事件事故ニュース

2005年11月10日

「車庫とばし」容疑で2人逮捕

「車庫とばし」容疑で2人逮捕…大阪府警

リース用ダンプカーの車庫証明書に虚偽内容を記載し、新車登録したとして、大阪府警交通捜査課は9日、大手建設機械リース「レンタルのニッケン」関西支店(大阪市西区)の商品管理部社員谷池紀美子(32)、販売元の「大阪三菱ふそう自動車販売」(同市西淀川区)営業課員水井茂(31)両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕、両社の捜索を始めた。別のニッケン社員1人も取り調べている。

谷池容疑者は「上司の命令だった」と供述。ニッケン社の各地の営業所で多数の他府県ナンバーの車が使用されており、府警は組織的な「車庫飛ばし」が行われた可能性があるとみて調べている。


よっぽど売り上げを上げたかったのでしょう…でも車庫飛ばしはいけません。手段は選ぶべきです。

こういったことって、今回が初めてではなく前々から(もしかすると当然のように)行なわれていた可能性もあると思います。正しく販売して、気持ちの良い取引を心がけていただきたいものです。
posted by たか at 04:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

成田空港で検問突破…警官2人を殺傷

2警官をナイフで殺傷 成田空港で検問突破

8日午後3時5分ごろ、千葉県警の警察官2人が、成田空港の検問を突破した男を追跡中、同県佐倉市の路上で男にナイフで刺された。1人は右脇腹を刺され、病院に運ばれたが約7時間後に出血性ショックのため死亡、もう1人は左腕に軽傷。男は佐倉署員らに殺人未遂などの現行犯で逮捕された。佐倉署は殺人容疑に切り替えて調べる。

犯人は「捕まるのが嫌で、殺すつもりで刺した。」と供述しているようです。捕まるとマズイ何かがあったとしか思えません。

そのひとつは「無免許運転」だと思いますが、他にも何かあるような気がしてなりません。例えば、薬物など…。

いずれにしても、ひどい事件です。
殉職された警察官の方に、お悔やみ申し上げます。
posted by たか at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年11月09日

交通事故が世界最悪 マナーお粗末

交通事故が世界最悪 発生件数の15% マナーお粗末

中国の自動車保有台数は全世界の1・9%に過ぎないものの、交通事故発生件数は15%を占め、世界ワーストワンであることが分かった。北京晨報が中国機械工業連合会の張小虞・副会長の話として伝えた。

それによると、交通事故の発生原因は、ドライバーおよび歩行者の交通違反が主な原因とされており、ドライバーが原因の事故は全体の70−80%、歩行者によるものが約15%を占めている。


道路はみんなで正しく使うことが安全への第一歩だと思います。中国も今後さらに発展していく中で、正しいマナーを身につけていかなければならないと思います。

日本にもマナーの悪い人はまだまだ大勢いるのは事実ですが、全体を見渡せばほんの一部の人たちだと思います。(思いたいです(^^;)一日でも早く、みんなが正しいマナーを身につけて安全に使える道路になって欲しいですね。
posted by たか at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月08日

山手線5時間ストップ 17万人に影響

山手線5時間ストップ 重り外れ架線たるむ 17万人に影響

七日午前八時十五分ごろ、東京都千代田区丸の内のJR東京駅で、山手線の架線がたるんでいるのが見つかり、山手線内回りが午後一時十五分ごろまで運転を見合わせた。

点検などのため、外回りも同十時五十分ごろから午後一時すぎまで、京浜東北線の北行も午前十時二十五分ごろから午後零時十分まで、それぞれ運行を停止。首都交通網の動脈が五時間以上まひし、約十七万人に影響した。架線を張るための重りをつり下げる鉄製の棒が切断したのが原因とみられ、JR東日本が詳しく調べている。


僕も昨日これのおかげで遅い出社になてしまいました。それ自体は別にいいのですが、その影響で帰りも遅くなってしまいました(^^;

幸いにも部品(重り)などが落下して人にぶつかったなどの被害はなかったようですが、僕のように電車を利用する人にとっては時間的に大きな被害でした…。
posted by たか at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年11月06日

仏暴動、パリ中心部にも拡大・10夜連続

仏暴動、パリ中心部にも拡大・10夜連続

【パリ=奥村茂三郎】フランスで移民問題などを背景に拡大している暴動は5日夜から6日朝にかけても続き、自動車への放火は一晩の被害としては最悪の約1300台に達し、300人以上が取り調べを受けた。

暴動による被害、しかも無差別に…

見ず知らずの何の関係もない人の車を炎上させることに、建設的な意味は何もない。ましてや、保育園や中学校にまで放火するなんて…。

移民問題と無差別な暴動に、明るい未来はあるのだろうか?
もっとほかに、別の方法はなかったのか?
posted by たか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

セコく乗車賃盗んでた都バス運転手3人それぞれの手口

セコく乗車賃盗んでた都バス運転手3人それぞれの手口

東京都交通局は4日、都バス車内の料金機を不正操作し、乗車料金の一部を盗んだとして、運転手3人を懲戒免職処分にしたと発表した。交通局は警視庁に被害を連絡した。告訴するかどうか検討している。

数百円〜12000円ほどを盗んだことが発覚したそうですが、余罪はたくさんありそうですね…。

運転手は一人の時間もあるでしょうから、誰の目を気にするでもないですしね。手を出したくても出せないような仕掛け?を施しておく必要があるのでは…。

お金のこともしっかりできないような運転手では、安全運転も期待できません。僕は…。
posted by たか at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月05日

ベッカムの愛車、盗まれる

ベッカムの愛車、盗まれる

サッカーのイングランド代表キャプテンで、現在、スペインのレアル・マドリードでプレーしているデイビッド・ベッカムが、愛車のBMW『X5』を盗まれていたことがわかった。

かわいそうに…車1台で2000万円の被害です。
被害額以上に、愛車が盗まれてしまったことが、かわいそうです…。

「お金持ってるんだろうから、痛くもかゆくもないでしょ」なんてことは、車好きの口からはでてきやしません。だって愛車は、かわいいものですから。同じ車種の別の車を差し出されても、愛車への未練は消えません…。

なんとか見つかると良いですね。

【関連リンク】
ベッカムをもっと知りたい
posted by たか at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月04日

パンク100台以上 損壊容疑の男女が供述

パンク100台以上 損壊容疑の男女が供述

山形市内で駐車中の車のタイヤをパンクさせたとして、山形署は1日、同市八日町2丁目、無職今井一夫容疑者(33)と同、無職鈴木恵美子容疑者(23)の2人を器物損壊の疑いで逮捕した。今井容疑者は「山形、天童、寒河江で100台以上やった」と供述しているといい、同署は8月下旬から相次いだパンク事件との関連を調べている。

仕事が見つからないことの「うっぷん晴らし」での犯行なんて…なんとも迷惑な話です。

タイヤは車を維持していく上での消耗品としても高価なものですので、被害にあわれた方々は本当に悔しい思いをされていることだと思います。

器物損壊罪として罪に問われるのでしょうけど、被害一件につきひとつの罪として償う必要があるのではないでしょうか?100台(件)なら罪も100台分でいいのでは?盗難、窃盗、その他の罪でも同じだと思います。被害者にあわれた方々ためにも、罪にたいして厳格な対処をしていただきたい。
posted by たか at 04:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年11月02日

不審車両の男、警察官と通行人に催涙スプレー

不審車両の男、警察官と通行人に催涙スプレー 名古屋

1日午後1時45分ごろ、名古屋市中区丸の内2丁目の歩道で、愛知県警中署地域課の警察官2人が、駐車していた不審車両に乗っていた男に声をかけたところ、男がいきなり催涙スプレーとみられる気体を吹きかけた。

噴射された気体は付近の通行人3人にもかかり、警察官ら計5人が目の痛みを訴え、救急車で病院に搬送された。


催涙スプレーは防犯対策として、誰でも簡単に購入することができるものです。本来の目的(防犯)のために所持する人にとっては、こういった事件で規制が厳しくなったりして所持できなくなることになるのでは?と不安を感じる人もいるでしょうね。
posted by たか at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

ハリー・ポッターの「空飛ぶ車」、盗まれる

ハリー・ポッターの「空飛ぶ車」、盗まれる

[ロンドン 28日 ロイター] ハリー・ポッターの映画で使用された「空飛ぶ車」が、映画スタジオの敷地から盗まれた。警察当局が金曜日に明らかにした。

ハリー・ポッターの空飛ぶ車が盗まれてしまったようです。

しかしこの車は自走できないとのことですから、犯人はよほどのハリポタ好き?コレクターなんでしょか?飾るっていったって、邪魔になりそうですけどね(^^;

【関連リンク】
ハリーポッターをもっと知りたい
posted by たか at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月31日

ミニバイクで集団強盗、深夜高槻10分3件

ミニバイクで集団強盗、深夜高槻10分3件

大阪府高槻市で30日未明、ミニバイクに乗った男らが集団で襲いかかる強盗事件が3件連続して発生。大阪府警の警察官を含む3人の男性が、約10分ほどのうちに合わせて約20万円を奪われた。

警察官の男性までもが強盗にあってしまうなんて…集団で襲いかかってきたら、いくら警察官といえでもどうにもできませんね。しかも私服時ですからなおさらです。

集団強盗なんてするほうが悪いのは当然ですが、こんな世の中ですから、危機管理をしっかりとして強盗などにあわないようにすることも必要なんでしょうね。
posted by たか at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

荒ワザ…盗難車で店突入、高級腕時計約100点を強奪

荒ワザ…盗難車で店突入、高級腕時計約100点を強奪

ロレックスなどの高級時計がごっそり盗難! 30日午前5時ごろ、徳島市内の貴金属店「池田時計店」に乗用車が突っ込んでシャッターが壊され、陳列してあった高級腕時計約100点、約3600万円相当が盗まれた。車自体も盗難車両で、バックから猛然と突っ込む強引な手口。

本当に強引な盗難事件です。
昨日は車2台で3700万円相当の被害というニュースをお伝えしましたが、今度は高級時計で3600万円相当の被害です。

大胆不敵?強引なやり方ですが、5分あまりで作業を終えて近くに止めておいた車で逃走…という、なにげに計画的な犯行です。

約100mの距離に交番があったようですが、気づかないものですね。
posted by たか at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月30日

ランボルギーニとベンツ盗まれる

ランボルギーニとベンツ盗まれる 大阪の中古車会社

29日午前11時ごろ、大阪市都島区中野町1丁目の中古車販売修理会社「ライズコーポレーション」=和泉篤社長(34)=から、「ガレージの車を盗まれた」と110番通報があった。盗まれたのは高級外車「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」(約3000万円相当、黒色)とベンツG500L(約700万円相当、白色)の計2台といい、都島署は窃盗事件として調べている。

たった2台で3700万円相当という高額な被害です。

ムルシエラゴなんて珍しくて特徴があるように思いますが、興味のない人にとっては他のスポーツカーなどと区別がつかないかもしれませんね。
posted by たか at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月29日

視聴者名簿52人分をNHKが紛失 甲府放送局

視聴者名簿52人分をNHKが紛失 甲府放送局

NHK甲府放送局の新人職員が視聴者52人分の氏名などを載せた名簿を紛失していたことが28日、わかった。NHKが信頼回復活動として、同放送局に苦情があった視聴者宅を戸別訪問した際になくしたという。

NHKは、いつまでこんなことを続けていくつもりなのか?

外部への持ち出し禁止の視聴者名簿を、どこかへ失くしてしまったなんて…しかも、新人研修の一環で「同放送局に苦情があった視聴者宅を戸別訪問」させていたんですから、どうかしています。

苦情の対応は新人任せ?しかも研修の一環だなんて…ずいぶん軽く見ているようですね。
posted by たか at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

荷台から角材落下、対向トラック直撃 男性死亡

荷台から角材落下、対向トラック直撃 男性死亡

28日午前1時25分ごろ、鳥取市河原町の国道53号で、大型トレーラーの荷台から長さ約2メートルの角材が落下、対向車線を走っていた大型トラックのフロントガラスを破り、島根県出雲市下古志町、運転手、冨永好夫(とみなが・よしお)さん(49)を直撃した。冨永さんは肋骨(ろっこつ)を折るなどして死亡。大型トレーラーは逃走した。

また仕事で車を運転しているプロのドライバーが飲酒運転をし、重大な事故を起こしたようです。しかも運転手は逃走したそうです…ひき逃げ事件として捜査し逮捕したとのこと。

いったいいつになったら飲酒運転はなくなるのか?

いい加減プロとしての自覚が無い者に、車を運転する仕事をさせて欲しくはない。仮に運送会社に勤めているのであれば、その会社の管理体制にも問題がないとは言えない。

厳しく徹底して欲しいと思うのは僕だけでしょうか?
posted by たか at 03:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

園児の列に車、3人重傷 運転の男逮捕

園児の列に車、3人重傷 運転の男逮捕 静岡市清水区

二十七日午後一時十分ごろ、静岡市清水区草薙の市道で、道路を渡るために道路端で並んでいた保育園児の列に乗用車が突っ込み、保育士一人を含む計三十七人が市内の四病院に運ばれた。清水署によると、四歳と五歳の女児三人が足の骨を折るなどして重傷、三十四人が軽傷を負った。十二人が入院した。同署は業務上過失傷害の現行犯で、乗用車を運転していた同市清水区草薙、船員矢野彰容疑者(59)を逮捕した。

先日も茨城県で登校中の中学生の列に車が突っ込む事故が発生したとお伝えしましたが、今度は静岡県で保育園児の列に車が突っ込む事故が発生しました。

保育士含む37人もが病院に運ばれるという大事故です。

容疑者は「猫を避けるため…」などと供述しているようですが、教習所で何を学んでいたのか?人事ではあるが腹立たしい事件です。ケガを負った園児達がかわいそうでなりません。
posted by たか at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年10月28日

自分の股間の生写真を女性の自家用車に連続して置き去り

「笑って欲しかった」自分の股間の生写真を女性の自家用車に連続して置き去り

ウィスコンシン州ののどかな町で、40歳の男性が淫らな写真を他人の車に貼り付けたとして逮捕・起訴された。貼り付けられた車は全て女性の車だったという。

「ハイン容疑者は人を笑わせて幸せになってもらいたかったと言っています。くすくす笑わせようと。ちょっとしたいたずらでギャグのつもりだったとのことです」と警察は話す。


くすくす笑わせるって、その程度のアレだったんでしょうか?(笑)
しまった!笑ってしまった…これじゃ犯人の思うツボですね(^^;

それにしても貼り付けられた人はいい迷惑です。中にはストーカーされているのでは?と不安になってしまう人もいたそうです。当然ですよね。男からしても気味が悪い…。
posted by たか at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

出入り弁当業者の女性、交通違反もみ消す

出入り弁当業者の女性、交通違反もみ消す 広島県警

警察署に出入りする弁当業者の女性の交通違反をもみ消したとして、広島県警は26日、広島西署地域課の男性巡査部長(52)を犯人隠避の疑いで書類送検し、減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

またまた警察官の不祥事です…いったいいつになったら、まともな警察官だけになるのでしょう?

当事者の警察官はもちろんそうですが、他の警察官の方々も他人事と捉えずに、より一層の自覚をしていただき、警察官全体の意識向上をしていただきたいと思います。

処分がゆるすぎるからなくならないのでは?
posted by たか at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

“原付自転車”を「自転車」と偽る・公取委が警告

“原付自転車”を「自転車」と偽る・公取委が警告

走行を補助するモーター付きの「電動アシスト自転車」と誤信させるような表示で、実際には自走機能が付いた「原動機付き自転車」を販売したのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は27日、自転車販売業の2社に排除命令を出した。この種の商品を公道で、自転車として運転するのは道路交通法などで禁じられている。

免許を持たない人が、ついうっかりこれを乗っていて警察に捕まってしまったら、無免許運転になってしまいます…。物を売る前に、物を知る必要がありますね。
posted by たか at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月27日

車内で死んだ人に駐車違反キップが発行される

車内で死んだ人に駐車違反キップが発行される オーストリラリア

オーストラリア警察は、ショッピングモールの駐車場に停めてあった車の中で亡くなったお年寄りに駐車違反キップを発行してしまったことに対して、この遺族に謝罪した。

またまた海外での珍?!事件です。

駐車違反の取締りをする警察官も、あまりに多くの件数を扱っているうちに、事務的な行動になっていたのかもしれませんね。

それにしても、車の中で亡くなっているなんて、想像のしようもないですけどね…。
posted by たか at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース