事件事故ニュース

2005年10月05日

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

エアガン発砲?車の窓割れる・枚方と大阪狭山

4日午前、大阪府枚方市と大阪狭山市で、車がエアガンのようなもので撃たれ窓ガラスが割れる事件が2件起きた。枚方、黒山の両署は器物損壊容疑で捜査している。

さっき別の記事で書きましたが、先日のエアガン事件の犯行車両と思われる車が見つかったばかりだというのに、まだまだ同様の事件が絶えませんね…

車の窓ガラスが割れるほどのエアガンとなると金属弾だろうと思いますが、同じ犯人なのでしょうか?一刻も早く、そして一人でも多くの犯人を捕まえて欲しいと思います。

【関連記事】
高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見
車からエアガンで発砲・男も女も撃たれる事件
posted by たか at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月04日

高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見

高速道発砲事件の犯行車両? 大阪・吹田で発見

和歌山県内の阪和自動車道などで起きた連続発砲事件で、犯行車両と同型の銀色のクラウンステーションワゴンが、大阪府吹田市津雲台5の路上に放置されていたことが4日、わかった。犯行前に京都府内で盗まれた車で、車内から改造エアガン用とみられる金属製の弾(直径4ミリ)19発が見つかった。県警は犯人の2人組が乗り捨てた可能性があるとみて調べる。

ようやく事件の犯行車両が1台見つかったようですね。これを手がかりに少しでも早く犯人が捕まることを祈ります。
posted by たか at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月02日

自転車で帰宅の足利銀行員2人、ひき逃げされ死傷

自転車で帰宅の足利銀行員2人、ひき逃げされ死傷

1日午前3時5分ごろ、栃木県足利市家富町の県道で、いずれも足利銀行(本店・宇都宮市)足利支店行員で、同市柳原町、宇佐美和史さん(39)と同所、小倉正孝さん(34)が自転車で走行中、後ろから来た車に次々とはねられた。

宇佐美さんは頭を強く打って間もなく死亡、小倉さんも左足を骨折するなどの重傷を負った。車はそのまま逃走した。足利署がひき逃げ事件として捜査している。


ひき逃げというのは最低の行為です。事故を起こしたりすることもいけないことですが、罪を償おうとせず逃げるなんてのは最低です。

小さな事故でも大きな事故でも、責任を果たすのが当然。それが無理なら車に乗るな。
posted by たか at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

3台衝突で男女3人死傷

3台衝突で男女3人死傷

1日午後3時35分ごろ、西川町月山沢の国道112号で、大型トラックや乗用車計3台が絡む事故があり、男女2人が死亡、男性1人がけがをした。寒河江署によると、片側1車線の直線道路で乗用車が対向車線にはみ出し、大型トラックと正面衝突、乗用車の後ろを走っていた乗用車も追突したという。

事故当時、現場は霧で見通しが悪く、雨で路面がぬれていたという。


視界が悪いときに無理な運転をすると重大な事故につながってしまいます。今メルマガでも視界についてお話ししていますが、無理をする前に速度を落として安全に走行できるように努める必要があります。車を運転していると、どうしても前に前に進みたがってしまいますが、危険を予測して徐行や停車をすることも必要です。
posted by たか at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

客乗せたタクシー奪う 乗用車強奪も、同一犯か

客乗せたタクシー奪う 乗用車強奪も、同一犯か

2日午前6時ごろ、大阪市中央区島之内の路上で、男性運転手(54)のタクシーに男2人が乗った黒い乗用車が追突。うち1人が、破損状況を確かめるため降りた運転手の顔を殴り、タクシーを奪って乗用車と2台で逃走した。

また同日午前6時20分ごろ、同市生野区内の路上で、男2人が男性会社員(35)の乗用車の前に乗用車を割り込ませ、降りてきた男性にナイフを突き付け「殺すぞ」と脅迫。うち1人の男が男性をけり、車を奪い逃走した。南署などは同一犯の可能性もあるとみて、強盗致傷容疑で男らの行方を捜査している。


これは僕も同一犯だと思いますね。同市内で同じような事件ですからね。それにしてもタクシーに乗っていた女性や運転手、乗用車のをとられた男性に大きなケガがなかったのがせめてもの救いです。

早く犯人を捕まえて欲しいですね。
posted by たか at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年10月01日

三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償

三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償

横浜市で2002年1月、三菱自動車(商用車部門は三菱ふそうトラック・バスに分社)製大型車のタイヤが脱落し母子3人が死傷した事故で、運転手側が遺族に支払った和解金約7000万円のうち約4000万円を、三菱自動車が運転手側に補償するなどの条件で示談が成立していたことが1日、分かった。

運転手側の責任も当然ありますが、自動車自体にも問題があったわけでしょうから、当然といえば当然の補償です。

ただ、どんなにお金を積まれても、亡くなった人は帰ってきません…
posted by たか at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年09月30日

車からエアガンで発砲・男も女も撃たれる事件

昨日も同様の事件を取り上げましたが、ここのところ立て続けに「エアガンで発砲事件」が発生しているようです。

ニュースを見ていると関西方面で頻発しているようですので、お近くの方はとくに注意する必要がありますね。とはいっても、どう対処していいものか…

車の男数人、エアガンで女性撃つ・東大阪

29日午前2時50分ごろ、大阪府東大阪市川田3の路上で、自転車で帰宅途中だったアルバイト店員の女性(20)が立て続けに2回、若い男数人が乗った車からエアガンで撃たれた。

車からエアガンで男性撃たれる・奈良の国道

28日午後10時25分ごろ、奈良県生駒市小明町の国道168号で、近くの男性会社員(17)がミニバイクを運転して帰宅中、並走した車からエアガンのようなもので数発撃たれた。

これだけ事件が頻発していると、便乗犯などもでてきて(すでにでているのかな?)よりいっそうの被害が懸念されますね。良い対処法をご存知の方は、教えていただけると助かります。

【関連記事】
阪神高速走行中に連続音 車体にへこみ、エアガンか
posted by たか at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年09月29日

阪神高速走行中に連続音 車体にへこみ、エアガンか

阪神高速走行中に連続音 車体にへこみ、エアガンか

27日午後9時ごろ、大阪市中央区本町橋の阪神高速環状線で、同市住之江区の自営業の男性(57)が乗用車を運転中、車体左側から「カン、カン、カン」と連続音がするのを聞いた。男性が確認したところ、助手席側の車体に直径約1センチのへこみが5カ所あった。

先日からこういった「銃撃系」の事件が多発しているようですね…

今回は少し凹んだくらいで済んだようですが、ボディの鉄板を貫通したり、ガラスを割ったりするほどの威力のある銃で撃たれたケースもあるようです。

本当に物騒な事件ですし、危険極まりない事件です。
遭遇した場合、どう対処していいものか…
posted by たか at 00:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2005年09月27日

生後18ヶ月の幼児が自動車を動かす 家族3人重軽傷

生後18ヶ月の幼児が自動車を動かす 家族3人重軽傷

[ワルシャワ 26日 ロイター] 土曜日、ポーランド南部の村で、生後18ヶ月の幼児が誤って自家用車を動かし、家族3人がひかれる事故が起こった。

昨日は、[ 10歳男児が車盗んで30キロ運転 ] なんていう事件が日本でもありましたが…今度は、”生後18ヶ月の幼児”です…

ひかれてしまった家族のうち、4歳の娘さんの怪我が最も深刻だそうで、かわいそうでなりません。

わが家にもあと4ヶ月で4歳になる娘がいるので、感情移入してしまいます…。
posted by たか at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

10歳男児が車盗んで30キロ運転

10歳男児が車盗んで30キロ運転

10歳の子供が盗んだ車で30キロ以上も走行する珍事件が25日、滋賀県で起きた。

草津署員が同日午後4時25分ごろ、草津市新浜町で軽自動車を運転していた彦根市の小学校5年男児を補導した。


10歳?!小5ですよっ!
こんなに小さな子供が無免許で車を乗り回し、しかもそれが盗難車だなんて…世の中いったいどうなってしまったというのか。

それにしても事故などはなかったようで、それだけが救いですね。

こういった事件を未然に防ぐには、「車を盗ませない」「カギの管理をしっかりする」という、こちら側の姿勢も大切です。

もちろん、子供がこのようなことをしないように「きちんとしつけをする」ということは言うまでもありませんが…
posted by たか at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース