気になるニュース

2006年03月24日

キーを差したままクルマを離れると…違反チケットも

キーを差したままクルマを離れると違反チケットも

クルマにキーを差したままつい買い物をしてしまうことはないだろうか。アメリカではこれによって盗難の可能性が増すばかりか、ドライバーに違反チケットが切られることもあるという。

これ、微妙な意見もあるようですが、ドライバーの危機意識を高めるためにも良いことだと思いますよ。

日本でもキーをつけっぱなしで車を離れてしまう人も結構いますから、それが原因で盗難などの事件が増えれば、そのうち違反扱いになるかもしれませんね。
posted by たか at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月23日

ニッセイ同和損保…長期自動車保険を発売

ニッセイ同和損保、長期自動車保険を発売

ニッセイ同和損害保険は、4月1日から長期自動車保険「ぴたっとくんロング」を発売する。

この長期自動車保険のメリットは、(1)毎年の更改手続きが不要、(2)事故があっても保険期間中は保険料が上がらない、(3)1年契約を毎年更改するよりも保険料が安い、である。


保険の内容はともかく、更新期間が長いのは良さそうな気がしますね。

(2)事故があっても保険期間中は保険料が上がらない、というのは一見良さそうですが、結局つぎの更新で値上がるので先に据え置く感じになるだけですね。据え置かれる以外のメリットはあるんでしょうか?

とにもかくにも、保険会社は顧客獲得に躍起になっていますから、今後もいろんなサービス?を打ち出してくるでしょうね。

加入者にメリットがあるサービスのみ希望します(^^
posted by たか at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年03月22日

桜が開花…平年より7日早い

東京と横浜で桜が開花、平年より7日早く

気象庁は21日、東京都心部と横浜市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年と比べともに7日、昨年と比べてそれぞれ10日、12日早い開花宣言となった。約1週間で満開になる見込み。週末の関東南部は曇りの予報だが気温は4月上旬並みといい、7、8分咲きの桜を楽しめそうだという。

ああ、ついに桜が開花したんですねぇ(^^

昨日はあたたかい一日で祝日ということもありましたから、急遽予定を変更して花見をした人も多かったかもしれませんね。

明日かあさってあたりに雨が降るかもしれませんから、それを持ちこたえてもらって、花見をしていない人は今週末がチャンスでしょうね。

とにもかくにも、飲酒運転だけはやめましょう。
posted by たか at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース
2006年03月21日

クラシックカーショー2006…往年の名車が勢揃い

【クラシックカーショー06】往年の名車が勢揃い…新装開店

英国ロンドンのアレキサンドラ・パレスで、18、19日の両日、毎年恒例となっているクラッシックカーの展示会が開催された。今年からは、オートバイの展示も加わり「Classic Car & Bike Show 2006」と名称も改められた。

歴史のある車やバイクには、何か特殊な魅力がありますよね。

ここまで古いものには乗ったことがありませんが、僕も個人的に古い車やバイクが好きです。

また余裕ができたら旧車に乗ってみたいものです(^^

あっ、経済的な余裕ができたら…です(^^;
posted by たか at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月19日

トヨタ「ランドクルーザー」が危ない…盗難トップ

トヨタ ランドクルーザー が危ない---日本損害保険協会調べ

「最も盗難にあうクルマはトヨタ『ランドクルーザー』」---日本損害保険協会が昨年11月に実施した自動車盗難についての実態調査でこんな結果が出た。

さっきは「車上荒らしが狙う被害品…トップはカーナビ」という記事を書きましたが、今度は「車」そのものの被害についてです。

トップはトヨタの「ランドクルーザー」だそうで、全般的にRV系の車が狙われやすくなっているようです。

まぁ、昔から狙われやすい傾向にありましたが、高級車に盗難防止装置(イモビライザーなど)が取り付けられてきて盗難が困難になってきたために、必然的にRV系が目立ってしまうんでしょうね。

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

posted by たか at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

車上荒らしに狙われた被害品…トップはカーナビ

車上荒らしの被害品トップはカーナビ

日本損害保険協会は毎年11月に自動車盗難実態調査を行っており、このほど05年11月の結果が発表された。それによると、損害保険会社が05年11月に保険金を支払った事案は4320件に上り、うち車上ねらい(車上荒らし)は3221件だった。

損害保険金を支払った件数のうち、実に75%が車上荒らしによる被害による支払いだという…。75%ですよ!4件に3件。これは尋常な件数ではありません。

しかも被害品のトップはカーナビです。カーナビを取り付けている人はもちろん、被害の多い地域に住んでいる人もそうでない人も、みんなが防犯意識を持って対策に取り組むことはもちろん大切ですが、警察はいったい何をやっているのか?保険会社はだまってお金を支払っているだけなのか?

これだけの件数の車上荒らしが起こっているというのに…なんだかとっても呑気にしているようにしか見えない。何とかならないものか…。
posted by たか at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月18日

昭和シェル石油…新イメージパーソナリティを発表

昭和シェル石油、新イメージパーソナリティを発表

昭和シェル石油は、新イメージパーソナリティに牧野紗弥さんを起用すると発表した。

牧野さんは今年3月、名古屋大学外国語大学を卒業予定の22歳。1997年からタレント活動を開始してこれまでにCM、ポスターのモデルとして活躍してきた。


おお!シェルの新しいイメージパーソナリティが決定したんですね。
牧野紗弥さんですかぁ、初々しくって良いですね(^^

僕も以前、シェルの看板を背負ったお店で所長をしていましたので、なんだか気になってしまいました。

で、彼女の前は、誰がイメージパーソナリティだったんでしょう?(^^;

【関連リンク】
昭和シェル石油
posted by たか at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月17日

海外で飲酒死亡事故…外務省2職員「停職1か月」

海外で飲酒死亡事故、外務省2職員「停職1か月」

外務省が、海外で飲酒運転して死亡事故を起こした職員2人の処分を、「停職1か月」で済ませていたことが、14日に閣議決定された、鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に対する政府答弁書で明らかになった。

過去のことといえば過去のことですが、停職1ヶ月というのはどうなんでしょう?鈴木宗男議員同様、僕も気に入りません。

大体からして、公務員は甘えすぎの甘やかしすぎ。公務員は国に守られているから安泰…なんて思っているんじゃないでしょうか?意識の置き場が違っていますよ、ホント。

公務員は本来、国そして一般国民のために尽くしてナンボでしょう。当然国民のお手本となるような行動をとることは必須です。ところがどうでしょう…飲酒運転はするは死亡事故は起こすはでは、役目を果たせていませんよ。

役目を果たせない人を公務員としておくことに疑問があるんです。さっさと、もっと立派な人と交代させてあげましょう。それが世の中のためです。
posted by たか at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年03月16日

高速道路を40kmもバック走行…さらに90km先の自宅まで…

高速道路をうしろ向きに走って家に帰ろうとした男

オーストラリア警察は、国内で最も混雑する高速道路のひとつを40キロ以上うしろ向きに走っていた運転手に「必要以上に逆行」の容疑をかけた。

警察発表によれば、この男性は、シドニーとメルボルンを繋ぐヒューム・ハイウェイ上、メルボルンの200キロ北東にあたるベナラで停止させられた。
男性は、唯一動いたのがリバースギアで、さらに90キロ先にある小さな街ニューマーカの家に帰るところだと警察に語ったそうだ。


バックで高速道路を40km以上も走った上に、さらに「90km先」の自宅がある街まで帰ろうとしていたんですから…どうかしています。

なぜにバックで??本当におかしな人もいるもんですね(^^;

間違えて高速道路を逆方面に進んでしまって、途中で気づいてバック走行したんでしょうか…一旦降りて乗りなおすという考えはなかったのか?

公判が気になりますね。
posted by たか at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース
2006年03月15日

速度取締装置の信頼性に言及…有罪判決破棄

速度取締装置の信頼性に言及、有罪判決破棄 仙台高裁

法定速度を32キロ超えて乗用車を運転したとして道路交通法違反罪に問われ、一審で罰金6万円の有罪判決を受けた秋田県男鹿市の自営業男性(40)の控訴審判決が14日、仙台高裁秋田支部であった。畑中英明裁判長は、速度超過を撮影した速度自動取締装置には測定の誤差が生じ得るとして一審判決を破棄、手続きの不備を理由に起訴を無効とした。被告側弁護士は「画期的な判決」としている。

確かに計測器にも多少の誤差はあるのでしょうけど、それは誰がそこを通っても同じ誤差の範囲ですからね…。

それにしても、検察側は装置は実速度よりも低い数値になる「マイナス誤差」しか生じないと主張しているとのことで、なんとも苦しい言い訳。誤差なんてものは、だいたい「±何%」というものでしょうからね。
posted by たか at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月13日

他人の車に激突したタラ・リード…現金を渡して「忘れてちょうだい」

他人の車に激突したタラ・リード 現金を渡して「忘れてちょうだい」

セクシー女優でパーティ大好きセレブとして名を馳せたものの、あまりにも低落した姿に人気もガタ落ちのタラ・リード。昨年は、世界をパーティしてまわる(だけの)ドキュメンタリーテレビ番組が話題になったが、イメージダウンの逆効果で視聴率が悪く番組は打ち切りになってしまった。

金で解決…しそこなったようですね(^^;

僕みたいな貧乏人にはとうてい考えもつかない方法ですが、お金持ちならアタリマエ?

それにしても、飲酒運転はいけませんね。
posted by たか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月11日

ソニーの「カーフィッティング」サイト…5月31日で終了

ソニーの「カーフィッティング」サイトが5月31日で終了

ソニーマーケティングは、ウェブページ『モービル・エレクトロニクス・インフォメーション「カーフィッティング」』を2006年5月31日をもって終了すると発表した。ソニーが3月31日をもって車載器の生産販売を完了することが要因となっている。

さっきの記事の続きのようになりますが…

ソニーのWebサイトから「カーフィッティング」が消えてしまうそうです…。車載器部門を一旦終了することになったので、それに伴っての終了とのことです。

これはちょっと、いや結構、困る人が出てくるのではないでしょうか?個人でカーナビやオーディオを取り付けている人で、このサイトを活用(あてに)している人は多いですからね。僕もたまに使ってましたし(^^;

なくなるのは困りますねぇ…。
posted by たか at 00:09 | Comment(20) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年03月10日

指定地域内を走れなくなる?…年内に結果公表

指定地域内を走れなくなる!? ---環境省審議会が年内に結果公表

中央環境審議会(環境相の諮問機関)自動車排出ガス総合対策小委員会が8日開かれ、年内をメドに最終とりまとめを行う方針を確認した。

同委員会は自動車NOx・PM法の見直しを議論しており、なかでも東京都などのように対策地域内の運行禁止など、新たな『流入規制策』を行うかどうかに注目が集まっている。


環境対策としての規制は必要だと思いますが、規制によって運輸業界はますます厳しい状況になってしまいそうですね。

「規制にかかる車両を今現在所有している者だけが辛い…」という規制にせずに、それを販売した側、そして規制を設ける側(まぁ国です。)の3者で痛み分けできるようにする必要があるのでは?
posted by たか at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月09日

「車椅子マーク」の駐車場に健常者…苦情急増

<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増

健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。

う〜ん、深く考えると難しい問題ですが、基本的には利用者のモラルの問題。このひとことにつきますかね…。

車椅子マークがその辺で誰でも安易に購入できるという状況も良くない気がします。行政、市役所などの、しかるべき場所でのみ販売するべきでしょう。

障害者手帳を提示するなどの規制は必要だと思いますね。高齢者などで手帳を持っていない人の場合は、医師による診断結果を持参するなどして入手することができるようにするのがいいのではないでしょうか。
posted by たか at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月06日

クーペの助手席に乗せたい女性No.1…上原多香子

【写真蔵】上原多香子…クーペの助手席に乗せたい女性No.1

ISETAN MEN'Sと雑誌『LEON』が選ぶ“クーペの助手席に乗せたい女性No.1”に選ばれた上原多香子さん、日産『スカイラインクーペコラボレーションスタディ』を見た感想は「艶とか、なめらかなラインがすごい素敵でセクシーなイメージですね」とコメント。

いやぁ〜良いですね、上原多香子ちゃん!スピード時代から綺麗な子でしたが、助成らしさにますます磨きがかかって、とってもセクシー(^^

ダンロップのイメージカールをつとめているので、こういったところに選ばれるのも自然かな。ま、かわいいのでOK!
posted by たか at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月04日

首都高を利用して春のドライブへ行こう!

今月のスイスイ首都高…春の快適ドライブ

今月のスイスイ首都高では、行楽地へのドライブ情報として「春のお花見スポット」を紹介しています。

首都高速で行くお花見…飲酒運転をしないためにも、ちょっと遠くの桜を見に行くのも良いですよね。出先でお酒を飲んでしまったら、ぐっすり眠ってアルコールを抜いてから帰ってきましょう(^^

【関連リンク】
今月のスイスイ首都高
posted by たか at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月03日

よっちゃんイカのロールス・ロイスは実在した!

よっちゃんイカのロールス・ロイスは実在した!

駄菓子屋さんなどで人気のイカのおやつ「カットよっちゃん」。このパッケージに使われているキャラクター「よっちゃん」(写真上)をあしらったロールス・ロイスがある、という噂を耳にした。超高級車の代名詞として100年以上世界に君臨し続けるイギリスのブランドとイカの融合……!? その真偽を確かめるべく、Bit取材班はさっそく極秘調査に乗り出した。

よっちゃんイカのロールスですかぁ!すごいですね(^^

僕は生で見たことはないですが、30年ものあいだ健在なんですから見た人もたくさんいることでしょうね。

ロールスからの苦情?もたしかに気持ちは分かりますが、こうして30年以上あり続けているということは、理解してくれたんでしょうね。
posted by たか at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年03月01日

北米初のフェラーリ公式運転教習スクールが開設へ

北米初のフェラーリ公式運転教習スクールが開設へ

カナダにイタリア本国以外では初めてになるフェラリーリの運転用スクールが開設されることになった。モントリオールから150キロ北にあるレーストラックに開設される予定の公式スクールでは、フェラーリのF430が12台用意される。

気になる講習費は2.5日で8200米ドル(100万円)と、さすがにフェラーリらしいお値段。この中には、スクールになるレース場への交通費はもちろん含まれていない。


フェラーリ公式の運転教習スクールって、どんな教習なんでしょうね?

元F1ドライバーも講師として参加するようですし、レース場での教習ですから、値段以上の内容が期待できそうな予感です。

とはいっても僕にはとうてい無理な金額ですし、フェラーリオーナーではないので参加できません(^^;
posted by たか at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース