気になるニュース

2005年10月17日

NHK受信料個人契約に変更検討も

NHK受信料個人契約に変更検討も

NHKの在り方について有識者の意見を求める「デジタル時代のNHK懇談会」が14日、東京渋谷区の同局で行われ、受信料を世帯契約から個人契約に変更することも検討するべきとの意見も出された。

数々の不祥事・事件を起こした後、今となっては何の音沙汰もないNHKですが、国民から徴収した受信料の正しい使い方などの詳しい話も何もないまま、今度は受信料を個人契約にしようだなんて…なんとも虫のいい話しです。

未払い者があまりにも多く、このままではNHKの存在自体が危ういようで、「取れるところから取れるだけ取る」と言っているような「個人契約」という発想、そして「未払い者への法的処置」という発想には、正直返す言葉も見つからないほど…。

国営なら、もっと国民と向き合って、真剣に考えられないものか。
posted by たか at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(4) | 気になるニュース

福岡で「メイド喫茶」に警察が警告

福岡で「メイド喫茶」に警察が警告

メイド姿の女性従業員が客をもてなすことで人気の「メイド喫茶」に、警察が“イエローカード”を示した。従業員の行為が「接待」に当たるとして、福岡県警が15日までに、福岡市にオープンした2店に対して「風俗営業」の許可を得るよう指導したもの。

僕は通勤で秋葉を通るので、何度かメイド喫茶に行ったことがありますが、実際は風俗と言えるようなものではありませんよ(^^;

行ったことがない人は、おそらくたいていの人が誤解していると思いますが…ウエイトレスがメイドの服を着ているというだけで、あとは普通の喫茶店と何も変わりません。

福岡のメイド喫茶がどのようなサービス?をしていたのか分かりませんが、そこまで過敏になるほうが、逆にいやらしい様な…(^^;

行ってみたら分ると思いますよ、全然普通です。女性や子供連れの主婦の方なんかも、普通にお茶や食事に来ていますよ(^^

一度お試しあれ(笑)
posted by たか at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月16日

エアガン販売の新規制法、間もなく施行 英国

エアガン販売の新規制法、間もなく施行 英国

[ロンドン 13日 ロイター] 木曜日、イギリス内務省がエアガン販売における新しい規制法を発表した。ディーラーは国に対して150ポンドを支払い、認可を受けなければエアガンを売ることができなくなる。

英国での新規制ですが、やっぱりすすんでいますね。日本でも多くのエアガン事件が発生していますので、近いうちに規制がもうけられるとは思いますが、早め早めに対処していって欲しいと思います。
posted by たか at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月14日

トヨタ、「レクサス」最上級車にもハイブリッド

トヨタ、「レクサス」最上級車にもハイブリッド

トヨタ自動車は来夏発売予定の高級車ブランド「レクサス」の最上級車種「LS(現セルシオ)」に、2007年春にもガソリンエンジンと電動モーターを併用するハイブリッド仕様車を発売することを決めた。トヨタは2010年代初頭に全世界でハイブリッド車を100万台販売する目標を掲げており、旗艦車種への搭載でこの戦略を加速させる。

レクサスもハイブリッド化へ…。今後もレクサスから新技術などを盛り込んでいくようなので、目が離せませんね。
posted by たか at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月13日

全国初の「パトカーバス」交通安全など訴える

全国初の「パトカーバス」交通安全など訴える【写真】

【函館】路線バスをパトカーに見立て、白と黒に塗装した「パトカーバス」三台が十二日から、函館市内三路線で運行する。

道警函館方面本部と函館バス(函館)が連携。啓発のため車体には「ストップ・ザ・交通事故死」などの文字が記され、暴力追放なども訴えている。同本部によると、バスをパトカー様式に塗装するのは全国初。


「パトカーバス」ありそうでなかったようで斬新なんですが、見ようによっては…なんだかちょっと怪しい雰囲気です(^^;

「堂々とした護送車?!」のように感じたのは僕だけでしょうか?(笑)
posted by たか at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

燃料電池車・高級車に力 東京モーターショー21日から

燃料電池車・高級車に力 東京モーターショー21日から

東京モーターショーが千葉市の幕張メッセで21日〜11月6日に開かれるのを前に、主要各社が12日までに出展内容を発表した。次世代の環境対応車の本命とされる燃料電池車では、車の外形や骨組み全体を変えるような新提案が相次ぐ。市販を前提とする乗用車では、各社とも高級車やスポーツ車に力を入れている。

あと一週間ほどで始まりますね!東京モーターショーが(^^

今回僕がとくに気になっているのは、環境対応車・燃料電池系のクルマです。形や機能もそうですが、動力に使われる燃料について気になっています。

ガソリンの次の世代の車…燃料電池が主流になるのでしょうか。気になる(^^;

【関連記事】
【東京モーターショー05】スズキの小さなクルマ、大きな未来
東京モーターショー2005 三菱自、富士重がコンセプトカー
日産、バック不要の新発想車「ピボ」を発表
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月11日

無人ロボット自動車レース、スタンフォード大チームが200万ドル獲得

無人ロボット自動車レース、スタンフォード大チームが200万ドル獲得

カリフォルニア州からネバダ州にまたがるモハベ砂漠で8日(現地時間)、無人ロボット自動車レース「DARPA Grand Challenge」の第2回大会が開催された。全車リタイアから1年8ヶ月。今回は4台が完走した。優勝したのはスタンフォード大学のスタッフや学生によるベンチャー「スタンフォード・レーシングチーム」の「Stanley」で、132マイル(約212キロ)の距離を6時間53分58秒で走破。優勝賞金の200万ドルを獲得した。

200万ドルですよ!200万ドル!!日本円にすると…2億円以上です!!優勝するのは並大抵のことではないでしょうけど、2億円ですから、頑張った甲斐がありますね(^^

それにしても無人で212キロもの距離を走破したんですから、たいしたものです。この技術さらに発展させて、軍事用だけではなく広く一般にも活用できるようになると、なお良いんですけどね。
posted by たか at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

政府の規制改革・民間開放推進本部(本部長・小泉首相)は11日、高速道路で使われているETC(ノンストップ自動料金収受システム)の技術を駐車料金の決済などにも応用するため、今年度中に全国一律の規格や仕様を作り、2007年のサービス拡大を目指す方針を決めた。

ETCカードで駐車料金が支払えるようになると、かなり便利になりそうですね。駐車場って基本的に現金払いばかりですもんね。それに本当にドライブするーなんかでも使えるようになったら、かなり良い感じです(^^

とはいっても、僕は高速道路を使う機会があまりないので、ETCすら利用していないですが…今まで必要性を感じていませんでしたが、いろいろな付加価値が付くのなら、すすんで使うことになるかもしれません。今のうちに、ETCカードだけでも作っておこうかな(^^
posted by たか at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月10日

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

全国の白バイ隊員らが走行技術を競う「第三十七回全国白バイ安全運転競技大会」が九日、ひたちなか市新光町の「自動車安全運転センター」で開かれた。

こういうイベントがあるんですね!

白バイの運転技術はこういうためにあるわけではありませんので、勝った負けたというのはどうかと思いますが、技術を高めるという目的でしたらいいのかもしれませんね。

それにしても女性隊員がこんなに多いとは驚きでした。
posted by たか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

停車中の自動車のエンジンを止め、省エネルギーや地球温暖化防止につなげようと、「アイドリングストップ」を呼び掛けるイベントが大阪市などで10日行われた。公道上で電光表示機を用いた国内初の実験もスタートした。

環境問題に配慮したおもしろい取り組みだと思います。ただひとつ言えるとすれば、エンジンを停止してしまうことで、緊急時の対応に遅れが出そうで心配です。
posted by たか at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

“銀河でいちばんクールな乗り物”はどちら? ディズニーランドの「スペースマウンテン」コースターのリニューアルを記念し、新型ホンダ『シビック』が来園者を対象に抽選で1日1台、プレゼントされる。

新型シビックを毎日1台プレゼントだなんて太っ腹な企画ですね(^^

今回の新型シビック、けっこう注目されているようですので、もらえたら嬉しいですね!

【関連記事】
今度はセダン1本!8代目「ホンダ・シビック」デビュー
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月07日

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

このところアメリカのユーズドカーディーラーの間でポピュラーになりつつある、「スターター・インタラプト・ユニット」と呼ばれるデバイスがある。ダッシュボードに取り付けられたブラックボックスで、ローン支払い期日を過ぎるとランプが点滅し、4日たっても支払いがないとクルマがスタートさせられなくなるという機械だ。

これは画期的なシステムですね。「借りた金返せよ…」って歌の歌詞にもあるくらいですから、借りたら当然きちんと返さなければいけません。返せないなら借りてはいけません(^^;

このシステムはアメリカではだいぶ普及してきているようで、新車への装着も考えられつつあるようです。いずれは「装着が義務」となる日も来るのか?日本でも普及しそうですよね。
posted by たか at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

鹿児島市交通局は1日、運行管理者のいないバス留置場にインターネットに接続されたアルコール検知器を設置し、同日から本格的な運用を開始した。検知結果と本人の画像を運行管理者のいる営業所などに伝送できるようになっている。

これは運行管理者がいないバス留置場7カ所に配備されるもので、装置自体はインターネットに接続されている。運転手は通常の点呼の代わりとして、装置に呼気を5秒間吹きかけてアルコール濃度の測定を行う。測定の結果のデータや、運転手が測定している様子(画像)は営業所に電子メールで伝送され、各営業所の管理者がチェックできるようになっている。


これはとても良い取り組みだと思いますよ。人の命をあずかる運転手が飲酒運転なんてしていたら、誰も安心してバスに乗ることなんてできませんからね。もちろん飲酒運転なんてものは、誰しもが絶対にしてはいけないことですが…。

タクシーやバスはもちろん、トラックなどの運転手は、プロ(仕事)として車を運転しているにもかかわらず、飲酒運転・酒気帯びでの事故のニュースがあとを絶ちませんから、もっともっと厳しく徹底してもいいと思います。
posted by たか at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

日本自動車販売協会連合会(自販連)が6日発表した2005年度上半期(4―9月)の新車販売ランキング(軽自動車除く)で、トヨタ自動車「カローラ」が3期連続で首位を守った。2位はトヨタ「ヴィッツ」、3位はホンダ「フィット」。5日にトヨタグループ入りを発表した富士重工業は「レガシィ」の18位が最高だった。

カローラおそるべし!!です。
トヨタを代表する大衆車「カローラ」が、だんとつの販売台数で新車販売ランキング1位でした。なんだかんだいっても、万人に好まれる車がたくさん売れるということですね。

2位にはトヨタの「ヴィッツ」がランクイン。トヨタおそるべし!!
posted by たか at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月06日

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ダイムラー・クライスラー日本(東京・港)は4日、メルセデス・ベンツの新型「Sクラス」を発売した。最も安いモデルで1000万円近いベンツの最高級セダンで、7年ぶりの全面改良。来夏に発売されるトヨタ自動車「レクサス」の最上級モデル「LS」(現セルシオ)と真っ向からぶつかる。

レクサスブランドで高級路線を大きく開拓しようとするトヨタに対して、言わずと知れたベンツの高級グレード「Sクラス」。お金持ちのみなさんのニーズを満たすのは、どちらになるのでしょうか…?それとも、また別のブランドが好まれるのか?

僕にとってはどちらも圏外…今のままではとうてい買えませんが、お金があまっていたら乗ってみたい(笑)
posted by たか at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

女優矢田亜希子(26)と真剣交際が発覚した俳優、歌手の押尾学(27)が、12月20日付で所属事務所「研音」を離れることが4日、分かった。研音のホームページで「押尾学自身の強い希望により、音楽活動に専念するために弊社所属を離れ、インディーズの形でスタートすることになりました」と発表された。

矢田ちゃん…本当に結婚しちゃったりしないのでしょうか?個人的にファン(スキ!!)なので、この話しはちょっと目が離せません(^^;

それにしても、両者ともファンクラブの問題やらなにやら、タイミングが良すぎるような気がします…う〜ん、気になる。

【2006年矢田ちゃんカレンダー♪】
  
posted by たか at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

クラウンがマイナーチェンジ

クラウンがマイナーチェンジ

トヨタ自動車が、クラウンをマイナーチェンジし、4日にニューモデルの販売を開始した。

今回のマイナーチェンジでは、高級感やスポーティ感を高めたエクステリアの意匠変更や新エンジンの搭載などが行われた。


昔読んでいたマンガで「シャコタンブギ」というのがあって、その中のセリフで「いつかはクラウン」というのがあったのですが、今でもクラウンを見るとその言葉があたまに浮かんでしまいます…(^^;

最近のクラウンはスポーティさが加わったためか、昔ほど高級車としてのイメージは強くなくなったように感じます。が…それでもクラウンです。高級サルーンの走りは健在でしょうね。

【関連記事】
トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵
posted by たか at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月04日

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ自動車(愛知県豊田市)は3日、排気量が1300ccと1500ccの新型コンパクトカー「ラクティス」を発売したと発表した。全部で12モデルあり、価格は138万6000−186万9000円。

室内空間を同クラスの車種に比べて2割程度増やすなど質を高めた点が特徴で、「高速大容量スタイリング」をテーマに開発したという。


何が気になるって…「マニュアル感覚で七速のシフトチェンジを行える新開発のCVT(自動無段変速機)を一部車種に搭載した。」ってのが気になります。7速ってすごいですね。必要性はちょっと微妙ですが(^^;

機会があったら一度乗ってみたいですね。
posted by たか at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

BMW、「ミニ」向けの改造キット

BMW、「ミニ」向けの改造キット

ビー・エム・ダブリュー(千葉市、ヘスス・コルドバ社長)は、「ミニ」向けのエンジンや吸排気系のチューニング・キット「ジョン・クーパー・ワークス チューニング・キット」=写真は装着イメージ=や装飾部品を販売する。8日から予約注文を受け付け、12月生産分の車両から順次導入する。

こういう柔軟な対応が顧客満足を満たしてくれるものだと思いますね。最初から組み込めば(工場装着)工賃も不要のようですし、お得感が増しますね(^^

ミニではないですが僕も以前にBMWに乗っていましたので、こういう良いニュースは、なんだかちょっと嬉しいですね(^^
posted by たか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月03日

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

クラシックカーの公道ラリー「ラ フェスタ ミッレ ミリア」が2日、東京・原宿で開幕し、近藤真彦(41)堺正章(59)らが参加した。イタリア発祥で、日本では97年から開催。1都8県、約1600キロを4日間かけて走破する。7年連続出場の近藤は56年製のアルファロメオGIULIETTAで参戦。「標的は堺正章さん。優勝を目指して走るけど楽しみたい」。優勝経験のある堺は「この4日間は仕事じゃなく自分のためだけに生きられる」と話した。

このラリーのもようはテレビで放送されることが多いので、あとで特集されることを期待しています(笑)こういったクラシックカーが一堂に集まることってそうそうないので楽しみです(^^まっ、テレビでやればの話ですが…。
posted by たか at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース