事件事故ニュース

2005年10月24日

70歳が東名逆走し衝突、本人死亡・3人重軽傷

70歳が東名逆走し衝突、本人死亡・3人重軽傷

23日午後8時55分ごろ、静岡県袋井市山科の東名高速道路上り線の袋井インターチェンジ(IC)付近で、同県森町中川、無職西尾和一さん(70)の乗用車がUターンして追い越し車線を逆走状態になり、直進してきたワゴン車と衝突した。

昨日の記事でも、高齢者の事故が増加しているということを書きましたが、その矢先の事故と言いましょうか…。

今回の事故は身体能力というより判断ミスが原因ではないかと思いますが、逆送は本当に危険ですからみなさんも気をつけてほしいと思います。車線数の多い道路や知らない土地なんかでは、気がついたら逆送していた…なんてことに陥る可能性も高いですので、こればかりは十分注意して運転するように心がけるしかありません。

この事故では、衝突したワゴン車の運転手は無免許とのことで、追い越し車線を走行していて追突したようです。交通ルールをしっかりと守れる正しい運転者であれば、追い越し車線を通行する場合の注意点も知っていたでしょうし、これほどの大事にはならずに済んだのだろうと…残念でなりません。

「みんなが交通ルールをきちんと守ること」これがとても大切ですね。
posted by たか at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

高齢者の交通事故 10年で2倍 身体能力不安なら『免許返納申請を』

高齢者の交通事故 10年で2倍 身体能力不安なら『免許返納申請を』

県内で六十五歳以上の高齢者が関係する交通事故が増えている。これに伴い、高齢者がマイカーなどを運転し、事故の過失割合が大きい第一当事者になるケースも目立ってきている。

このニュースは群馬県での記事ですが、全国的に見ても高齢者の関わる交通事故が増えていると聞いています。

免許返納申請は任意ですので、やっぱり返したくない人もいると思います。ただ、自身の安全と交通の安全を考えると、認めざるを得ない場合もあると思います。

最後は自分の判断ですが、今の自分自身の身体能力を確認し、どのような状態なのか「自覚する」ということは、とても大切なことだと思います。
posted by たか at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年10月22日

登校の列に車が突っ込む、中学生4人けが…茨城

登校の列に車が突っ込む、中学生4人けが…茨城

21日午前8時ごろ、茨城県常陸太田市瑞竜町の市道で、登校中の市立瑞竜中学の生徒8人の列に乗用車が突っ込み、1年男子生徒3人と3年女子生徒1人が足や顔に軽傷を負った。

事故にあった生徒たちは軽傷ですんだそうですが、わずかの差でもっと重大な事故になっていたかもしれませんね。縁石がなかったらと思うと…ぞっとします。

状況からして運選手の不注意や運転ミスなどが考えられますが、くれぐれも気をつけて運転してもらいたいものです。みんなが安心して通行できる道路であって欲しいと思います。
posted by たか at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月21日

山田優ショック…空き巣被害受け400万相当を盗まれる

山田優ショック…空き巣被害受け400万相当を盗まれる

女優、山田優(21)=写真=が空き巣の被害に遭い、現金や貴金属など400万円相当を盗まれていたことが19日、分かった。

つい先日、運転テクに自信あり!山田優…という記事に登場してもらった山田優ちゃんですが、かわいそうに空き巣の被害にあってしまったようです。しかも被害額が400万円相当とのことで、相当なショックをうけているみたいです。

僕の実家も、実はこれまでに3回も空き巣にやられていて、僕も大切なものをいくつも盗まれていますので、山田優ちゃんの気持ちも分ります。

僕のときは、結婚祝い&出産祝い金など数十万円をまるごと持っていかれてしまって、みんなが祝福してくれた気持ちを踏みにじられて本当に悔しい思いをしました。

僕の母は貴金属など想い出の品々をごっそり全部持っていかれてしまいました。高価なものではなかったようなのですが、想い出の品はお金では買えませんから、ショックは大きかったようです。

空き巣ども、いつか絶対に罰が当たるぞ!
被害者が受けた辛さの、何倍も辛い罰が!!

【関連リンク】
山田優をもっと知りたい
posted by たか at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2005年10月20日

西濃運輸元運転手を再逮捕 配達先の少女に強姦未遂

西濃運輸元運転手を再逮捕 配達先の少女に強姦未遂

宅配便の配達先の少女に暴行しようとしたとして、警視庁捜査1課と荻窪署は19日、強盗強姦(ごうかん)未遂などの疑いで、東京都世田谷区八幡山、元西濃運輸運転手石川宏之容疑者(26)=強盗強姦罪などで起訴=を再逮捕した。

仕事中にいったい何を考えているんだか…。間違いなく余罪がありそうですね。

しかし会社ももっとしっかりと伝票管理をして欲しいものです。これだって個人情報の一部なのでは?
posted by たか at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月19日

榎本加奈子を書類送検、事故で4人に軽傷

榎本加奈子を書類送検、事故で4人に軽傷

警視庁玉川署は18日までに、乗用車を運転中に衝突事故を起こして相手にけがをさせたとして、タレント榎本加奈子(25)を、業務上過失傷害と道交法(交差点での注意義務)違反容疑で書類送検した。

なにはともあれ、4人が軽傷ですんだのは不幸中の幸いです。
これからどうなる?榎本加奈子。
posted by たか at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月17日

運転手の血液すり替え?ダイアナ元妃事故

運転手の血液すり替え?ダイアナ元妃事故

17日付の英大衆紙デーリー・エクスプレスは、97年にパリで起きたダイアナ元英皇太子妃の事故死に関し、運転手のアンリ・ポール氏(同時に死亡)が当時飲酒していたと結論付けた血液サンプルは、別人のものだったと報じ、捜査に疑問を投げ掛けた。

これはすごい事実ではないでしょうか?!
これが本当に本当だとすると…ダイアナ元妃暗殺説がまた有力になるのでは?本当のことが知りたいです、早く解明して欲しい。
posted by たか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月16日

教師の車から生徒の住所録など盗まれる 名古屋

教師の車から生徒の住所録など盗まれる 名古屋

14日午後11時15分ごろ、名古屋市中川区の中学校教師(25)から、「車から、生徒の名簿などが盗まれた」と110番通報があった。

そもそも車上あらしをする奴が悪いわけですが、この教師も危機管理がなっていなかったのも事実です。個人情報の取り扱いには、十分に気をつけてもらいたいものです。
posted by たか at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

交通事故処理の恨みを晴らすロケット花火に有罪判決

交通事故処理の恨みを晴らすロケット花火に有罪判決

今年7月、和歌山県警・橋本署に大量のロケット花火を打ち込み、警察官1人を負傷させたとして公務執行妨害と傷害の罪に問われていた22歳の男2人に対する判決公判が11日、和歌山地裁で開かれた。裁判所は2人に執行猶予付きの有罪判決を命じている。

執行猶予って、有罪という罪の重みが減るように思うのですが。
posted by たか at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月11日

日産、車両の一部に石綿含有部品・95−99年製造

日産、車両の一部に石綿含有部品・95−99年製造

日産自動車は11日、1995―99年に国内工場で生産した国内向け車両16万5800台にアスベスト(石綿)含有部品が使われていることが判明したと発表した。94年末までに切り替えを終えたと96年に公表したが、今年9月末に部品会社から報告を受け、オイルクーラーなどで漏れを防止する部材に使用されていたことがわかった。

アスベストの危険性はだいぶ以前から指摘されていたものですが、こんな身近なところにも使用されているんですね。「アスベストが飛散する可能性はない。」とのことですが、厳密にどの車種に使われているのか、もっと詳しく知りたいものです。
posted by たか at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月10日

運転中にキスして交通事故、助手席の女性にも4割責任

運転中にキスして交通事故、助手席の女性にも4割責任

運転中、助手席の同乗者とキスをして事故が発生した場合、同乗者も自分の負傷に対して共同責任を負わなければならない、という判決が出された。

なかなか興味深い記事です。たしかに助手席の女性にも過失があったと思いますので、そういう面では当然のようにも思いますが、搭乗者みずからが過失を問われるのであれば、搭乗者が自主的に入るための保険というものも必要になってくるように思いますが…どうなんでしょう?
posted by たか at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

自動車窃盗団46人を逮捕・被害総額9億5000万円

自動車窃盗団46人を逮捕・被害総額9億5000万円

愛知県警捜査三課と西枇杷島署は9日までに、暴力団関係者と外国人による大規模な自動車窃盗団を摘発、窃盗や盗品等有償譲り受けなどの疑いで日本人38人とパキスタン、ウガンダ、スリランカの外国人8人の計46人を逮捕した。

盗んだ車は、トラックなども多かったようですが、一番多かったのがトヨタのランドクルーザーだそうです。

海外ではああいった四駆系の車が高額で取引されているようですので、盗難にあいやすいとよく言われますよね。お乗りの方はセキュリティを高めて、万が一に備えておくことをおすすめします。
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月09日

ガソリンに不純物? 謎の裁判

ガソリンに不純物? 謎の裁判

米ビッグ3が揃ってマラソン・オイル社を相手取った裁判を起こしたことが明らかになった。

実はこの事件、当事者あるいはその地域に住む人以外にはあまり知られていなかったのだが、2004年5月にルイスヴィル地域で販売されたマラソン・オイル社のガソリンに不純物が含まれており、そのためクルマのエンジンが損傷するという騒ぎが発生した。


ガソリンに含まれた不純物でエンジン損傷とは…いったいどんな不純物?が含まれていたのか気になります。

日本では以前、不純物?というかガソリンの代替燃料のようなものが低価格を売りにして販売されていましたが、問題になっていましたよね。裏付けのない極端な安さも怖いですよね(^^;
posted by たか at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月08日

バイクの少年、エアガンで撃たれけが…和歌山

バイクの少年、エアガンで撃たれけが…和歌山

8日午前4時45分ごろ、和歌山県岩出町大町の国道24号で、同県粉河町の少年(17)がバイクで走行中、後ろから来た白っぽい乗用車の助手席にいた茶髪の男に「おい」と声をかけられ、エアガン数発を発砲された。

エアガン関連の事件があとを絶ちませんが、便乗犯がとても多くなっているようですね。エアガンは簡単に入手できるものですので、これまでエアガンに関する厳しい取り締まりや規制がなかったことも被害拡大の原因のひとつだと思います。

今後、エアガンに関する取り扱いの規制が厳しくなるのではないでしょうか?
posted by たか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

タクシー衝突で2・4トン鉄板が落下、水道作業員死亡

タクシー衝突で2・4トン鉄板が落下、水道作業員死亡

8日午前2時25分ごろ、東京都文京区大塚3の不忍通りで、タクシーが、水道工事のためセンターライン付近に積んであった鉄板4枚(計2・4トン)に衝突。鉄板4枚は現場横の地下約4メートルの工事現場に落下し、作業中のさいたま市岩槻区、大垣豊さん(45)が鉄板の下敷きになって死亡、同僚の男性2人が全身を強く打つなどして重軽傷を負った。

またも仕事で車を運転しているプロドライバーによる事故が発生しています。記事を読んだ限りではタクシーの運転手の無謀な追い越し操作が原因といえます…。タクシーやバスなど、とくに他人の命を乗せて走る業種について、もっと厳しい目でライセンスを託すようにして欲しいというのが率直な感想です。
posted by たか at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月07日

パトカーにトラック追突、警官ら2人死亡 首都高速

パトカーにトラック追突、警官ら2人死亡 首都高速

7日午前4時半ごろ、東京都江東区新木場1丁目の首都高速湾岸線新木場出口付近で、路側帯に止まっていた取り締まり中の覆面パトカーと乗用車に、後ろから来た大型トラックが突っ込んだ。現場にいた警視庁高速隊の中村泉巡査長(40)と岡田好男巡査長(33)、乗用車の国立市東4丁目、黒沢安男さん(25)の計3人が病院に運ばれたが、中村巡査長と黒沢さんは間もなく死亡。岡田巡査長は全身を強く打って重傷という。

取り締まり中の事故、しかも一般人を巻き込んでしまったということで、警視庁でもいろいろと考えされられる事件のようです。

当然うしろから突っ込んだ大型トラックが最大の原因なのでしょうけど、高速道路の路側帯で取り締まりをするという行為にも問題がなかったとは言い切れませんからね。

高速道路の路側帯に止めなければならないほどの緊急事態と言っていいものなのか…。その原因をつくってしまった乗用車の運転手にも問題はありますが、お二人とも亡くなってしまったのでこれ以上は言いません。

今後の警視庁の対策によって改善されることを期待します。
posted by たか at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

警察官が当て逃げ容疑/古河署

警察官が当て逃げ容疑/古河署

古河署は、同署地域課の男性巡査(22)が乗用車を運転中に、軽ワゴン車と接触する当て逃げ事故を起こしたと、6日発表した。

調べでは同日午後3時5分ごろ、古河市静町の市道で、道路左わきに停車中の市内の会社員女性(38)の軽ワゴン車の右横を通り過ぎる際、巡査の乗用車の前部バンパーと軽ワゴン車の後部バンパーが接触したが、巡査はそのまま走り去ったという。


なんと言うことでしょうか!?警察官が当て逃げとは…。はっきり言って、たるんでますね。

昔はどうだったのか知りませんが、最近は警察官の悪しき事件も頻繁にニュースなどで取りあげられています。その都度、きちんと改善されているのか?疑問なくらいあとを絶ちません。

「他の署のことだから…」とか、「上の人間のやることだから…」などと思っている警察官も多いのではないでしょうか?だからこうして事件や事故がくり返されるんだと思います。

もちろん、凛とした警察官もいると思いますが、事件や事故がひとつ起こるたびに、真面目に勤めている警察官の努力も台無しですよ、これじゃぁ…。

そろそろ、どうにかしたほうが良いのではないでしょうか?
みなさんは、どう思いますか?
posted by たか at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

犯行車?所有の男を逮捕 阪神高速エアガン発砲

犯行車?所有の男を逮捕 阪神高速エアガン発砲

和歌山、大阪両府県の連続発砲事件に関与した疑いがあり、大阪府警が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状を取っていた20代の男が6日夜、潜伏先で見つかり、府警捜査1課などが逮捕した。

男は主犯格とみられており、同課は一連の発砲事件への関与を追及している。覚醒剤所持の容疑は認めているという。


主犯格の男が逮捕されたそうで、事件が早く解決してくれるといいですね。

この他にも便乗犯?が起こしているような同様の事件もありますので、それら一連の事件も早く解決されることを願います。

【関連記事】
高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見
阪神高速走行中に連続音 車体にへこみ、エアガンか
posted by たか at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 事件事故ニュース

ローハンの車事故、「パパラッチ」追跡とは無関係と

ローハンの車事故、「パパラッチ」追跡とは無関係と

ロサンゼルス(ロイター) 米女優のリンジー・ローハンさん(19)が4日、米カリフォルニア州ウェストハリウッドで起こしたバンとの衝突事故で、地元署は5日、ローハンさんの写真を撮るため追ってきたカメラマンを回避しようとして事故が発生したとする目撃者情報を否定、相手側の車が無理な方向転換したのが原因との見方を示した。

最初はパパラッチが関係しているのか?というような報道もあったようですが、地元の警察が否定しているということは、無関係なんでしょうね。

ケガのほうは軽傷とのことで、どのようなケガなのかは不明ですが、大事に至らなくて良かったですよね。事故ってホント嫌なものです…
posted by たか at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月05日

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

4日午前、大阪府枚方市と大阪狭山市で、車がエアガンのようなもので撃たれ窓ガラスが割れる事件が2件起きた。枚方、黒山の両署は器物損壊容疑で捜査している。

さっき別の記事で書きましたが、先日のエアガン事件の犯行車両と思われる車が見つかったばかりだというのに、まだまだ同様の事件が絶えませんね…

車の窓ガラスが割れるほどのエアガンとなると金属弾だろうと思いますが、同じ犯人なのでしょうか?一刻も早く、そして一人でも多くの犯人を捕まえて欲しいと思います。

【関連記事】
高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見
車からエアガンで発砲・男も女も撃たれる事件
posted by たか at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース