事件事故ニュース

2006年03月02日

卒業式の日に車衝突…高校生2人死亡

車衝突で高校生2人死亡 三重、卒業式の日に

1日午前2時ごろ、三重県紀宝町井田の国道42号で、同県御浜町の高校3年の男子生徒(18)の軽ワゴン車と、紀宝町の青果店店員西正宏さん(41)のトラックが衝突。軽ワゴン車に同乗していたいずれも同県熊野市有馬町の高校3年で18歳の和田一紀さんと打屋篤士さんが外傷性ショックなどで死亡した。

今日が卒業式という学校も多いようですね。こんな日に事故で亡くなってしまうなんて…なんとも言葉がでませんね。

事故原因は定かではありませんが、4人乗りのところに6人も乗っていたことも関係しているかもしれませんね…。
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

警察官なりすまし男…免許証の提示を求める

警察官なりすましの男、免許証の提示を求める

鳥取県警は23日、20歳代とみられる若い男が捜査車両(覆面パトカー)を模したクルマで接近し、警察官になりすまして免許証の提示を求めていたことを明らかにした。軽犯罪法違反(官名詐称)事件として捜査を開始している。

警察官になりすます男が現れましたね…このような輩が昨日の記事にも書いたような「偽造警察手帳」を手に入れたら、ますますエスカレートしそうですね。

官名詐称は軽犯罪法違反なんですね、もっと厳しく取り締まってもいいのでは?
posted by たか at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年03月01日

中学校の教頭…飲酒運転でひき逃げ事故

飲酒運転でひき逃げの中学教頭を逮捕

福島県警会津若松署は28日、飲酒運転でひき逃げ事故を起こしたとして、危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県会津坂下町立第2中学校教頭高橋真一容疑者(47)を逮捕した。

中学校の教頭が飲酒運転でひき逃げ事故ですって…本当に困ったものです。

教師の不祥事もあとを絶ちませんね。こんな人達が教育者かと思うと、日本の教育の質が問われますね。

僕のこどもが学校に通うようになっても、安心してあずけることができるのか、今から心配です…。
posted by たか at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月28日

ネットオークションで警察手帳を販売の俳優ら3人逮捕

ネットオークションで販売の俳優ら3人逮捕

警察手帳を偽造し、インターネットオークションで販売したとして埼玉県警捜査2課と春日部署は27日、神戸市西区学園西町、俳優で芸能事務所「藤堂プロモーション」経営、伊藤公一容疑者(44)=芸名・藤堂裕志=ら3人を公記号偽造容疑で逮捕した。

偽造し販売された警察手帳ですが、マニアの人たちがコレクションにするくらいならまだいいですが、それを使って迷惑な行動を起こされたらたまりません。

よく見かける「白バイ風」のバイクなんかも、良い迷惑ですね。服装まで似たようなのを着てたりしますからね(^^;

それにしても、ネットオークションで警察手帳が出品できてしまうことも、微妙なことだと思いますが。
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

クビになるかもしれない…公務員がパトカーから逃走

クビになるかもしれないとパトカーから逃走の女

23日未明、埼玉県さいたま市岩槻区内の市道で、無灯火で走行している不審な乗用車をパトロール中の警察官が発見。ただちに追跡を開始した。運転していた32歳の女はこの直前に飲酒起因の当て逃げ事故を起こしており、道路交通法違反(酒気帯び運転)の現行犯で逮捕されている。

公務員の飲酒運転などの不祥事があとを絶えませんね。常識もルールも法律も守れないような人たちに、公務を任せておいていいものか?

公務員として国に厚い保証をもらっているわけですから、こういった不始末に対する処分については、一般人以上に厳しくするくらいでちょうどいい。部下の不始末に対する上司の処分も同様でしょう。
posted by たか at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月27日

自転車に乗って女性に近づき…お尻を引っぱたく男

自転車に乗って女性に近づき、お尻を引っぱたく男

自転車に乗ったまま歩いていた女性のお尻を引っぱたいたコロンビア人男性に対して、裁判所が4年間の自宅軟禁の判決を下した。この判決の妥当性について多くの論争が発生している。

自宅軟禁が良いか悪いかは分かりませんが、ひっぱたいたなら、りっぱな暴行罪です。しかも、お尻をですから、わいせつ罪も適用されてもおかしくはない。

こういう輩がこれ以上増えないように、厳しい処罰は必要でしょう。
posted by たか at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月25日

新年会帰りに飲酒運転で事故し逃走…消防署員

飲酒事故で懲戒免職 新年会帰り、衝突し逃走 行田市消防指令

行田市は二十四日、酒酔い運転で人身事故を起こしたとして、市消防本部総務課課長補佐兼警防係長の高橋淳夫消防指令(51)=危険運転致傷罪、道路交通法違反で起訴=を、二十三日付で懲戒免職にしたと発表した。

横田昭夫市長は「公務員にとってあってはならない行為。被害者や関係者に迷惑を掛け、大変申し訳ありませんでした。再発のないよう、市長としても職員の先頭に立って襟を正していきたい」と話した。


公務員でなくても、あってはならない行為ですよ。

新年会帰りに飲酒運転で事故を起こしたということは、公務員がお酒を飲むことを承知の上で新年会に車で行っていたということです。まったくもって、けしからん。

関係上司らにも処分があるようですが、当然です。こういった自体が起こりうる可能性を想定して、前もって新年会などの参加する職員に徹底したルールを課すことすらできないのか?

職員一人ひとりの意識の低さに付け加え、管理職者らの意識の低さがこういう事故を引き起こすものだと、僕は思う。
posted by たか at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

首都高でガソリン流出…約4000リットル

首都高で事故、ガソリン3.8トン流出

24日午前、東京・足立区の首都高速中央環状線で、タンクローリーとトラックの事故があり、タンクローリーのガソリンおよそ4トンが流出しました。

ガソリン4トンって、かなりの量です。だいたい4キロリットル→4000リットルものガソリンですから、後片付けも大変です。流出したガソリンの値段よりも、後処理にかかるお金の方が何倍も高いと思います。

それにしても、もったいない…(^^;
posted by たか at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月23日

公道レースで大破?…1億円のフェラーリが真っ二つに

公道でレース?1億円のフェラーリが激突して真っ二つに

高級外車フェラーリの中でも特に高価で世界で400台しか生産されていないといわれる幻の車が、ロサンゼルス近郊のマリブの幹線道路であえなく真っ二つになってしまった。

60万ドル〜100万ドル(7200万円〜1.2億円)といわれるフェラーリ・エンゾが、今朝6時15分に高級住宅街マリブを貫くPCハイウェイの電信柱に激突して、車体は真っ二つになった。



時速200キロで電信柱に激突って…凄まじい事故ですね。そりゃあフェラーリも真っ二つになります(^^;

驚きなのは、こんな大事故でも運転手が無事だったことです。エアバッグのおかげなのか?それともフェラーリが丈夫なのか分かりませんが…。

それにしても、もったいない(^^;
posted by たか at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

フロントガラス粉砕…キャメロン・ディアスが九死に一生

車のフロントガラスが粉砕!キャメロン・ディアスが九死に一生を得る

先週、キャメロン・ディアスが危うく死に掛けたところだったと目撃者が語る事故に遭っていた。キャメロンが乗車していた車のフロントグラスに鳥が激突し、ガラスが粉砕。運転していた運転手とキャメロンはガラスまみれになり、危うく一大事になるとことだったという。

フロントガラスに鳥がぶつかるって、そうそう聞かない話ですよね。ガラスが粉砕するほどの衝撃だったようなので、それなりにスピードも出ていたのでしょう。

キャメロン・ディアスはガラスまみれになったようですが、その後の撮影も無事こなしたようで大事に至らなくて良かったですよね。

鳥…恐るべし(^^;
posted by たか at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月22日

軽い気持ちで無免許運転…市議を逮捕

「軽い気持ち」で無免許運転、市議を逮捕

山梨県警は15日、無免許運転を行ったとして韮崎市議を務める57歳の男を道路交通法違反(無免許)の現行犯で逮捕した。

市議が軽い気持ちで無免許運転なんて、考えられません。これまでにシートベルト非着用やスピード違反を繰り返して免停中だったそうです。

レンタルビデオを返すために無免許運転をするくらいですから、これまでの余罪も多々ありそうですね。それにしても、「近くだし、他に手段もないので軽い気持ちで運転してしまった」などと供述しているというから驚きです。

他の手段が無い?だったら歩けばいいんです!近くなんだから…。
posted by たか at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月20日

息子の代わりに母親出頭…発覚して逮捕

息子の代わりに母親出頭、約3年後に発覚して逮捕

富山県警は13日、2003年3月にひき逃げ事件を起こした18歳(当時)の長男の身代わりとなり、警察に出頭していた46歳の女を犯人隠微容疑で逮捕するとともに、現在は21歳となっている男も業務上過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

自分の子供はかわいいでしょけど、こんなことをしたって「本当の意味での子供のため」にはなりません。

それにしても、次男は口が軽い。
posted by たか at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月19日

自動車専用道路の橋脚偽装…杭の太さ基準以下

自動車道橋脚で偽装、富山能越道の杭の太さ基準以下

国土交通省などが発注した自動車専用道路「能越(のうえつ)自動車道路」(富山県砺波市―石川県輪島市)の建設工事で、高架道路の橋脚を支える基礎杭(くい)が設計基準より最大10%細いにもかかわらず、工事業者が橋脚2基の杭に偽装を施し、基準通りの太さに見せかけて国交省の検査をパスしていたことが16日、わかった。

耐震強度・構造計算などの偽装は、マンションやホテルだけでは済まないようですね。

今回発覚したのは自動車専用道路の高架道路です。基礎杭が10%細いと、どれほどの影響があるのかなど、早急に発表していただきたいところです。

走行中に崩れるかも?地震がきたら崩れるかも…なんて状態では誰も利用しなくなるでしょうしね。
posted by たか at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース
2006年02月17日

運悪く?料金を踏み倒したタクシーに乗って御用!

運悪く(?)、料金を踏み倒したタクシーに乗って御用!

ドイツ西部の都市ボーフム近郊で、タクシー料金を踏み倒して逃げた男が、タクシー会社に電話し、新たにタクシーを呼んだところ、なんとその運転手は料金を踏み倒した相手だった……。

ボーフム警察の広報は「男はショックのあまり、逃げることもできませんでした。紳士らしく事実を受け入れ、ゲームに敗れたことを認めました」と状況を説明した。


これはなんともマヌケな犯人です。

タクシー料金を踏み倒すまではうまくいったんでしょうけどね、また同じタクシー会社でタクシーを呼んだのが間違いでしたね。じゃなくって、踏み倒すのが間違いですね(^^;

日本でも踏み倒す人がいるようですけど、りっぱな犯罪ですからね。料金はちゃんと払いましょう!
posted by たか at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

超過勤務が常態化で多重衝突事故…勤務会社に処分

超過勤務が常態化、多重衝突事故を起こした運転手の会社に処分

国土交通省・近畿運輸局は8日、昨年11月に彦根市内の名神高速道路で7人が死亡する多重衝突事故を起こし、業務上過失致死罪で起訴された40歳の男が勤務する運送会社に対し、7日間の事業停止を命じた。

貨物自動車運送事業法では「連続運転を4時間以内に抑える」と規定されており、同局ではこれに違反すると判断。この会社に対して7日間の事業停止と、以後81日間は営業用の大型トラック3台を使用停止にする処分を命じた。


僕が以前働いていたガソリンスタンドは大型車(トラックなど)も給油できるお店でしたが、連続運転4時間以内というのは知りませんでした。だって長距離の運転手さんたちはみんな大変そうでしたから、4時間よりももっと連続して走っていると思っていました。

本当はダメなんですね。僕の知っているお客さんたちの会社はどうだったんだろう…。
posted by たか at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月16日

被害総額8億円超…高級車窃盗団を逮捕

被害総額8億円超、高級車窃盗団を逮捕

京都、福井、広島、山口の4府県警は7日、近畿エリアを中心に高級車を盗み出し、国内や海外に転売していたとして、盗品等有償譲り受けなどの罪で逮捕・起訴された62歳の女を追送検するとともに、事件に関与した56人を窃盗などの容疑で逮捕・送検した。暴力団員や自動車ブローカーが役割を分担しながら犯行に及んでいた。

被害総額が8億円を超えているなんて、よっぽどの窃盗団ですね。

これまで6年間近く捕まらなかったことの方が僕的にはビックリなんですが…警察は何をしていたのでしょうか。

「高級車や重機など「高値で転売可能な車両」に的を絞って盗難を繰り返していた」とのことですが、具体的にどのような車種が狙われていたのか?ということを一般の人に伝えて欲しいものです。

今後も盗難などの被害は起こりうるでしょうからね。
posted by たか at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 事件事故ニュース

車への拉致監禁容疑で誤認逮捕…警視庁が謝罪

クルマへの拉致監禁容疑で誤認逮捕、警視庁が謝罪

男性を拉致し、クルマの中に監禁した上で現金を脅し取った容疑で逮捕した20歳代の男性について、警視庁は7日、事件とは無関係であったことを明らかにするとともに、誤認逮捕を認めてこの男性に謝罪した。

誤認逮捕ほど迷惑なものはありません。勝手に容疑者と決めつけられて長い間拘留されて…謝罪されたぐらいではすまないと思いますが…何かお詫びはあるのですかね?

とりあえず無罪放免になって良かったですね。
posted by たか at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月15日

損保ジャパンが違法販売…社員が保険料を立て替え払い

損保ジャパンが違法販売 社員が保険料立て替え払い

損害保険大手の損保ジャパンで、契約目標達成のために社員自らが保険料を立て替え払いする違法な保険販売が行われていたことが発覚。この問題を公表しないまま、関係した役職員527人を1月下旬に大量処分していたことが14日、分かった。

今回の事件で役職員527人という大量の処分者を出した損保ジャパンですが、何を隠そうわが家の車の任意保険も損保ジャパンなんですよね…。

僕はちゃんと自分で支払っていますので、とくに問題はありませんが、ちょっと複雑な気分です(^^;

以前に「印鑑の問題」もありましたから、もうちょっとしっかりと経営して欲しいものです。
posted by たか at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース

職務質問をしようとした警官…車で引きずられて負傷

職務質問の警官、クルマにはねられて負傷

6日夜、兵庫県神戸市北区内で、不審な行動をしている男に職務質問をしようとした警察官が、この男の運転するクルマに引きずられて軽傷を負う事件が起きた。男は逃走したものの約1時間後に発見され、7日未明に殺人未遂容疑で逮捕されている。

警察官を車で引きずるなんて…なんとも無謀な容疑者です。よっぽど逃げなければならない「何か」があったんでしょうね。

警察官は全治10日の軽傷で済んだようですので、不幸中の幸いでしょうね。
posted by たか at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース
2006年02月13日

銀行の正面玄関に車で突入…強盗、金を奪って逃走

銀行強盗、真正面から車で突入 金を奪って逃走

木曜日、銀行強盗が車で銀行の正面玄関から突っ込み、居合わせた客や従業員が唖然としている間に金を奪って逃走するという事件が発生した。

警察当局がロイターに語ったところによると、現場はアテネに近いピレエフスにある銀行の支店で、犯行に使用されたのは盗難車(フィアット)だったという。「突入した後、2人組の男から出てきて銃を突きつけ、お金を奪っていったのです」と当局は話している。


前にも日本で同様の事件が何件かありましたよね。僕も記事にした記憶があります。

車で突っ込むというのは大胆な犯行ですが、成功率が高いのか?今のところ犯人は捕まっていないようです。

それにしてもケガ人が出なくて良かったですね。
posted by たか at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件事故ニュース