事件事故ニュース

2005年11月22日

警官の存在を認識しながらドア閉める…バス運転手に有罪判決

警官の存在を認識しながらドア閉める…バス運転手に有罪判決

シートベルト未着用を発見し、職務質問を行おうとバスに乗り込んだ警察官を振り落としたとして、公務執行妨害罪に問われた40歳のバス運転手の男に対する判決公判が16日、前橋地裁で開かれた。裁判所は執行猶予付きの有罪判決を言い渡している。

この事件での判決もそうですが、よく耳にする言葉で「執行猶予」というものがありますが、これって…意味のある処置なのでしょうか?

どこかの国のように社会的な問題(例えば収容施設が足りないなど)もあるのかもしれませんが、それを理由に実刑を与えないのであれば、なんのための有罪判決なのか分りません。

ここでいう意味とは、純粋に「罪を償う」ということについてです。

罪を償う機会を奪ってしまうのはどうかと思いますが…。
posted by たか at 03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

「ヤナセ」不正車検、元部長に有罪判決

「ヤナセ」不正車検、元部長に有罪判決

輸入車販売大手「ヤナセ」(東京都港区)による鉄道保守作業車の不正車検取得事件で、道路運送車両法違反の罪に問われた元同社機械事業部長岩崎勲被告(64)と、法人としての同社の判決が21日、横浜地裁であった。

小倉正三裁判官は「法令順守よりも利益を重視した犯行。会社ぐるみで常習的だ」などとして、岩崎被告に懲役6月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)、同社に罰金170万円(求刑・罰金200万円)を言い渡した。


「会社ぐるみで常習的」とのことですが、そのほかにも余罪があるのだろうと思うのですが、それらをふまえてこの判決なのでしょうか?

他にはどのような不正をしていたのか、気になる問題です。
posted by たか at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月21日

“ワンタイム(1TYM)”のソン・ベッキョン、飲酒事故で重症

“ワンタイム(1TYM)”のソン・ベッキョン、飲酒事故で重症…全治4ヶ月

ヒップホップグループの“ワンタイム(1TYM)”のソン・ベッキョンが、19日午前2時30分頃、 飲酒運転中の事故で重症を負い、梨花女子大学付属病院の救命救急センターに搬送された。

CT撮影の結果、ソン・ベッキョンは首の骨を2ヶ所骨折し、手術が必要だという診断を受け、精密検査を受けるために中央大学付属病院に再び搬送された。


よほどのスピードで運転していたのでしょうか…タクシー、バス、そして商店に衝突し、横転するという大事故だったようです。

たった3分の距離でも、飲酒運転は大変危険だということが分りますよね。飲酒運転の恐ろしさをまざまざと感じさせられます。
posted by たか at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月20日

当別ひき逃げ死 車で6・5キロ引きずる?

当別ひき逃げ死 車で6・5キロ引きずる? 46歳女を逮捕

【当別】十八日未明、石狩管内当別町ビトエの国道にかかる札幌大橋で、石狩市花川南二の二、自営業竹林清さん(50)が死亡しているのが見つかったひき逃げ事件で、札幌北署は同日夜、業務上過失致死の疑いで、当別町太美、酒販会社契約社員佐藤弘美容疑者(46)を逮捕した。

佐藤容疑者は札幌大橋から約六・五キロ離れた私道で竹林さんをはねた後、竹林さんを引きずったとみられるが「石のような物に乗り上げた感覚はあったが人をひいたと思わなかった」と供述しているという。


事故の場合、そうしたくてしたわけではないことがほとんどでしょうけど、してしまったことは事実です。この場合、人をひいたとは思わなくても、ひいてしまったのが現実です。

車は便利で手軽な乗り物のひとつではありますが、同時に危険という側面も伴うものだと思います。運転者の乗り方・考え方ひとつで、自身も他人も危険にさらすことなど容易い力を持っています。

車を運転する人は、車にはそういった側面もあるということを認識して、慎重に取り扱って欲しいと思います。

posted by たか at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

無免許事故で身代わり、内閣府職員と知人の女を逮捕

無免許事故で身代わり、内閣府職員と知人の女を逮捕

内閣府職員の男が無免許で交通事故を起こし、知人の女を身代わりにしたとして、警視庁志村署は18日、東京都北区赤羽台2、内閣府経済社会総合研究所景気統計部専門官、藤田保容疑者(58)を道交法違反(無免許)と犯人隠避などの疑いで逮捕。

身代わりを引き受けた世田谷区下馬1、会社員芳賀恵子容疑者(51)を犯人隠避容疑で逮捕した。


身代わりを立てたところで、必ず嘘はバレるということです。

自分かわいさに知人まで巻き込んでしまっては、一生頭が上がらないでしょうね。嘘がバレて大きく報道されて、信用も失い、罪が重くなり、良いことなんて何もありません。

無免許なのに運転をしたということがそもそもの間違いなわけですが、隠そう・逃げよう・罪を着せようとした心が醜いですね。
posted by たか at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月19日

車5台が多重事故、1人死亡・観光バスの22人重軽傷

車5台が多重事故、1人死亡・観光バスの22人重軽傷

18日午前11時25分ごろ、岩手県雫石町の国道46号で、同県水沢市八反町、運転手猪苗代孝二さん(43)のトラックが同県遠野市綾織町上綾織、運転手菊池健郎さん(58)のトラックに追突した。

菊池さんのトラックははずみで対向車線にはみ出し、前から来た観光バスと正面衝突、猪苗代さんのトラックもさらに別のトラックに追突するなど、計5台が絡む事故となった。


また大きな事故が発生しました…。

うしろからトラックに追突されたトラックの運転手が亡くなられており、観光バスの乗客など22人が重軽傷を負っています。

現在、原因を調査中との事ですが、おおむね、うしろから追突したトラックの前方不注意によるものではないでしょうか…ご遺族のためにも、早く原因を追究して欲しいと思います。

観光バス側にとっては完全なもらい事故になりますが、普通に走行しているだけでもこのような事故に遭うこともありますから、怖いですね。
posted by たか at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月17日

職質の男が逃走、警官が発砲し逮捕

職質の男が逃走、警官が発砲し逮捕 熱海の駐車場

静岡県熱海市渚町の駐車場で16日午後10時ごろ、熱海署の警察官が逃走しようとした男の乗用車に向けて拳銃を発砲し、男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

運転席側のドアの窓ガラスに向けての発砲は、果たして適正だったのでしょうか?

普段どれくらい銃の練習をしているのか分かりませんが、日本の警官が発砲する頻度は極めて低いと思います。もしも運転手に当たって死んでしまったら…。逃げたのがいけない、ということで済んだのか?ちょっと疑問に思います。
posted by たか at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

車から男性振り落とす 殺人未遂で男逮捕

車から男性振り落とす 殺人未遂で男逮捕 沼津署

男性を車の側面にしがみつかせたまま、高速で車を走らせ、路上に振り落として重傷を負わせたとして、沼津署は16日、殺人未遂の疑いで、愛知県小牧市中央、飲食店店長(43)を逮捕した。

調べでは、容疑者は昨年11月12日夜、沼津市のJR沼津駅南口ロータリーから約340メートルにわたり、静岡市内の建設業の男性が乗用車の助手席側のドアミラーなどにしがみついていることを知りながら、時速約70キロで走らせ、路上に転落させて首や右足などに1カ月のけがを負わせた疑い。


1ヶ月のケガですんだのは不幸中の幸いですね。時速70キロで振り落とされたら、命を落としてもおかしくないですからね…。

それにしてもこの犯人はひどいですね。
posted by たか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

中古車の距離計改ざん 詐欺ほう助で請負業者逮捕

中古車の距離計改ざん 詐欺ほう助で請負業者逮捕

愛媛県警西条署は16日、中古車の走行距離メーターを少なく改ざんして販売するのを手助けしたとして、詐欺ほう助の疑いで大阪市中央区、デジタルメーター修理業、米沢健三(よねざわ・けんぞう)容疑者(39)を逮捕した。

こんなことが未だに行なわれているんですもんね。メーター改ざんなんて…。

する方もする方ですが、それを売る方も売る方です。

しかもネットで広告なんて出してたら、すぐに足が付くのは分かりそうなものですけどね。とりあえず捕まったので良かったですね。
posted by たか at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年11月16日

国道に自転車投下の少年3人逮捕 「大人に恨みがあった」

国道に自転車投下の少年3人逮捕 「大人に恨みがあった」

静岡県磐田市の国道1号磐田バイパス上の橋から自転車などが投げ落とされ車4台が破損した事件で、磐田署は15日、器物損壊容疑で中学2年の男子生徒(14)を含む同市の少年3人を逮捕した。少年らは「大人に恨みがあって、むしゃくしゃしてやった」と供述しているという。

これ、たまたまこの程度の被害で済んでいたから良かったようなものの、一歩間違ったら…とても「むしゃくしゃして…」じゃすまないような大きな事件になっていたと思います。

もしもフロントガラスにぶつかっていたら…と思うと、怖いですね。殺人事件になっていた可能性もおおいにありますからね。
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月15日

信号に盗撮カメラ、委託会社に厳重注意

信号に盗撮カメラ、委託会社に厳重注意

フジテレビから番組制作の委託を受けた映像会社が、大阪市北区の交差点で信号柱にカメラを無断設置し、道路を3日間“盗撮”していたことが13日、分かった。天満署はこの日までに、道交法違反(道路の不正使用)にあたるとして東京の映像会社と男性社員(31)に厳重注意した。

盗撮といえば盗撮ですね。

番組の趣旨はともかく、交通マナーの悪さを世間に知らせるには、実際に起こっている現実を突きつけることも必要だと思います。面白おかしく放送するのはどうかと思いますが…。

今度はきちんと許可を得て、安全運転につながるような誠実な放送を期待したいですね。
posted by たか at 06:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

無免許で運転20年以上 沼津市内中学教諭

無免許で運転20年以上 沼津市内中学教諭

沼津市内の市立中学校の男性教諭(47)が、期限切れとなった運転免許証で20年以上、乗用車の運転を続けていたとして、大仁署に摘発されたことが12日、分かった。市教委学校教育課は同日午後、この教諭から事情を聴き、調査を始めた。近く処分を決める方針だ。

教師がこんなことでは…あきれるばかりです。

うっかりずるずるで20年以上なんて、ありえません。最初は本当にうっかり失効してしまったのかもしれませんが、途中からは確信犯です。

無免許運転を当然のように20年以上も続けてきた人が、生徒にどんな真実を教えられるのでしょうか?車を運転するものとしても、教師としても、自覚を持っていただきたい。
posted by たか at 06:34 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年11月14日

高速道で小学生が放り出され死亡

高速道で小学生が放り出され死亡 群馬の上信越道で

13日午後5時半ごろ、群馬県富岡市蚊沼の上信越道下り線で、長野県木曽町日義の運送業、舩田紀江さん(51)運転の乗用車が中央分離帯に衝突、長男で小学2年の哲志君(8)が車外に放り出され、頭を強く打って死亡した。紀江さんもけが。後続の3台が事故に巻き込まれ、2人がけがをした。

高速道路でも一般道路でも同じですが、車間距離は十分にとってこそ意味のあるものです。

前方で何が起こるかなんてことは誰にも分りません。だから何かが起こっても、できる限り対応できるように車間距離をとるわけです。

この事故自体は単独の事故でしたが、この車に後続車がぶつかっています。その後の2台の車同士もぶつかっています。車間距離はとっていたのか?疑問に思うまでもありませんね。

いつまでたっても事故はなくなりませんね。亡くなってしまった男の子が気の毒でなりません。
posted by たか at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

名神高速道路でブラジル人7人即死

名神高速道路でブラジル人7人即死…滋賀・彦根

13日午前5時ごろ、滋賀県彦根市小野町の名神高速道路下り線で、大型トラックや乗用車など計7台がからむ事故が起きた。路肩で横転したブラジル人男性7人の乗ったワゴン車が、京都府宇治市の運送会社の大型トラック=松崎雄大容疑者(39)運転=に追突され、7人が全身を強打して即死し、うち、2人の身元の確認を急いでいる。ほかにライトバンや軽乗用車を運転していた会社員ら3人が顔などに軽傷。県警高速隊は、松崎容疑者を業務上過失致死の現行犯で逮捕した。

天気も良くまさにドライブ日和だった日曜日でしたが、大きな事故が起こっています。

ほんのちょっとの不注意から、大きな事故につながるケースはたくさんあります。この事故も後続の大型トラックのドライバーの前方不注意が原因のひとつです。

「気づかなかった」と供述しているようですが、よほど長い間よそ見運転をしていない限り、気がつきそうなものだと思いますが…まさか居眠り運転をしていたのか…?

いずれにしても、亡くなってしまった方々は戻ってきません。
posted by たか at 04:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年11月13日

パトカー追跡のバイクが事故、中学生2人死亡

パトカー追跡のバイクが事故、中学生2人死亡…茨城

12日午前2時5分ごろ、茨城県日立市大みか町の市道で、巡回中の日立署久慈地区交番のパトカーが、2人乗りのバイクを発見。

赤色灯を付け、停止を呼びかけながら約1・8キロ追跡したところ、バイクは同市久慈町の市道交差点に赤信号のまま進入、右から来た軽乗用車と衝突した。


無免許でバイクを乗り回していた中学生が「悪いことをしていた」というのは事実ですが、パトカーで追跡中に事故に遭い2人とも亡くなってしまったことは残念なことです。

2人とも無免許ではありましたがヘルメットは着用してたようです。それでも命を落としてしまう「バイクの危険性」を改めて実感させられました。

僕も大型二輪免許を持っていますし、バイクは好きです。ですが、結婚して娘もできて…守らなければならない家族ができると、自分の判断だけではバイクに乗ることはできなくなりました。

道路では自分が安全に運転しているだけでは避けられない「もらい事故」というものもあります。すべての道路利用者が交通ルールをきちんと守り、安全運転をこころがけ、実行していれば大きな問題はないかもしれません。でも今の状況では…。

今はそんな理由でバイクは降りています。この先、またバイクにまたがる日が訪れるのかどうか…。でもまた乗りたいですね。
posted by たか at 01:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

「青森の事件まねた」 ガソリン所持、郵便局に強盗

「青森の事件まねた」 ガソリン所持、郵便局に強盗

ガソリンの入ったペットボトルを持って郵便局に押し入り、現金を奪ったとして、警視庁は12日、東京都大田区大森西4丁目、元トラック運転手宍戸裕悦容疑者(47)=別の強盗傷害罪で起訴=を強盗容疑で再逮捕した。宍戸容疑者はこのほか、東京都と横浜市鶴見区で一昨年10月から相次いだ他の郵便局強盗事件8件についても関与を認めており、被害は計約1300万円に上る。

各種メディアで報道されるニュースには、良い面と悪い面があります。

良い面は、「こんな事件がありました…」と報道することによって、同じような事件にあわないようにするための知識や対策などを見た人が得られるようになる可能性があること。

悪い面は、「こんな事件がありました…」と報道することによって、同じような事件を起こそうと考えるような人に知識や方法を教えてしまい、事件を誘発させてしまう可能性があることです。

報道ニュースが悪いというわけではなく、情報を受け取る側の人間性次第では、良くも悪くもなるのだと思います。これを読んでいるみなさんは、良い面を読み取ってくださいね。
posted by たか at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

汚職で草加市助役逮捕 業者が車ローン肩代わり

汚職で草加市助役逮捕 業者が車ローン肩代わり

埼玉県草加市発注の公共工事をめぐる汚職事件で、埼玉県警捜査2課と草加署は12日、収賄容疑で同市助役の児玉一容疑者(57)=同市弁天=を、贈賄の疑いで電気機器メーカー役員岩崎温容疑者(57)=千葉県浦安市明海=を逮捕した。

容疑者は容疑を否認しているそうですが、実際のところはどうなんでしょう?たったこれだけの記事を読んでも容疑は明らかなように個人的には感じますが…。

事実であれば早々に容疑を認めて償った方が自分のためだと思いますが…こんなことをしているくらいですから、償う気持ちは持ち合わせていないのかもしれませんけどね。
posted by たか at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月11日

米国で04年に最も盗まれた車、ホンダ「シビック」

米国で04年に最も盗まれた車、ホンダ「シビック」

ニューヨーク(CNN/マネー) 全米で2004年に最も盗まれた車は、1995年型のホンダ「シビック」だった。非営利団体の米国保険犯罪局(NICB)が7日に発表した統計で明らかになった。

海外で日本車が盗まれる頻度が高いのは、それだけ日本車のセキュリティに対する意識が甘いのか?それとも、それだけ人気があるのかは不明です(^^;

セキュリティ機能がなく、人気のある日本車を狙っているとも考えられますね。

2004年に盗難に遭った上位10車種は以下の通り。だそうです。

(1)ホンダ 95年型 シビック
(2)トヨタ 89年型 カムリ
(3)ホンダ 91年型 アコード
(4)ダッジ 94年型 キャラバン
(5)シボレー 94年型ピックアップ フル・サイズ C/K 1500
(6)フォード 97年型ピックアップ F150
(7)ダッジ 03年型ピックアップ ラム
(8)アキュラ 90年型 インテグラ
(9)トヨタ 88年型ピックアップ(90年以前のため、車種名不明)
(10)日産 91年型 セントラ
posted by たか at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

強盗殺人未遂で逮捕 店員しがみつく車暴走20分

強盗殺人未遂で逮捕 店員しがみつく車暴走20分

大阪府箕面市で8月、給油して逃げる車が、しがみつくガソリンスタンド店員をボンネットに乗せ暴走、大けがをさせた事件で、大阪府警は10日までに、強盗殺人未遂などの疑いで大阪府内に住むとび職見習い(19)ら19−15歳の男4人を逮捕した。

入れ逃げ…どこのガソリンスタンドでも、一度は被害にあっているのではないか?といえるほど多い犯罪です。小額の場合は店舗側やスタッフが立て替えたりして補ってしまっているケースも多いようです。

入れ逃げ犯を少しでも減らすためには、逃げられないような仕組みをつくることが一番です。それでも逃げられてしまったら、警察にお任せしましょう。素人の深追いは危険ですから、あまり無茶なことはやめ他方が良いと思います(^^;

それにしても、時速80キロで14Kmもの距離を走行中、ずっとボンネットにしがみついていた店員さんはすごいです!
posted by たか at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月10日

「車庫とばし」容疑で2人逮捕

「車庫とばし」容疑で2人逮捕…大阪府警

リース用ダンプカーの車庫証明書に虚偽内容を記載し、新車登録したとして、大阪府警交通捜査課は9日、大手建設機械リース「レンタルのニッケン」関西支店(大阪市西区)の商品管理部社員谷池紀美子(32)、販売元の「大阪三菱ふそう自動車販売」(同市西淀川区)営業課員水井茂(31)両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕、両社の捜索を始めた。別のニッケン社員1人も取り調べている。

谷池容疑者は「上司の命令だった」と供述。ニッケン社の各地の営業所で多数の他府県ナンバーの車が使用されており、府警は組織的な「車庫飛ばし」が行われた可能性があるとみて調べている。


よっぽど売り上げを上げたかったのでしょう…でも車庫飛ばしはいけません。手段は選ぶべきです。

こういったことって、今回が初めてではなく前々から(もしかすると当然のように)行なわれていた可能性もあると思います。正しく販売して、気持ちの良い取引を心がけていただきたいものです。
posted by たか at 04:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース