoで開催されたワンマンライブにて「さきどり発進局」にグループ名を変え、新たな計画がスタートすることを発表しました。

「アクセル全開、急発進したい」という思いがその改名に込められています!


なんだかMOBYさんが面白そうなことやってるw

元さきどり発信局が→「さきどり発進局」にグループ名を改名して、新たなスタートを切ったようです。

続きを読む
posted by たか at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月25日

【東京モーターショー2017】開催日決定!出展メーカー&注目車種を大胆予想!

212959.jpg

東京モーターショーが2017年10月に開催されます。今からどんな車を見られるかワクワクですね!東京モーターショーの歴史から、出展メーカー、出展車種を大胆予想、かわいいコンパニオンも紹介します。開催日の詳細とチケット発売についても要チェック!


最近では1年おきに開催されているクルマのビッグイベント「東京モーターショー」。今年は開催年ということで、開催日などが決定したようです。

続きを読む
posted by たか at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月24日

誰もが憧れたあのパーツ!70〜80年代に一世を風靡した自動車パーツ

10269398.jpg

BBSのメッシュホイールやコニのショックなどクルマ好きの定番

何事にも流行り廃りがあるように、クルマの各種パーツにも一世を風靡した名品があった。たとえば、60〜70年代チューニング界で三種の神器と言われた「ソレ・タコ・デュアル」。ソレックス製の大口径キャブレターとタコ足(エキゾーストマニホールド)、デュアル(2本出し)マフラーの3点セットは、ワークスカーからチューニングカーまで、エンジンのパワーアップのための定番メニューとして知られていた。


おお!これは懐かしい

ソレ・タコ・デュアルもBBSも、僕が生まれる前とか子供の頃に流行っていたモノなので世代ではないですが、小学校高学年〜中学生の頃にチューニング本などを読み込んでいたのでよく覚えてます。

当時、近所のお兄さんや親戚のお姉さんなんかに、こんな感じの車に乗せてもらったときの記憶も蘇ってきました。

続きを読む
posted by たか at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月21日

【女子の本音】ドライブ中に気配りして欲しい「気遣いポイント6選!」

10269294.jpg

イケメンじゃなくても気配り男子はモテ男子になれる

さり気ない優しさや気遣い、気配りなどの配慮が出来る人はモテること間違いなし! たとえ見た目や身長、体型などが良くなくても相手を気遣うことで、まわりの男子と差をつけてみませんか?今回はクルマに女性を乗せるときに気を遣って欲しいポイントをお教えします。


海へ!山へ!これから夏に向けて、女子とドライブに行く機会も増えるかもしれません。

大事なドライブデートで女子に不快な思いをさせないためにも、女子の本音を知り、気配りのできるモテ男子を目指しましょう!

続きを読む
posted by たか at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月18日

自動運転車の普及で、いつかなくなる「かもしれない」仕事6選!

219352.jpg

自動運転車が普及すると仕事がなくなってしまうとと不安に感じている方もいるのではないでしょうか?免許を持っていなくても自由に車に乗れるようになると、なくなる仕事が出てくるといわれています。では、どんな仕事が自動運転の影響を受けるのでしょうか?この記事ではなくなる「かもしれない」仕事6選を紹介します。

自動運転車はもう夢の乗り物ではありません!
自動ブレーキシステムなどの自動運転機能が搭載された車が一般的になり、高速道路で前の車や白線を元に追従する機能が搭載された車もすでに登場しています。
自動運転車の普及により、車に乗るためにテクニックがいらなくなり、ついにはドライバーも必要なくなってしまうでしょう。


自動運転車といっても今はまだレベル2〜3、完全自動運転となるレベル4が普及するにはまだまだ年月がかかると思いますが、それでも、いつかはなくなる「かもしれない」のが車の運転に関係する仕事です。

続きを読む
posted by たか at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月17日

パパがおもちゃの車を改造!オーディオ&リアカメラ搭載でガチすぎると話題に

223052.jpg

子ども用に改造された車の装備がガチすぎると話題になっています!お父さんが息子にプレゼントした車にはなんとリアカメラからタッチスクリーンまで搭載!本気出しすぎ!


COOL!!!!!

ヤバい!クールすぎる!!

マジでガチすぎる改造で、思わず動画に魅入ってしまいました。

続きを読む
posted by たか at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月14日

本当にお得?車買取一括査定サービスを利用するメリットとは

20170713.jpeg

車の売却について調べていると、よく目にする”車買取一括査定”ということば。

「文字のつづりから何となく意味はわかるけど、詳しくは知らない…」

という人へ、車買取一括査定とはどんなサービスなのか?利用するメリットなどをふまえてお話していきます。


車の一括査定サービスが誕生して、もう15年くらいになるでしょうか?もっとですかね。

最近では車以外にも「バイク」、そして「不動産」の一括査定なんてものまであります。

使ったことがある人なら、その利便性はよくご存知だと思いますが、一括査定を「まったく知らない」という人もまだまだたくさんいますよね。

続きを読む
posted by たか at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月13日

『ふんわりアクセル』実はNG?本当にエコなアクセルの踏み方とは

10268692.jpg

ゆっくり過ぎる加速は自分自身にも社会全体でもエコじゃない

最近はガソリン価格が比較的安値で安定していることもあり燃費への関心は薄れているように感じるものの、それでも一時期のガソリン高騰の記憶もあり、アクセルワークを代表とするエコな走り方をする人は多い。

エコな走り方は同乗者に不快感を与えないスムースな運転や安全につながることもあり、基本的には歓迎すべきことなのだが、やり過ぎたり、考えなく行うと周りの迷惑になることも多々ある。そこで今回は「本当にエコなアクセルの踏み方」を場面ごとに考えてみたい。大前提となるのは「周りの様子を見ながら」ということだ。


確かに昔に比べると、ハイブリッド車の普及などもあり低燃費な車に乗る人が増えているので、それほど燃費に関して気にしない人も多くなっているかもしれません。

それでもガソリン価格は20年前の1.5倍と、だいぶ高騰してしまっているのは事実です。

エコな走りで多少なりとも燃費をコントロールできるなら、そういった技術を身につけておくのもいいですよね。

続きを読む
posted by たか at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月12日

ポルシェ911のオリジナルスポーツシートを使ったオフィスチェアーが発売!

10268617.jpg

ポルシェジャパンは、ポルシェ ドライバーズセレクション マスターピースの新商品「オフィスチェアー」の販売を全国のポルシェ正規販売店にて開始した。

ポルシェ ドライバーズセレクション マスターピースとは、ポルシェのオリジナル部品を実際に使用し、その優れたデザイン性を共有するというコンセプトから作り出された製品群だ。今回発売したオフィスチェアーは、ポルシェ911のオリジナルスポーツシート「4ウェイプラス」 を使用。


おお!なんだかステキなオフィスチェアー発見!

実際のポルシェ911のシートを使っているので、見た目もカッコいいですが、座り心地も良さそうですね。

でも、お高いんでしょ?

続きを読む
posted by たか at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2017年07月11日

カタログ燃費が変わる!新しい燃費モード「WLTC」と「JC08」の違いとは?

296725.jpg

現在の「JC08モード」に代わる新しい燃費測定モード「WLTC」。マツダは6月2日、小型クロスオーバーSUV『CX-3』に追加されるガソリンエンジン搭載車がそのWLTCモードによる認証を受けたと発表した。WLTCへの正式な切り替えは2018年10月で、マツダはそれを先取りした格好だ。

◆「WLTC」と「JC08」の違いとは

WLTCは燃費・排出ガス測定法の世界共通化を目指して策定された「WLTP」のテストサイクルである。JC08モードは市街地から高速までを1サイクルとしていたため、出てくる燃費値はひとつだった。それに対してWLTCは市街地走行を模した「Low」、郊外路に相当する「Medium」、制限速度の低い高速道路に相当する「High」、世界の一般的な高速道路相当の「Extra High」の4種類のサイクルがある。欧州では4モードすべてを計測するが、日本では最高速度131.3km/hのExtra Highを除く3モードだ。


カタログ燃費の測定モードが新しく変わるようです。

これまで「JC08」
これから「WLTC」

測定方法やらなにやら難しい違いはたくさんありますが、私たちユーザーにとっての大きな違いは、「低速〜高速まで」3〜4モードの燃費が表示されること。

これによって、市街地走行が多い人は低速モードを重視するとか、高速走行が多い人は高速モードを重視する、などの見方ができるようになるので、他車種との比較もしやすくなりますね。

続きを読む
posted by たか at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース