技術開発ニュース

2005年11月12日

iPod 対応ナビをメーカーで初めて設定

日産、iPod 対応ナビをメーカーで初めて設定…記念イベント

日産自動車は、14日に日産銀座ギャラリーでイベント「エンジョイ・ニッサンwith iPod・1DAY MUSIC STATION in日産銀座ギャラリー」を開催すると発表した。

これは『iPod』対応HDDナビゲーションを、同社の関連会社のオーテックジャパンが、国産車として初めて新型『ウイングロードライダー』にメーカーオプション(オーテック扱い)に設定するのを記念したイベント。新型『ウイングロード』は14日に発売する。


何でもかんでも「ipod」対応の時代ですね(^^;

カーオーディをやナビなどは、やはりまだ市販品の方が高性能・高機能という流れだと思いますが、日産の新型「ウイングロード」にはipod対応のHDDナビが設定されるそうです。

とはいってもオプションですので、価格の方はお安いとは限りませんが…(^^;
posted by たか at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年11月04日

バイクETCモニター、応募締め切り…2日半で5000台超

バイクETCモニター、応募締め切り…2日半で5000台超

1日から開始されていたバイクETC(ノンストップ料金収受システム)の一般モニターが、わずか2日半で目標の5000台を超え、応募受付を締め切った。

思っていた以上に、バイクへのETC搭載を望む人が多いということでしょうね。バイク用のETC車載器は今のところ市販されていませんので、今回のものが初ということになるようです。

ただ…見た目が良くないですね(^^;
この辺は、モニターさんの今後の意見が反映されることを期待するしかありませんね。こういうものはバイクメーカー側と提携して、スッキリと収まるように作るのがベストだと、個人的には思いますが。
posted by たか at 04:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月25日

住友ゴムの「材料に石油を使わない」タイヤ

【東京モーターショー05】住友ゴムの「材料に石油を使わない」タイヤ

SRI=住友ゴム工業グループのダンロップファルケンタイヤは、東京モーターショーのプレスブリーフィング(20日)において、新世代の石油外資源タイヤ『ENASAVE ES801』を発表した。

この技術によって、タイヤそのものの常識が変わりそうですね。

しかも限りある石油をあまり使わないということは、環境や資源への配慮もなされることになると思いますので、今後ますます注目されることになりそうです!

来年の発売が楽しみなタイヤです(^^
posted by たか at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月22日

ミシュラン「空気のいらないタイヤ」、日本に初登場

【東京モーターショー05】ミシュラン「空気のいらないタイヤ」、日本に初登場

タイヤ空気圧をモニタリングするシステムをさらにアドバンスさせた技術や、パンクしてもある程度は走れるランフラットタイヤなどの開発競争が過熱するタイヤ業界だが、ミシュランは一気に「空気のいらないタイヤ」を、東京モーターショーで日本に初登場させた!

空気のいらないタイヤですよ!すごいですね、これ。

市販化は視野に入っていないようなので、このようなタイヤが世に出回るのは当分先の話だろうと思いますけどね(^^;

でも、こういった特殊なタイヤが一般で使われることになると、タイヤ交換などの技術や設備の問題もでてきそうですね。
posted by たか at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月21日

時速370キロの電気自動車/慶大生ら開発

時速370キロの電気自動車/慶大生ら開発

千葉市の幕張メッセで開催中の東京モーターショーで20日、慶応大の学生らが開発した電気自動車「Eliica(エリーカ)」2台が公開された。充電式のリチウムイオン電池を使用。スポーツカー並みの加速性能があり、1台は昨年3月、イタリアのコースで時速約370キロを達成した。

「時速370キロ」なんていう非常識な速さに関しては、僕的にはどうでも良いことなんですが、このリチウムイオン電池は「100円の電気代で約100キロの走行が可能」というのは、今の原油高騰時代にとってすっごいお得感を感じます。ええ、そそられます(笑)

早く市販化できるようになると良いですね(^^
posted by たか at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース
2005年10月17日

横置き ロータリー パワープラント

【東京モーターショー05】横置き ロータリー パワープラント

マツダ『プレマシー・ハイドロジェンREハイブリッド』のもうひとつのエポックは、横置きREのパワープラントを持ったこと。

今のロータリーエンジンって、燃費とかどうなんでしょ?これからの車にロータリーエンジンを搭載するんですから、おどろきです!しかも横置きFFですよ。
posted by たか at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月15日

その場でクルクル 車庫入れラクラク

トヨタ、環境にやさしい技術 その場でクルクル 車庫入れラクラク 22日から東京モーターショー

トヨタ自動車が11日発表した東京モーターショーへの出展内容は、燃料電池車のコンセプトカーや、新しい1人乗り電気自動車など、環境にやさしい次世代技術を目玉にしている。

燃料電池ハイブリッド車「Fine―X(ファインエックス)」=写真=は、四輪に電気モーターをそれぞれ内蔵し、別々に駆動させることで自由自在に動き回ることが可能だ。90度近くまでタイヤが曲がるので、その場で回転したり、車庫入れや縦列駐車も簡単にできる。


これなんだか気になります。この「Fine―X(ファインエックス)」…カッコウ良いというか、なんというか、ガルウイング?のようなドアが最高です!でも重そう…(^^;
posted by たか at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

クラリオン---iPod & ブルートゥース

【東京モーターショー05】クラリオン---iPod & ブルートゥース

クラリオンは東京モーターショーにおいて、独自のカーAV&NAVI、5.1chやリアエンターテイメント機能などを体感させることを目的に、カーライフに夢を膨らませられるような車載技術を展示する「クラリオンブース」を出展する。

クラリオンといえば…アゼスト、そしてマッキントッシュもそうですね(^^

ここ数年でカーオーディオなどのカーAV機器も大きく変化してきています。そろそろ次世代型?とでもいいますでしょうか?ネットとの連携によるサービス、そしてそれに伴う機器も増えてくるんでしょうね(^^

カーオーディオの中身は「PC」なんてことも全然可能でしょうからね。今後が楽しみです(^^
posted by たか at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月13日

日立、指静脈で車のエンジンをかけるシステム開発

日立、指静脈で車のエンジンをかけるシステム開発

日立製作所は11日、指の静脈で本人確認して自動車のエンジンをかけるシステムを発表した。

ついに車もここまできましたか!
静脈確認でのみエンジンがかけられるのなら、車両の盗難なんかもグッと減りそうですね。子供のいたずら防止、無免許者など車を運転するべきでない人が運転することも阻止できるような静脈登録システムを搭載できるのなら、なお良し!って感じです(^^
posted by たか at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月11日

ロジテック、車載MP3プレーヤーのホワイトモデル

ロジテック、車載MP3プレーヤーのホワイトモデル
−iPod専用給電アダプタが付属。FMトランスミッタ搭載


ロジテック株式会社は、FMトランスミッタ内蔵の車載用MP3プレーヤーのホワイトモデル「LAT-FM200U(W)」を10月25日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7,980円前後の見込み。

車のシガーソケットから給電する車載用MP3プレーヤーで、8月に発売した「LAT-FM200U」のホワイトカラーモデルとなる。iPod shuffleやiPod nanoでの利用を想定しカラーマッチを図ったという。


最近はほんとにMP3が普及してきましたね。カーステレオでもMP3対応というのは珍しくなくなり、逆に新モデルで未対応のものを探すほうが難しいような状態ですもんね。ちなみに僕が使ってるヘッドユニットは…MP3未対応です(^^;

ま、そんな人でも、これで車内でMP3を楽しめるようになるので、FMトランスミッタは役に立ちますね(^^
posted by たか at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年10月01日

トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵

トヨタ、腕時計でドアにカギ・非接触キー内蔵

【名古屋】トヨタ自動車は28日、非接触型キーシステム「スマートキー」を内蔵した腕時計を開発し、10月4日に発売すると発表した。腕時計を身につけてドアのハンドルを軽く握るとドアの施錠・解錠ができる。

ここ最近、非接触型キーシステムが多く見られるようになりましたが、腕時計型というのも面白い発想ですね。ただ、デザインによっては…「万人にウケる時計型」というのは難しいでしょうね(^^;

これからもっといろいろな発想のものが出てくるのでしょうから、楽しみなものの一つですね。
posted by たか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース

三菱自、富士重がコンセプトカー

東京モーターショー2005 三菱自、富士重がコンセプトカー

三菱自動車と富士重工業は28日、来月21日から千葉市の幕張メッセで開催される「東京モーターショー」に出品するコンセプトカーを発表した。

三菱自動車は、2007年度に発売予定の新型「ランサーエボリューション」の「Concept―X」を出品する。アルミニウムを使って軽量化した排気量2リットルの新エンジンを搭載した。


新コンセプトの車の開発も大切だとは思いますが、「正しくつくる」ということも大切です。リコールが出たら直せばいい…ということではなく、リコールの出ないような精度の高い車を開発して欲しいですね。

安全性、完成度、という精度に磨きをかけて、新開発に期待したいです。

【関連記事】
三菱自動車、3人死傷事故で和解金の一部を補償
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年09月30日

日産、バック不要の新発想車「ピボ」を発表

日産、バック不要の新発想車「ピボ」を発表

日産自動車は、運転席を含む車体上半分が横方向にぐるっと回転する画期的な仕組みのコンセプト車「ピボ(PIVO)」を発表した。

Uターンやバックをしなくても、上屋の向きを180度変えれば、いきなりそれまでと反対方向に走り出せる。電気を動力とする点も未来カーらしさを感じさせる。

第39回東京モーターショー(10月21日─11月6日、千葉市・幕張メッセ)に出品する。


これならバックが苦手な人でも、駐車場への車庫入れや縦列駐車も簡単にできますね(^^

こういった技術はどんどん進んでいって欲しいものですが、それがスタンダードになるにつれて、車を運転することの楽しみが奪われないことを祈ります(^^;

【関連記事】
写真特集:ピボ(日産)
世界初披露が79台 東京モーターショーの概要発表
posted by たか at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 技術開発ニュース

バランスお見事!自転車ロボット

CEATEC JAPAN 2005:
ウワサの「ムラタセイサク君」に会ってきました


補助輪なしで自転車に乗る「ムラタセイサク君」。曲がる、停まるは当たり前。地に足をつけることなく、タイヤだけでその場に静止できる。人間よりずっと器用なロボットを見てきた。

おお!これはすごいですね!
この技術を応用して「倒れない自転車やオートバイも開発できるのでは」と可能性に期待している。とのことですが、本当に倒れない自転車やバイクができたら、すごいですよね!

そんな二輪車が道路を走る頃には、くるまはオート(自動)で走っているんでしょうね。この先、車がどう進化していくのか、気になります。
posted by たか at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース
2005年09月27日

今度はセダン1本!8代目「ホンダ・シビック」デビュー

今度はセダン1本!8代目「ホンダ・シビック」デビュー

本田技研工業は、同社を代表するモデル「シビック」をフルモデルチェンジし、2005年9月22日に発表した。1.8リッターモデルは同日発売、エンジン+モーターの「シビックハイブリッド」は11月22日にリリースする。

■ハッチではなく、セダンで

2000年9月デビューの先代7代目は、“シビックといえば3ドアハッチ”というイメージを覆し5ドアハッチバック(後日スポーツ版である3ドア「シビック・タイプR」追加)として登場したが、新型の国内市場向けは、これまで「シビックフェリオ」と呼ばれていた4ドアセダンのみに変身。欧州でリリースされるハッチバックやアメリカにあるクーペは導入されない。


この辺のホンダのこだわりが、ユーザーにいったいどのように受け入れられるか?というところが気になりますね。

いちおう僕も、今はホンダ車に乗っていますので(笑)
posted by たか at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術開発ニュース