気になるニュース

2006年05月03日

5月の公開交通取締り by 警視庁

5月の公開交通取締り by 警視庁

交通取締りについて

交通違反の取締りは、なぜ行われているのか考えたことがありますか?
 
全ての人がルールとマナーを守って、交通安全を心がけていれば、ほとんどの事故は起こりません。
 
つまり交通事故を防ぐためにルールがあり、それに違反すれば取締りが行われる。単純なことですが、意外と気づいていないことではないでしょうか?


毎度のことですが、取締りがあるからと安全運転をするのではなく、常日頃から安全運転を心がけておくことが大切です。

連休中も違反をしたり事故などに遭わないように、十分に気をつけて運転していきましょう!
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2人から530人まで…都道府県別・監視員委託数

2人から580人まで---監視員委託数、都道府県別

警察庁が、27日発表した都道府県警察の駐車監視員数は以下のとおり。駐車監視員は民間委託契約会社が雇用する。各警察署長の指導のもと、車両の放置駐車を確認する事務を行う。最多は警視庁(東京都)の530人、最少は2人で11県警。

放置車両の数や警察の体制は地域によってまちまちでしょうから、民間の監視員の委託数にも差があるのは当然ですよね。

でも、最大で528人もの差があるのはどうなんでしょうね?まぁ、どの地域でも差のない取り締まりが出来るのならOKでしょうけどね…。
posted by たか at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年05月02日

国王を乗せた車の運転手…ガソリン代の支払いを忘れる

国王を乗せた車の運転手、ガソリン代の支払いを忘れる

スウェーデンのカール・グスタフ国王がノルウェー北部の別荘へ車で向かっていたが、途中に寄ったガソリンスタンドで燃料を入れた後、運転手がそのガソリン代を支払うことを忘れ、国王を乗せて走り去ったそうだ。同国王宮が金曜日に明らかにした。

「ガソリン代を支払い忘れた…」って聞くと、いかにもって感じですが、店内でお菓子などの買い物をして、その支払いとガソリン代が別々の会計でしかもクレジットカードでの支払いと聞くと「なんだ、そうなんだ」って感じですね(^^;
posted by たか at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年05月01日

SL600…30万個のスワロフスキーで装飾3000万円

【東京スペシャルインポートカーショー06】30万個のスワロフスキーで装飾

まぶしいクルマというのはこのことを言うのだろう。「東京スペシャルインポートカーショー2006」が28日から東京ビッグサイトで開幕したが、そこに来場者がアッと驚くようなメルセデスベンツ『SL600』が展示された。

場所はギャルソンD.A.Dのブース。ボディ一面がスワロフスキーで覆われ、その数はなんと30万個。金額にして3000万円である。


スワロフスキーがこんなところにまで使われるなんてねぇ。しかしすごいインパクト!遠目からだと昔の7色ラメ塗装を彷彿とさせますが、実際に見たらもっと凄そうですよね。それにしてもこの値段がまたスゴイ…(^^;
posted by たか at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

限定25本…抽選のフェラーリワインに行列

【東京スペシャルインポートカーショー06】抽選のフェラーリワインに行列

輸入車のレンタルサービスを手がけるファーストレンタカーは、28日から開催されている「東京スペシャルインポートカーショー2006」で、アンケート回答者に抽選でフェラーリのワインをプレゼントしている。

なんでもイタリアのフェラーリ本社前にあるレストランで売っているもので、日本ではなかなか手に入らないそうだ。今回、同社社長がそれを購入してきて、25本プレゼントすることになった。


お味の方はどうなのか分かりませんが、記念に1本というのは良いですよね。僕もたまにワインを飲むんですが、実は味については、いまいちよくわかりません…気持ちで飲んでます(笑)
posted by たか at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月30日

納税者に100ドル還付も…米議会、ガソリン高で提案

納税者に100ドル還付も 米議会、ガソリン高で提案

米共和党は27日、急騰するガソリン価格に国民の不満が高まっていることから、高所得層を除く納税者に一律100ドル(約1万1400円)を還付することを柱とした緊急対策法案を上院に提出すると発表した。


日本にもこんな還付金があったら良いのに…。

どうせ海の向こうだけの話でしょうけど、念のため期待だけはしておきます。期待するのはタダですから(笑)
posted by たか at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月28日

「100m走れば、MAZDAはわかる」キャンペーン

マツダ、「100m」キャンペーンを1年間にわたって展開

マツダは、5月8日から顧客に試乗を促進するキャンペーン「100m走れば、MAZDAはわかる」を開始すると発表した。
 
第一弾は「感じるミニバン試乗会」をテーマとし、『MPV』や『プレマシー』で実施する


100m走れば分かるかぁ…どうなんでしょうね?分かるといえば分かるでしょうけど、分からないといえば分からない…気がします。まぁこれはマツダに限ったことではないと思いますが(^^;

キャンペーンをするくらいですから、マツダはよっぽど自信があるんでしょう!気になる人は行って見ましょう。
posted by たか at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

税金滞納で差し押さえた自動車をオークション

税金滞納で差し押さえた自動車をオークション…東京都

東京都は、都税の滞納で差し押さえた自動車をオークションで売却すると発表した。差し押さえた自動車を公売オークションするのは初めて。

第一回目として、ロールスロイスやメルセデスベンツ、三菱『アウトランダー』など、自動車6台のオークションを5月9日、都議会議事堂で実施する。


税金の滞納で差し押さえられた車がロールスロイスやベンツだなんて…いったいいくらの税金を滞納したのでしょう。少なくてもこれら高級車以上の金額なんでしょうね。
posted by たか at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月27日

母親の遺体を運んで長距離ドライブの女性に罰金

母親の遺体を運んで長距離ドライブの女性に罰金 ドイツ

ドイツ警察は、経費の節約のために業者に頼まず、自分で車を運転して死んだ母親の遺体を運んでいた女性(54)に罰金を科した。死者の平和な眠りを妨害したためだという。

こんなことでも法に触れるんですね。安置所側も分ってるなら先に教えてあげれば良いのに…。
posted by たか at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月26日

ホースの使用禁止…水道会社が違反

ホースの使用禁止…水道会社が違反

深刻な水不足に悩むイギリスでは、4月から、ホースやスプリンクラーの使用を禁止している。違反者には、1000ポンド(20万円)の罰金という厳しい措置だが、当の水道会社自身が、これに違反し、ホースを使って自社ビルの清掃を行ったという疑惑が浮上した。

水道会社の本社ビルでは、「清掃会社などはホースの使用は認められている。また、本社ビルは賃貸のため、ビルのオーナーが壁面の清掃を依頼すれば、それを止めることはできない」と説明しているとのことです。

う〜ん、いくらビルのオーナーの清掃依頼とはいえ、こういう状況のときにすることではないと思いますよね。しかも水道会社の本社ビルですからなおさらでしょう。

清掃する前にオーナーに理解を得るべきでしたね。てか、このオーナーが呑気すぎる気がします…。
posted by たか at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

「1日1台が川に転落する村」…そのワケ

「1日1台が川に転落する村」そのワケ

1日あたり1、2台の自動車が川に転落する村がある。

イギリス・ウィルトシャー州のブルックエンドで、そこを流れるエイヴォン川の浅瀬は、通常はある程度車高があるクルマなら通過できる。しかし、雨で水量が増すと水深約1.2メートルに達し、クルマは「はまって」しまう。


転落した車はみな古いカーナビを装着しているようで、ナビに頼りすぎて道路状況をよく確認しなかったことが原因のようです。

それにしても浅瀬横断コースを指示するカーナビってのも、どうなんでしょう?だって浅瀬ですからね…(^^;
posted by たか at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月25日

ナンバープレートのオークション100周年

ナンバープレートのオークション100周年

イギリスのDVLA(The Driver and Vehicle Licensing Agency=免許証・車両登録局)は、自動車のナンバープレートのオークションを行っている。先週21日、オークション100周年を記念する特別オークションが行われた。

100周年を記念するオークションのため、「1 00」という100周年記念に作られたプレートもオークションにかけられ、15万6000ポンド(3120万円)で落札された。


ナンバープレートのオークションなんてものがあるだけでも驚きなのに、そのオークションが100周年だなんて…ホントびっくりです(^^;

しかし今回の記念ナンバーも3120万円もするそうですし、過去最高額は4600万円と驚愕の値段です。

日本ではナンバープレートにそこまでの価値を感じていないと思いますが、海外は違いますね。
posted by たか at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月24日

ECLIPSE…新イメージキャラクターに山田優

ECLIPSEの新イメージキャラクターに山田優

富士通テンは、ECLIPSEのイメージキャラクターに山田優を選び、2006年夏モデルのTV-CMに起用する。

山田優を起用した新しいTVコマーシャルも5月27日から全国で放映する予定だ。


エクリプスって微妙にマイナーなイメージがありますが、何気にけっこう良さ気なデッキを出していたりするんですよね。

今回イメージキャラクターに山田優ちゃんを起用したとのことで、これを機にイメージアップが図れると良いですね。
posted by たか at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月23日

首都高速道路…GWはETC料金が20%割引!

首都高、GWはETC料金が20%割引

首都高速道路がETCの利用促進をねらった割引キャンペーンを実施。GWにあたる4/29(土)〜5/5(日)の期間中、ETC車載器を搭載したクルマに限り、全日20%割引となる。

GW前にガソリンが値上がってしまうかも…という不安もありますが、首都高でETCを利用すると期間中のみ20%も割引になるそうです。

連休中に遠出される人は、あたまに入れておきましょう(^^

【関連リンク】
首都高速キャンペーンページ
posted by たか at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

東京渋谷に全長25mの超巨大「bB」が出現する!

東京渋谷に全長25mの bB が出現する!!

トヨタ自動車は2005年12月26日“トヨタのミュージックプレーヤー”、新型『bB』を発表した。そのプロモーションとして“巨大bB”を制作し、2006年4月21日に東京・渋谷で公開する。実物の約10倍の全長約25m、全高約15m。

超ドデカbB…デカイだけでかなり邪魔になりそうな予感…(^^;
まぁ気になる人は観にいって見ましょう。僕もチャンスがあったら見てみます(^^

それから、「巨大bBの写真を撮って応募すると『iPod nano』が当たるキャンペーンを合わせて展開する。」とのことですので、iPod nano目的で写真を撮りに来る人も多いでしょうね。
posted by たか at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月22日

“秘書ディーラー”でセダンの見積りをとりますか?

“秘書ディーラー”でセダンの見積りをとりますか?

例によって不確かな情報筋によると、セダンの販売に伸び悩む某メーカー/販売店が、コスプレブームに乗って“秘書ディーラー”を企画中だという。セダン購入を検討の場合、セールスパーソンが秘書役に扮して試乗に同乗するというもの。

先日の「メイド見積もり」に引き続き、今度は「秘書」のコスプレですって(^^

興味はありますが、こちらも企画段階のようで、ボツになる可能性が高いのだとか…残念(^^;

てか、こんなことを考えているのはどこのメーカーだろう?
posted by たか at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

損害保険相談事例…200問200答

損害保険相談事例 200問200答

日本損害保険協会は20日『損害保険相談事例 200問200答』を作成したと発表した。ホームページで公開するほか、全国の消費者センターや消費者団体に無償配布する。

車の保険編では「交通事故を起こして、小額の保険金を請求しようとしたが、保険会社に『保険は利用しないようがいいですよ』と言われたがなぜか」などの問いに答えた。


こういった過去の事例などの資料が見られるのは助かりますよね。

さっきサイトを見てきたらまだ掲載されていなかったので、ホームページでの公開がいつになるのか分かりませんが、アップされたらぜひ見てみたいものです。

【関連リンク】
日本損害保険協会
posted by たか at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月21日

BMW3シリーズ…「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

独BMW、「BMW 3 シリーズ」が「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

ミュンヘン/ニューヨーク発:BMW 3 シリーズが“ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー”を受賞しました。このカテゴリーで最も成功したモデルである5代目は、並みいる競合26車の中で、世界的に最も権威のある自動車の賞を獲得したのです。

“ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー”は、デザイン、パフォーマンス、ハンドリング、快適性、機能性など20の評価基準に基づき、その年に最も活躍したモデルを世界各国からの46人の自動車ジャーナリストが務める審査員が評価します。


BMW3シリーズが「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞ですか!さすがBMWといったところでしょうか。

車ももちろん良いのでしょうけど、サービスが素晴らしいというBMWだからこそ、こういった車を作ることができ、こういった賞を受賞することができたんでしょうね。

今後も益々の躍進に期待しましょう!(^^
posted by たか at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月20日

住宅地向けカーシェアリング…横浜で開始

横浜に住宅地向けカーシェアリング

CEVシェアリングは15日から、横浜市港北区大倉山地区において、分散配置型のカーシェアリングの運用を開始した。拠点5カ所にスズキ『MRワゴン』(低排出ガソリン車)を各1台ずつ、合計5台を配置した。

駐車場代が高額な場所ではとくに威力を発揮するだろうカーシェアリングですが、住宅地向けにも開始するようです。

一戸建てが多い住宅地だと駐車スペースや駐車料金の関係よりも、車の購入や維持費の関係で借りることになるんでしょうかね。

どこまで広まるのか、興味はありますね。
posted by たか at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年04月19日

“メイドディーラー”で見積りをとりますか?

“メイドディーラー”で見積りをとりますか?

不確かな情報筋によると、国内販売台数が伸び悩む某メーカー/販売店が、昨今のブームに乗って“メイドディーラー”を企画しているという。セールスレディがメイドのコスプレで訪問客に応対するそうだ。

不確かな情報であるうえにまだ企画段階とのことで、実現されるかどうかわかりませんが、面白いことを考えるディーラーもあるものです。

地方ではまだまだメイドは珍しい存在だと思いますので、話題になりそうですね。

しかし、どこのディーラーだろう…。
posted by たか at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース