事件事故ニュース

2006年04月21日

ひったくり常習者が防犯指導?

ひったくり常習者が防犯指導!?

福岡県警は14日、福岡県福岡市内で原付バイクを使ったひったくり犯行を繰り返していたとして、35歳の男を窃盗容疑で逮捕した。2004年3月から犯行を開始し、これまでに約250件に関与していたとみられる。

取り調べに対しては容疑を大筋で認めるとともに、「ハンドバッグは車道側で持たない方がいいよ」などと、経験から得た防犯対策も示しているという。


防犯対策を指導指示することは良いことですが、当の本人がひったくりをしていては話になりません。

それにしても約2年間で250件もの犯行を繰り返していたんですから、驚きです。

容疑者にひったくられて防犯指導までされてしまった人は、2重の怒りでいっぱいでしょうね…。
posted by たか at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月19日

埼玉でタクシー襲われる…計画的な犯行?!

埼玉でタクシー襲われる…計画的な犯行?

13日早朝、埼玉県朝霞市内の市道で、客を装って乗り込んだ2人組の男に38歳のタクシー運転手が襲われ、売り上げ金など約14万円が盗まれる事件が起きた。男は仲間の運転するバイクに分乗して逃走しており、警察が行方を追っている。

またタクシーが襲われる事件が起きました。最近同様の事件が多いですね…。

何か対策をしないといけないのでしょうけど、お客を装って乗り込まれたらなかなか難しいですよね。

タクシー業界ではすでに何か対策を考えているのでしょうか?早急にやらないと、どんどんエスカレートしそうで怖いですよね。
posted by たか at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月18日

「のろのろ歩行」のお年寄りに違反キップ発行で苦情殺到

ロス近郊「のろのろ歩行」のお年寄りに違反キップ発行で苦情殺到

カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のサンフェルナンドヴァレーで、横断歩道を渡っている最中に信号が赤になってしまった82歳のおばあさんに対して、警察から交通違反キップが発行され114ドル(13000円)の罰金が課せられていたことが明らかになり、警察には苦情が殺到している。

うわぁ、かわいそう…。
お年寄りに向かって、こんなやり方ってないと思います。

しかも元々この横断歩道を青信号の内に渡りきるためには、高校生ですら走らなければならないなんて…まず先にすべきことがあるだろう!って感じです。

日本にはここまで下劣な警察官がいないことを祈ります。
posted by たか at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月17日

コスモ石油製油所で大規模爆発…3時間後に鎮火

コスモ石油製油所で大規模爆発、3時間後に鎮火…千葉

16日午前5時40分ごろ、千葉県市原市五井海岸、コスモ石油(本社・東京)の千葉製油所で大規模な爆発が起き、火柱や黒煙が上がった。

化学消防車など23台が消火に当たり、約500平方メートルを焼いて、約3時間後に鎮火した。製油所では当時、57人が作業していたが、けが人はなかった。


早朝の大爆発事故ということで、朝からテレビのニュースでも取り上げられていましたね。

ケガ人が出なかったことだけでも救いですね。
posted by たか at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月16日

車泥棒男…盗んだベンツで裁判所に現れる

車泥棒男、盗んだベンツで裁判所に現れる

米国フロリダ州マイアミで1月に車を盗んだかどで起訴された男性が、公聴会のために裁判所に出廷したが、この男は裁判所に別の盗んだ車で現れて、裁判官をあきれさせたという。


裁判所に盗んだメルセデス・ベンツでやってきた麻薬常習犯の容疑者は、この車にGPSシステムがついていることは気が付かなかったそうです。

車の盗難事件で起訴されて裁判所に行くってのに、そこへ行くために、また車を盗んで行くなんて、凄まじい感覚の持ち主ですよね。
posted by たか at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

駒沢学園理事長ら書類送検…無許可で有料スクールバス

駒沢学園理事長ら書類送検・無許可で有料スクールバス

無許可で有料スクールバスを運行したとして、警視庁交通捜査課は13日、駒沢女子大学などを経営する駒沢学園(東京都稲城市)と、同学園の長尾通之理事長(73)ら3人を道路運送法違反(白バス営業)の疑いで書類送検した。

学園の理事らがこのような事件を起こすことは、同学園の生徒を裏切る行為になると思います。

生徒のためを思っての無許可バス運行であれば多少の考慮もあるでしょうが、しっかりとお金を取り、しかもバレなければOK?のような考えでは考慮の余地はないでしょう。

教育者がこれでは、未来はどうなるんでしょう…。
posted by たか at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月15日

無免許で事故…妹に身代わり出頭させるも、バレて逮捕

妹に身代わり出頭を頼むも…バレた

岡山県警は10日、免許停止期間中に無免許運転を行って事故を起こし、それを隠蔽する目的で身代わりを立てた29歳の女を業務上過失傷害、犯人隠避教唆、道路交通法違反の容疑で逮捕した。代わりに出頭した25歳の妹の犯人隠避の容疑で調べている。

無免許運転で事故を起こしてしまった姉が、妹に身代わりをさせ出頭させて…バレて逮捕されたそうですが、こういうのは「兄弟愛(姉妹愛?)」といえるのだろうか…。

僕にも一歳年下の弟がいますが、僕だったら…弟に「身代わりになるよ」って言われたとしても、きっと断るだろうなぁ。

身代わりには出来ないよなぁ…。
posted by たか at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月14日

無免許運転の市議逮捕…他人の名を騙る

無免許運転の市議逮捕…他人の名を騙る

岩手県警は9日、免許停止中にも関わらずクルマを運転し、その発覚から逃れようと他人の名前を騙ったとして、八幡平市で市議会議員を務める61歳の男を道路交通法違反(無免許運転)の現行犯で逮捕した。警察では男が日常的に無免許運転を繰り返していたものとみて調べを進めている。

市議ともあろう人が無免許運転の末、親族の名前を騙るとは…市民に対して恥ずかしいと思わないのか?

違反累積で90日の免停中だったようで、そもそも免停になるほどの違反を繰り返していたことも問題です。

このような人が何食わぬ顔をして車を運転しているような世の中です。人身事故などを起こされなかったことだけが救いでしょうか…。
posted by たか at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

非番の警察官…飲酒起因の横転事故を起こす

非番の警察官、飲酒起因の横転事故を起こす

8日深夜、宮崎県延岡市内の市道で軽自動車が縁石に乗り上げて横転する事故が起きた。運転していたのは宮崎県警・延岡署に所属する49歳の巡査部長で、事故の原因は飲酒運転だった。巡査部長は道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕されている。

同署の署長は「警察官としてあるまじき行為で、許されることではない。今後、再発防止のために指導を徹底したい」というコメントを出しているようですが、まさにその通りであり、あってはならないことです。

事故した警察官は、通報により駆けつけた延岡署の署員なわけで、同じ署の警察官をきっちりと酒気帯び運転の現行犯で逮捕した延岡署の対応には警察としてのヤル気を感じました。

posted by たか at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月13日

泥酔して自分のクルマと勘違い…事故して逮捕

泥酔して自分のクルマと勘違い?

6日未明、鳥取県米子市内のコンビニエンスストア駐車場で、駐車中の乗用車が盗まれる事件が起きた。

このクルマで衝突事故を起こした47歳の男は泥酔に近い状態で、警察では道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕。窃盗容疑についても調べを進めたが、男は取り調べの際、強固に「自分のクルマだ」と主張。警官に対して「言いがかりをつけるな」などと激怒した。


本当に自分のクルマだと勘違いしていたようですが、間違われた方は盗まれたと思うのは当然でしょうし、迷惑な話だと思います。

それにしても、飲酒運転は無くなりませんね…。
posted by たか at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月10日

スズキのTVCMに放送禁止用語が…

スズキのTVCMに苦情

スズキがイギリスで放映したTVCMに、放送禁止用語が使用されていると指摘され、問題になった。

問題となったのは、スズキの小型SUV『グランドビターラ』(日本名『エスクード』)のTVCM。ロックバージョンの『What a Wonderful Life』(邦題『素晴らしきかな人生』)の音楽が流れる中、運転手が、それにあわせて歌うというシーンの最後に、「I fucking love you」という声が聞こえるという苦情が寄せられた。


う〜ん、空耳なのかもしれませんが、本当にそう言っているかもしれないし、ここは素直に修正したのは無難な対応だと思います。

まぁ、気持ちの良い言葉ではないことは明らかでしょうしね…(^^;
posted by たか at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

大阪府警スカイブルー隊のバイク…歩行者はねる

大阪府警スカイブルー隊のバイク、歩行者はねる

3日夜、大阪府大阪市淀川区内の市道で、サイレンと赤色灯を使用した緊急走行を行っていた大阪府警・第2機動警ら隊(スカイブルー隊)のバイクが、道路を横断していた66歳の女性をはね、重傷を負わせる事故が起きた。

サイレント赤色灯を使用した緊急走行中だとしても、安全確認は絶対に必要な行為です。

こと市街地に関しては、このように駐停車車両の間から人が飛び出してくる可能性を推測して走行するのがセオリー。

歩行者は運転免許を何も受けていない人もいるので、免許所持者側がとくに注意する必要があると思います。

今回はお互いが安全確認を怠ったことが原因だと思いますが、このようなことが起こらないように、免許を受けていない歩行者にも安全確認等の指導を徹底するような対処が必要だと思います。
posted by たか at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月07日

タンクローリー横転…軽油流出8000リットル

名神でタンク車横転し軽油流出、一時通行止め…吹田

6日午前6時ごろ、大阪府吹田市山田南の名神高速道路上り線で、滋賀県近江八幡市上田町、中川石油のタンクローリーが中央分離帯に衝突、横転した。積んでいたガソリンなどの油16キロ・リットルのうち軽油8キロ・リットルが路上に流れ出し、消防車13台が出動、引火を防ぐため吸着剤をまいて回収した。

タンクローリーが横転し軽油8000リットルが流出したようです。

事故の原因はタンクローリーの運転手の「よそ見運転」だそうで、減速した前車を急ハンドルで避けようとしたようです。適切な車間距離をとっていれば起こらなかった事故だと思います。

急ハンドルが危険なことは車の免許を持っている人なら誰でも承知のこと。危険物を運搬するタンクローリーの運転手は、最低でも普通免許+大型免許を取得しているにもかかわらずの操作判断ミス。

危険物を運搬していることを自覚し、もっと慎重に運転していただきたいと思います。
posted by たか at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

タクシー襲撃…売上金を奪い、運転手を監禁

タクシー襲撃、運転手を監

2日早朝、大阪府吹田市内で62歳の男性が運転するタクシーが乗客を装って乗り込んだ2人組の若い男に襲撃され、殴る蹴るの暴行を受け、売上金などを脅し取られる事件が起きた。運転手は警官に助けを求め、19歳の少年2人が逮捕されている。

さっき、岸壁で襲われた男女2人の記事を書きましたが、大阪ではタクシーが襲われていたようです。しかもこちらは殴る蹴るの暴行をうけているそうです。

1万6000円の売上金を奪われたことも痛いですが、殴る蹴るの暴行を受けた精神的・肉体的ダメージの方が痛いでしょうね。

犯人も捕まっていることですし、未成年だからと軽い刑にとどめることなく、しっかりと罪を償ってもらいたいものです。
posted by たか at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

岸壁に駐車したクルマ襲撃…現金奪われる

岸壁に駐車したクルマ襲撃、現金奪われる

2日未明、山口県下関市内の岸壁で、乗用車に乗っていた男女が2人組の男に襲撃され、クルマのガラスを破壊された上、現金約2万円を奪われる事件が起きた。警察では強盗事件として捜査を開始している。

奪われた2万円も痛いですが、ガラスの修理代の方が高いかもしれませんね。

現金目的の犯人だったようで、車に乗っていた男女に怪我がなかったことは救いですね。暴行されるケースも多々ありますからね。
posted by たか at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月06日

19歳警官…車上荒らしに捜査書類盗まれる

19歳警官、車上荒らしに捜査書類盗まれる…翌朝発見

茨城県警土浦署荒川沖交番勤務の巡査(19)が4日夜、仕事帰りに立ち寄ったレストランで、駐車中の車から捜査書類を盗まれていたことがわかった。

捜査書類は計9点で、自転車盗難事件などの被害者3人の氏名や住所などが記載された書類もあった。書類の入ったバッグは5日朝に見つかり、すべて回収された。


いつになったらこういうくだらない事件がなくなるんでしょうか?

指導を徹底して再発防止に努めるのは当然ですが、ことが起こる前から指導を徹底しておき、まずはこういったことが起こらないようにしておくのが普通です。

警察が危機管理意識に乏しかったら話になりません。しっかりしていただきたいものです。
posted by たか at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年04月02日

路上駐車のトラックが無人で滑走…女性はねられる

路上駐車のトラック、無人で滑走

25日夕方、静岡県浜松市内の市道で、路上駐車していた普通トラックが無人のまま下り坂を滑走し、前方を歩いていた女性をはねる事故が起きた。女性は近くの病院に収容されたが、頭などを強打して間もなく死亡していてる。

警察ではトラックを所有する58歳の男性から業務上過失致死容疑で事情を聞いているが、男性は「近くのスーパーマーケットのATMコーナーに立ち寄るため、エンジンを切り、サイドブレーキを掛けて駐車した」など話しているという。男性はトラックが滑走を始めたことにまったく気づいていなかったことから、警察ではサイドブレーキが甘く掛かっていた可能性なども視野に入れ、車両の検証を進める方針だ。


サイドブレーキが甘くかかっていた可能性よりも、坂道にトラック(車)を駐車する際の基本を忘れていたのが原因では?

トラックならマニュアル(MT)車でしょうから、エンジンを止めてサイドブレーキを引いて、「ギアをバックに入れる」(下り坂ならギアを1速に入れる)。というこの最後の動作が抜けていたのが原因だと思いますが。

もう一度、基本から教習所で学んでいただきたい。というか、人の命をうばってしまったのですから、そういった人たちには今後二度と車を運転しないでいただきたいと思います。
posted by たか at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

郵便局員のバイク…横断中の女性はねて重体

郵便局員のバイク、横断中の女性はねる

25日午後、千葉県千葉市稲毛区内の県道で、配達を行っていた郵便局員の運転する原付バイクが道路を横断中の女性をはねる事故が起きた。女性は転倒した際に頭を強打し、意識不明の重体となっている。

現場は見通しの良い片側2車線の直線区間。調べに対し、男は「路上駐車しているクルマが多く、女性の存在に気づくのが遅れた」と話している。被害者の女性も現場付近にクルマを路上駐車し、反対側に渡ろうとしたところで事故に遭ったとみられている。


駐車禁止場所に路上駐車するのはいけないことですが、そうでなければ路上駐車そのものがいけないわけではありません。

事故の現場が駐車禁止場所だったのかどうかは分かりませんが、ひとつ言えるのは「安全確認を怠った結果の事故」ということです。

これは、被害者・加害者のどちらに対しても言えること。みなさんも安全確認の大切さを、もう一度しっかりと認識しておきましょう。
posted by たか at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

車上狙い…約束手形2億円分と200万円被害

車上狙い、約束手形2億円分と200万円被害…大阪

30日午後10時25分ごろ、大阪市西区北堀江で、同市天王寺区の会社社長の男性(34)が、止めていた乗用車の運転席の窓ガラスを割られて、助手席の現金約200万円と約束手形約70枚(額面約2億円分)を入れたかばんがないのに気づき、110番通報した。

横浜では現金輸送車が奪われて4000万円の被害という記事をさっき書きましたが…大阪では車のガラスを割られて手形など2億円の被害だそうです。

大金や手形を車に残したまま、ちょっと買い物に…なんてやってる場合じゃぁないんです。今回のような車上狙いや車上荒らしなどの被害は、いつどこで起こるか分かりません。ですから危機管理意識をもって、被害にあわないように、被害にあっても最小限の被害で済むように対策しておくべきです。

残念ながら今の日本はそんな国です。自ら進んで対策し守らなければなりません。
posted by たか at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

現金輸送車奪われる…被害額は4000万円

4000万円入った輸送車奪われる 横浜

30日午後4時55分ごろ、横浜市都筑区池辺町の路上で現金輸送車を奪われた、と横浜銀行の男性行員(47)から110番通報があった。取引先から回収した現金約4000万円を積んだ軽乗用車を運転中、別の軽乗用車に乗った男2人組に襲われて車ごと奪われたという。輸送車に乗っていたのは行員1人で、けがはなかった。神奈川県警捜査1課が強盗事件として調べている。

現金輸送車強奪事件です!

被害額は4000万円とのことで、輸送車は見つかったものの肝心の現金はいまだ見つかっておらず…犯人も捕まっておらず。

犯人は3人組だそうで、偶然を装った計画的犯行だろうと思っています。

それにしても、こんなに簡単に現金輸送車が強奪されちゃっていいの?って感じです。もっとしっかりと輸送しなきゃだめじゃないですか!
posted by たか at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース