気になるニュース

2005年11月29日

交通事故多発期/改めて交通ルールの厳守を

交通事故多発期/改めて交通ルールの厳守を

危険運転事故死は“殺人”

数字の上では、このように展望は明るい。だが、日常で悲惨な交通事故が依然として後を絶たない。それも、危険運転致死傷罪に該当するとみられる飲酒運転や大幅なスピード違反など無謀かつ凶悪な運転などによって多くの無辜(むこ)の命が奪われている。

こうした死亡事故は、事故ではなく、車を凶器に変貌(へんぼう)させて起こした“殺人事件”だという認識を共有する必要がある。


確かにそうです!車は運転するものの裁量ひとつで、便利な乗り物から凶器へと変貌させることはたやすいものです。「死亡事故を起こした=殺人事件」という認識を広く共有することが必要だと思います。

判決については刑法改正によって最高刑が引き上げられてはいるものの、比較的刑期の短い判決については、執行猶予という意味の無い制度?により懲役を免れている場合が多い。

この辺についても、被害者の立場に立ち、今後改善されていくことを望みます。
posted by たか at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ランボルギーニ エスパーダ 復活へ…米インサイダー筋

ランボルギーニ エスパーダ 復活へ…米インサイダー筋

アメリカ自動車産業の業界ニュースでは定評のある『Destroit News』紙。同紙の運営するウェブサイト『Autos Insider』(http://www.detnews.com/autosinsider/index.htm)の「Sneak Preview」コーナーが、ランボルギーニ『エスパーダ』の復活を告げている。

記事によるとランボルギーニはエスパーダ以下、往年の車名を復活させ新製品攻勢をかけるのだという。記事ではエンジン、レイアウト、リリース年を予想している。


「往年の名車を復活させる!」というのを待ち望んでいる人も多いと思います。世界各国の名車はもとより、日本車でも人気の車種に関しては、マニアたちが再販を望んでいる声を良く耳にします。

このエスパーダ復活が、これからの再販ブームを呼ぶ火付け役になるのか?楽しみです(^^
posted by たか at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

「史上最悪のクルマ」投票---アメリカン ターキー

「史上最悪のクルマ」投票---アメリカン ターキー

インターネットニュースを配信するMSNBCが、読者に対して「オールタイム・アメリカン・ワースト・カー」の投票を呼びかけた。時代を問わず、「最悪」だったと思われるクルマに一票を、というちょっと変わった人気投票だ。

選ばれたクルマはサンクスギビングホリデーの定番料理にちなみ、「ターキーカー」(ターキーにはバカ、マヌケ、といった意味合いがある)と名付けられた。


アメリカならでは?の大胆な投票です(^^;

アメ車というと、「壊れる」とか「デカイ」なんてイメージがもっとも強いと思いますが、以前のアメ車は本当に良く壊れたようです…最近はさすがに品質も良くなっていて、昔持ったイメージのアメ車とは別物といっても良いくらいです。本当に良くできています(^^

さてさて、「ワーストカー」にはどんなクルマが選ばれたのか(笑)
posted by たか at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月27日

かわいいのはコンパニオンか、三菱「i(アイ)」か?

【写真蔵】かわいいのはコンパニオンか、三菱 i か?

東京はお台場、「メディアージュ」イベント会場で24日、三菱自動車は特大のリボンを纏った2006年1月発売予定の『i』の撮影イベントを実施した。かわいいのはコンパニオンのおねいさんか? i か?

確かにかわいいんですよ、コンパニオンのおねえさん…じゃなくて、この「i(アイ)」という車(^^;

大切な人にアイを送ろう。ということで、三菱自動車では「アイギフトキャンペーン」(11月25日〜12月19日)を開催中です!

iスペシャルWEBサイト(http://mitsubishi-i.jp/)で応募できるので、アイを送りたい人は応募してみましょう(^^
posted by たか at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月26日

萌え系?!サツキちゃんに一瞬ときめく

【東京モーターショー05】ゼンリンのサツキちゃんに一瞬ときめく

地理情報サービス(GIS)大手のゼンリンブースに、かなり萌え系のお姉様が……。彼女の名は音声会話対応エージェントナビ『SA・TSU・KI(サツキ)』(東京モーターショー、10月19日−11月6日)。

音声認識システムを介してサツキちゃんにお願いすると「何を食べる?」「静かな店がいい?」などと、こちらの気分や好みを優しい声で聞いてくる。リクルートの『ぐるなび』を情報をもとに、すてきなお店を探してくれるのだ。


音声認識システムというと、機械的な口調というイメージがぬぐいきれないが、このサツキちゃんはちょっと違うようです。

フレンドリーに話しかけてくれるってのは良いですね(^^

一人で運転していても、彼氏気分に浸れるのでしょうか?擬似恋愛?恋愛ゲーム好きの人にもおすすめでしょうか?!
posted by たか at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

レカロ、乳児から小学生まで長く使えるチャイルドシート

レカロ、乳児から小学生まで長く使えるチャイルドシート

レカロ(本社:滋賀県東近江市)は、1歳ごろから11歳ごろまでの長い期間使用できるチャイルドシート「レカロ スタート アルファー1(ワン)」を2005年12月に発売する。ラウンド形状の衝撃吸収シールドなどを装備して、1歳の乳児にも対応した。価格(税込み)は2万3100円。

チャイルドシートは子供の体格に応じて種類が分かれているものがほとんどで、子供の成長と共に買い換えることが必要になるものです。

その点「乳児から小学生まで使える」というこのレカロのチャイルドシートは、とても経済的ですばらしいと思います!

もちろんレカロ製ということですから、安全性を含め、シート(イス)としての機能・性能も期待できるものだと思います。値段も高くはありませんから、おすすめです(^^


posted by たか at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月21日

自動車各社首脳、街頭でビラ配り 道路財源一般化に反対

自動車各社首脳、街頭でビラ配り 道路財源一般化に反対

ガソリン税など道路特定財源の一般財源化に反対する自動車メーカーの首脳らが24日、東京・大手町の街頭でビラ配りをする。「道路のためにドライバーから集めた税金を転用するのは、受益者負担の観点から避けるべきだ」と市民に訴え、世論を味方につけようとの試みだ。

僕もこの反対運動に賛成派です。

これまで集めた道路特定財源の利用用途がないほど、道路や設備など交通網が確立されているのであれば、これまで集め過ぎた分に限っては道路特定財源を一般財源化することも多少は分ります。

しかし今現在、道路も設備も交通網も、現状はそうではないはずです。それにもかかわらず、これまで無駄に使われてきたという経緯もあります。

余るようなら「道路特定財源」というものが過剰摂取ということになります。今現在、主となるガソリン税などは「法定税率の2倍近い暫定税率」を払い続けてきていますので、余るようならまず先にその税率を見直す必要があります。

おそらく「余っている」という名目で、本音としては多額の税金を他に「転用すること」が目的なんだろうと思います。

道路特定財源として徴収したものを他のことに利用するというのは、そもそもおかしな話なんです。これ以上無駄に税金を使われるのは、誰がどう考えたって納得できるわけがありません。

税金は…余るほど取る必要があるのか?取ったら正しく有効に使うのがスジではないのか?正しく有効に使っても余ってしまったのであれば、転用も有効な再利用方法だとは考えられる…ただその場合は、今後も継続してその税金を取ることは搾取でしかない…と思いますが、いかがでしょう?
posted by たか at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

仙台モーターショー12月に4年ぶりの開催

仙台モーターショー12月に4年ぶりの開催

東北最大規模の自動車ショー「仙台モーターショー」が、12月10、11の両日、4年ぶりに開催される。隔年開催だが、前回は不況の影響で中止された。第6回の今回は、より多くの自動車ファンに訪れてもらおうと入場は無料。愛知万博で人気を集めたトヨタ自動車の未来型乗り物の新モデルも登場する予定だ。

東北地方にお住まいの方々、朗報です!

仙台モーターショーが4年ぶりに開幕されるようです。
しかも今回は、なんと「入場料無料!」という太っ腹!!

これは行かずにはいられませんよね(^^
posted by たか at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年11月20日

ボルボS60が2006年モデルに移行

ボルボS60が2006年モデルに移行

ボルボカーズ・ジャパンが、ミディアムサルーン“S60”シリーズの2006年モデルを18日に発売した。 2006年モデルのラインアップは、「S60」「S60 2.4」「S60 2.5T」「S60 AWD」「S60 T-5」の5グレード構成。

ベーシックな「S60」にはフルカラー・エクステリア・コーディネート(同色バンパー/サイドモール)が採用され、15インチアルミホイールが標準装備となりつつも価格は据え置かれた。


ボルボも一昔前の印象とはガラッと変わってしまって…なんて書くと現行型が良くないように受け取られかねませんね(^^;

以前のあのカクカクとしたデザインが好きだった人も多いと思いますが(僕も好きでした)、この現行型もこれはこれでなかなか良いと思います!

ワゴンタイプはなんとも言えませんけど、このセダンタイプはけっこう好きですね(^^
posted by たか at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年11月19日

東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集11

名古屋モーターショーが開幕中ですが、まだまだ東京モーターショーの余韻にひたっていても良いですよね(^^

今夜も楽しんでいってくださいませ♪

東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集11

まだまだ終わらない!!

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その52

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その53

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その54だっ

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その55

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その56

名古屋モーターショーでも見れるんですよね?(^^

【関連記事】
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集10
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集12

【関連リンク】
コンパニオンがよりどりみどり♪
posted by たか at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース

クライスラーは「ガソリン2年分」で販促

クライスラーは「ガソリン2年分」で販促

ダイムラークライスラーの北米クライスラー部門は17日(現地時間)、年末の販売促進キャンペーンとしてガソリン2年分相当を新車購入者に贈呈すると発表した。

贈呈するガソリンは、金額にして2400ドル相当(約28万円)。2005年モデルと一部を除く06年モデルの購入者全員を対象とする。期間は来週21日から06年1月3日まで。


なかなか太っ腹なプレゼントですね(^^

ガソリンの値段がこれだけ高騰しているので、日本でも同様のプレゼントがあれば、かなり目を引くきがしますね。

でもみんな…その分、値引きしてくれって思うんですかね?
値引きして更にこのプレゼントが欲しいですね(笑)

【関連記事】
誰でも簡単!燃費を良くする方法
posted by たか at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月18日

ゆうこりんがメイド風サンタ姿を披露!

ゆうこりんが東京ジョイポリスのクリスマスツリーに点灯!

本日11月16日、都内のお台場にあるセガのアミューズメント施設、東京ジョイポリスの"クリスマスツリー点灯式"が行われた。このイベントに、セガのイメージキャラクターを務めるアイドル、小倉優子が登場して、かわいいサンタクロース姿を披露したぞ。

先日、「カーセブンのイメージキャラクターになっていた」という記事に登場していただいたゆうこりんこと小倉優子ちゃんですが、今度は「メイド風サンタクロース」という姿で登場されました♪

メイドもサンタも話題のコスチュームですが、ミックスは初ですかね?とても良く似合っています(^^

それにしても、もうクリスマスシーズンですね。1年って早いものです…。僕も仕事の帰りに赤プリのクリスマスツリーのイルミネーションを見ていますが、クリスマスツリーが店頭に飾ってあるのを見ると、さらに実感しますね。

今年のクリスマスは、娘と妻にどんなプレゼントを渡そうかなぁ…まだ決まっていません(^^;

【話題のゆうこりんカレンダー♪】
  
posted by たか at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月17日

最新の280台が集結 名古屋モーターショー開幕

最新の280台が集結 名古屋モーターショー開幕

中部地方の自動車ファン待望の名古屋モーターショー(中部経済新聞社など主催)が17日、名古屋市港区のポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で開幕した。会期は20日までの4日間。

名古屋モーターショーが開幕したようです!
やっぱりどこの地域でも、モーターショーは人気のようですね(^^

車はもちろんですが、コンパニオンも目玉のひとつです(笑)

【関連記事】
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集

posted by たか at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

資本金500億円から1億円に下げ エクソンモービル

資本金500億円から1億円に下げ エクソンモービル

利益世界一の国際石油資本(メジャー)、米エクソンモービルの日本法人「エクソンモービル」が12月に資本金を500億円から1億円に引き下げる。売上高1兆7000億円の大企業としては際立って少ない資本金になる。同社は「将来の資本構成の最適化、借入金の削減、配当の自由度を増すことが目的」と説明しているが、資本金1億円超の企業にかかる外形標準課税の適用を逃れる狙いがあるとみられる。

確かに課税の適用を逃れるのも目的のひとつであると思います。

ただ、これが脱税というわけではなく、今の日本の法律では合法な手段であり、経費節減という面から見ても特別変わったことをしているわけではありません。

資本金の額が多かったため大げさな表現がされていますが、1億円ギリギリの企業であれば、1億円を超えないように調整することだって普通に行なわれているものです。
posted by たか at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月16日

スズキの「スイフト」がRJCカーオブザイヤー受賞

スズキの「スイフト」がRJCカーオブザイヤー受賞

特定非営利活動法人(NPO法人)の日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は15日、今年の「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」にスズキのコンパクトカー「スイフト」を選んだと発表した。

これまで「スズキ」といえば「軽自動車」というイメージが強かったのですが、これを機にイメージも変わってくるのでしょうか。

この「スイフト」という車は、なかなかの高評価を得ているようで、僕のまわりでも話題にあがっています。コンセプトと戦略をうまく市場にマッチさせれば、大ヒットもありえるかもしれませんね。
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月15日

乗用車の平均使用年数が短縮…9年ぶり

乗用車の平均使用年数が短縮…9年ぶり

自動車検査登録協会が14日発表した、05年版「わが国の自動車保有動向」によると、自動車の平均使用年数は10.93年となり、9年ぶりに短縮した。一方、平均車齢は乗用車で6.77年と、13年連続で延びた。

平均車齢が伸びて、平均使用年数が短くなったということは…中古車を乗る人が増えた、または中古車を乗り継ぐ人が増えたということでしょうか?

いずれにしても、かわいい愛車を大切に乗りたいものですね(^^

この先、車の世界にも大きな変化が訪れそうですし、乗りたくても乗れなくなってしまう車もでてきてしまうんでしょうね。
posted by たか at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月14日

【お正月】ケロロ軍曹 in アムラックス

【お正月】ケロロ軍曹 in アムラックス

東京・池袋のアムラックス東京では、1月3日(火)から1月15日(日)まで、「アムラックス新春スペシャル ケロロ軍曹 お年玉大作戦 であります!」を開催、今年のお正月は、アニメキャラクター「ケロロ軍曹」がアムラックス東京に登場する。

お正月?新春スペシャル?…なんてこの記事を見て最初は思ったのですが、よく考えてみるともう11月も半ば、あと1ヶ月半もすればお正月ではないですか!?

時がたつのは早いものです…そりゃぁ歳もとるはずです(^^;
posted by たか at 04:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年11月13日

東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集10

東京モーターショーはもう終わってしまいましたが、せめてこれで余韻にひたってください(笑)

今夜も楽しんでいってくださいませ♪

東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集10

外人さんも日本人も、すてきなポーズでキメッ!!

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その47

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その48

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その49だっ

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その50

【東京モーターショー05】コンパニオン写真蔵…その51

それにしてもみなさん、笑顔が絶えないですね(^^

【関連記事】
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集9
東京モーターショー2005 コンパニオン写真特集11

【関連リンク】
レースクイーンも笑顔でキメッ!
posted by たか at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース