気になるニュース

2006年01月16日

新法案「バリアフリー」道路や公園も義務付け…国交省

「バリアフリー」道路や公園も義務付け 国交省、新法案提出へ

国土交通省は15日までに、高齢者や障害者らが車いすに乗っても移動しやすいまちづくりを進めるため、道路や公園の段差解消などバリアフリー化を、地方自治体などの管理者に義務付ける高齢者障害者移動円滑化促進法案を固めた。通常国会に提出し、成立から半年以内の施行を目指す。

高齢者のための新法案が提出されたようですね。バリアフリー化は高齢者や障害者にとってはありがたいものだと思いますので、薦めることはいいことだと思います。

ただ…個人的には「今更」という感じです。高齢化社会が到来することは前々から分かっていたことです。ギリギリになって動くのでは遅いと思うんです。

予算の問題もあるでしょうし、長い年月をかけてコツコツと積み上げておけば、今になってあわてる必要もないわけです。

ギリギリの対応を続けていくと、きっとどこかでシワ寄せが来ると思います…あぁもう来てますかね(^^;
posted by たか at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

東京オートサロン2006…閉幕

東京オートサロンが閉幕

千葉の幕張メッセで開かれていた「東京オートサロン2006」が15日閉幕した。世界最大規模を誇るカスタムカーショーで、今年が24回目の開催、自動車メーカーをはじめ、パーツメーカー、カスタムショップ、専門学校など341の企業、団体が計651台を出展。タレント、有名ドライバーやタレントを招いての各種イベントなども行われた。

あっという間の3日間でしたね。先日の東京モーターショーの期間が長かったから、なおさら短く感じてしまいます。

今年は行けませんでしたので、写真でガマンします(^^;
来年は行けると良いなぁ(^^
posted by たか at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月15日

RE雨宮…音の出るミニカーRX−7

【東京オートサロン06】音の出るミニカー…RX-7 RE雨宮

東京オートサロン・RE雨宮のブースで見つけたのが、音の出るミニカー『スーパーサウンド』(イワヤ製、1/43)。すでに昨年夏から販売されており、走行音が内蔵スピーカーから聞こえてくる。

なかなか凝った作りのミニカーです。エンジン始動音、加速音、減速音、さらにスキール音まで奏でるという…♪

大人からこどもまで楽しめるミニカーですし、雨さんファンならひとつは持っていたいアイテムですね(^^
posted by たか at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月14日

4月からの自賠責保険料値上げ…2年連続

自家用車900円値上げ/4月から自賠責保険料

自動車損害賠償責任保険審議会は13日、自動車保有者に加入が義務付けられている自賠責保険について、契約者が負担する保険料を4月から引き上げることを決めた。値上げは2年連続。自家用車の2年契約では、900円増の3万680円(沖縄県・離島を除く)になる。

昨年から分っていたことですので大きな驚きなどはありませんが、値上げと聞くと嫌な気分になります(^^;

道路特定財源を一般財源化するなら、まずはこういったところにまわしたら良いのではないかと思うのですが、そう簡単にはいかないんですかね?でも、そこを何とかしていただきたいですね。
posted by たか at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

新たな2つのETC割引…名古屋高速道路公社

新たなETC割引 名古屋高速道路公社

日本一高い都市高速料金体系の名古屋高速が、ETC搭載車を対象に新たな割引制度を2月1日午前0時から実施する。正規の料金体系に組み込まれた割引制度は、特定区間割引と日曜祝日割引の2種類。

回数券の廃止に伴って、新たなETC割引きが適用されるようです。

「区間割引」のほか「日曜祝日割引」がスタートされ、来年の1月31日までは土曜日も適用されるようです。

日曜祝日割引は、現在「実験として実施中の早朝夜間割引とは重複適用されないため、日曜、祝日(土曜を含む)の午後10時から深夜0時までは10%、日曜、祝日(土曜を含む)の深夜0時から早朝6時までは20%の割引となる。」とのことですから、お得度倍増で良い感じですね(^^

利用者は時間や区間を判断して、うまく活用しましょう!
posted by たか at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

出産無料化に前向き、猪口少子化相「国民の意見聞く」

出産無料化に前向き、猪口少子化相「国民の意見聞く」

猪口少子化相は13日午前の記者会見で、出産費用全額を国が負担する出産無料化の構想について「『フリーバース』と呼び、『誕生はただ』という考え方だ。広く国民の意見を聞きながら、検討していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。

猪口さん、がんばっていますね!

最近はテレビなどのメディアにも出演されて、少子化についてのお話しをよくされています。しかも、国民の意見を良く聞きながら前向きに検討している姿にとても共感を覚えます。

「フリーバース」良いじゃないですか!僕は賛成です(^^

ついでに、子供一人につき一台のチャイルドシートを支給して欲しいと思いますが、いかがでしょうか?全額ではなくても購入資金を負担していただけるのなら、嬉しいことですねぇ。

国民の声が反映される対策…彼女がいれば、きっと良い少子化対策がなされるでしょう。良い意見をお持ちの方は、猪口さんに教えて上げましょう!(^^
posted by たか at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

東京オートサロン2006 with NAPAC 開催

東京オートサロン2006 with NAPAC

いよいよ今年も始まりましたね、東京オートサロン!

今年で24回目の開催という歴史のあるイベントです。
お時間の都合がつく方は、足を運んでみてください(^^

TOKYO AUTO SALON 2006 with NAPAC
期間:2006年1月13日(金)、14日(土)、15日(日)
会場:幕張メッセ(国際展示場 ホール1〜8・イベントホール)
   千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

一般入場は、1月14日(土)・15日(日)の2日間です。
料金は、当日:1800円(大人)/1200円(中・高校生)。

前売は、1500円だそうです。特別入場・一般入場とも、小学生以下は保護者同伴なら無料とのことですので、車好きのお子様も一緒に連れて行けますね(^^
posted by たか at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

交通事故時のVサイン「撮らないで」の意

交通事故時のVサイン「撮らないで」の意

東京都世田谷区で昨年11月、女子大学生(20)をはねて死亡させたとして、業務上過失致死と道交法違反(酒気帯び運転)の罪に問われた東京都世田谷区の介護士、河名貴理容疑者(27)の初公判が12日、東京地裁であった。河名被告は起訴事実を全面的に認めた。

容疑者が「Vサイン」なんてしている写真は報道上使えないでしょうから、なかなか賢い作戦です。

が…そんなことを考えたり、撮られたくないなんて考える余裕があるなら、被害者やその家族に対して償う気持ちを強く持っていただきたい。
posted by たか at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月13日

放置車両確認事務、委託企業決定…警視庁

放置車両確認事務委託企業決定…警視庁

警視庁交通部は、12日午後、落札者の発表を行った。警視庁新橋庁舎の会場内に入札結果が掲示され、入札参加者に対して行われた。

いよいよ入札が行なわれたようですね。すでに結果はでているのでしょうけど、まだどの企業に委託することになったのかなどの詳細は発表されていません。

早く実行に移り、放置車両や路上駐車が減ることを祈ります。
posted by たか at 01:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月10日

雪道の対処法…新聞紙とワイパー?

大寒波警報!雪道の対処法

各地で昨年12月の最大積雪量をのきなみ更新、大寒波の襲来に震える日本列島。気象庁も、「暖冬」予報を撤回し、全国で20年ぶりの寒い冬になる、という見通しを示した。例年なら雪と無縁のはずの都心のドライバーも、この冬は安閑としてはいられない。少なくともタイヤの滑り止めは必需品。備えあれば憂いなし、いや、滑らぬ先のチェーン。ドライバー必読、雪のドライブ対策とは−。

スキーやスノボーへ行く場合だけではなく、普段からの雪への対応策として知っておいた方がいいことは色々とありますよね。

このニュースでは、新聞紙とワイパーを使っての雪対策の話しなど、なかなか実用性があります。まだまだ冬真っ只中ですから、一度目を通して起きましょう!
posted by たか at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月09日

高速道路の整備方式決定へ…新直轄か有料

高速道路の整備方式決定へ 新直轄か有料で国交省

国土交通省は8日までに北海道縦貫道など整備中の高速道路19路線(1276キロ)の中で、国などが建設費を負担する新直轄方式で造る区間と、東日本、中日本、西日本の各高速道路会社が有料道路方式で整備する区間を決めるため、3道路会社と本格的な調整に入った。

予算の足らない?ところは「有料道路」ということでしょうか?道路特定財源の一般財源化をしている場合ではないですね。

未整備の道路なんて全国に腐るほどあるのに、毎年決算期前(3月頃)になると、あちこちの道路を意味もなくほじくり返しては埋めて、埋めてはほじくり返して…そんな光景をよく目にしてきました。

もう今年から、そんなうっとおしい「予算確保のための一般企業の迷惑な工事」は無くなるんでしょうね。そんなものも無くならないようでは、構造改革なんて机上の空論に過ぎません。

今年はそんな光景を目にしないことを期待します。
posted by たか at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

雪崩で関越道が通行止め…雪崩から自力で脱出

雪崩で関越道が通行止め

8日午前11時ごろ、新潟県湯沢町の関越自動車道脇の斜面で雪崩が発生、走行中の乗用車2台が巻き込まれたが、自力で抜け出し、けが人はなかった。県警高速隊によると、約140メートルの間の2カ所で高さ約20センチの雪が道をふさいでおり、月夜野〜湯沢インター間の下り線が通行止めとなった。現場は片側2車線で、雪崩から車を守るスノーシェルターはなかった。

長引く寒波の影響で雪がたくさん降ったので、雪崩の危険も多かったようです。今回のニュースでは幸い巻き込まれた車も自力で抜け出せたようですので一安心ですね。

この寒波もようやく落ち着いて、明日からは良い天気になるようですので、雪による交通マヒも少なくなるのではないでしょうか。
posted by たか at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月08日

ロサンゼルスモーターショー2006:コンパニオン

【ロサンゼルスモーターショー06】コンパニオン写真蔵

海外ショーは派手な衣装のコンパニオンがいなくて淋しい? そんなことはありません。

LAでもフェラーリ、マセラティ、ランボルギーニのイタリアンスーパーカー御三家は、こーんな露出度の高い衣装をまとった、極めつけの美女で出迎えてくれます。特にフェラーリの受付嬢の2人はイタリアからやってきたとか。

誰ですか、クルマよりも美女の写真の方がずっと嬉しい、なんて言う人は。


ロサンゼルスモーターショーでも、コンパニオンは大人気みたいですね(^^
車より彼女たちに目がいってしまう人も多いことでしょう…(^^;
posted by たか at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年01月07日

美女による車預かりビジネス、ビバリーヒルズで人気

美女による車預かりビジネス、ビバリーヒルズで人気

[ロサンゼルス 4日 ロイター]米カリフォルニア州ビバリーヒルズで、美女による車預かりビジネスを展開している会社が売り上げを伸ばしている。

「ランジェリー、ビキニ、カプリパンツ、キャミソールやミニスカートなど、さまざまなユニフォームの着用を依頼できる」とのことで、お色気作戦大成功!といったところでしょうか?どこの世界でも、男はこういうのに弱いんですね(^^;

それにしても、「車預かりビジネス」って何でしょう…?
posted by たか at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

BMWの作る新型白バイ…全世界に向け販売

BMWの作る新型白バイ

BMWモトラッド(同社二輪車部門)は、新型『R1200RT』をベースにした警察・警護隊向け仕様車を、今年3月から全世界に向けて販売する。

BMWが作る白バイは、実は世界各国で広く使われています。いずれ日本でも取り入れられるのでしょうか?

それにしてもベースとなる「BMW R1200RT」は豪華仕様車ですね。ヒートグリップやシートヒーターはもちろん、盗難防止用警告システムなどは標準で完備しているようです。

白バイとしてではなくても人気が出そうです(^^
posted by たか at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年01月06日

110番通報の件数が初めて減少…交通関係が3割占める

110番件数、初めて減少へ 交通関係が3割占める

昨年1月から11月に全国の警察が受理した110番は前年同期に比べ15万2000件(1.8%)減の853万3000件で、統計を取り始めた1961年以来、年間の受理数が初めて前年を下回る見込みであることが5日、警察庁のまとめで分かった。

「最も多かった通報内容は交通事故や駐車違反などの交通関係で、全体の30.7%を占めた。前年同期に比べ件数は増えた。」とのことで、全体の件数が下がる中、交通事故や駐車違反の通報が増えたようです。

交通事故は道路を利用するすべての人が気をつけ、交通ルールにのっとった正しい行動をすることが大切です。駐車違反については、地域によっては「当然」のように違反を繰り広げられているところもあるようですから、民間委託後の駐車違反減少に期待したいところです。
posted by たか at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

チャイルドシート所有率は9割…使用率は6割

チャイルドシート、所有率は9割、使用率は6割

日本損害保険協会が行った、チャイルドシートに関する調査によると、チャイルドシートの所有割合は89%に上っているにもかかわらず、40%の人は「使わないことがある」という。

チャイルドシートを持っているけど、さまざまな理由から「使わないことがある」場合も多いようですね。

子供の命を守るためのものですので、理由を問わず必ず使いたいものです。

車を複数台所有している家庭などでは、その都度チャイルドシートを乗せかえるのは手間ですし、いくつも購入するのは金銭的に負担です。

少子化が進む今、児童手当も見直されましたので、チャイルドシートの購入代金を補助するような制度もあっても良いかもしれませんね。
posted by たか at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月05日

韓国輸入車市場…BMWを抜きレクサス初の首位 

韓国でレクサス初の首位 輸入車市場でBMW抜く

韓国輸入自動車協会は4日、2005年の韓国の輸入車登録台数でトヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」が初めて1位となったと発表した。昨年は竹島(韓国名・独島)の領有権問題などで対日感情が悪化、レクサスの新車発表会が中止に追い込まれるなどしたが、韓国トヨタ関係者は「販売に影響はなかった」としている。

トヨタがどんどんと市場を開拓していますね。今度は韓国で、BMWを抜き「レクサス」がトップに躍り出たようです!

トヨタのレクサスのほか、ホンダのアキュラ、日産のインフィニティなどもがんばっているようです。

それぞれ国産自動車メーカーの高級ブランドとした位置づけですが、真の「高級車」というステージに立ち、それを維持していくことができるのか?今後の活躍に期待しましょう。
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース
2006年01月03日

2006万円住宅や車も福袋 初売りにぎわう

2006万円住宅や車も 名古屋でも初売りにぎわう

「全国一景気がいい」とされる名古屋市でも2日、各百貨店が初売りを始めた。2006万円の福袋や軽乗用車をまるごと福袋にするなど趣向を凝らした豪華商品が勢ぞろい。松坂屋本店には午前10時の開店前に約1万2000人が並ぶなど、多くの買い物客でにぎわった。

お正月といえば、福袋ですね♪
どこのお店も初売りでにぎわっているようです(^^

「名鉄百貨店は「成人の日祝い福袋」として、ダイハツ工業の軽乗用車「ムーヴ ラテ」に振り袖などをセットし100万円(3セット限定)で販売。」とのことですが、成人の日祝いの福袋ですから、成人式に着る振袖がメインになります。だから「車がおまけ」って感じですよね、太っ腹だ(^^;
posted by たか at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
2006年01月01日

初日の出暴走対策開始 by 警視庁

初日の出暴走対策開始…警視庁

警視庁は、31日午後4時から「初日の出暴走対策」を開始した。毎年、大晦日から元旦にかけて、富士山を目指し暴走を試みる車両を高速道路上から排除し、交通秩序を維持するための一斉検問だ。1月3日まで続く。

日の出暴走ですかぁ…昔はあたりまえのように耳にしましたが、今でもあるんですねぇ(^^;

初日の出を見に行くのは良いことだと思いますが、暴走や違法改造は良くありませんね。

今年はあいにくの曇り空ですが、きれいな日の出が見たいものですね。そろそろですかね?ちょっと外を見てこようかな(^^
posted by たか at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース