気になるニュース

2005年10月11日

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

ETC、2007年から駐車料金決済など利用拡大へ

政府の規制改革・民間開放推進本部(本部長・小泉首相)は11日、高速道路で使われているETC(ノンストップ自動料金収受システム)の技術を駐車料金の決済などにも応用するため、今年度中に全国一律の規格や仕様を作り、2007年のサービス拡大を目指す方針を決めた。

ETCカードで駐車料金が支払えるようになると、かなり便利になりそうですね。駐車場って基本的に現金払いばかりですもんね。それに本当にドライブするーなんかでも使えるようになったら、かなり良い感じです(^^

とはいっても、僕は高速道路を使う機会があまりないので、ETCすら利用していないですが…今まで必要性を感じていませんでしたが、いろいろな付加価値が付くのなら、すすんで使うことになるかもしれません。今のうちに、ETCカードだけでも作っておこうかな(^^
posted by たか at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月10日

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

訓練の成果を競う白バイの全国運転競技大会

全国の白バイ隊員らが走行技術を競う「第三十七回全国白バイ安全運転競技大会」が九日、ひたちなか市新光町の「自動車安全運転センター」で開かれた。

こういうイベントがあるんですね!

白バイの運転技術はこういうためにあるわけではありませんので、勝った負けたというのはどうかと思いますが、技術を高めるという目的でしたらいいのかもしれませんね。

それにしても女性隊員がこんなに多いとは驚きでした。
posted by たか at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

信号待ちでエンジン停止を 大阪などで実施呼び掛け

停車中の自動車のエンジンを止め、省エネルギーや地球温暖化防止につなげようと、「アイドリングストップ」を呼び掛けるイベントが大阪市などで10日行われた。公道上で電光表示機を用いた国内初の実験もスタートした。

環境問題に配慮したおもしろい取り組みだと思います。ただひとつ言えるとすれば、エンジンを停止してしまうことで、緊急時の対応に遅れが出そうで心配です。
posted by たか at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

ディズニーランドで新型 シビック を当てよう…毎日1台!!

“銀河でいちばんクールな乗り物”はどちら? ディズニーランドの「スペースマウンテン」コースターのリニューアルを記念し、新型ホンダ『シビック』が来園者を対象に抽選で1日1台、プレゼントされる。

新型シビックを毎日1台プレゼントだなんて太っ腹な企画ですね(^^

今回の新型シビック、けっこう注目されているようですので、もらえたら嬉しいですね!

【関連記事】
今度はセダン1本!8代目「ホンダ・シビック」デビュー
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月07日

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

ローンを払わないとクルマが動かなくなる?!

このところアメリカのユーズドカーディーラーの間でポピュラーになりつつある、「スターター・インタラプト・ユニット」と呼ばれるデバイスがある。ダッシュボードに取り付けられたブラックボックスで、ローン支払い期日を過ぎるとランプが点滅し、4日たっても支払いがないとクルマがスタートさせられなくなるという機械だ。

これは画期的なシステムですね。「借りた金返せよ…」って歌の歌詞にもあるくらいですから、借りたら当然きちんと返さなければいけません。返せないなら借りてはいけません(^^;

このシステムはアメリカではだいぶ普及してきているようで、新車への装着も考えられつつあるようです。いずれは「装着が義務」となる日も来るのか?日本でも普及しそうですよね。
posted by たか at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

インターネット接続のアルコール検知器…鹿児島市バス

鹿児島市交通局は1日、運行管理者のいないバス留置場にインターネットに接続されたアルコール検知器を設置し、同日から本格的な運用を開始した。検知結果と本人の画像を運行管理者のいる営業所などに伝送できるようになっている。

これは運行管理者がいないバス留置場7カ所に配備されるもので、装置自体はインターネットに接続されている。運転手は通常の点呼の代わりとして、装置に呼気を5秒間吹きかけてアルコール濃度の測定を行う。測定の結果のデータや、運転手が測定している様子(画像)は営業所に電子メールで伝送され、各営業所の管理者がチェックできるようになっている。


これはとても良い取り組みだと思いますよ。人の命をあずかる運転手が飲酒運転なんてしていたら、誰も安心してバスに乗ることなんてできませんからね。もちろん飲酒運転なんてものは、誰しもが絶対にしてはいけないことですが…。

タクシーやバスはもちろん、トラックなどの運転手は、プロ(仕事)として車を運転しているにもかかわらず、飲酒運転・酒気帯びでの事故のニュースがあとを絶ちませんから、もっともっと厳しく徹底してもいいと思います。
posted by たか at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

上半期の新車販売、「カローラ」が3期連続首位

日本自動車販売協会連合会(自販連)が6日発表した2005年度上半期(4―9月)の新車販売ランキング(軽自動車除く)で、トヨタ自動車「カローラ」が3期連続で首位を守った。2位はトヨタ「ヴィッツ」、3位はホンダ「フィット」。5日にトヨタグループ入りを発表した富士重工業は「レガシィ」の18位が最高だった。

カローラおそるべし!!です。
トヨタを代表する大衆車「カローラ」が、だんとつの販売台数で新車販売ランキング1位でした。なんだかんだいっても、万人に好まれる車がたくさん売れるということですね。

2位にはトヨタの「ヴィッツ」がランクイン。トヨタおそるべし!!
posted by たか at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月06日

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ベンツの新型「Sクラス」発売・「レクサス」と対決

ダイムラー・クライスラー日本(東京・港)は4日、メルセデス・ベンツの新型「Sクラス」を発売した。最も安いモデルで1000万円近いベンツの最高級セダンで、7年ぶりの全面改良。来夏に発売されるトヨタ自動車「レクサス」の最上級モデル「LS」(現セルシオ)と真っ向からぶつかる。

レクサスブランドで高級路線を大きく開拓しようとするトヨタに対して、言わずと知れたベンツの高級グレード「Sクラス」。お金持ちのみなさんのニーズを満たすのは、どちらになるのでしょうか…?それとも、また別のブランドが好まれるのか?

僕にとってはどちらも圏外…今のままではとうてい買えませんが、お金があまっていたら乗ってみたい(笑)
posted by たか at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

押尾学が音楽に専念「矢田と結婚無関係」

女優矢田亜希子(26)と真剣交際が発覚した俳優、歌手の押尾学(27)が、12月20日付で所属事務所「研音」を離れることが4日、分かった。研音のホームページで「押尾学自身の強い希望により、音楽活動に専念するために弊社所属を離れ、インディーズの形でスタートすることになりました」と発表された。

矢田ちゃん…本当に結婚しちゃったりしないのでしょうか?個人的にファン(スキ!!)なので、この話しはちょっと目が離せません(^^;

それにしても、両者ともファンクラブの問題やらなにやら、タイミングが良すぎるような気がします…う〜ん、気になる。

【2006年矢田ちゃんカレンダー♪】
  
posted by たか at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

クラウンがマイナーチェンジ

クラウンがマイナーチェンジ

トヨタ自動車が、クラウンをマイナーチェンジし、4日にニューモデルの販売を開始した。

今回のマイナーチェンジでは、高級感やスポーティ感を高めたエクステリアの意匠変更や新エンジンの搭載などが行われた。


昔読んでいたマンガで「シャコタンブギ」というのがあって、その中のセリフで「いつかはクラウン」というのがあったのですが、今でもクラウンを見るとその言葉があたまに浮かんでしまいます…(^^;

最近のクラウンはスポーティさが加わったためか、昔ほど高級車としてのイメージは強くなくなったように感じます。が…それでもクラウンです。高級サルーンの走りは健在でしょうね。

【関連記事】
トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵
posted by たか at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月04日

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ話題の新車「ラクティス」発売

トヨタ自動車(愛知県豊田市)は3日、排気量が1300ccと1500ccの新型コンパクトカー「ラクティス」を発売したと発表した。全部で12モデルあり、価格は138万6000−186万9000円。

室内空間を同クラスの車種に比べて2割程度増やすなど質を高めた点が特徴で、「高速大容量スタイリング」をテーマに開発したという。


何が気になるって…「マニュアル感覚で七速のシフトチェンジを行える新開発のCVT(自動無段変速機)を一部車種に搭載した。」ってのが気になります。7速ってすごいですね。必要性はちょっと微妙ですが(^^;

機会があったら一度乗ってみたいですね。
posted by たか at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

BMW、「ミニ」向けの改造キット

BMW、「ミニ」向けの改造キット

ビー・エム・ダブリュー(千葉市、ヘスス・コルドバ社長)は、「ミニ」向けのエンジンや吸排気系のチューニング・キット「ジョン・クーパー・ワークス チューニング・キット」=写真は装着イメージ=や装飾部品を販売する。8日から予約注文を受け付け、12月生産分の車両から順次導入する。

こういう柔軟な対応が顧客満足を満たしてくれるものだと思いますね。最初から組み込めば(工場装着)工賃も不要のようですし、お得感が増しますね(^^

ミニではないですが僕も以前にBMWに乗っていましたので、こういう良いニュースは、なんだかちょっと嬉しいですね(^^
posted by たか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2005年10月03日

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

マッチ、堺ら参加の公道ラリー開幕

クラシックカーの公道ラリー「ラ フェスタ ミッレ ミリア」が2日、東京・原宿で開幕し、近藤真彦(41)堺正章(59)らが参加した。イタリア発祥で、日本では97年から開催。1都8県、約1600キロを4日間かけて走破する。7年連続出場の近藤は56年製のアルファロメオGIULIETTAで参戦。「標的は堺正章さん。優勝を目指して走るけど楽しみたい」。優勝経験のある堺は「この4日間は仕事じゃなく自分のためだけに生きられる」と話した。

このラリーのもようはテレビで放送されることが多いので、あとで特集されることを期待しています(笑)こういったクラシックカーが一堂に集まることってそうそうないので楽しみです(^^まっ、テレビでやればの話ですが…。
posted by たか at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年10月02日

スズキの小さなクルマ、大きな未来

【東京モーターショー05】スズキの小さなクルマ、大きな未来

スズキは、第39回東京モーターショーで、四輪車17台を出品すると発表した。今回のショーでは、四輪車ブースのテーマは「小さなクルマ、大きな未来」。

参考出品する『P.X』は、3列シートのSUVで、両側3枚ドアを採用。「1列目と3列目シートが主役」というパッケージングを採用した上で、上質でラグジュアリーな空間とした。外観が迫力のあるフロントフェイス、ロングホイールベースに20インチ大径タイヤなどを採用した。


スズキからこのような3列シートのSUV車というのは意表をつかれました。スズキ=小さな車(軽自動車)というイメージがあるからでしょうね(^^;

他にもいろいろなコンセプトカーを出品しているようです。

【関連記事】
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

フジ菊間アナ11・1深夜番組で再出発

フジ菊間アナ11・1深夜番組で再出発

フジテレビは1日、人気グループNEWSの未成年メンバー(当時18歳)とともに飲酒した菊間千乃アナウンサー(33)の番組復帰を発表した。新番組「ODA」(10月18日スタート、火曜深夜1時28分)の11月1日放送分から出演。問題が発覚した7月以降、無期限出演停止となっていた「こたえてちょーだい!」は降板する。

車とは関係ないニュースですが、気になったので…(^^;
NEWSのファンの心境はどうだか知りませんが、菊間アナの復帰を喜ぶ人も多いことでしょう。もちろん僕もその一人なわけで(^^

とりあえず、復帰おめでとう!
posted by たか at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年09月30日

独ポルシェ、VW筆頭株主へ株式10%強取得

独ポルシェ、VW筆頭株主へ株式10%強取得

【フランクフルト=後藤未知夫】独スポーツカーメーカーのポルシェは28日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の議決権付き株式の10%強を取得したと発表した。

資本提携だけで済むのでしょうか?ゆくゆくはフォルクスワーゲン(VW)が買収されたり…ということも考えられなくもないですよね。

元々はポルシェがフォルクスワーゲン(VW)から派生したようなものですから、それはないですかね?

個人的には、フォルクスワーゲン(VW)というブランドがなくならないことを希望します。勝手な妄想にしては気が早いですかね(笑)
posted by たか at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年09月29日

世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表

世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表

10月21日〜11月6日に千葉市の幕張メッセで開かれる第39回東京モーターショー(乗用車・二輪車)で、79種の自動車が世界で初めて披露される。

主催の日本自動車工業会が27日発表した。出品総数は571台。


モーターショーかぁ…、幕張メッセかぁ…。今回は79種もの世界初披露の車が出品されるそうなので、行ってみる価値はありますよね。

こういったカーショー関係にはしばらく行っていないので、行ってみたいですねぇ。昔は良く行ったんですけどね、写真とかバンバン撮ったりして(笑)時間があったら行ってみます!
posted by たか at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

「あぶない刑事」が交通安全呼び掛ける

「あぶない刑事」が交通安全呼び掛ける

人気映画「あぶない刑事」シリーズの主役コンビ、舘ひろし(55)と柴田恭兵(54)をモデルにした大阪府警の交通安全啓発ポスターが完成し、27日、2人が大阪市の府警本部を訪れた。

あぶない刑事…僕も好きで昔は良くテレビを見ていました(^^

いったいどんなポスターになったのか?ちょっと見てみたいですね。でも大阪でしか貼られないかもしれませんね。できれば全国で使って欲しいと、個人的には思います。
posted by たか at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2005年09月25日

気になるニュースのネタ元

僕がいつも読ませていただいていて、このブログにも掲載させていただいているニュース記事の、記事元サイト様方です。

NIKKEI NET 日本経済新聞社
Sponich Annex スポーツニッポン新聞社
asahi.com 朝日新聞社
Excite ニュース エキサイト
ITmedia ニュース アイティメディア
YOMIURI ONLINE 読売新聞
Response レスポンス
Daily Sports online デイリースポーツ
SANSPO.COM サンケイスポーツ
Sankei Web 産経新聞社
nikkansports 日刊スポーツ新聞社
Fuji Sankei Business i
中央日報
Impress Watch
MYCOM PCWEB
北海道新聞社
goo ニュース
SHIKOKU NEWS 四国新聞社
エクスプロア上海
中日新聞
ABCdane.net ABC振興会
高知新聞
F1Racing.jp
なにわWeb 大阪日刊スポーツ新聞社
警視庁
ZAKZAK
carview ニュース カービュー
CNN.co.jp
REUTERS ロイター
静岡新聞
中国新聞
ファミ通.com
Web埼玉 埼玉新聞
神戸新聞
首都高速道路
ASCII24.com
公明党
BCNランキング
西日本新聞社

(順不同、敬称略)

このブログに掲載しているニュース記事には、ニュース記事元サイト様へのリンクを貼り、文字色を変えて掲載しています。ニュースを全文お読みなりたい方はリンクをクリックして、ニュース記事元サイト様にてお読みくださいませ。
posted by たか at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース